とも彦の独り言


2015/9/30
我が子が「アカギ」のアニメを見始めた。
しかし全く麻雀を知らないので台詞やナレーションの意味が
さっぱり分からず、呪文のように聞こえるらしい。
「ポンだのカンだのリンシャンだのチンだのペーだの意味不明!」と首を傾げている。
それでも面白いらしくHuluで連続で見続けている。
麻雀関係で最初がアカギってとこが既に間違いだと思う。


2015/9/29
晩飯にいつもの立食い屋でもりそばを食していると一人の老人が
店員にクレームを入れ始めた。
「この店の天ぷらそばにはかき揚げが入っているのか!」と。
老人はしきりに「天ぷらだと楽しみにしていたのにかき揚げが」と連呼していたが
この手の立食い屋で天ぷらといえばかき揚げである。
それにしても「天ぷらが入ってない」と連呼する老人だがかき揚げだって天ぷらじゃね?
そもそも天ぷらっていうけど何の天ぷらを期待していたのか分からん。
まあエビのことだろうけど。


2015/9/28
また今日も「青しそのニンニク醤油漬け」食べ興奮状態で眠れないという我が子。
毎度注意しているのにこれだわ。
そんな状態の我が子の側でYoutubeで見つけた眠れない時に聞く音楽を
タブレットで再生して置いてみた。
すると5分もしないうちに熟睡していた。
そんなに効くのか?と自分が寝る時にも同じ音楽を再生してみると
即効で眠りに落ちた。
すげーわこれ!


2015/9/27
最近、我が家でよく作るのが「青しそのニンニク醤油漬け」。
とくに我が子が大ハマリで、ご飯に乗っけて大量に食している。
だが、若さゆえなのか食べた後、異様に元気になってしまい
寝る頃になって「ねむれねー!」と何度も起きてくる。
何度食い過ぎだと注意しても「美味しくてやめれねー!」だとさ。
アホだわ。


2015/9/26
晩飯の買い出しに大手スーパーへ。
普段俺が料理をする時はこのスーパーでは買い物をしない。
何故ならお高いからである。
しかし今日は貰った商品券があるので遠慮無く買い物ができる。
さあ今夜はマグロの漬け丼を作るぞ!と鮮魚コーナーに来てみたが、やはりお高い。
しかも量が少なく、育ち盛りな家族3人には物足りない。
どうしようかなぁ・・・と悩んでいると店員が一つだけパックを持って出てきて俺の直ぐ近くに置いた。
それは「マグロすき身」と書かれた山盛りの中トロの切れっ端が入ったパックだった。
これで税込み600円だと!即カゴに投入。
そしてサーモンのコーナーでも同じようなパックが1つだけありこれも投入。
あれだけ客がいる中、ほんの数分早くても遅くても手に入らなかったと思うと
今年の運を全て使ったのではないかと。


2015/9/25
現在、従事しているシステム開発は人生の中で一番大規模である。
仕事場で来月からの要員一覧を見てみるとうちのビルだけで1200人だった。
2年後の稼働に向けどんどん人員を増やしていると聞いていたとはいえ
この人数には驚かされる。
これに本社・支社・大連を合わせると4千人を余裕で越えるらしい。
すげーな。


2015/9/24
PS3を自分のPCモニタに接続した我が子は完全なる体制を整えたと喜ぶ。
豪華椅子に座り、スマホもテレビもPCもPS3も操作可能となりゲームもネットもやり放題。
最近、友人らもどんどんPS3のネットゲームに参戦して盛り上がっているので
Skypeを利用して大盛り上がり。
先日友人の一人が「ゲームやりすぎだ!」と親に回線を切断され笑っている我が子だが
次に怒られるのはお前だ!


2015/9/23
早くもシルバー最終日。
本日は一日パソコン部屋に我が子と篭っていた。
こんな風景もかなり長く、もう6年ほどになる。
そんな中、改めて我が子に問われた。「ここにある使わないPCが邪魔」だと。
あれ、今更それ言う?と驚くと「けっこう前から思っていた」とのこと。
もう何年も使わないPCがあちこちに放置されているのだが
成長して足が長くなった我が子にとって邪魔な存在でしかないもよう。
たしかに使用していないデスクトップPC5台は邪魔だよね。
でもこれ1台処分するのに数千円するんだよ。


2015/9/22
マツコデラッ○スの発言による経済効果が凄いと聞いた。
我が家でもマツコの番組はよく観ているが、彼女(?)が「これ美味しいわ!」と
言うのを見ると凄く気になる。
そんな本日、録画していた「ピザの世界」を視聴した後、
本来ラーメンを作る予定だったのがピザに変わった。
マツコ恐るべし!


2015/9/21
今日は俺の実家へ。
今回もまた首都高を利用したのだがETCカードが期限切れだったので
久々に現金手渡し。
手渡しで感じたのが、現金だと料金たけー!だった。
昔は700円だったルートが900円だとさ。上がり過ぎでしょ。
また、ETCレーンの車は減速するとはいえ、一旦停まってから再出発する車と
スピード差があってかなり怖い。
早くカードを再発行しなければ。


2015/9/20
嫁の父方の親戚とは長い間会っていない。
最後に会ったのは我が子が幼稚園の頃だろうか。
シルバー中に義父兄が横浜で写真の個展を開いていると聞いたので
久々に我が子の顔を見せに行った。
個展の会場に着くと義父兄さんとその嫁さん、そして我が子の曾祖母さんまで
待ち構えていた。
我が子が来るというので予定を変更してまでやってきたそうだ。
でかくなってさぞ驚くだろう!と思っていたのだが、終始「前髪が長すぎる!」と連呼していた。
確かに髪伸ばし過ぎだとは思ってはいたが、久々に会ってそこかよ!てな感じだわ。


2015/9/19
本日からシルバーなのだが、実家に行く以外に予定が無い。
前々から仕事場で「シルバーは予定を入れないこと」とのお達しが出ていた為である。
お盆休みのすぐ後なので元々遠出なんてしないのだが
それでも全く予定が無いのは寂しい。
でもここはゆっくり引きこもるとしようか。


2015/9/18
明日からシルバーなせいか19時を過ぎるとほとんど人が居なくなった。
しかしうちのチームだけは活気に満ちている。
なんでうちだけ常に忙しいのだろうか。
昨年の10月からずっと忙しいままでもう1年になる。
こんなに長期間なのは初めてである。
話によると再来年まで続くという。
あぁ…


2015/9/17
シルバー出勤は免れたが、先日の障害に対しての報告書に間違いがあった。
システム部の人が作成したらしいが確認するとあちこちに不備がある。
根本的な原因事態が誤っているというお粗末さ。
うちのリーダーがその修正を俺に託した。
「時間掛けたくないんで文章だけささっと直して!」というので
原因部分を修正したのだが図の部分も少々手直ししておいた。
今日は早く帰りたかったのでこれで最後だなとリーダーに提出すると
「あ、図も直してくれたの?じゃあついでにここも・・・」とあれこれ注文をつけてきた。
結局、なんだかんだで全て修正することとなり、今夜もまた21時過ぎまで仕事を。
時間掛けたくないって言ってたやん!


2015/9/16
仕事場でまた重要なオンラインのテストがあり
遅れがでたら即休日出社!とのお達しが。
そして今週末のシルバーはなるべく予定を入れないようにと
前々から言われていた。
なので皆、休日出勤になりたくないので必死に作業を進めている。
そんな中、俺が担当しているシステムで障害が発生!
当日中に解決出来なければシルバーは出勤!てな事態に。
えぇそれはもう必死に対応しましたよ。
昼飯食ってから21時まで一度もトイレに行く暇も無いほどに。
おかげでなんとか休日出勤は免れました。


2015/9/15
仕事場で隣のチームが引っ越しした。
例の勝手に昼休みをずらす課長はどっかへ行ってしまったので平和である。
しかし代わりにやってきたチームの一人がやたら声がでかく、
しかも上司に報告等をする際に
「ぶっちゃけ、このデータがほにゃららして…」と懐かしい語呂満載で話す。
いつの時代の人間だよ!と突っ込みたい。
俺と同世代なのは分かるが、その年齢でその話し方は無いわ!


2015/9/14
相変わらず平日の晩飯はもりそば。
テレビで七味唐辛子専門店の社長が「もりそばにも七味を」と言っていたので
ためして見るととても美味しかった。
以来ワサビではなく、これでもか!ってくらい七味を掛けて食べている。
そして本日、いつもの通りに七味をそばに掛けていると
隣の人が唖然としてこちらを見ていた。
それはもう自分が食べることを忘れるほど驚いたような目で。
好きにさせてくれよ!


2015/9/13
2ヶ月に1度、検査で通っている病院は個人病院で小規模なとこなのだが
内科・形成外科・泌尿器科・皮膚科・歯科と幅広い。
歯科以外は同じ女医さんが担当しているので今日検査に行くと
「お子さんすごく大きいですね!」と目を丸くして言われた。
我が子が怪我をした時に、初めてこの病院を利用していたのだ。
あまりの背の大きさに病院スタッフ一同驚きだったらしい。
そこで驚愕の事実を聞かされる。
レントゲンを撮った時に骨にまだ成長線が確認されたとのこと。
つまりまだまだ身長が伸びる可能性があるわけだ。
まじか!185cmからまだ伸びるのかよ!
190cmからは生活に支障がでるらしいぞ。


2015/9/12
本日は嫁の誕生日。
まもなく閉店になるレストランでディナー。
昔なら予約しないとけっこう並ぶことになる店だったのに
土曜の18時時点で待つ人がゼロ。
これは閉店になってしまうわ。
料理自体は相変わらず美味しくて、食べ放題の焼きたてパンも
前より種類が増えてこちらも美味しい。
なのに何故こんなに客足が減ったのだろう。
恐らく料金だろうね。お手軽な料金のコースが無くなっているわ。
安くても4千円って…前なら2千円台からあったのに。
しかも1品少なくなってるし。
非常に残念。


2015/9/11
会社のメンバーと久々に飲み会。
今回の開催場所は神楽坂で夜のBBQ。
BBQといえば休日に河原で!との認識だったが
会社帰りに手ぶらでBBQ!てのは初めて。
しかも神楽坂ってどんだけおしゃれなんだよ!と。
案の定、うちら以外は若者だらけ。
どうみてもおっさんの集まりは場違いである。
フリードリンクなのだがメニューにはカタカナの酒のみで
「焼酎や日本酒がねーぞ!」と叫ぶうちの連中。
BBQ自体は美味しかったんだけど、なんかもうね…居づらい。
昔みたく休日にやろうよ!


2015/9/10
嫁が買い物帰りに、また同じ公園近くの道を車で走っていると
道路の真ん中でカキを食べている子狸発見。
今回もまた車を前にしても微動だにしないので降りて行ってどかそうとした。
しかしカキを食べるのに夢中でまったく嫁に気がつかないものだから
背中を指で突っつくと「プギャーーーーー!」と叫びながら逃げていったそうだ。
嫁曰く「狸ってプギャーって鳴くんだ」だとさ。
完全に公園に住み着いているね。


2015/9/9
台風18号が関東に近づいた影響で一日大雨。
夕方になる頃には勢いを増し「早めに帰宅するように」と現場でお達しがでた。
が、仕事は山程あるので今日早く帰るとその分明日以降にしわ寄せが来る。
他チームが次々帰宅する中、うちのチームは残業する体制。
しかし18時を過ぎた頃、電車が止まり出したという情報が入り、
こっりゃアカン!と残っている人も帰り始めた。
なんとかキリの良いところまで!と仕事を頑張り19時半を過ぎた頃やっと仕事場を出ると
街に全く人がいない。電車もガラガラである。
しかも帰宅する頃には雨も上がり、台風どこ?てな感じ。
これ1時間早く帰っていると、激混み&大雨だったんだろうなぁ。


2015/9/8
今年の社員旅行が決まった。
11月に北陸新幹線で金沢へ!
47都道府県でまだ足を踏み入れたことの無い県は
石川県、鳥取県、福井県、和歌山県、沖縄県の5県だけだったので
これでまた1県減ることとなる。
すごく楽しみだぞ。今から眠れなくなるよこれ!
でもまた雨降るんだろうなぁ。


2015/9/7
朝、電車に乗っていると目の前に若い夫婦が立った。
会話から新婚らしく仲良く出社のようだ。
そんな新婚ムード全開の中、旦那が困ったように語りだした。
某ネットゲームで運用から
「あなたのIDが流出した恐れがあるので、こちからのURLからパスワードの変更をしてください」と
メールが来たそうだ。
慌ててパスワードを変更したのだが、それ以来「パスワードが違います」といって
ログイン出来なくなったらしい。
それに対し嫁さんは「あーぁ、パスを何にしたか忘れちゃったのかぁ。思い出せないの?」と返す。 旦那は「うーん、設定する時に入力ミスしてたのかなぁ」とため息。
おーい、それ絶対違うと思うぞ!乗っ取られてるよー!


2015/9/6
我が子が第一志望の高校の文化祭に友達と出かけていった。
しかし朝10時過ぎに家を出たのだが昼過ぎには帰ってきた。
随分早いね!と理由を聞くと「茶髪の生徒がたくさんいて怖かった」だとさ。
なんだそれ?何かされたのかよ!?
詳しい話によると、生徒の茶髪率が高く、そんな輩が大勢たむろしていて怖かったから
ほとんど見学することもなく学校を後にし、帰りのゲーセンに寄ってきたとのこと。
茶髪でビビってんのか!お前のかーちゃんもめっちゃ茶髪だぞ。
そんな高校しかいけないレベルの自分が悪い。


2015/9/5
今日もまた気温が上がりパソコン部屋も室温上昇。
30度設定から下がらなくなったエアコンだが
先日、通販で汎用リモコンを注文していた。
それが本日もう届いたので助かった。
全ての国産メーカーのエアコン対応なのでいろいろなボタンが付いているが
パソコン部屋のエアコンは最低限の機能しか付いていないので無関係だと思われた。 しかしあれこれいじっていると前より涼しく、そして細かく方向が設定できた。
今までは26度だと肌寒く、27度だと涼しくないと極端だったのが
調度良い温度設定になったから驚いた。
リモコンが違うだけで何故ここまで違うのだろうか。


2015/9/4
帰宅すると我が子が普通に歩いている。
なんで?と聞くと「もう治った」とのこと。
何それ、全治1ヶ月がわずか1週間で完治できるものなのか?
なのでもう松葉杖は不要になったそうだ。
そう言えば昨年の骨折も全治1ヶ月って言われてたのに
2週間で完治してたよな。
恐るべし治癒力!


2015/9/3
ここ2週間ほど曇り続きで太陽がまともに出ていない。
なのでフル稼働していたエアコンもしばし起動していなかった。
しかし本日、微妙に蒸し暑くなり寝苦しそうだったのでエアコンを起動!
リモコンの設定温度を見ると26度だったので少しあげようとボタンを押すと
間違って29度まで上げてしまった。
あ、こりゃいかんと下げようとするがリモコンが反応しない。
ためしに上げるボタンを押すと30度に。でも下がりはしない。
なにこれリモコン壊れとるがな。
冷房30度設定では微妙な温度の風しか出てこない。
これから残暑きたらどうすんの!?


2015/9/2
またお気に入りの店が閉店する。
「まことに勝手ながら9/23をもって閉店致します」とのメールを受け
仕事中にも関わらず「えー!」と声を出してしまうほどショックだった。
結婚して15年、ほぼ毎回結婚記念日に利用していたレストラン。
ショックは計り知れない。
あーこのお店の料理が食べられなくなるのは非常に悲しい!


2015/9/1
松葉杖2本になった我が子。
予想通り、格段に移動スピードがアップした。
只でさえ足が長くて歩幅が広いのに異常に長い松葉杖が加わり
ストロークがもの凄いことになっている。
ひょい!ひょい!ひょい!と尋常じゃない移動量で進む姿が怪我人には見えない。
むしろ怪我をする前より元気ではないか。
全治1ヶ月ってほんとなのか?


戻る