とも彦の独り言


2015/3/31
2年ぶりに最初の会社の同期会が開催された。
といっても総勢5人しか集まらなかったのだが…
10年ぶりな友人が一目見て「お前、老けすぎだな」と一言。
それは仕方ないだろ!
太ったと言われるのは慣れっこだが、老けたと言われるのはショックだわ。
うすうす感づいてはいたけど…


2015/3/30
朝、私鉄で横浜に向かっていると『JRで人身事故が』と一報。
横浜駅に着くと混雑でえらいことになっている。
JRからの振替輸送である私鉄の改札で入場制限されていて騒然としている。
最近、JRがいろいろな路線と繋がって便利になったのはよいが
横浜で起きた人身事故の影響で熱海方面から宇都宮方面までの電車が
全て止まるのはなんともアホらしい現象である。
そして夕方、飲み会があるので早めに仕事場を出ようとすると『JRで人身事故が』と。
朝と同じ路線でまた事故らしい。
帰りもえらいことになってたわ。


2015/3/29
我が子は西暦2000年生まれなので瞬時に現在何年かが言える。
しかし和暦となると全然ダメ。
最近の学校では和暦をあまり使わないらしく、今平成何年?と聞かれても
答えられない人が多いとのこと。
当然、自分の生まれた和暦も知らないだろうと我が子に聞いてみると
「んー平成24年?」と答えた。
お前まだ3歳かよ!


2015/3/28
我が家のネット環境はauひかりであるが、スマホはドコモである。
なのでしょっちゅう『スマホもauにするとお得ですよ!』『光回線をドコモにするとお得ですよ!』
と誘いが来る。
スマホをauに変える選択は無いのでドコモの光回線がどれくらいお得なのか調べてみた。
嫁と我が子のスマホと携帯の料金プランを新プランに変える必要があり
その結果、総支払額が現在より大幅に上がるわ。
ドコモの新プラン強制はほんとにクソだわ!


2015/3/27
毎年、冬になると乾燥による気管支炎が発症するのでのど飴が欠かせない。
しかし今年は気が付くと一度ものど飴を買うこともなくシーズンが終了していた。
12〜3月まで激務で、あっという間だったので体も忘れていたのだろうか。
気管支炎も辛いが激務も辛い…


2015/3/26
横浜に住み始めた頃から通っていた味噌ラーメンのお店が先月末で閉店した。
新人の頃、先輩に紹介されとても気に入ったお店。
40年の歴史の最終日は長蛇の列だったそうだ。
ここもまた横浜駅おしゃれタウン化の余波で閉店に追い込まれたらしい。
同時に並びのお好み焼き屋、とんかつ屋、寿司屋、串揚げ屋等すべてが閉店したが
イタリアンやオムライス屋だけは残っている。
そこまで女性向けにしたいのか横浜駅!


2015/3/25
我が子、中学2年終了。
来月からは受験生である。
本人はまだ1年あると思っているようだが
実際には受験まで1年無いからな!
なんか危機感が無くて非常に心配である。


2015/3/24
仕事場で長い間空いていた隣席に人がやってきた。
なんと苗字が俺と同じである。
なので「おーい○○さん!」と声を掛けられると2人共反応してしまう。
その時の姿が同時なので妙におかしい。
でもあまり仲良くはなれそうもない人なので声は掛けようとは思わない。


2015/3/23
仕事場に『オフィスグリコ』という無人のお菓子売り場が設置されて随分経つ。
遅くまで残業する人の腹を満たしてくれているわけだが
人気商品は3日と経たずに売り切れとなる。
そうなると商品の補充は週一なのでけっこう待つことになる。
そんな中で一番の人気はアイスの『ジャイアントコーン』だと思われる。
定時を過ぎると、至るところで食べているのを目にする。
自分は基本的に仕事場で菓子類は食べないことにしているのだが
リーダーがあまりにも美味しそうにジャイアントコーンを食べているのを見て
我慢できなくなる。
よし今日だけ!と100円を握りしめ買いに行くと売切れてた。
悔しかったので仕事帰りにスーパーで買って帰った。


2015/3/22
餃子のタレの定番というと醤油+ラー油+酢だと思うが
前に餃子を大量に作った時にタレをいろいろ工夫してみた。
その中で自分が一番気に入ったのがポン酢+柚子胡椒だった。
嫁と我が子は酢+胡椒だったようで、以来餃子といえば酢胡椒で食べている。
外で餃子を食べるときも酢と胡椒はたいてい置いてあるので実行しているのだが
ポン酢と柚子胡椒を置いているお店は無い。
なので結局、定番のタレで食べているのだが
二人で「酢と胡椒だけで美味しいよね!」と言って食べるのを見ていると
なんかツマらん。


2015/3/21
夜、環状線沿いのコンビニに寄っていると激しい爆音が聞こえてきた。
最近見たことないほどの大規模な暴走族だった。
しかし信号でちゃんと止まるし、危険な走行はしていない。
みなちゃんとヘルメットを被り規則正しく走り去っていった。
爆音だけ残して。
なんか可愛いよな。


2015/3/20
我が家に貼ってあるカレンダーを見た。
なんかおかしい。春分の日が思ってたのと違う。
このカレンダーって一体?と、よく見てみると2014年版だった。
あれ、これは今年になって嫁が貼ったはず。
どっから出してきたんだよ!
しかも3月後半まで我が家で誰も気がつかないなんて…


2015/3/19
学校が早帰りだったので友達とカラオケに行った我が子。
しかし皆考えることは同じなのかどのお店も満員状態。
じゃあ飯でも食いに行こう!とマク○ナルドを推奨してきた友人に
「バーガーキングの方が美味いよ!」と提案する我が子。
何それ?とバーガーキングを知らない友人らを引き連れてお店へ。
すると「なにこれ美味ぇぇ!」「マ○ドよりポテトが美味い!」と大絶賛。
なんか知らないが得意げだった我が子。
中坊でその店は贅沢だわ。


2015/3/18
電車で見かける12月までスーツの上着を着なかったサラリーマンだが
さすがに真冬は上着+コートを着ていた。
しかしここ数日暖かい日が続いたせいか、
もう上着を脱いでワイシャツ一枚姿になっていた。
しかも袖まくってる。
いやいやまだ夜冷えるし、上着はまだ必要でしょ!


2015/3/17
終業式までまだ1週間あるのだが授業はなく、毎日ほぼ自習らしい。
しかし自習といっても勉強は不要らしくなんでも好きな事をして良くて
UNOやトランプもOK。
そこで一部の男子が「カードOKならデュエルマスターズもOKじゃね?」てなことで
カードバトルをし始めた。
ほとんどの男子が一度はハマったゲームなので俺も俺もと盛り上がる。
みんな小学4年頃にやめていたのだがそれぞれ思い出のデッキを持ち寄り
あっという間に再ブーム到来。
我が子に「これは父が組んだデッキだ、頑張れ!」と、その昔総額数万円掛けて
組んだデッキの一部を渡す。
そして学校で対戦したのだがみんなに「それ強えぇ!」「意地悪過ぎるわ」と時の人に。
父ちゃんが組んだデッキだと説明すると「お前の父ちゃんって…」だったらしい。
さてもっと意地の悪いデッキもあるぞ!持っていけ!!


2015/3/16
恐らく中学を卒業した男子だと思われる団体が電車で大騒ぎしていた。
横浜で焼き肉を食ってきたらしくその話題で大騒ぎ。
電車内を走り回ったり、大声で喚いたり、友達同士で喧嘩するふりをしたりと
目に余る光景である。
酒でも飲んでるのか?と思ったがそれはないもよう。
散々騒いで降りた駅が俺と同じ。
その時の会話で気がついたのだが、我が子の学校の卒業生だった。
あんな風にはなってほしくないわ。


2015/3/15
ここ2年ほどですっかり週刊マンガ誌を読まなくなった。
若いころ、俺は一生マンガとゲーム好きなのかな?と心配していたが
歳相応になるとどちらも興味が薄れてきた。不思議なもんだ。
なのでもう買うのをやめようかなと思っていると、我が子が「それは困る」という。
しかし最近、そんな我が子も読んでいる雰囲気がない。
その事を指摘すると「読みたいものが無くなってきた」というではないか。
あれ、じゃあもう買う必要なくない?どうしても読みたいものは単行本やネカフェで
読めばいいんだし。
思えば小学1年生から読み始めたジャンプとサンデーだがそろそろ卒業の時がきたのか!?


2015/3/14
車で出かけていると隣にめっちゃ改造されたプリウスが。
エアロにマフラー、その他いろんなモノがごちゃごちゃ付けられている。
信号が変わるとすんごい音出して走りだす。
しかし音の割にはスピードが遅く、ただただ爆音を出して走っている。
プリウスってエコカーが売りで音も静かなのが売りだったような。


2015/3/13
今夜も晩飯は秋葉原駅ですます。
22時半なのに相変わらず混んでいる。
客層はおっさんだけではなく、若い男性も女性もいるのだが
みんなけっこうガッツリ系なメニューを注文していて驚く。
カツカレー、ステーキカレー、とり天丼、かつ丼と肉系飯に
セットでそばまで付けているではないか。
俺はキツネうどんやワカメそば…夜遅くにそんなん食えません。


2015/3/12
海外ドラマ『スタートレック・エンタープライズ』全100話を観終えた。
通勤時に1日1本見続けること約5ヶ月掛かったことになる。
久々に長編ドラマを最後までちゃんと観ることができて大満足。
途中で打ち切られることが多いのでこんなのは珍しい。
さて次は何を観ようかな。


2015/3/11
定期を買うときにカード払いしているので毎月の引落しがけっこうな額になる。
ある日、怪しい封筒が送られてきた。
安っぽい紙に一般のプリンターで印字された文字で
『残高不足で引落しできませんでした。2月○○日までに振り込んでください』と。
○菱ニコスと聞いた事がある会社名だが、そこ関係のカードは持っていない。
ネットで調べると同じ会社名から見に覚えのない請求が届いたという書き込みが
たくさん見かけられたので、こんなのに騙されるかよ!と無視していた。
しばらくすると今度はハガキで同じような内容がきた。
そして強い口調となりまた日付を指定している。
ここまで脅すのは悪質なのでしかるべき所に通報したほうがよいかも?と悩みつつ
ネットで先月のカード請求額を調べてみた。
あれ、ハガキに書かれている金額と一致してる。
すると嫁が「あ、先月のカード分が引落しされていない!」と通帳を見ていう。
数百円足りなくて引落しできていなかった。
慌てて振り込んだのだがしばしの利用停止を言い渡された。
これは非常に困る…


2015/3/10
晩飯で出たサバの南蛮漬けを「これ美味いわぁ」と言った。
数日後、昼飯の弁当の蓋を開けると南蛮漬けが入っていた。
これ単品は問題ないのだが、そのまま入れていたので
全てのおかずが南蛮の汁で満たされてた。
なので何食ってもサバの味。
卵焼きもプチトマトもフライも全部サバ味。
すまん、サバ好きだけどこれは勘弁して…


2015/3/9
通勤に2時間を費やすため、21時に仕事場を出ても家に着くのは23時を過ぎる。
夜遅くの食事を医者に止められているのでそんな時は汁物と少量のおかずのみとしている。
ということはほぼ毎日まともにご飯を食べることができないことになるので
週に2回ほど秋葉原駅の夜遅くまで営業している駅そば屋を利用している。
そのお店は22時を過ぎていても賑わっていて座れないこともある。
みんな遅くまで頑張っているんだなぁ…


2015/3/8
ラーメン好きな嫁だが衝撃の事実を知る。
社会人になるまでインスタントラーメン・カップラーメンを食べたことがないらしい。
一緒に住んでいた祖父と祖母が食堂を経営していたので
美味しいラーメンを常に食べることができる状況だったのが理由。
またお店でラーメン出しているのに近所のスーパーでインスタントを購入するのは
何かとプライドが許さないとのこと。
なのでお店を閉めてから食べるようになったそうだ。
俺も一度だけ食べたことがあるがかなり美味しかった。
あれがいつでも食べれるならインスタントはいらないかもね。


2015/3/7
前に住んでいたとこの近所に小規模なスーパーがあった。
歩いていける距離だったがいまいち品揃えが悪くてあまり利用していなかった。
そして我が家が引っ越した後、撤退した。
しばらくすると地元の人がスーパー業界に参入し、跡地に店を出す。
元々、肉と魚の流通に強い人だったらしく、それを売りにしたスーパーが大盛況。
数年で複数の店舗を構えるほど地元で有名になる。
そんなスーパーに初めて行ってみると凄く活気があり賑わっていた。
この辺じゃ見られない種類の魚が沢山ありしかも安い。
肉もこんな量でこの値段!?てなもんだ。
我が子が最近ハマっているナマコも神奈川で昨日水揚げされたものだった。
なんか眺めているだけでわくわくするような店である。
住んでいたころにあったならなぁ。


2015/3/6
またまた帰りの電車での話。
毎日夜遅いのでこれしか無いという…
途中駅で急行待ちしていた各駅停車。
ホームへの階段を駆け下りる足音が聞こえたと思ったら
ズドドドドドッ!とでかい音に変わった。
え!と見ると老人男性が落ちてきた。
たまたまホームにいた駅員が直ぐに駆け寄ってあれこれしていた時に
一部始終を見ていた車内の若い女性ふたりが
「あーおじいさんが落ちてきたー」
「痛そう大丈夫!?」
「死んじゃったんじゃない?」
「あ、動き出した!」
「駅員きた!」
「動いちゃだめだよ!」
「頭痛そう!」
「病院いかなきゃ!」
と、起こっていることを逐一大声で叫んでいた。
何もしようとしないのにでかい声だすな!


2015/3/5
夜19時から自分主催の会議があった。
各チームのリーダー、サブリーダーが一同に集まり
うちのチームで新たに発生した案件の説明を行った。
こういう理由でこの時期に新たにこんな作業が発生しましたと
説明して他チームにも影響があることを了承してもらうのだが
どのチームもお互い様なので揉めることはない。
が、1チームだけやたらくって掛かって来る人がいて
「それ強要ですか!?」「うちは関係ないですよね」
「もう帰っていいですか?」と早々に出ていこうとする。
いい歳こいた地位もある人が子供のような我儘を言い続け
そんな姿に一同ドン引き。
夜遅かったのが気に食わなかったのかね。


2015/3/4
仕事場最寄り駅を利用している小学生達がいる。
近所の小学生とはまるで違い、品のある子ども達である。
まあお察しの通りどこかの有名私立だとは思うが、それにしても違う。
とてもじゃないが子供同士の会話とは思えない。
で、ネットでたまたま見た情報でその学校の存在を知る。
愛子様が通ってた小学校だった
どおりで違うわけだ…


2015/3/3
帰りの電車でJRから乗り換えて私鉄へ。
この電車は横浜始発で大勢が乗るが、途中で賑やかな街行きと
寂しい街行きへと分岐する。
最寄り駅は寂しい街行きで当然ながら乗客が少ない。
終点が近づくほど人が減りかなり寂しい状況となる。
そんな電車に途中から老人2人組が乗り込んできた。
そして早々に
「だからこんな街来たくなかったんだ!」
「なんだこの辛気臭い電車は!」
「典型的なクソ田舎の電車だよな!」
「乗客少ないんだから必要ねーだろ!」
と言いたい放題。
乗ってる乗客、老害にみんなムカツイてたわ。


2015/3/2
たまには昼飯を豪華に!と、仕事場近くで一番、味と量が満足な中華料理屋へ。
ちょうど1年ぶりくらいだったが値段が上がっていた。
恐らく消費税増税の影響だろうと思う。仕方がない。
前回3人で来店してそれぞれ別な定食を注文し、
 中華風しょうが焼き定食はこれでもか!ってくらい肉が山盛り
 ニラレバ炒め定食もこれでもか!ってくらいレバーが山盛り
 広東風焼きそば定食は食っても食っても減らないほど麺大盛り
てな感じだった、
今回も同じメンツ3人がそれぞれ同じ定食を注文。
そして
 中華風しょうが焼き定食は肉わずかで玉ねぎ大盛り
 レバニラ定食もレバーわずかでもやし大盛り
 広東風焼きそばは具少なめで食っても食っても減らないほど麺大盛り
てな結果。
3人共「二度とこねぇ!」


2015/3/1
ウェイパァーでラーメン作ってみた。
丼にウェイパァーと醤油を入れ、お湯を注ぎ茹でた麺を入れると
あっという間に醤油ラーメン完成!
まさにインスタント的な早さである。
味もスーパーで売っている生麺タイプと同じレベルでけっこう美味い。
ネットで調べると、塩でも味噌でもとんこつ風でもこれ1つでイケるらしい。
なんか怖いわこの調味料。


戻る