とも彦の独り言


2015/8/31
我が子、松葉杖生活3日目。
昨日までかなり歩くのが厳しそうだったのだが
今日見たらベテランのように上手く使いこなして歩いていた。
若さなのかコツを掴むのが上手いらしい。
しかしそこまで上手く歩けるのに「もう1本欲しい」と言うので
明日また病院に行って2本目をゲットしてくるそうだ。
更なるスピードアップを果たすのだろうか。


2015/8/30
車で出かけ夜遅くに帰ってきた時の話。
裏道である近所の公園横の細道を走っていると
道の真ん中に雨でずぶ濡れになった小動物の姿が。
あれ子猫じゃない?保護しようか!?なんて嫁と話していると
その動物がこちらをむいた。子狸だった。
えー!と驚いていると嫁が車を飛び出し狸の元に。
そして道路の真ん中で驚いて動けなくなった狸を追い立てて逃した。
俺はてっきり捕獲するつもりで車を飛び出したのかと。
うちの街では昔から狸を目撃しているがこんな家の近所まで来ているのに驚いた。
後でネットで調べたが狸等はたとえ怪我をして死にそうでも捕獲しちゃダメなんだってさ。


2015/8/29
病院で松葉杖を借りたのだがめっちゃ長い。
俺や嫁では長すぎて全く扱えないほどである。
病院で杖の調整時に中学生で身長185cmなことに相当驚かれたらしい。
そんな松葉杖1本で歩くのは相当難しいようなので月曜から嫁が車で
送り迎えをすることになった。
学校の真ん前まで車で送られるのを恥ずかしがるのかと思いきや
偉くなったようで気持ちがよいとのこと。


2015/8/28
会議中、スマホに電話が掛かってきた。
終了後に留守電を聞くと我が子の学校から「また電話します」と。
しばらくすると嫁から「また学校で怪我したらしい!」と連絡が。
えーまた学校で怪我!?昨年は骨折だったが今度は何だ!
病院に行った結果、膝の裏の筋断裂と診断。
何やらめっちゃ痛そうで心配したが別名「肉離れ」と聞きなぜか安心。
しかし原因を聞いて驚愕したわ!「中庭で鬼ごっこしてて転んだ」だそうだ。
お前、中学3年にもなって鬼ごっこって…


2015/8/27
夏休みが終わってうんざりしている我が子だが
学校から生き生きとしながら帰宅し「友達とカラオケ行ってくるわ」と出掛けた。
休み中、祭りの時以外に誰とも遊ばなかった我が子だったが
学校で久々に友人と顔を合わせたら楽しくなったらしい。
中学生活最後の夏休みを塾とネットで終えて良かったのか?
高校でバラバラになるのが分かってるんだからもっと友達とさぁ…


2015/8/26
我が子、夏休み最終日
自由研究とポスターという面倒な課題が残っているらしい。
この2つを最終日でっていうのは無謀なのではないか。
自由研究は氷の観察と称しネットを丸写ししていた。
自由すぎるだろ!
で、ポスターは今回も嫁が徹夜して描いていた。
中学に入ってからは毎夏、嫁が担当。
「自分で描け!」っていう割にはまんまと描かされている。
しかしお決まりになっているのなら早めに手を付ければよい話なのに
嫁まで何故に最終日にやっつけるのだろうか。
似たもの親子だわ。


2015/8/25
電車3線乗り換えて仕事場最寄り駅に到着。
すると最後の最後で「ピンポーン♪チャージしてください」との声が。
え、なんで!?と定期を確認すると期限が昨日で切れていた。
チャージがまだ1000円以上残っていたんだが全部使われた。
片道1500円ほど掛かったわけか。
それだけあれば豪華な昼飯が食えたかと思うと悔しくてしょうがない。


2015/8/24
嫁がリビングで「ひぃぃ!」と声を上げた。
あ、これはまた何かしらの虫がでたんだな!と察する。
「クモ!クモ!!」と俺に助けを求めるが、見てみると非常に小さなクモ。
ティッシュで捕まえてトイレにぽいっとした。
また、しばらくすると今度は廊下で「ひぃぃ!」と。
またかよ、と確認すると3cmほどのアシダカグモ。
あぁこれは俺もムリだわ。動き早いしこっちに向かってくる恐れもある。
こいつは益虫でゴキとか食べてくれるからいいやつだよ!と見逃した。
が、アシダカって手のひらぐらいデカくなるんだよなぁ…

2015/8/23
急に涼しくなった。
昨日までセミの声がうるさかったのに今日になると
急に秋の虫が鳴き出した。
こうなるともう一気に年の終わりを感じて切なくなる。
まだ8月なのにもうそんな気分にさせられるのは困る。
何故なら年明けたら我が子の受験。
もう半年も無いではないか!


2015/8/22
小旅行の時に熱海で購入した『ホッケの干物』。
けっこう大きいので俺と嫁のメインのおかずとして焼いた。
先日、魚より肉!宣言をしてた我が子には山盛りの焼き肉を与えた。
肉を目の前に歓喜した我が子だったが、一口ホッケを口にすると
無心にホッケを食い始める。
おいおい!お前魚は嫌い宣言してたじゃん!!
結局、誰よりもホッケを食べていた。
魚も美味いだろ!
まあホッケは反則級の美味さなんだけどね。


2015/8/21
今日は朝一で本社ビルで会議があった。
なので自作業ビルには寄らず直接現場に向かったのだが
有楽町駅に着いた時点で40分ほど余裕があることに気づく。
軽く朝食を食べて時間を潰すか!と散策していると、俺大好きC&Cカレーを発見!
しかも朝から営業している。
朝カレーは体に良いって聞いたので躊躇なくお店へ。
そして、いつも通りに「カツカレー」を注文してしまう。
朝からがっつり食って腹いっぱいのままの会議だったのだが
カレー臭が漏れないかと気が気でならなかったわ。


2015/8/20
ゴールドなので5年ぶりの自動車免許の更新。
なんかいろいろと自動化していてあっという間に手続き完了。
今回追加されたのは免許に暗証番号を設定すること。
4桁を2つ設定するのだが、なんだか忘れそうだなぁと思っていると
登録した時に「暗証番号xxxx-xxxx」と紙が出てきた。
暗証番号を印字したらダメなんじゃない!?
で、この暗証番号はどういう時に必要になるかと質問すると
免許の更新時と厚木基地に入るときだけ必要ですとのこと。
あ、厚木基地!?


2015/8/19
晩飯でもりそばを食べるとき、大量に七味唐辛子をそばに掛けて食べている。
ワサビよりずっと美味しく感じられるのだ。
最初は少量だったのだが日に日に量が増えてきて、今では表面に満遍なく掛けるほどに。
そんなそばを食っていると気管に七味が入り込み涙がでるほどむせた。
直ぐになんとかなると思ったのだが、思いの外大量の七味を吸い込んだらしく
いつまで経っても咳き込みが止まらない。
何とか食い終えて電車に乗り込んだのだがそれでも咳き込みが止まらず
電車内にいや〜な空気が流れた。
明日から七味は控えようと思う。


2015/8/18
仕事帰り駅まで歩いていると花火の音が聞こえてきた。
凄く近いようなのだが全く見えない。
しばらく歩いていると正面のビル群の向こう側でドンドンやっているのに気づく。
なんとか見えないものかと道路を渡ったりしてみたのだが
うまい具合にビルに遮られて音のみしか聞こえない。
残念。非常に残念!


2015/8/17
ネットで『自動車免許を確認したら有効期限が過ぎてた!』という記事を読んだ後、
あれ、俺の免許って何年までだっけ?と気になり確認してみた。
『平成27年8月25日まで』となっていた。
うおっ今年27年じゃん!あぶねー!!
更新用のハガキが玄関の広告やダイレクトメールの山に埋もれていたわ。
これは気づかないわ…


2015/8/16
1年前に帰省した時に友人の工藤ちゃん家にお世話になった。
その時にご馳走になった工藤家嫁の唐揚げがすごく美味しくて
我が子共々忘れられなかった。
けっこういろんな料理を作る俺だが、唐揚げだけは満足な味に作れたことがない。
仕事帰りの電車内でなぜか急に唐揚げが食べたくなり、工藤家嫁にレシピを聞いた。
そして本日、鳥ムネ肉600g、鳥モモ肉800gを購入し、レシピ通りにタレを作って揚げてみた。
大量に揚がった唐揚げ、すんげー美味しい!嫁も我が子も大絶賛!!
これは近所の唐揚げ屋のより美味しいぞ。
ありがとう工藤家嫁!


2015/8/15
嫁とレイトショーで映画を観に行った。
18歳未満の我が子は家で留守番。
考えてみると我が子を家において夜遅くに映画だなんて初めてである。
ずいぶん子育てが楽になってきたなぁ。
これからは夫婦二人での時間ができて嬉しいのだが 反面寂しさもあるわ。


2015/8/14
すごく久しぶりに横浜駅の立食い屋へ。
暑い中、相変わらず混んでいるなぁと思って店に近づくと何か様子が違う。
いつの間にか食券制になっているではないか。
この店はカウンター7人分しか無い狭さ。
なのでほとんどの人が外で食っているのだが食券の販売機2台のせいで
更に狭くなっている。
まあしょうがないと食券を買おうとするがお気に入りの「たぬきうどん」が無い。
「たぬきそば」はあるのに何で?
よーく見ると「○○そば」はあるのにうどんは「かけうどん」のみ。
うどん派の人はうどんとトッピング券の2枚買えってことか。
この店ではうどんはマイナーってことなのか。


2015/8/13
休日しか家で食事ができない日々が続いているのだが
無性に魚が食べたくてしょうがない。
今の時期ならサバの塩焼きなんてがっつり食べたい。
しかし我が子は「肉が食べたい!」の一点張り。
小学生の頃は魚も大好きだったのに今では「魚が嫌いなった」ときたもんだ。
単純に骨を取るのが面倒なだけじゃないのか?


2015/8/12
お盆突入で電車から人がいなくなる。
そんなガラ空きな電車が到着すると、7人掛けシートに
ガラの悪そうな若者2人が横になっていた。
いくら空いているからと言って14人分の席を占領するのは頂けない。
お盆とはいえ徐々に人は増えてくる。
「なにこいつら!?」てな感じで乗客が一定の距離を置いている中、
ある駅で駅員3人がやってきた。
恐らく一番の若手と思える駅員が恐る恐る「他のお客様の迷惑になります」と2人を起こす。 するとびっくりするように飛び起きて慌てて降りていった。
そして電車が走りだすと「あれ、ここどこだ?」とホームできょろきょろしている。
きっと終点だと思って降りたんだろうな。


2015/8/11
昼休みを勝手に1時間ズラした課長だが、どうやら部下の女性1人も
課長に合わせて昼休みをズラすようになった。
その結果、課長は毎日外食するが女性はみんなが昼休みを終え仕事をし始める中、
一人弁当を食い始めるのだ。しかも仕事しながら。
自席ならまだしも部下の席に弁当持参で移動しながら打ち合わせするので
あっちこっちうろうろして弁当臭い。
そう言えばこの女性、前にも15時にインドカレー食ってたな。
頭おかしいと思う。


2015/8/10
長い夏休みを終え、久しぶりに出勤。
今週から休みの人が多いのか電車はまあまあ空いている。
これから週末に掛けてどんどん人が減って余裕で座れるのが楽しみ。
さて仕事はたっぷりあるので初日から全力で頑張らなければならないのだが
キーボードを打つ指が鈍っていて打ち間違いが多い。
今までこんなことは無かったのでここでもまた衰えを感じる。


2015/8/9
あっという間に連休最終日。
思い返すとただただ暑かったことだけ記憶に残る。
昨年、青森へ帰省してからもう1年が経ったことにも驚かされる。
ほんとついこの間の出来事だった気がしてならない。


2015/8/8
メダカの死が意外と心に突き刺さる。
最初20匹以上いた中で唯一生き残った生命力の高いやつ。
通常のメダカより遥かに大きく育ち、賢くて愛嬌があった。
決まった時間にエサをやらないと鉢の中をぐるぐる泳いで抗議する。
またリビングのテーブルの上で飼っていたのだが我々人間を観察するように
こちらを伺っていることもあった。
旅行前、多めのエサをあげ「暑いかもしれないけど耐えてくれ!」と声を掛けたのだが
やはりダメだった。
メダカとはいえ物凄く心が痛い。


2015/8/7
旅行から帰ってきて大変ショックな出来事があった。
4年以上飼っていたメダカが暑さで死んでしまった。
正確には金魚鉢内から消えた。
消えた理由は知っている、掃除役のタニシに食われたからだ。
数匹いた頃ある日からこつ然と数が減ることがあった。
掃除をしている時にたまたま千切れた尾ひれが見つかり、タニシのせいだと知る。 普段はコケや糞を食べて大人しくしているのだが、メダカが死ぬと一斉に寄ってきて
あっという間に食べつくす。
旅行から帰宅した時に異様に部屋が暑かったので水の温度が上がって
死んじゃったんだろうね。
すまない!本当にすまない!!


2015/8/6
真夏の温泉は非常に体が温まる。
一度入ると中々体が冷めず汗が止まらない。
朝風呂なんて入るもんじゃないと後悔した。
そんな朝からクソ暑い日なのでとくに観光することもなく帰ることに。
もう我が子が喜ぶような観光地もないし。
途中、熱海駅に寄り道すると、さすが熱海!ってくらい人が多い。
人をかき分けてお目当ての干物を購入しすぐに熱海を後にする。
そしてガラ空きの有料道路をかっ飛ばすと13時には嫁実家へ到着。
なんかあっという間の旅行だったわ。


2015/8/5
朝早く家を出て東名高速で沼津へ向かう。
まだお盆休み前なので渋滞することもなく最初の目的地に到着。
3年前、前の車が旅行先で故障したときに沼津の工場に運ばれた。
その時に沼津駅近くで食べた餡かけパスタの味が忘れられず
今回再び訪れたのだ。
がしかし、水曜定休日だった…
何故にちゃんと下調べをしない!と怒られた。
代わりに地元のパスタのチェーン店に入ったのだが大当たり。
嫁家族にも大好評で「次回もこのお店に来たい!」と言われたのだが
あれ、そうなると餡かけパスタの店に二度と来れないんじゃね?


2015/8/4
明日から義父さんの会社の保養所に小旅行。
1年ぶりの長距離走行となるので車のメンテナンスをしにカーショップへ。
実は車を購入して2年目なのだが一度もオイル交換をしていない。
これはマズイだろ!てなことで慌てての行動だった。
平日なので時間は掛からなかったが、オイル+その他交換で結構な額となった。
本来ならディーラーで定期点検してたら無料だったのになぁ…


2015/8/3
夜のニュースで『京浜東北線の架線が切れ停電』と知る。
23時現在でも復旧の見通しが無く、駅が大変な事になっているという。
また、振替先の電車に人が殺到したせいで入場制限が掛けられ
こちらもまたえらいことに。
このニュースを見て心から思った。
今日休みでほんっとうに良かった!
メインで利用している電車なので出勤していたら
今日中に帰宅できなかったと思われる。
このクソ暑い中、停電した状態で車内に閉じ込められた可能性もある
もう一度いう、ほんとうに休みで良かった!


2015/8/2
嫁は仕事だったので我が子と二人で埼玉の実家へ。
今回は珍しく電車での移動。
外は殺人的な暑さで電車利用を後悔する。
しかしこの暑さのせいか、休日だというのに電車がガラ空き。
おかげで冷房がガンガン効いていて心地よい。
今日は日帰りだったので21時前に実家を出る。
その頃には気温も下がり、風も出ていたせいで割りと涼しい。
が、横浜までやってくると22時過ぎだというのにクソ暑い。
夜は埼玉の方が過ごし易いんだな。


2015/8/1
本日より9連休。
とりあえず伸びた髪を切ってさっぱりする。
これだけでもかなり頭の暑さが違う。
エアコンの24時間稼働を実行中だが室温27度でかなり快適に過ごせている。
しかし一歩廊下に出ると温度差に愕然とする。
トイレに5分篭っているだけで汗だくとなりちょっとしたサウナ状態。
これは日中に短時間でも止めるとえらいことになりそうだわ。
何この猛暑!?そりゃ熱中症で倒れる人大勢でるわ。


戻る