とも彦の独り言


2015/5/31
昨夜の天気予報では今日は晴れ時々雨で涼しい一日!と聞いていたのだが
なにこの真夏日的な暑さは!昨日はあんなに涼しかったのに!
PC2台起動している部屋が容赦無い暑さである。
俺用と我が子用の扇風機2台を回しているが全然役に立たない。
「父ちゃん…冷房を…」と我が子が切にお願いしてくるので
今年初となるエアコンを起動!まだ5月なのに!!
なんとも言えない心地よさに二人共いつの間にか椅子で眠りについていた。
そんなんで一日が終わる。


2015/5/30
2ヶ月半ぶりに髪を切りに行った。
ここ最近、5月と思えない気温が続き伸びた髪がうっとおしかった。
「短めでお願いします」と伝え、バッサリ切って貰ってかなり快適。
しかも頭が軽くなった。
30年近く俺の髪を切ってくれているT内さんに「髪の量が減らないね」と
床に落ちた俺の髪の毛を集めて見せてくれた。
そこには通常の3人分ぐらいもある髪が山盛りだったが、白髪の量がはんぱない。
俺18歳、T内さん20歳の頃に出会ったのだがお互い随分歳食ったもんだと
しみじみ語り合った。


2015/5/29
朝、仕事場近くの立食い屋に入店すると激混みだった。
普段なら2〜3人しかいない時間帯なのに何故?
よーく確認してみると全員、中国人観光客だわ。
みんなガイドブックを片手に大盛り上がり。
ほぼ全員が大量に注文しているので店員が大忙し。
なんでまたこんなオフィス街に大量の観光客が来てんだ?


2015/5/28
朝の通勤で交通量の多い大道路沿いを歩いていると信号が赤になった。
横断歩道を大勢の人が渡っているとこに
「おらぁ、ノーネクタイサラリーマンが通るぞぉぉぉぉ!」と叫びながら
信号無視した自転車が突っ込んいく。
渡っている人たちが「ひぃ!」てな感じで止まったところを
猛スピードで駆け抜けていく。
見た感じ、普通にスーツを来た人だったんだが…
こういうバカがいるので早く罰則を厳しくして欲しい。


2015/5/27
日清のカップヌードルの定番といえば我が家では
ノーマル,カレー,シーフードの3種類。
ある日、新製品で『トムヤムクンラーメン』が売っていたので興味本位で購入した。
普段、アジア系の食品はあまり購入しないのだが何かに惹かれたのだ。
そうして食べてみると大当たり。
酸っぱくて辛くて今の季節にぴったし。
嫁も我が子も気に入って定番の仲間入り。
しかし日清のカップ麺シリーズってなかなか新しい味が定番にならないんだよね。
あー無くならないでほしい!


2015/5/26
今夜も帰りが遅かったので晩飯は立食い屋。
券売機で『かけ・もりそば』の食券を購入し、「もりで!」と受付の店員に注文。
俺の前に5人並んでいて、客が一人減るごとに注文を確認する定員。
そして自分の番まで2人というとこで「お客さん、もりでしたよね?」と
確認してから奥の厨房に「次はもりね!」と声を掛ける。
そうして出てきたのは「かけそば」。
いやいやいや、このくそ暑い中、かけそば食えってか!?
「もり頼んだんだけど」と返すと「そうでしたよね」と、厨房に「もりだよ!」と。
しかし厨房の店員が「そこにもり出したでしょ!」と指をさすのだがどう見てもかけそば。
なんだか、意味がわからなくなってきた。
みんな暑さのせいなのか!?


2015/5/25
昼過ぎ、久々に大きめな地震が。
仕事中「あれ、地震!?」と周りと顔を合わせていると
下から突き上げてくるような揺れが来た。
すると200人以上いるフロアで全員のスマホが一斉に鳴り出し
その瞬間、ぞっとした。
昔より警報の音が和らいでいるとはいえ、これだけ沢山が鳴りだすと
体が緊張で強張る。
ビルの耐震構造のおかげか随分長い間揺れ続けた。
そして皆がスマホから情報を得て「茨城で震度5弱!?」と一瞬ざわつくが
すぐに何も無かったかのように仕事を初めた。
日本すげーな。


2015/5/24
昼過ぎに我が子の椅子がきた。
店で見るよりでかいよこれ!
座らせて貰ったが、非常にすわり心地が良い。
しかもリクライニングさせると寝ることもできる。
これいいわぁ…俺も欲しい!
パソコン周りが充実してきた我が子だが
コレ以上もう望むものは無いよな?


2015/5/23
日清のトムヤムクンラーメンが凄く好き。
アジアン的なラーメン類はハズレが多いと普段から避けていたのだが
日清のカップ麺シリーズってことで買ってみた。
これがまた辛くて酸っぱくて非常に美味しい。
嫁も我が子も気に入って我が家には大量にストックが。
いろんな種類を出すカップヌードルシリーズだが
これは定番になって欲しいなぁ。


2015/5/22
明日、新しい椅子が届く予定の我が子が
かなり楽しみならしくテンションが高い。
未だかつてここまでわくわくしている我が子を見たことがない。
どれだけ椅子欲しかったんだよと。
通学途中にそんな椅子の話を友達に話すと
「お前まだ誕生日プレゼントで喜んでるんだ」と
クールに指摘されたらしい。


2015/5/21
帰りの秋葉原駅のホームで違和感を感じた。
何かが違うのだが分からない。
しばらく考えてみると気づいた。
昨日は無かったのに山手線ホームにホームドアが出来ている!
一晩でこれ全部設置したの?すごく仕事早いね!
京浜東北線にも早く設置してー


2015/5/20
朝方、爆裂音で飛び起きた。
何事かと思ったら雷だった。
すごく近いらしく光と同時に爆裂音が!
うーん、まだ4時、寝ないと…と思うのだが
あまりにも爆音で寝られない。
イヤ過ぎる!!


2015/5/19
録画用HDDが壊れたのでAmaz○nで新しいのポチった。
すると昨日の夜遅くの注文だったのにもう今日届いた。
今回は3TBで録画時間たっぷりと300時間!
これ満杯まで録画して壊れたら、ショックが半端ないだろうなぁ…
大事なものはまめに観ることにするわ。


2015/5/18
テレビに接続しているHDD2台の内、1台が壊れた。
またもや大量に録画していた番組がロストしたわけだ。
今回もかなりショックである。もう二度と見れないものばかり。
ほんと定期的にこんな現象が起きるのだがなんとかならないかね。
早く録画するストレージがHDDからSSDに切り替わらないかな。


2015/5/17
嫁の仕事場は交通量の多い道路に面している。
そんな仕事場のすぐ前ではこの1年間で3回事故が起きている。
直線の広い道なのだが全て自爆事故である。
やはり葬儀場ってことで何かに引き寄せられるのだろうか? そして今日の夜、我が子の友達から画像が送られてきた。
たった今起きた事故で見に行ったらしい。
中央分離帯に突っ込んだ車の自損事故の画像なのだが
後ろに写っていたのは嫁の仕事場。
そう、またもや目の前での事故だ。
寒気がした。


2015/5/16
我が子に誕生日プレゼントで欲しいものは?と聞くと
「パソコン用の椅子が欲しい」と答えた。
果たして同世代の子でOA椅子を欲しがる子っているのだろうか?
現在、我が子の使用している椅子は数年前に通販で購入したものだが
安物だったせいかクッションがヘタって尻が痛いそうだ。
というわけで家具屋に見に行ったのだがどれも5万〜10万円代で絶望的な価格。
ふと離れた場所に部長が座るようなOA椅子を発見する。
こちらもお高い値段なのだがセールで半額だった。
座った我が子が「これいい!凄くいい!」と絶賛するので購入。
それでも俺の椅子の倍するんだけどな。


2015/5/15
昨日の帰りの電車の話。
秋葉原で電車に乗ると、並んで2席とその向かいに1席空いていた。
2席の片方に座ると、直ぐ後に親子連れが乗ってきた。
父親は周りを見渡して他に空いていないことを確認すると
小学生の男の子を正面の席に座らせた。
そして俺の横が空いていたのだがそこには座らず「お父さんはいいよ」と
つり革に捉まって立っている。
そこで「こちらどうぞ!」とその親子に席を譲った。
お礼を言って座った父親は疲れていたのか直ぐに眠りについていた。
そして今日、秋葉原で電車に乗ると全く同じシチュエーションが!
しかし今日は若いラブラブカップル。
2人ともキョロキョロして「誰か譲ってくんねーかな」的な空気を醸していたのだが
誰一人譲らない。もちろん俺も。
帰宅して嫁にこの2日間のことを報告し「俺、ちっちぇーかな?」と聞いたが
「それが正解よ!」とのことだったので安心した。


2015/5/14
我が子に友達と修学旅行の思い出話で盛り上がってるの?と聞いてみた。
答えは「まったく話さない」とのこと。
旅行から帰ってからは誰一人何も無かったかのように話題にしないそうだ。
写真もたった1枚しか撮らなかったらしい。
何そのクールさは!?楽しくなかったのか?
そんなんでいいのか若者達よ!


2015/5/13
理想の折りたたみ傘が売ってない!と嘆いていたが
そうだ、こんな時は!とAmaz○nで探してみて。
あるある!俺好みの傘が山ほど出てくる。
そんな中でカナダ製の傘がまさにドンピシャで即注文。
値段もそんなに高くないし、折りたたみなのに頑丈で大きい。
ウリ文句が「ビル風にも負けない!」だった。
さあこれで梅雨も怖くない。


2015/5/12
朝起きるとちょっとだけ喉が痛む程度だったのだが
先日のこともあり休暇を取る。
しかし昼になる頃にはその喉痛も取れ、体調も良好。
そうなると仕事のことで頭がいっぱいに。
山ほど担当の仕事があるので、休めば当然自分の首を締めることになる。
ほんとに休んで良かったのか?午後から行けば良かったんじゃないか?
と我ながら社畜的な自分に驚く。


2015/5/11
暑くなってきたので窓を空けて寝た。
すると朝方冷えたらしく起きると喉が痛い。
ちょいと風邪気味だったのだが熱があるわけでは無いので出社すると
まもなく咳が出始める。
マスクをして仕事をしていたのだが「風邪をまき散らすより休みを!」
と言われたので、物凄く久々に定時で帰らせて貰った。
これは明日休めってことなのだろうか。


2015/5/10
夕方に我が子、京都から帰還。
行く前は「行きたくねぇ」と嘆いていたが、けっこう楽しかったようだ。
しばし思い出話を聞いた後「誕生日おめでとう!」とお祝いしてあげると
「ケーキは!?ケーキ無いの?」と騒ぐ我が子。
えーと、すまん無いんだなぁ。
代わりにドミノピザで祝って上げると大喜びだった。
我が子はとても満足していたが今年も誕生日のプレゼントを
用意していないことに気づいていない。


2015/5/9
今日は嫁も我が子もいない休日。
とても暇である。
溜めてあった雑誌の消化しつつ録画していたドラマを鑑賞。
そしてたまに昼寝。
どこかに出かけようかなと考えている内に一日が終わる。
最近、休日はこんなんばっかだ。


2015/5/8
我が子、修学旅行へ。
何故か朝5時に我が子と嫁を起こすのが俺の仕事。
2人を起こしてから再び布団に入るが、リビングが慌ただしくて
なかなか寝付けない。
やっと眠れたと思ったのだが直ぐに俺が起きる時間に。
起きるとリビングには疲れきった嫁の姿があった。
そして二人で今日は我が子の誕生日だったことに気づく。
あら、おめでと!が言えなかった…


2015/5/7
疲れも無く、いたって普通に出社。
しかし周りはどこそこに出掛けた的な話題でいっぱい。
いろんな人からお土産を頂くが、自分だけ何も渡すものが無いってのは
とても申し訳なく感じる。
近所の唐揚げでも持ってくればよかったかね。


2015/5/6
あっという間にゴールデン最終日。
どこにも出かけないってことは当然支出も無いわけで
財布はわりかし潤っている。
今月、近所の駅内に九州地鶏焼きの居酒屋が開店した。
休み中に行ってみようかなと思っていたのだが
先立って行った人の話を聞くと「美味しいけど高い」とのこと。
ネットで調べてみると、平均して1品700〜800円。
サワー1杯600円、メインの地鶏焼きに至っては1400円だとさ。
うーんこれもまたこの街には合わないかもね…


2015/5/5
物が溢れている我が家を掃除。
この際だからと嫁が我が子の作成した作品を整理し始める。
小学生の頃からの大胆な作品を躊躇なくゴミ袋に詰める嫁。
ちょ、ちょ、ちょっと待った!と捨てるのを却下。
我が子は「全部いらない!」と言っていたそうだが
長年部屋を飾っててくれた作品達を簡単に捨てるのは許せない。 なので一つ一つ「これはときめくモノ、ときめかないモノ」と俺視点で判断。
次に部屋の山積み本の仕分けをしようとすると「全部いらないじゃん!」と我が子。
何を言ってるんだ!全部ときめくからダメ!!


2015/5/4
開店当時は長蛇の列が見られた近所の唐揚げ屋だったが
今では誰も並んでいない。
だよね、この街にはちょいと高過ぎる唐揚げだと思われる。
しかも若い店員の態度が悪いとくれば客足も減るよね。
嫁の仕事場でも「高いよね!」と皆が口にしていたそうだ。
さてどれくらい店がもつだろうか。


2015/5/3
夜、涼しかったので久々に近所の銭湯へ。
この銭湯にはもう10年以上、二人で通っている。
昔はサウナを楽しみたかったが幼い我が子は入れないので
一人外に残すわけにもいかず我慢していたものだ。
よし、二人でサウナ楽しもうぜ!と意気込んで銭湯入りしたのが23時過ぎ。
ここは深夜1時までの営業なので十分楽しめると思っていたのだが
「0時までですけどよろしいですか?」と聞かれた。
いつの間に営業時間減ったんだよ…
サウナに入るためにお高いロイヤルチケットを購入していたのだが払い戻しはできない。
とりあえず入浴し、2回サウナに入ったらホタルの光が流れてきた。
慌てて体を洗っているとまだ23:45だというのに店員が掃除をし始める。
見渡すと客はうちらだけだった。
結局、満足に温泉に浸かる事もできずに退場。
なにも楽しめなかったわ。


2015/5/2
さてゴールデン初日。
まったく予定が無いと言っていたが、病院での検査があった。
いつもは激混みで1時間以上待たされていたが、流石に今日は空いている。
数分で名前を呼ばれて検査へ。
頸動脈の中に脂肪の層や塊ができていないか検査したが
年齢の割には素晴らしくキレイな血管だと褒められた。
夜、テレビ番組で全く同じ検査を同世代な芸能人が受けていたが
みんな層や塊ができていて脳梗塞予備軍だと診断。
勝った!


2015/5/1
明日からゴールデンなのだが今年はまったく予定が無い。
数年前、ゴールデン初日に我が子が入院して以来ではないだろうか。
嫁の仕事の休みが不定期なので纏まった休みが取れないのである。
なので前日である今日も遅くまでゆっくり仕事。
帰りに唐揚げ買って帰ろうとしていたが閉まっていたわ。


戻る