とも彦の独り言


2015/7/31
我が子が某動画配信サイト用のゲーム実況動画を作成していた。
短い時間だが非常に本格的で、その辺にアップされている動画と遜色無い。
そういえば小学生の頃から「動画配信したい!」と騒ぐ我が子だったが
面倒なので、そういうことは自分で調べられるようになってからやりなさい!と
言っておいた。
そして現在、自分でネットで調べ、ソフトをダウンロードし
動画キャプチャ→編集→音声・音楽追加などをこなしている。
「これから頑張るわ!」とドヤ顔の我が子だが、お前受験生だろ!
なぜこの大事な時期にそんなの始めたんだ!?


2015/7/30
毎夜、同じ店で食事をしているが、妙な注文をする人をたまに見かける。
「かけ蕎麦、汁少なめで!」これは他の店でも見たことあるが
多くして!なら分かるが少なくすることで何があるというのだろうか。
不要なら残せばいいのでは?
今日はこんな女性がいた。
「天ぷら蕎麦とたぬきうどん」と。
二人分かな?と思っていたが一人で交互に食していた。
取材?ブログのネタ?それとも片方に決められなかったの?
気になってしょうがない。


2015/7/29
月初めにド○モから誕生月プレゼントとして300円相当のポイントを貰った。
そしてその使用期限が31日までだというメールが来た。
どうやらこのポイントで日用品も買えるらしくオススメされた。
ページを開くと特別限定『ティッシュ5箱99円』なるものがあったので
買おうとボタンを押すと、送料込で499円と出た。
はあぁ?と内訳を見ると本体99円、送料400円だとさ。
詐欺くせぇぇぇぇ!
こんなん誰が買うんだよドコ○さん!


2015/7/28
昨日の朝、線路に人が立ち入って電車が止まった。
乗り込む前だったのでホームで延々待たされる。
猛暑の中、待たされたので大汗をかいた。
そして今日、電車に乗り込もうとすると人身事故の一報。
すぐに私鉄に乗り換えたのだが、JR全滅だったので激混み。
おっさん同士で肌と肌とのふれあい状態で暑いやら気持ち悪いやら。
後で知ったのだが、人身事故で無く駅のホームから線路に降り
その場に居座って電車を止めたバカがいたとのこと。
何で2日連続でそんなバカが出てくるんだ!


2015/7/27
朝、JRの発券機で定期券の更新をしようとすると
同じタイミングで隣で女性が定期の更新を初めた。
磁気カードの日付を書き換える時に少々時間が掛かるのだが
隣の女性は待ちきれないらしく、しきりに発券口を押したり引っ張ったりする。
そんなとこ弄っても早く出てくるわけ無いし、ほんの数秒我慢すれば良い話。
俺のと同じタイミングでカードが出てきたのだが女性はもぎ取るように
取って走り去っていった。
そして後にはお釣りの数千円が残され、ピーピーピーと虚しく警告音が鳴り響く。
後ろで待っていた男性が「えっ!えー!!」と困っていた。
急ぐあまり数千円を失うのかぁ…


2015/7/26
暑さのあまり2日間一歩も外に出なかった。
嫁は朝早くから仕事に出かけ、我が子も夏期講習で出かけ
家には俺一人。
たいしてすることも無いのでスマホを弄りながら27時間テレビを観ていた。
が、まったく面白くなく、一人でテレビに文句を言いつつ観続ける。
ツマらないのなら観なきゃいいのだが、他に観るものも無く
ただただ惰性で観続け、たまに寝て一日が過ぎる。
独り暮らしの老人になるとこんな日がずっと続くのだろうかと怖くなる。


2015/7/25
47歳の誕生日。
もうこんな年齢になってしまった。
猛暑で外出は辛いので一日自宅待機。
そして夜、念願の晩御飯を頂いて食後に、さてケーキは?と聞くと
「えっ!?」と驚く嫁。
あれサプライズで驚くフリしてるのかな?と改めて問うと
「暑さで外出してないから」とのこと。
そっか塾通いで外出している我が子がこっそり購入してサプライズを…
「え、買って無いよ」と我が子。
そかそか、そっかー!


2015/7/24
仕事帰りに嫁と落ち合って晩飯を食いに行く。
そして帰りに休日の食事の買い出しをしにスーパーへ。
明日は俺の誕生日だが今のところその話題には一切触れていない。
また今年も忘れているのだろうと「明日の晩飯は何にしようかね」と探りを入れてみた。
すると「照り焼き用の鳥肉は買ってあるよ!ちゃんと覚えているし!!」と半ギレで答える嫁。
鳥の照り焼きは俺の大好物であるが前もって購入していたらしい。
過去に誕生日を忘れられていた事を何度もネタにしていたので相当悔しかったようだ。
なので今年は早い時期から忘れないように頑張っていたとのこと。
そんな俺は意地が悪い人だそうだ。


2015/7/23
いよいよ今年末から住所表記が変わることが決定した。
住所が長くなるので今後、書くときに大変になるわけだ。
更にいろんなとこで登録されている住所も変更が必要ということで
いろいろと面倒である。
あー「住所変わりました!」のハガキだすべきか…
いや年賀状に書くので十分だろ!


2015/7/22
長年愛用していた弁当箱が壊れたらしく
今日から弁当箱が変わった。
あ、これって我が子が幼稚園時代に使ってた弁当箱だわ。
小さいと思いきや意外に量が入るので問題は無い。
しかし箸も当時の物なので凄く短い。
おまけに箸箱にはひらがなで我が子の名前が書いてある。
まあ可愛いこと。


2015/7/21
仕事場で今どき怒鳴る課長がいるチームがある。
うちとは全く関係の無いチームなので害は無いのだが
怒鳴りが酷い時はこちらも気になってしまう。
そんな課長が最近勝手に昼休みを1時間遅らせるようになる。
全チーム11:30〜12:30に昼休みだが、数百人が同時に昼飯を食いに出るため
早めにでないといろんなとこが混んで大変。なので遅らせたと思える。
自分一人だけ昼休み中頑張って仕事しているのなら問題無いが
他部署に電話をして「○○君いる?何でいないの!」と怒鳴る。
そりゃあんた昼休みだものとツッコミたい。
更に「○○君戻ってきたら直ぐに電話よこして」とか
部下に「資料早く作って渡して!」とあれこれ注文する。
この課長ウザいわぁ。


2015/7/20
我が子が学校から持ち帰ってきたプチトマトの鉢植えが
思いの外たくさんのトマトを実らせた。
本人は興味が無いようなので俺が実を詰んでいた。
そして料理を作った時に添えてだすと「うまっ!」と食っていたので
それお前の鉢のだぞ!と教えると「あ、そうなんだ」とテンションだだ下がり。
だから何でそんなに自分で育てた物を嫌うんだ!?


2015/7/19
近所のお祭り2日目。
毎年2日間だけなのだが今年は3連休なので3日間催されるとのこと。
昨夜遅くまで祭りを楽しんでいた我が子だったので「今日は行かない」と
宣言していた。
しかし、夕方になると友達からLINEで誘われて「ちょっと出てくる!」と
出かけて行ったっきり帰って来ない。
20時頃帰宅し「やっと開放された・・・」とPCに向かっていたが
21時過ぎ「花火やるぞ!」と再び誘われたらしい。
たしか昨夜も花火やってたらしいが、また今夜もやるのかよ。
どんだけ好きなんだ中学生!


2015/7/18
今年も近所の夏祭りの時期が来た。
しかし昨年から俺と嫁は夜店に行っていない。
理由は一昨年に屋台の食べ物が異常に不味かったからだ。
たこ焼き屋は10代の若者が作っていたのだが遅いし作りが適当だしで
クソ不味かった。
焼きそばも量は多いが具はほとんど無くお高い。
他にはフランクフルトが冷たかったりで良いところが全くない。
屋台に期待するなよ!と思われるがその前はそこまで酷く無かったわけで
これはもうアカンねと行くのをヤメた。
我が子は友達に誘われて22時近くまで帰ってこなかったので
相当楽しんでいるようだ。


2015/7/17
台風が過ぎた途端クソ暑くなった。
7月に入っても涼しいなぁと喜んでいたが、ついに夏が本気をだしたようだ。
我が家は日当たりが良いので非常に部屋が暑くなる。
なので日中、家に誰も居ない時にエアコンを止めると温度が大変なことになる。
そこで今年はある実験をしようと思う。
24時間エアコンを稼働して常に部屋の温度を一定に保つこと。
エアコンは暑い部屋を冷やすときに一番電気を使用するので
一定にしていれば24時間稼働でもそこまで電気代がかからないと聞く。
これから1ヶ月試してみるよ!


2015/7/16
8月の夏休みに義父の会社の保養所に行く予定がある。
他の人より早くに休みを取るわけなので「どこ行くの?」と聞かれることが多い。
さてここで素直に予定を言ってしまうとお土産の問題が出てくる。
普段、いろんな部署の人からお土産を貰っているのでお返しをするのは
当然だと思っているのだが、ちょいと人数を計算してみると50人以上…
何この人数は!そんなにお土産買ってこれないよ!
みんなそこそこの品物を買ってくるので安物は恥ずかしい。
よし決めた、夏休みはどこにも行かないと言おう!


2015/7/15
昼過ぎに他のビルへ打合せに行かねばならないのだが朝から大雨。
こんな日に大量の資料を抱えて外に出るのは非常に嫌だ。
午前中に外出した人がびしょ濡れで帰って来た姿をみて更に憂鬱。
あー嫌だわ、と昼飯を食いながら外を眺めていると、突然快晴に!
おかげで気兼ねなく打合せに出かけられた。
そして夜遅く、長時間電車に揺られ最寄り駅に到着すると突然の大雨。
傘をさしても意味が無く全身びしょ濡れ。
あー昼間の分が今来たかー。


2015/7/14
台風が近づいているせいでやたら風が強い。
帰りの駅までの道はビル街なのでさらに強さが増す。
生ぬるい湿気のある強風がまとわり付いて不快である。
そんな中、大学生のグループが前を歩いていたのだが
男性数人が甚平や和服を来ていた。
そんな彼らがしきりに扇子で自分を扇いでいるのだが、
どうみてもビル風に負けている。
そもそもこんな状態で扇子の意味があるのだろうか。
恐らく和服に合わせた扇子をアピールしているようだが見てて虚しい。


2015/7/13
たまには違う店で蕎麦を食ってみるか!と某駅の立食い屋に入ってみた。
券売機を前にしたのだが季節限定メニューばかり前面に押し出されているので
定番メニューが見つからない。
後ろで並んでいる人のプレッシャーも感じるのでお勧めの『ピリ辛海苔つけそば』を購入。
注文して出てきたのがザルに乗った普通の蕎麦とつけダレ。
え、これだけ!?とタレを見るとわっさり海苔が入っている。
そしてたっぷりのラー油。
これで460円…味もお察しのとおり。
浮気はするもんじゃねーな。


2015/7/12
我が子、やっと高校受験を目の当たりにする。
中学3年の夏休み前だというのにまだ行きたい高校を考えていなかった。
学校や塾で面談があるので慌てて調べ始めたが、何を基準で決めて良いのか
まったく分からないもよう。
うちらの時代と違い、学区が無いので隣の市だろうが県だろうが選び放題なので
余計に難しいようだ。
まずは偏差値で範囲を絞るわけだがそれでも選択肢は多い。
お前の希望は?と聞くと「男子校は嫌」「プールがあること」「女子が多いこと」
だそうだ。アホだこいつ!女子のことしか考えていない!!


2015/7/11
以前、江ノ島で食べた生シラス丼が忘れられず、また食べたいと思っていた。
しかし江ノ島自体は電車で近いとはいえ、駅からけっこう歩くことになる。
さらにお値段もそこそこお高いってこともあり躊躇していた。
ならば自分で作るか!ってことで今週もまた隣町の生鮮スーパーに買い出しへ。
先週行った時に売っているのを見ていたのでアテにしていたのだが
昼すぎだった為、既に売切れ。
生で頂けるのは時間が限られているので入荷自体少ないとのこと。
他にないかな?と物色したがここ最近の大雨でめぼしいものが無い。
結局、またカツオの柵を購入して帰宅。
2週連続のカツオ漬け丼だったが嫁も我が子も「うまっ!」と食ってくれた。
次回こそ!


2015/7/10
我が子が学校から鉢植えのプチトマトを持って帰ってきた。
家庭科で育てているらしいが中学でまだこんな事やっているのか。
けっこう実が付いて赤くなるのが楽しみであるが
当の本人は「俺は絶対食わねぇ」と拒否している。
なぜ?と聞いてもちゃんと答えてくれない。
尿でも掛けたか?と聞いたがそうでもないらしい。
どうしてそこまで拒絶するのかわからん。


2015/7/9
今年の梅雨はけっこう雨の日が多い。
7月に入ったというのに涼しい日が続いていて非常に良い感じである。
あーこんな日が続いて欲しいー!と願っているうちに
台風3連チャンで発生し明日辺りから猛暑がやってくると聞く。
今年も通勤で汗だくになる日がやってくるのか。


2015/7/8
中学はもう来週末から夏休みだそうだ。
もうそんな時期なのか早いわぁ。
ということは、俺の昼飯の弁当も作ってもらえなくり
昼も夜も外食になるわけか。
8月まで続くのか…長いなぁ。


2015/7/7
今夜も晩飯はもりそば。
隣で新人らしいサラリーマン2人が座っていたのだが
1人がこの店で一番高額なステーキカレー(1100円)と
ざるそばを食べている。
もう1人が「こんな時間にがっつり食うよなぁ」と突っ込むと
「美味しいものには金をいとわない」
更に「俺ざるそばが大好きだからかならず付けるんだよ」と答える。
わーすごいね。


2015/7/6
朝、今日もまた何かしらの理由で電車が遅れている。
最近まともに通勤ができないのでもう諦めている。
が、そんな中、電車が緊急停止!
10分ほどして走りだしたのだがアナウンスに驚愕。
『只今、線路内に携帯電話を落とした人が緊急停止ボタンを押し…」だと。
どいつだそんなアホは!そんな事でボタン押すなよ!!
そんな奴には損害金請求しろJR。


2015/7/5
2ヶ月に一度、血液検査をしているのだが
キッカケとなった尿酸値はとっくに平常値となっている。
しかし別な数値が高く、毎回医者に注意されているのだが
どうにも平常値にはならない。
そんなでもう4年目になるのだが今回の結果を見た医者が驚いた。
「急に中性脂肪が平常値になったんだけど何しました!?」と。
そう言えばここ3週間、仕事の帰りが遅いので毎日もりそば食ってました!と答える
「そう!それが良かったんです!」と声を荒げた。
夜遅くに糖質を摂らないことが良かったらしい。
「これからも続けましょう!」と言われたのだが、これからもずっとだなんて…
本来、体悪くするのじゃ?と思っていたのが逆に健康になるとは。


2015/7/4
最近、包丁がよく切れるようになってやたら料理がしたくなる。
今日は嫁が仕事なので晩飯係を買って出た。
実は前から漬け丼を作りたいと思っていたので
朝早くに鮮魚がウリのスーパーに出向き魚を物色。
柵で生カツオを購入し、昼過ぎから仕込み開始。
がっつり漬かったカツオの漬け丼を出すと
食欲があまり無かった我が子も、あまり量を食べない嫁も
驚くほど食いつき、2食分あったカツオが1食で売切れ。
さて来週は何を作ろうかね。


2015/7/3
本日より3日間、平塚で七夕祭りが開催される。
昨年は大雨で行くのを諦めた。
一昨年は猛暑で諦めた。
そして今年、今日から3日間大雨らしい。
なので今年も諦めることにした。
近場で一番大規模な祭りなのだがまだ1度しか行ったことがない。
まあ本気で行きたいならば暑さだろうが雨だろうが行くんだろな。


2015/7/2
仕事が忙しい時、何を考えているかというと「今週末は何しよか」である。
主に資料等を作成している時であり、忙しければ忙しいほど現実逃避している。
休日をご褒美としなきゃ頑張ってられないわ。
しかし、ちょいと前までは木曜日辺りから考えていたものが、
今では月曜日から考えるようになってきた。
末期だわ…


2015/7/1
中学生の間ではLINEやTwitterがほぼ必須の状態である。
3年生ともなると使い方もこなれてきて不用意に顔を晒す人も減ったし
ある程度のネットマナー等も覚えているようだ。
しかし逆に悪質な事をする子も出てきて、他人に成りすまして
暴言を吐いて本人の評判を落とすなんてことも。
我が子の友人も成りすまし被害で困っていたらしいが
履歴から数日で我が子が犯人を特定したそうだ。
また、そんな噂を聞いたのか学年一可愛いと言われている女子が
「私のサブアカウント発見できたらジュース奢る!」と挑戦してきたのだが
3日で突き止めてジュースを奢ってもらった。
どうやって見つけてるんだ?と聞いたが「まぁいろいろと…」と教えてくれない。
我が子が怖い。


戻る