とも彦の独り言


2015/2/28
今日もまた休日出勤。しかし特に決まった仕事はない。
テストチームで問題が発生しない限りは忙しくないのだ。
とりあえず資料を整理しつつスマホでネットを覗いて時間を潰す。
そんな中、無性にラーメンが食べたくなり検索すると
利用駅である四ツ谷駅の反対側に良さ気なお店を発見。
評判もかなり良いし土日でも営業しているというので晩御飯に決定!
定時まで楽しみに過ごす。
そして何事もなく作業終了となりお店を探した。
駅から10数分歩きお店に到着すると無くなってた…
昨日までで閉店したらしい。
何そのタイミング、この気持ちどうすんの?


2015/2/27
花粉なんて全然感じねー!と数日前まで言っていたが
とうとう花粉症発症!
もう外に出ると涙目&鼻水でまくるわ、喉の奥が痒くなるわで安定の症状。
昨年は軽かったので久々に辛い。
まだまだ暖かくなって欲しくないなぁ。


2015/2/26
まもなく中学3年生になる我が子。
すぐに修学旅行があるのだが本人はあまり乗り気でない。
俺なんて修学旅行っていったら数ヶ月前からドキドキして寝られないくらい
楽しみにしてたというのにお前は!
本当は友達いないんじゃないの?と心配したがそんな事はないらしい。
不思議なのは3年生でクラス替えがあるというのにもう班が決まっていること。
じゃあその班のメンバーが気に入らない?と聞くと
仲の良いメンバーばかりと言う。
何が不満だというんだよ!


2015/2/25
エクセル等のソフトでセーブするアイコンって何?
最近、頻繁にエクセルを使用する我が子が不思議に思っていたらしい。
あれはなんで未だにフロッピーディスクなのかね?
もう生産中止になっているみたいだね。
そんなフロッピーの懐かしい話をしたけどあまり興味を持ってくれなかったよ。


2015/2/24
仕事帰り電車でスーツ姿の小奇麗な中年女性が乗ってきた。
その女性、電車が動き出すと大きな声で
誰も居ないとこを指し「待って、1号と2号はそこにいて!」と言い出した。
へっ?と乗客が注目するとフリまで付けて語りだす。
「だから3号と4号は先に行っちゃダメ!」と今度は追いかけるような仕草。
そしてだんだん妙な言葉を発し、車内はどん引き。
最後には政治や警察を批判するようなことを延々大声で。
これはヤバい人だ!と皆が見て見ぬふりする中、俺だけじっと見つめていた。
すると俺の視線を感じた女性が黙りこんで次の駅でさっさと降りていった。
なぜ俺が見つめてたかというと、眼がまともだったので演技じゃね?と感じたから。
多分、パフォーマンスだと思う。


2015/2/23
いきなり暖かくなって嫁と我が子が「花粉がー!」と騒ぎ出す。
あれ、俺なんとも無いんですけど…
二人共涙目なのに一番早く発症した俺だけなんとも無い。
アレルギーも長く患うとちょっとした量では反応しないのかね?
そんなわけないよな。


2015/2/22
昨日、朝起きるとテレビの録画が見れなくなっていた。
LANで接続していたHDDだったが全く認識しない。
いろいろ調べてみるとリビングのLAN関係が全滅だった。
慌ててPC部屋のHUBを確認するとエラーが出ていてこれが原因だとわかる。
何度かリセットしたのだがダメだったので、直ぐにネットで注文。
そして今日の昼には届く。
早速、交換しようとHUBを確認すると普通に作動している。
リビングもネットも元通り。
新しいHUBどうすんのよコレ!


2015/2/21
嫁と我が子が実家へ行った。
晩飯は普段出来ないことを!と大きな鍋で『鍋焼きうどん』を作った。
トビウオと鶏肉で出汁を作り、うどんを2玉投入して完成。
美味い!美味いよ!!と、どんどん食べる。
食っても食ってもなかなか減らないが美味しいからいくらでも食える。
なんとか食い終わり器を流しに持って行くと、ゲップが出そうになったので
うっぷ!とすると今さっき食べたうどんが全部でた。
それはもう滝のように見事に吐いた!
夜中、凄く腹が減った。


2015/2/20
たまには一緒に風呂入ろうか?と我が子に聞くと全力で拒否された。
え、昨年の夏前までは普通に入ってくれてたじゃない!?
まさか拒否られるとは思って無かったので驚いた。
いやまあ、自分の事を思い出すと小学生でもう1人で入っていたけどさあ…
生後1ヶ月から風呂入れていたのにとうとう卒業か。
もう銭湯も行ってくれないのかね。


2015/2/19
最近、スーパーに行くと『三元豚』とネーミングされた豚肉を多く見かける。
そんな豚肉を「三元豚美味しいわねぇ」と喜んで買っている客がいた。
また飯屋などでもまるで高級ブランドのように扱って出しているが
ようは3種類の品種を掛けあわせたミックス豚なんだよね。
自分もつい最近まで『三元豚ロースカツ』をありがたがって食べていたわ。


2015/2/18
我が子が「PC壊れた・・」と言い出す。
話から察するとOSのアップデート中にフリーズしたと思い電源を落としたみたいだ。
起動させようとすると物凄く時間を掛けて自動回復を試みている。
数時間放置しているとなんとかOSが立ち上がったのだが
C:D:ドライブ以外が全く認識しなくなっていた。
E:F:G:と増設していたHDDが全ていかれたらしい。
G:には昔のパソコンのバックアップが満載だったというのに…
なんてことしてくれたんだよ!


2015/2/17
ある話のきっかけで嫁がバカボンのパパより年上な事を知り
軽くショックを受けていた。
そういえばいつの間にか昔から存在するマンガやアニメの主人公の親よりも
年上になっているんだよなぁ。
なんか恐ろしいわ…


2015/2/16
今まで我が家ではコーヒーをちゃんと入れて飲むのは嫁だけだった。
それがいつの間にか我が子もコーヒー好きになっていた。
嫁がコーヒーを入れようとすると「俺も!」と声をあげ入れてもらう。
そしてホットコーヒーが好きではない俺の横で優雅に飲んでいる。
なんか生意気!


2015/2/15
朝早くに起きてドラクエ。
いつもは遅くまで寝ている我が子も早起きして一緒にプレイ
そして気が付くとあっという間に一日が終わっていた。
こんなに没頭するのは何年ぶりだろうか。
嫁にも面白いから!と体験版をプレイさせたのだが
キャラ作成で2時間近く悩み、力尽きて「もういいや」とやめた。
なぜそこで悩むのかわからん。


2015/2/14
なんとなくドラクエ10の体験版をプレイしてみた。
本作からネットゲームとなり、どんなもんだろ?とプレイしていると
大ハマリ…
ここ最近、スマホのライトなゲームしかプレイしなくなっていたが
久々にドラクエに手を出したら懐かしさでいっぱいとなり購入してしまう。
そして「俺も!」と我が子も参戦し、親子でパーティ組んで遊んでいる。
まだこんなにゲームに夢中になれるもんだと自分でも驚いた。

2015/2/13
仕事帰りの東京某所、ある景観が良い遊歩道を歩いていると
少し先を歩いている女性に声を掛ける男性が。
女性「あ、○○くん!どうしたのひさしぶりぃ!!」
男性「なんか似てる子がいるなぁと思って声掛けたら本人だった」
女性「ほんと、びっくり!元気だった?」
男性「うん元気。そういえば旦那と喧嘩してた話はどうなってたの?」
女性「あ、あれずいぶん前の話だよそれ!今はもう大丈夫!!」
男性「そっか、それは良かったね。旦那さんが羨ましいよ!」
女性「旦那より○○くんと先に出会えてれば一緒だったかもね・・・」
男性「え!?」
女性「ウ・ソ!」
何、そのやり取り?なんかの撮影?
後ろを歩いている俺がこっ恥ずかしいわ!!


2015/2/12
今月に入ってから仕事が更に忙しくなる。
テストチームがオンライン画面でデータ入力しているのだが
毎日何件もバグ障害票が挙がってくる。
そのバグはどこの問題なのかを判断し、各担当開発チームに
報告書を投げるのだが、今日挙がってきた障害票に
記載されている画面に見覚えがある。
これは開発チームにいた頃に俺が担当していた画面だわ。
当時から問題ありそうだなと思ってはいたが、まさにその通りだった。
自分が携わったもの宛に報告書を作成し、現担当者に「これバグ出てますよ!」と
指摘するのが非常に辛い。


2015/2/11
晩飯にさぬきうどんを食べに行く。
食べている最中、店員が積み重ねたコップを崩して
ガッシャーン!と店内に響く。
たくさん割れたコップの破片が客に飛ばなかったかを確認していると
ある離れた場所に座っていた巨漢家族が文句を言った。
「子供のうどんにガラス片が入ったかもしれないから替えて!」と
半分以上食べたすき焼き風うどんを作りなおさせていた。
しかし子供は一番奥に座っているし、巨漢な母親の背に守られていて
どうやっても破片が入るとは思えない。
そもそもそこまで届かないだろ!てな距離。
これがセコ家族か。


2015/2/10
今夜も深夜帰りの電車。
人がまばらな中、ドア前に1組のカップルが抱き合っている。
女性の方がとても幸せなようで、何かを呟いては男性の胸に顔をうずめ
「うふふふふっ」とけっこうな音量で笑う。
これを延々30分ほど繰り返している。
シーンと静まり返った車内に響く女性の「うふふふふっ」はとても不気味だ。
よーく見ると男性はニコリとしているだけでヒトコトも話さない。
こえーよ!


2015/2/9
出勤するとまた山のように仕事が来ていた。
交代で休日出勤しているので休みの日でも常にテスト作業が行われている。
よりによって人が少ない日に障害がでるらしく、メールを開くと
障害報告書が数十件も…
夏に本番を迎える予定なのだが現時点でこの状態では
ゴールデンもお盆休みも無いんだろうなぁ…


2015/2/8
毎日22〜0時帰りの日々が続いているのに
今週の休みは1日だけ。
全然休んだ気がせず、あっという間にまた月曜がやってくる。
あぁまた明日から激務の日が…と考えてしまうので
日曜の夜が怖い。


2015/2/7
横浜駅のいつもの立ち食い屋、休日の朝なのに混んでいる。
高校生くらいの男子3人組がその中に入れずにうろうろしていた。
このお店は順番なんてないので躊躇しているといつまで経っても食べれない。
そんな3人組の横を素通りして店内に入ってとっとと食べる俺。
やがて人が減ってきた頃、空いたカウンターに3人並んで
「かけうどん3つ」と元気に注文。
そして出てきたうどんを食べて「うめー」「あったまるわー」「はじめて食べた!」
と微笑ましく語り合う。
なんかいいねぇそういうの。


2015/2/6
深夜帰りの電車の中、立っている人もいないくらい空いている状態。
俺の横3人分空けて1組の若い男女が座っていた。
なにやら盛り上がっているらしく笑い声が絶えない。
しばらくそんなやり取りをしていると男性が「あははははっ」と大笑いしながら
ごく自然に大量のゲロ噴射。
当然のごとく車内騒然。次々席を異動していく。
男性「ごめん、目の前でこんなにゲロっちゃって」と爽やかに謝ると
女性「大丈夫、全然気にしてないよ」と笑顔で返す。
いやいやいや周りが気にしているから!
その後、足元にゲロがあるのに何事も無いように過ごしていた。


2015/2/5
仕事場で昨年『クモ膜下出血』で倒れた人が復帰してきた。
一人暮らしで休日に倒れたのだが、たまたまやってきた姉に発見され
一命を取り留めたらしい。
その後、リハビリを経て4ヶ月で仕事場に復帰できたのが凄い。
頭にまだなんか装置が入っているというが、いつどうやって取るのか気になる。


2015/2/4
仕事場で隣チームの女性リーダーが弁当を食いだした。
時間は14時を過ぎているのに。
恐らく昼休みを取れなかったんだと思われるが、みんな普通に仕事をしている中、
どうどうと弁当を食い始めるのはどうかと思う。
しかもカレーらしく、半端無く匂いが漂ってきて辛い。
前からちょいと変な人だと薄々感じてはいたが…


2015/2/3
嫁が中華の万能調味料『味覇(ウェイパァー)』を買ってきた。
前から気になっていたのだが量が多いし高いしで躊躇していた。
そんな味覇で中華丼を作ってみると驚く美味しかった。
一口食べた我が子も「うまっ!なにこれ!」と驚く。
まさにお店の味になったのだが、お店がこれ使ってるんじゃない?
もともと業務用だったらしいし…


2015/2/2
我が子は生後一ヶ月から常に同い年の中では一番でかかった。
園児の頃も誰よりも頭1つ大きく周りを見下ろしていた。
だが小学生になると1番の座を奪われた。しかも女の子に。
小学3年生になってやっとその子を抜かしたのだが、急激に成長した友人に抜かれる。
毎年7〜10cm背が伸びていた我が子だったが、友人も同じように伸びるので
いつまで経っても追いつけない。
中学生になって170cm台になるがそれでも数cm及ばなかった。
そんな我が子が今日、「あー俺、やつの背抜いたわ」と言い出す。
久しぶりに並んでみたら抜いていたらしい。
現在185cm、やっと学校一位の大男に返り咲く。


2015/2/1
2年前、大阪旅行したときに入ったお好み焼き屋が大当たりだった。
基本的に大阪ではお店の人が焼いてくれるのだがまさに職人芸。
「おー!」と思わず歓声が上がるほどである。
しかもめっちゃ美味しかったので作り方でもかなり味に差がでると思われる。
そんな気に入ったお店の支店が横浜に存在した。
店員の話によると具材は全て関西から取り寄せているらしい。
値段は本場より若干高めだったが本場の味そのままだった。
もう他のお店で食えないわ。


戻る