とも彦の独り言


2015/6/30
もう本日で今年の半分が終わる。
なんて事を口にすると「毎回毎回うるさい!」と怒る嫁。
だってさ、その通りじゃん…と、スマホを起動すると
エモパー(スマホが声でいろいろ語りかけてくる機能)が
『キョウデ、コトシノハンブンガ オワリデスネ!』と話しだした。
ほら、俺だけじゃない!


2015/6/29
昨年末からずっと激務が続いているのだが
だんだん時間の感覚がおかしくなってきた。
最初は20時に帰ると、遅くまで仕事をした感じだったのが
いつからか20時台に帰れると「今日は早い!」と嬉しくなるほどに。
そして現在、21時台でも「早い!」と喜ぶほどに。
よくない傾向だわ。全然早くないってーの。
そんな忙しい日々なのだが夏休みだけはがっつり9連休くれた。
これが飴と鞭?


2015/6/28
幸楽に我が子を連れて行った。
普段、食堂系に来るとかつ丼と炒飯しか頼まない我が子だが
案の定今回もこの2つで悩む。
結果、炒飯を注文したのだが嫁が食べているサンマーメンに興味を示す。
そして嫁から貰って初めて口にしたのだが「うまっ!」と大絶賛。
ほう、じゃあ次来たらサンマーメンにしてみる?と聞くと
「いや、次来たらかつ丼にするから次の次に」だそうだ。
どうしてもその2品は食わなきゃ気がすまないのね。


2015/6/27
我が子が「最近、釣りいってないなー」と呟いた。
そう言えばもう随分長いこと連れていっていない。
毎年、「今度行くか!」とは言っているのだがなかなか実行されていない。
理由は今住んでいる場所は比較的海が近い方なのだが
魚があまり釣れないから。
遠出するか金出して船乗るしか満足な釣りができないわけだ。
昔、船持ってて誘ってくれた人は今じゃゴルフに移行しちゃったし…


2015/6/26
ここ2週間以上、毎晩同じ店でもりそばを食しているのだが全然飽きない。
しかし今日はなんとなく物足りないと思い、イカ天を追加購入。
すると随分時間が経過したようなイカ天が出てきた。
まあ時間的にそうなるわな…と諦めて一口かぶりつく。
が、噛みきれない。
箸で強めに押さえて引きちぎろうとすると、すぽっとイカが衣から抜けてきた。
衣に戻すこともできずそのまま一口でイカを平らげる。
密かな楽しみが一瞬で終わった。


2015/6/25
帰りの電車で隣に座っていた10代くらいの女性が「あっ!」と
急に席を立ち、目の前に立っていた男性に「どうぞ」と席を譲った。
譲られた男性はどう見ても50代前半くらい。
本人もまさか自分が譲られるとは思っていなかったらしく
「えっ!?」っと驚いていた。
「どうぞ!どうぞ!」としつこく女性が薦めるものだから遂に「どうも…」と
席に着いたのだが、やはり納得いかないらしく首を傾げていた。
10代にとっちゃ50代でもお爺さんなのかね。


2015/6/24
昨年の秋ごろ、一人の同僚が使い出した言葉「ほぼほぼ」。
使い方は「ほぼほぼ完了しています」てな感じ。
その表現に違和感を感じていたがとくに突っ込むこともせず
今に至るわけだが、どうやら仕事場で蔓延したらしい。
あちこちの会話で「ほぼほぼ」と聞こえてくるようになった。
そして会議でも進行役の人が当たり前に使うのを聞いては
イラっとしている。
ネットで調べるとやはりここ数年で急激に使われるようになったと
書かれていた。怖いわ。


2015/6/23
仕事帰りは秋葉原駅で乗換えしているのだが
夜遅いというのにいろいろな人がいる。
そんな中で22時過ぎだというのに小学生のグループが
ワイワイしているのを何度か目にする。
塾の帰り?にしても時間的に遅い。
他人の子だがなんかとても気になる。


2015/6/22
腹痛が治まった我が子だがまだお腹が本調子では無いらしく
軽めのものを食べたがる。
しかしお粥やらにゅうめん系は嫌だというので、何が食べたい?と聞くと
「サバ缶(水煮)」と答えた。
それ体調悪い時に食うものなのか?
というか、普段でも食いたがっているじゃないか。
安上がりな子だこと。


2015/6/21
普段、菓子類はほとんど食べないのだが
仕事帰りにスーパーで子供の頃好きだったスナック菓子を発見。
カ○ビーの「チーズビット」、そして「バーベQ味」、
なんとなく購入して食べてみると相変わらず美味しい。
以来、ハマってしまい度々買っている。
今では週末の密かな楽しみになっている。


2015/6/20
今日で4日目だが未だ腹痛が収まらない我が子。
病院で診てもらったが原因はわからない。
学校も3日休んだのだが週明けから期末テスト。
中学3年生の大事な時期に…
本人は何も心配していないのが余計心配になるよ。


2015/6/19
今週は一度も自宅で飯食っていない。
朝昼は前からなのだが、晩飯を一度もってのは初めてである。
仕事場を出るのが21〜22時で帰宅するのは2時間後。
そこから食うのは体に悪いと駅で5日もりそば食っていた。
いつになったら普通に帰れるようになるのだろうか。


2015/6/18
朝の電車で、まだ混む前の車内に太った女性が乗ってきた。
空いているとはいえ座れる席は無いのだが
その女性はドアにもたれ掛かるように座り込んだ。
そしてその内、家でくつろぐように横になってスマホをイジるように。
みんな「えー!」てな顔。
しかも開く方のドア前なので駅に停まる度に乗り込んでくる乗客が驚く。
結局、激混みなるころやれやれてな顔で立ち上がったが
その根性が凄いわ。


2015/6/17
突然、我が子が発熱と腹痛で寝込んだ。
こんな具合が悪い顔を見たのは久しぶり。
食あたり?しかし思い当たることがない。
とりあえず一日寝かせて様子見。
我が子には悪いが、熱出して具合悪そうに寝ている顔が 幼いころと同じでほっこりした。


2015/6/16
学校の中庭で我が子を中心に10人ぐらいが並んで
「夏は股間が痒くなる〜♪」のCMをポーズ付きで合唱したそうだ。
突然の行動だったため周囲は驚くやら大ウケやら唖然やらで
大騒ぎだったらしい。
アホ過ぎる…


2015/6/15
最近、「緊急ボタンが押されて」「異音を感じて」と電車が遅れることが多い。
ほぼ2日に1度はこれらの理由が発生するのは何故なのか。
緊急ボタンは具合が悪くなって押す人がいるからとのこと。
電車走っている時にボタン押したらダメじゃん!と思うのだが押す人が絶えないらしい。
また、ちょっと乗客同士でモメただけで押す人も。アホかと。
異音の件は線路に障害物がありそれを踏んだ時に起こるとのこと。
どちらも理由は分かるが、どう考えても昔より多いのが不思議。
勘弁してほしいわ。


2015/6/14
テレビ番組で「湘南名物のタコ飯が」と紹介されていた。
ほほう、シラス以外にもそんな美味しそうな物があったのかと
レシピを調べてタコ買いにいった。
今の時期が旬とか言っていた割には地元のタコが見つからない。
北海道産しか手に入らなかった。
そして晩御飯にタコ飯作ってみた。すっごく美味しい!
こうして我が家のレシピに追加することにした。
で、嫁に湘南のタコ飯の話をしたのだが「そんなの聞いたことない」だとさ。
あれ、テレビまた嘘ついてた!?


2015/6/13
2年以上ぶりに隣町のスーパーで包丁を研いで貰った。
4ヶ月に一度出店する研ぎ屋さんなのだが、いつ来るか分からない。
研いで貰うときに次回来店を教えて貰うしか無いので
1度でも行きそこねるともう分からんのだ。
しかもめったに行く店ではないこともあり来店情報を知ることも無い。
そうして2年以上が過ぎ、包丁も切れなくなって困っているところ
偶然来店を知ったのである。
包丁の切れが悪くて料理する気が起きなかったので
これからしばらくは頑張る。


2015/6/12
我が子の筋少ハマり相当なもので
毎日ネットで動画を探して聞いている。
さらに大槻ケンヂ自体も好きになったらしく
大昔のトーク番組を探しては笑いながら観ている。
ここまで急激にハマるということは俺の子守唄が
彼の心の奥深くに浸透していて今爆発したのだろうか。
父も母も嬉しいぞ!


2015/6/11
有給消化でお休み。
昼飯はどうしようかと考えた結果、
環状線で車の往来は激しいが、典型的な田舎道で店らしいものは殆ど無く
畑や工場が点々としている道沿いにぽつんと竚むお店、名は『幸楽』。
そう、あのピン子のお店と同名なのである。
名前から物凄く気にはなっていたが何故か10年間放置していた。
なんとなく怪しい感じがしてなかなか行く勇気がなかったのだ。
そしてついてそんなお店へ!
戸を開けるとピン子はいなかったが威勢の良いオバちゃんに
「いらっしゃませー!」と元気に迎えられ、食したサンマーメンが物凄く美味しかった。
何故今まで見た目だけで拒否したのだろうかと後悔するほどの美味しさ。
これはハマる。


2015/6/10
朝、東京駅で折り返す中央線に乗り込むと
乗っていた外国人女性2人組が話しかけてきた。
恐らく「ココハ、トウキョウエキデスカー?」的な事だと思ったので
発音良く「イエィス!」と答えると「オ、コイツエイゴワカルゾ!」と
思ったのか怒涛のように英語でアレコレ聞いてきた。
えー何言ってるか全然わかんねー!と困っていると
老女がやってきて流暢に答えてくれた。
そして俺に勝ち誇ったような顔をして正面に座る。
ちくしょう!


2015/6/9
嫁の勤め先はチェーン店で店舗がたくさんあり
そのほとんどの従業員は女性なのでお察しの通りである。
とくに隣街の店舗が相当酷いらしく、話題が尽きない。
最新の話題は、新人3人がイジメにより一斉に退職したって話。
ベテラン勢の新人イジメが相当酷く、毎回みんな辞めていくらしい。
他の店舗までその話が広がっているほどなのになんでどうにもならないのかね。
新人が育たないので常に人員不足で自分らの首を締めている筈なのに。
ちょいと前に嫁がヘルプでその店舗に行ったのだが
特にイジメっぽいことは無かったそうだが、他の店舗の人にはしないのだろうか。
それとも単に嫁が気づいていないのか。
何にしてもクソな人間だらけ。


2015/6/8
PCに向かうとき音楽を聞きながら作業をする我が子。
最初はニコニコ動画の歌い手がメインだったのだが
いつの間にかプロのミュージシャンに変わっていった。
そして最近たどり着いたのが『筋肉少女隊』
父も母も独身時代から大好きなグループである。
赤ちゃんの頃に筋少を好きになれと子守唄にしていたのだが
今になってやっと開花したらしい。
ここまで長かったなぁ。さぁ昔のCD引張だすか!


2015/6/7
我が家お気に入りの焼肉屋で必ず注文する「玉子スープ」。
あっさり中華味で焼き肉の口休めに調度良い。
昔からなんとか自分でも作れないかと考えていた。
しかしシンプルな味付けな分、だしが決めてなので
家庭では難しいと思っていたのだが、ある日嫁が作った玉子スープが
まさに同じような味で驚く。
なんて事はない、ウェイパァーで作ったスープだったわけで
あのお店でも同じもの使ってたんだね…


2015/6/6
20代前半の頃、初めて食べた生牡蠣にあたった。
広島出身の同僚が実家から送られてきたという大量の牡蠣でパーティーをした。
大半は鍋にしたのだが「新鮮だから大丈夫!」という言葉を信じた結果だった。
数日間もの凄く苦しんだ結果、トラウマとなり生牡蠣を口にすることが無くなった。
そして現在、嫁も我が子も生牡蠣が大好き。
美味しそうに食べる姿を長い間観てきたのだが、遂に我慢できなくなり
寿司屋で注文してみた。
25年ぶりに口にした牡蠣、めっちゃ美味しい!
今思えばあれは生食しちゃいけない牡蠣だったと思われる。
俺の25年を返せ!


2015/6/5
中学での体育祭。
親の観戦もOKってことなので嫁が応援に行く。
昨年、我が子はギックリ腰で不参加だったので今年は出番が多かったようだ。
本来予定していなかった競技にも「出ちゃえよ!」との周りの一言で
参加していたとのこと。
廃止になった騎馬戦の代わりの大縄跳びでは縄回し役となり
全校で一位となる大活躍。
が、活躍はこれだけで他は全て適当だったそうだ。
100m走ではスキップで走り抜けたりと…
まあ本人が楽しんでたからいいけどさ。


2015/6/4
夕方、コンビニのレジに並んでいると前の女性が弁当と納豆をレジに出した。
店員が弁当を温め、袋に詰めたあとに納豆もその上に置こうとすると
女性が「あ、ちょっと待って!入れないで!!」と止めた。
すると店員が「そうですか、じゃあ!」と袋に入った弁当と、
納豆を素のままで女性に渡した。
受け取った女性は何かを言いかけたが諦めるように納豆を
小脇に抱えて出て行った。
恐らく女性は別の袋に入れて欲しかったんじゃないかと。
冷蔵物を熱いものと一緒にしないよね普通。


2015/6/3
まもなく中学の体育祭なのだが今年から騎馬戦が廃止になったらしい。
毎年大盛り上がりの競技だが、どっかの学校で怪我人がでたことにより
横浜全般で廃止命令がでたとのこと。
体育祭で怪我人なんて他の競技でも出るもんでしょ。
なら100m走でコケて骨でも折ったら廃止なの?
我が子は授業のバスケで骨折ったぞ?体育から無くさなきゃダメなんじゃね?
廃止の基準がまったく不明だわ。


2015/6/2
いつの間にか電車の時刻表が変わっていた。
いつもと同じ時間に家を出たのだが電車が来ない。
調べてみると電車の間隔が5分から10分に変わっているではないか。
何故、朝のこの時間帯の間隔を広げるのだ!?
お陰で10分の間に溜まった人が大勢乗り込んできて
いつもより倍混むようになった。
ここ数年、朝の快速が無くなったり本数が減ったりで
どんどん不便になってるよ!


2015/6/1
昨夜は今年一番暑い夜だった。
Tシャツ一枚とパンツ姿で扇風機稼働で寝たのだが
どうにも寝苦しくて夜中に何度も目が覚める。
そして朝起きると予想通りパンツ一丁姿。
毎度のことだがTシャツを脱いだ自覚はない。
それにしてもまだ6月になったばかりでこの暑さは異常では無い?
夏どうなるの!?


戻る