とも彦の独り言


2015/4/30
仕事場で4月もあっという間だった!的な話題になったので
ほんともう今年の1/3終わりましたよね!と言うと
「だから!そんな区切りはやめてくれー!」とみんなに非難された。
そう言えば3月の終わりにも「今年の1/4終わりだね」と言ってたわ。


2015/4/29
花粉症の季節も終わり、家の窓を全開にできる季節。
入ってくる風も心地よく、なんとも言えない安らぎが感じられる。
しかしこの時期から厚木基地から飛んでくる飛行機の音がうるさくなる。
なので窓を明けているとテレビの音声が聞こえなくなる時期でもある。
ほんとうるさいよね!と嫁に言うと「あたしは全然」とのこと。
嫁の実家ではもっと基地に近いので低空飛行の音がここの比ではないらしい。
意外なとこで耐性があるんだね。


2015/4/28
子供の日のお祝いをしなくなってしばらく経つ。
ベランダ用の鯉のぼりを出すこともなくなり暇である。
ためしに「鯉のぼりそろそろ出さなきゃね!」と言うと
嫁「えっ!」となってるところに我が子が「やったー!」と喜ぶ。
お前、いいやつだな。


2015/4/27
ゴールデンは基本的に休みましょう!てな職場の計らいで
カレンダー通りに休みになったのは良い。
がしかし、その分休日にするはずだった仕事がゴールデン明けに
一気に消化しなければならなくなり、予定表を作成して絶望する。
休み明けの2週間の作業量、これどうすんのよ。
というか、最初からおかしいだろ休日出勤有りきの作業って!


2015/4/26
スターウォーズの新作のPVを観た。
ハン・ソロとチューバッカーの登場シーンで泣いた。
初代メインキャストの3人がそのまま登場すると聞いてさらに号泣。
なにこのファン泣かせの内容は!
監督がスピルバーグじゃないとこがちょいと心配だが
公開までワクワクしとく。


2015/4/25
とうとう恐れていた事実を知る。
20年以上通っている横浜の立食いやの辺りがあと数年で国際都市の玄関口として
京都駅のような巨大な建物に生まれ変わるという。
まじか、とうとう再開発の魔の手がここにまで届くのか。
新幹線も止まらない駅に国際都市の玄関口と言われても…
昔ながらの屋台おでんやラーメン屋も無くなる。
もう魅力はなにも無い。


2015/4/24
通勤用カバンに傘が入っていないと不安になる。
今日の天気予報は「晴れのち雨」。
これはまさに折りたたみ傘の出番ではないか!
嫁に代わりの傘はないの?と聞くと、我が子のバッグを漁った。
奥底から小さな携帯用の傘を発見し俺に渡し
「ヤツは雨降ってもこの傘使わないから」とのこと。
そして夜、仕事場を出ると予報通りに雨が降っている。
よっしゃ出番だ!と傘を広げると、ものすっごく小さい。
俺の肩幅ぐらいしかない…
これじゃあ我が子が使わないのがわかる。


2015/4/23
我が子の修学旅行でまた新事実。
旅行中は私服だとぉ!
中学生が平日に私服で歩いていて補導されないのか?という疑問に
修学旅行中証明書なるものを携帯し、何かあったら提示するとのこと。
そして各グループにGPSを持たせ教師がPCで監視するらしい。
なにこの旅行!?
あ、あと出発日が我が子の誕生日なのでお祝い無し。


2015/4/22
最寄り駅前のスーパーの一角に唐揚げ専門店が開店。
都内でけっこう展開しているお店のようだ。
ちょいと早く帰れたので帰りに購入してみた。
千円分で9個だと?
通常より一回り大きいとはいえちょいとお高いのではないですか。
味はまあ美味しいねってところ。
これこの町でやっていけるのかね?


2015/4/21
普段、東京から横浜に帰るときは各駅停車で帰っているのだが
終電近かったので久々に東海道線を利用。
ホームに上がると発車ベルが鳴っていたので1本見送ることにした。
そして逆方向に走って行く電車に驚く。
あれなんで?と確認すると東海道線は上野東京ラインに替わっていた。
その影響で今まで熱海方面行きだったホーム2つの内一つが栃木方面行きになっていた。
気を取り直して隣の熱海方面のホームへ。
ホームを間違っている内に電車が出たらしくホームに人がいない。
次の電車を待つためにホームの一番先頭で待っているとまもなく入線。
そしてここでまた驚く。電車にたくさんの乗客が乗っているではないか!
あれ?東京駅始発じゃないの!?
先頭だったのでなんとか1つだけ空いていた席に座れたが何これ?
ネットで調べるともう東京駅始発はほとんど無いらしく
東海道線の通勤者はお怒りになっているとのこと。
栃木−埼玉−東京−神奈川−静岡が1本の電車になったのは良いことなのか?
不便になった人も多いし、このうちどこかで人身事故あれば全線停まるし。


2015/4/20
今、通勤途中にイギリスのドラマを観ている。
SFなのだがアメリカドラマより若干CGがショボイ。
でもストーリーは面白く、今回もまたハマっている。
3シーズン目突入したのだが早々に主人公の相棒が死亡。
重要なキャラだっただけにちょいとショック。
そしてそこら数話目で主人公死亡。電車内で「えー!」となる。
24で言えばジャック・バウアー的な主人公があっさり嫁に撃たれて死ぬとは
意外過ぎるドラマだわ。
更に2話後に主人公の恋人が、もう悲しすぎてここにはいられないと
ドラマの主軸である組織から去っていく。
あっという間にメインキャスト3人がいなくなるという展開に驚いた。
その後は脇役だった人が主人公に昇格、そして新キャラを投入。
次のシーズンになったらいきなり新キャラが死亡していた。
なんかすげーぞこのドラマ!


2015/4/19
昼ごはんにチャーハンを作った。
少し重めの中華鍋で3人前を豪快に振っていたら
腱鞘炎で左腕が使用不能となる。
料理もまともに作れなくなってきた…


2015/4/18
通勤時に普通の傘を持って歩くのが嫌なので折りたたみ傘を使用している。
たとえ朝家を出るときに大雨でもだ。
折りたたみはここ最近、どんどん小型化し本当の緊急時用ばかり。
しかし俺が欲しているのは大きくて2つ折りタイプ。
これがなかなか売っていない。
昨年末、商店街巡りをした時に希望の傘をついにみつけ
少々お高いが思い切って購入。
昨夜、仕事帰りに使用した傘を干しておいた。
そして今日の夜、取り込もうとしたら傘が見当たらない。
そう言えば昨夜から強風が吹き荒れていたな…
ショックだわ。


2015/4/17
うちの会社に5年ぶりに中途入社が。
話では20代の女性らしい。
このおっさんしかいない会社によく入ったもんだなと。
夜に歓迎会が催されたとき初顔合わせだったのだが
既に物凄くフレンドリーに接していた。
どうやらうちのメンバーと現場が一緒だったらしく
そこでスカウトしたらしい。
仲良くめっちゃ酒飲んでたわ。


2015/4/16
せめてゴールデンは休みましょ!とのお偉い人からの一言で
ゴールデン中の休日出勤は回避された。
もうね、この話だけで異常にテンション上がっている俺。
とくに出かける予定は無いのだが、それでも嬉しい。
あーでも明けてからしわ寄せ来るんだと思うと
素直に喜べないわ。


2015/4/15
最近、フェイスブックに外国人から友達申請が来る。
外国人の同僚も同級生もいないのに何故?
無視していると今度は英語長文でメッセージを送ってきやがる。
怖くて返信もできずに放置しているのだが
毎日必ず同じ時間帯に送ってくる。
やめてー


2015/4/14
ゴールデン明けて直ぐに修学旅行だと今日知った。
我が子本人もよく分かっていなかったらしく「あ、そうなんだ!」と。
お前、どんだけ興味ないんだよ!
嫁が学校の説明会に行って初めて色々な事を知った我が家。
まず荷物は予め宅急便で送ることに驚く。
そして現地でほとんどが数人のグループで観光すること。
現地での移動は各々で市バス利用。
新横浜駅で集合解散。
なにこの教師がほとんどいらない修学旅行は!?
グループ観光はもちろん生徒のみなのにスマホ禁止って。
まあ楽しんできてくれ。


2015/4/13
悲しいことにゴールデンは最低2日出勤してくれと言われる。
その分、直ぐに代理休暇は取ってOK!とのことだがテンションは下がるわ。
本当は忙しさが4月で一区切りする筈だったのだが
来年まで作業が延びたので、この忙しさがそのまま継続されたわけか…
辛いわぁ。


2015/4/12
今日もまた我が子とドラクエを一緒にプレイ。
オンラインネットゲームなのだが基本的に他人とはプレイしない。
しかし、どうしても他人と行動を共にしないといけない事態になり
チャットで会話をしていた。
するとそれを見ていた我が子が「タイプ早えぇー!」と驚いていた。
中学の同級生の間では一番タイプが得意な我が子だったが
ちょっと本気をだした父のタイプをみて自分はまだまだだなぁと思ったらしい。
30年以上のキャリアをなめんなよ!


2015/4/11
ここ1週間、雨が続いていたことと
嫁が毎日遅くまで仕事が入っていたこともあり
俺のパンツが底をついた。

風呂あがりにパンツが無いことに気づいたのだがもう夜だしどうしようもない。
なので寝間着の下はノーパン状態で過ごす。
これがまた落ち着かない。
布切れ一枚ないだけでこんなに違うものか!と驚いたわ。

2015/4/10
夜も遅い時間の電車の改札口にて。
出口専用の改札口の左端でピンポーン!「チャージしてください!」と
鳴らしたおっさん。すぐに隣の改札口へ。
そしてまた「チャージしてください!」
更に隣に移動して「チャージしてください」
またまた隣に移動して「チャージしてください」
4箇所全部エラーにしやがった!
チャージしろってちゃんと言われてんだろ!
何故全ての改札をためすんだ!?


2015/4/9
我が家では3人とも食事の仕方が違う。
俺はご飯とおかずと汁物をバランスよく食べる。昔からの「三角食い」である。
嫁はおかずを先に食べてしまい、残ったご飯を漬物やふりかけで消化。
そして最後に冷めた味噌汁で締める。
晩酌こそしていないが、まさに酒飲みの食べ方である。
我が子は基本的におかずを口にしてご飯を頬張って食べるのだが
やはり先におかずが無くなってしまう。
すると残ったご飯におかずのタレを掛けて食う。
ある日、ポン酢を掛けて食べ「これは無いわ!」と叫んでいたのだが
そもそもタレご飯はやめてくれ。
そんな教育をした覚えは無い!


2015/4/8
3月下旬はあんなに暖かかったのにこの寒の戻りは何?
東京で雪降ってるじゃないか!
朝、「コート着ていけば?」と嫁に薦められたが、4月にもなって
コートなんて着ていられない。
そんなんで出勤したが街行く人みんな冬仕様。
そして夜遅い帰り、泣きが入るほど冷え込んだ。


2015/4/7
4月を迎えて新社会人を街で見かける時期。
最寄り駅の沿線に大手企業の寮があるので、相変わらず集団で
電車に乗り込んでくる。
しかし今年の新人は例年よりおとなしい。
スーツのズボンを腰履きしたり、電車内で騒いだりするような輩を見かけない。
みんな一同にスマホをひたすら眺めている。
そんな時代なのね。


2015/4/6
振替休日で一日のんびり。
我が子は始業式だったので朝早く出かけていった。
9時半過ぎに起きて、さあ何しようかな?と朝食を食べていると
「ただいまー!」と我が子帰宅。
早すぎて本気で驚く。
おまっ!なんだこんなに早くに!と
今日はクラス発表と式だけで終わったらしい。
せっかく一人でのんびりと思っていたのだが
ドラクエのクエに強制参加させられた。


2015/4/5
埼玉の実家へ車で出発。
途中から有料道路へのりETCレーンへ。
長距離で車に乗るときはETCカードの確認はちゃんとしているのだが
どうにもバーが開かない気がして毎回「うー」となる。
今日もまたバーが開くのが遅いなー!と思っていると、ほんとに開かず
ガッ!っとぶつかった。
えー!と驚いたが後ろからどんどん車が来ているので停まることもできず
そのまま料金を払うこと無く通過。
あれこれって確か写真撮られているからマズいよな。
てなことで直ぐに有料道路を降りてETCを確認すると電源が入っていなかった。
正月まで普通に使えていたのになんで壊れた…
再び料金所に戻り、理由を話して支払いしましたよ。
まじビビったわ。


2015/4/4
久々の休日出勤。
埼玉の実家に散り際の桜を観に行く予定だったのだが、急遽「出てくれ!」と。
今週は作業的に余裕があり、そこそこ帰ることができていた。
といっても家に着くのは21時〜22時なんだけど…
そんなんで休出も無いなと安心してただけにショックは大きい。
しかし出勤しても殆ど作業は無く、ひたすら資料の見直し。
月曜日に振替休日を貰えたのは嬉しいが暇すぎるわ。


2015/4/3
桜が咲き始めたと思ったら週末にはもう散っているじゃないか!
休みの日に桜を観に!と思ったのだがもう終わりだった。
今年の桜は早すぎじゃないの!?休みにかぶらないって…
2年前の我が子は小学校の卒業式に咲き始め
中学校の入学式に散り際で最高のシチュエーションだった。
今年はかわいそうだな。


2015/4/2
毎朝通っているセブ○イレブンはセブ○&アイ本社の1階に存在する。
その店舗はCMに使われたり、SM○Pの番組でレジ打ちしてたりで
テレビでよく目にする。
本社1階のお店なせいかサービス精神が過剰である。
レジしてもらうとき
 商品はこちらで全てですか?
 おにぎり温めますか?
 ストローはご利用ですか?
 お手拭きはご利用ですか?
 お飲み物とお食事で袋は分けますか?
 nanacoカードはお持ちですか?
 nanacoカードを今直ぐお作りしましょうか?
後は、商品に応じて+αされるのである。
毎回こうなので、その都度答えるのがめんどくさい。
無愛想よりはいいんだけどさぁ…


2015/4/1
先日の同期会での話。
男性4人と女性1人の構成で全員既婚。
そして俺以外のみんなが夫婦の会話が無いという。
子供は反抗期を迎えて相手をしてくれないそうだ。
じゃあ休みの日は何してるの?と聞くと、1人で出かけているとのこと。
家にいても空気が悪いらしい。
そんな話に驚いていると「お前の家庭の方が驚きだ!」とさ。


戻る