とも彦の独り言


2015/1/31
年に一度の人間ドック。
今月は何度も病院で検査を受けているので「また血抜くの!?」てな感じ。
検査の結果なのだが身長が172.1cm→171.6cmと縮んでいたのが謎。
20代のころは172.8cmと計測されたときもあるというのに・・・
一方体重はここ3年減り続けており、今年はなんと3kg減!
これは非常に嬉しい。頑張ったかいがあるってもんだ。
ちなみに嫁は昨年より5kg減だったらしい。凄いね。
それ以外の検査では大きな変化がなかったが
左右の腎臓に各2個の石の存在が確認された。
数年先にまた苦しむのが決定されたわけだ。


2015/1/30
朝から雪。でも積もる雪では無いので安心。
しかし世の人は大雪で電車のダイヤが乱れるのを恐れ
いつもより早く家を出ているらしい。
まだ6時代の電車だというのにめっちゃ電車が混んでいる。
自分は座れたので余裕だが、立っている人は普段ならありえないほどの
混雑に大わらわ。
電車自体は定刻通りに走っているので「次々着ます!」と放送されているのだが
無理やり乗り込もうとするので結果的に発射が遅れる。
その結果『お客様混雑の為、電車が20分ほど遅れています』だと。
これも雪の影響になるのかね。


2015/1/29
我が子が急に『映画のコマンドーが観たい』と言い出す。
は、何を急に!?コマンドーってシュワルツネッガーの?
ネット上でセンスのいいジョークと絶妙な日本語訳がウケているそうで
いろんなとこでネタに使われているらしい。
その基となった本編を観たくなったそうだ。
でも2007年以来、テレビ放送されていないとも書かれているし
DVDレンタル屋も行かなくなったしで難しいね。


2015/1/28
仕事場のトイレでなぜかよく一緒になる男性がいる。
その男性はスマホを眺めながら小用を足す。
僅かな時間なのにわざわざスマホを眺める気持ちがわからない。
そんなある日、用を足し始めたと同時にスマホを手にしようとすると
手から逃げ出したスマホを便器に落下。
慌てて拾い上げていたがiPhoneなのよね。
防水無いのにどうすんだろ。


2015/1/27
電車で7人掛けのシートがあるとする。
毎日うるさいほど「横長のシートはお客様同士がつめ合って7人でお座りください」と放送されているが
体格が良い人が数人座るだけで7人は辛くなる。
小柄な人が間に座ればなんとかいけると思うが実際そんなに都合よくいかない。
ある日、6人座った状態で俺の隣に小柄な人がきりぎり座れる程度の隙間があった。
そんな所に現れたのが相撲取りなような体格の女性。
え、まさか!?と思うまもなく俺の隣の隙間に座ってきて、思い切り深く腰を入れ
全体重を背もたれに掛けてくる。
というか、背もたれまで体が届いていませんよ。
あなたが背もたれにしているのは俺の左半身です!
終点まで地獄だった。


2015/1/26
うちの最寄駅付近には商店街が無い。
店といえば隣接しているスーパーとファーストフード3軒、コンビニ1軒、そして居酒屋が1軒。
20時以降に帰宅すると開いているのはスーパーとコンビニと居酒屋だけなので
晩飯を食って帰ろうとすると非常に選択肢が少ない。
自分が引っ越してきた当初はそれなりに生活に必要なお店等があったのだが
どんどん閉店していき今日に至る。
いくら住宅地がメインとはいえもう少しお店があってもいいんじゃないか。


2015/1/25
我が家では辛味調味料の消費が激しい。
黒・白胡椒,一味,七味,柚子胡椒,ラー油,タバスコ等を非常によく使う。
特ラー油の使用量が多く、常に2〜3瓶はストックしていないと心細い。
1ヶ月経たずに1瓶を使い切るときもあるほど。
我が子が辛味に強くなってきた辺りから遠慮無く使用し始めた気がするね。


2015/1/24
けっこう前に「横浜駅は日本のサグラダファミリアだ」とここに書いたが
テレビ番組で同じこと言っていた。
完成まで後20年以上掛かるんだとさ。長いねこりゃ。
そんな横浜駅の工事と同時に再開発の範囲もどんどん広がっている。
最初は駅付近の地下街だったのが駅周辺の街にまでおよんでいるらしい。
若者向けのオシャレな店を増やして盛り上げたいとのこと。
そのおかげで古き良きお店達がどんどん閉店に追い込まれていて悲しい。
20数年来通っている立食い屋が心配だ。


2015/1/23
石が出て一気に調子が良くなる。
鈍痛が一気に引き、尿の出もよくなる。
なんといってもトイレに行く度にビビらなくてもよいのが嬉しい。
石を写真に撮っていたので仕事場で見せようとしたが
あまり喜ばれなかった。
俺こんなに嬉しいのに!


2015/1/22
発症から2週間以上、ついに石が出た!
直径3mmで過去最大である。
これが今まで腎臓から流れ落ちて俺を苦しめていたのかと。
大事に保管しておかねば!と思い、嫁のアクセサリー箱に入れようとしたら
「そこに入れんなー!」とキレられた。
同じ希少な石じゃないか…


2015/1/21
我が子が授業の一貫で職場体験をしてきた。
中2の生徒が一斉に近隣のお店に散らばり、一日仕事を体験するそうだ。
我が子はピザ屋を希望していたそうだが抽選に漏れコンビニとなったらしい。
話を聞くと
 店長は自衛隊上がりでかなり強面。
 中学生には優しかったが本物のバイトには厳しく、裏で怒鳴っていた。
 あまりにも暇で午後は裏で店長と将棋をさしていた。
 店長に「いつでも就職しに来いよー」と言われた。
だったそうだ。その他には特に面白い話は無し。
良かったじゃん、就職先決まって!と言うと
「店長怖いから嫌だ」だそうだ。
お前、社会ナメんなよ!


2015/1/20
今更『スタートレック』にハマってしまった。
ここ2年間、通勤時に海外ドラマを1日1話見続けているのだが
そろそろネタが無くなってきていた。
そこでなんとなく『スタートレック』を観たところ大ハマリ。
今まで耳の尖った人は何なんだろうと思っていた謎も解けたし
何が目的なのかもよくわかった。
宇宙ものが好きな自分が何故今まで興味を持たなかったかが不思議。
いろんなシリーズがあるので全部観てみたいわ。


2015/1/19
最近、やたら「春菊天そば」が食べたくなる。
本屋で見つけた東京近郊の立食い屋の本を手に入れてからというもの
眺めては「はぁ〜」と溜息がでてしまう。
うどんなら「ゲソ天」が一番だが、蕎麦なら「春菊天」が一番合うと思っているので
この本を呼んでからその思いが爆発したようだ。
通勤経路内で2箇所、美味しいお店があるのだがいつ行っても売切れ。
やはり人気は高いようだ。
仕事が忙しくなかったら寄り道してお店巡りをしたいなぁ。


2015/1/18
前に住んでいた街に行く機会があったので、ついでに住んでいたアパートに寄ってみた。
10年経っているが壁を塗り替えているようで今でも小綺麗でシャレていた。
しかし空き部屋が多く見られるので帰宅後にネットで調べてみた。
すると8部屋中、5部屋が空いているのを知る。
家賃はうちらが住んでた時より1万5千円も安い。なのに何故?
たしかに高台で歩きがちと辛いが、景色は抜群に良い。
アパートと言っても変わった作りで同じ間取りの部屋は無くどの部屋も個性がある。
けれど料金形態を見て納得した。
敷金は無いのだが代わりに償却金2ヶ月分となっている。
これは退去時に部屋の修繕をする為のお金で返金は無いらしい。
なるほど、こんな事になったのは恐らくうちのせいだと思う。
当時、部屋を出るときに「敷金2ヶ月分の返金は無し、さらに+15万払え」と大家から言われた。
15万の内訳を問うと、畳の交換、全ての壁紙の交換、クリーニング代だと言う。
それは家主が自分で出さねばならない金だろ、故意に汚したり壊したりしない限りは払う義務は無い!
と突っぱねた結果、敷金の半分以上が帰ってきた経緯がある。
恐らくその後、償却金と名を変えたと思われる。
その結果、入居者が来なくなったのではと。
アホだ大家。


2015/1/17
10日経ったがまだ石がでない。
腎臓から膀胱に繋がる尿管に詰まったのが1週間前。
あれから激痛は無いが、ずっと鈍痛が続いている状態である。
このことから膀胱まで石が落ちたと思われる。
その証拠に排尿時に膀胱の中で石が回っているのが感覚でわかる。
ゴールはもうすぐなのだが石を排出するときに最後の激痛を
伴うことにびくびくする毎日である。


2015/1/16
スマホにストラップ代わりにリングを付けている。
指に通して落下を防止するためである。
前機種にはストラップの穴が存在しなかったので
何度も落として傷だらけだった。
これで今回は落とすことも無いだろうと思っていたのだが…
ズボンのポケットにスマホを入れて仕事場の廊下を歩いていた。
直ぐに引っぱり出せるようにリングを外に出していたのだが
何かの拍子に手を挙げたときにそのリングに袖のボタンがハマり
勢い良くスマホが発射された。
一瞬何が発射されたのか理解できず、???と思っていたが
放物線を描いて飛んで行く四角い物体がスマホだと気づき「うわー」と焦る。
恐らくスマホを落とす人は多数いるが、こんなに飛距離を出す人は
珍しいと思われる。
床が絨毯だったので傷が付かなかったことが幸いだった。


2015/1/15
電車でドア前に老女が立っていた。
直ぐに若い女性が「席どうぞ」と声を掛ける。
しかし老女は「新宿で降りるんで」とドアの前から動かない。
現在地から新宿までけっこう距離がある。
しかも新宿前に大勢が乗降する駅もあるわけで、ドアの前に立たれると
非常に邪魔になってしまう。
それを女性も察したのか「私の方が早く降りますのでどうぞ」と再び声を掛けるが
「直ぐに降りるんでけっこうです!」とキレ気味で拒否。
案の定、途中駅で大勢が乗降する中、頑なにドア前を陣取り大迷惑。
なんか最近、こんな頑固な老人をけっこう見るな。
意味が分からない。


2015/1/14
強力な痛み止めを上からも下からも服用しているせいか
胃も荒れているようだ。
そのせいで常に腹痛も伴っているのでトイレも近い。
通勤途中でトイレに駆け込み、個室を待つ列に並ぶ。
5人ほど並んでいて待つこと10分、やっと先頭になった。
自分の後ろには長蛇の列が出来ている。
そろそろ我慢も限界だったのでほっとしていると
トイレに入ってきたばかりの青年が俺に
「すみません、譲ってもらえませんか?」と笑顔で言う。
はぁ!?譲ったら俺が最後尾に行かなきゃならんじゃないか!
そもそも先頭の人間だけに頼むこと自体おかしいだろ。
並んでいる全員の許可取らなきゃ俺が「何やってんだコラ!」と言われかねない。
誰だって切羽詰まっていると思うぞ。
ギリギリなんでムリです!ときっぱり断ったわ。


2015/1/13
石が出ないままで出社。
通勤途中、電車の揺れで膀胱が疼きはじめる。
しかしどうすることもできず我慢するしか無い。
仕事場についた頃には汗だくになってた。
痛み止めを打ってなんとか仕事をこなすが
復帰初日から超残業で死にそう…


2015/1/12
仕事場では休日出勤中らしい。
メンバーからメールが来る。
「石は落ちましたか?明日は出勤できますか?」だとさ。
そらそーだよな。クソ忙しい中2.5日休んでいるわけだから…
とりあえず石は出ていないが座薬持って仕事場行くしかない。


2015/1/11
飲み薬と座薬でなんとか治まっているが辛い。
頭痛・発熱・腹痛は無くなったが今日もまた辛いの一言。
テレビも本もPCも集中してできないので時間がありすぎる。
早く石が落ちますよーに。


2015/1/10
朝起きてしばらくは調子が良かったのだが
その間に風呂に入っていると刺激されたのか再び激痛。
座薬効果で日中を耐えていると、いつの間にか痛みが無くなる。
お、ついに落ちたか!と喜んでいると今度は別な痛みが!
そう落ちた石が今度は『尿管結石』を起こしたのだ。
懐かしい痛みですぐにわかった。
激痛の他に膀胱が刺激され常に尿意がある感じでこれもまた辛い。
尿は出ないのに尿を凄く我慢している感じが常に続くのだ。
ゴールは近いのだが最後の難関ってとこか。


2015/1/9
腎臓結石3日目。
今まで一番長く、そして辛い結石。
激痛である時間は短くなってきたがそれでも一度始まると辛い。
しかし先日処方された座薬が非常に効くようになり一度投入すると
5時間くらいは耐えられるほどの痛みまで治まる。
だが一日2回までと言われているので10時間しか使えないのは辛い。
一日寝室で過ごすが、結石の痛みの他、頭痛・発熱・腹痛まで併発。
もうどうにでもなれ!てな感じ。


2015/1/8
腎臓結石2日目。
今日もまた激痛→やや治まる→激痛の繰り返し。
掛かり付けの病院で改めて診てもらったが結果は同じ。
ただ先日の病院で言われたことと違うのが
「石の出来た場所によって尿で排出されない場合がある」との話。
その場合は処置がめんどくさいらしい。
とりあえず様子見することになった。
そしてまた一日激痛にて悶絶。


2015/1/7
昼休みを終えしばらくした後、右腹部に激痛が走る。
歩くのも辛いほどのこの痛み、覚えがある!結石の痛みだ!!
5年ぶり3回めだが慣れるものではない。
リーダーに病院に行くことを伝え仕事場を出る。
スマホで近所の内科を検索し片っ端から電話をするが
水曜日は休診となっているのが多い。
やっと繋がったと思い「激痛で辛いんですけど、今から診てもらえますか?」と言うと
「15時からなので」とガチャ切り。マジで涙目。
しばらく歩いて探すと大きめな病院を発見したので駆け込む。
診断は『腎臓結石』これは初である。前2回は『尿管結石』なのでちと違う。
注射、点滴、飲み薬、座薬とあらゆる薬を使ったが一向に痛みは治まらず
激痛→やや治まる→激痛の繰り返しで7時間ベッドで悶絶していた。
しかし19時になると「すみません、診療時間が終わりです」と追い出される。
やや治まっているタイミングだったのでなんとか歩いて仕事場に戻り
その後、タクシーで帰された。
ほんと死ぬかと思った。


2015/1/6
スマホが電話カケホーダイになって1ヶ月。
しかし電話をしたのといえば嫁や我が子、そして救急車を呼んだだけ。
せっかく高い金を出しているのでがんがん電話をしたいところなのだが
よーく考えてみると長電話する相手がいない。
いつの間にか友人らと疎遠になり、ここ数年まったく連絡のやり取りがないわ。
独身時代にこんなサービスがあったらよかったのになぁ。


2015/1/5
本日から仕事始めだが休みの人が多い。
原因はインフルエンザらしい。
昨年末から下の階のフロアから順番に広がってきているようで
社内で注意報が出ているのだが、予防は難しいでしょ。
こんだけ大勢の人がいるわけだしね。


2015/1/4
もう年始年末の休みが終わる。
なんか今回は非常に休みが少ない気がしてならない。
連続してなかったからだろう。
今年は夏に仕事の大きな節目があるので相当忙しくなると聞く。
ゴールデンやお盆休みが無くなるとの噂も…
あー嫌だ。


2015/1/3
無性にラーメンが食べたくなる。
凄く気に入っているが、行くと必ず何かあるお店に久々に行った。
過去にまったく味の無いラーメンを出されたり、異物混入されたり
ちょいとアレな店員がやらかしたりと、腹が立つ事が多々あるお店なのだが
ラーメン自体は非常に好みなため年に1〜2回行っている。
今回は味にも具にも店員にも特に問題もなく美味しく頂いていた。
そんな中、大盛りのつけ麺を食べていた我が子が
「つけ汁が足りなくなった」と一言つぶやくと、通りかかった店員が気がつき
「良かったらスープお持ちしましょうか?」と。
快くお願いしてしばし待っていると、そば湯の器を持ってきてくれた。
よっしゃ!とスープを継ぎ足して一口食った我が子が「味うっす!」。
器の中身を確認するとそば湯だった。そら味薄くなるわな。
麺もまだたっぷり残ってて「つけ汁無くなった」と聞いて何故そば湯?
そもそもそば湯は最初から付いてきているので2つめだ。
やはりこの店はなんかやらかしてくれる。


2015/1/2
今年も実家に親戚が集う。
歳の離れたイトコ達がいつの間にか全員二十歳を超えてて驚いたが
そんなイトコ達も我が子が来年高校生になると聞いて驚いていた。
また昨年までギャルだった従妹がすっかり落ち着いてて
「何があった?」てな感じだったが、話を聞いてみると結婚が近いことを知る。
自分も含めみんながそれぞれの年齢的なイメージが固定しちゃってて
頭の中では時間が止まっているようだ。
月日が経つのは本当に早いわ。


2015/1/1
新年あけましておめでとうございます!
昨夜も我が家恒例の『年越しの瞬間に地上にいない』を決行したのだが
タイミングを誤った嫁一人を地上に取り残したまま新年を迎えました。

独り言を書いて約16年経ちましたがそろそろ書くのが辛くなってきました。
仕事がクソ忙しいのと嫁も我が子もあまりネタを提供してくれなくなったせいで
慢性的なネタ不足です。
ある日、ふっとサイト消えてたらごめんなさい。

そんなわけで本年もよろしくお願い致します!


戻る