とも彦の独り言


2015/10/31
涼しくなるとお好み焼きが食べたくなる。
んじゃいつものあの店に食べに行くか!てなことを考えてたら先月で閉店していた。
まただよ!今年で2店目だわ常連の店が無くなったの!!
いつでも混んでいて人気があると思ってたのに何でまた急に閉店!?
チェーン店なのでネットで調べてみたが、他の店舗は問題なくやっている。
閉店したのはうちの近所の店だけ。
原因は俺が気に入っていたからなのか。


2015/10/30
会社から「働きすぎ」と言われた件だが、
労基関係がうるさいようで、会社としてはなるべく作業時間を押さえて欲しいそうだ。
いやいや、俺だって働きたくて200時間を越えているわけではない。
かといって実際の稼働時間より少なく申請するのも嫌である。
なので先日休みを取ったのだが、前日の夜ぎりぎりまで残業した分
今月も200時間をちょいと越えてしまった。
あーまたうるさいわコレ。


2015/10/29
学校で合唱コンクールが催されたので嫁が観覧に行った。
中学も3年だというのに未だに必死にビデオを回している親が相当いたそうだ。
すげーな、うちなら撮っても2度は見ないな。
さて我が子だが朝から風邪気味で心配していたのだが
案の定、合唱中に具合が悪そうと思ったら、終了と同時に保健室へ直行。
嫁も呼ばれて一緒に…
なぜか知らんが昔から学校行事があると怪我したり風邪引いたりと本気で参加できてない。
結局、今回も早退することになりクラスの友人がカバンを取りに行ってくれたのだが
1人で行ったはずが男子複数人引き連れて戻ってきた。
そして校門まで盛大に見送りをしてくれた。
後から聞いた話だと、女子らは「なんで私らに教えてくれなかったんですか!見送りしたかった!」と
担任に抗議していたらしい。
お前はどんな存在なんだ!?


2015/10/28
今月も仕事の稼働時間が多く「働き過ぎ!200時間を越えないように!!」
と会社から注意された。
なので時間調整の為に突然の休暇を取ることに。
そんな休日なのだが10月も終わりだというのにけっこう気温が高い。
しかも風が無いので窓を開けても全然涼しくならない。
家事で忙しい嫁が「暑い!暑い!」といって扇風機を回していたので
いっその事、エアコンつけようか!と提案するも
「さすがに10月にエアコンはちょっと…」と拒否される。
扇風機がよくてエアコンがダメな理由が分からん。


2015/10/27
我が子の身長は春から夏に掛けて伸びる傾向がある。
今年の夏も数センチ伸びていよいよ190センチが見えてきた。
そろそろ止まってもらわないと生活に支障をきたすと思われる。
面白いことに身長が伸びる夏場はあまり食欲が無いのに対し、
伸びが悪い秋から冬の間は異様に食欲が出てくる。
寒い季節に栄養を溜め、暖かい季節に一気に成長するって
お前は植物か!


2015/10/26
今年もハロウィンで渋谷界隈が盛り上がると思われるのだが
まず数日前だというのに、朝の通勤時間帯の東京駅にコスプレ集団が居た。
しかも全員外国人である。
アニメやゲームキャラの格好をして山手線のホームで電車待ちをしていたのだが
そんな集団を写真撮影する人が出始め、あっという間に撮影会のようになった。
サラリーマンが大勢行き交う仲、そこだけ異様な空間となっている。
ネットで外国から「日本のハロウィンはコスプレパーティだ!」と言っている記事を読むが
そもそも渋谷で始めたのって外国人だったろ。
それがいつの間にかこんな大規模なイベントになるなんてね。


2015/10/25
スーパーで生ワカメを発見。
普段、我が家ではワカメといえば「増えるワカメ」である。
なので生ワカメという懐かしい響きに即購入。
土曜日は嫁が夜遅くまで仕事だったので俺が晩飯を作り
生ワカメで味噌汁を作った。これがまた凄く美味しくできた。
翌日である今日、まだ残っていたので今宵もワカメの味噌汁にしよう!と嫁に託した。
そして晩飯時、ワカメの味噌汁うれしい!と喜んで食しようとすると
ワカメが異様に長い。
というよりコレ切ってないだろ!というと「あれ、切らなきゃいけないんだっけか?」だとさ。
その日の我が家はワカメを蕎麦のようにすする音が鳴り響いた。


2015/10/24
最初の会社の同僚から「同期会やろう!」と連絡がきた。
定期的に集まれるメンツでプチ同期会なるものは催してはいたのだが
ここ数年、めっきり集まりが悪くなり3〜4人と小規模なことに。
今回は20周年ってことで総勢50人の同期で集めれるだけ集めて大規模な会にしよう!てな
ことで話が持ち上がったそうだ。
まぁ集まればそれに越したことはことは無い。会いたい人もいるし。
しかし俺の知らぬとこで盛り上がっていながら、「発起人になってくれ」と丸投げなのは
いかがなものだろうか。
そもそも俺は同期の連絡先はほとんど知らない。
しかもGWに地方から呼び出してってのはムリがあるのではないか。
みんな家庭を持っているだろうし、ましてGWに交通費を出してまで来ようとする人が何人いるだろうか。
遠い人は北海道や九州にまでいる。
また、同期同士で顔を合わせたくない人らもいるのを知っている。全員仲が良いわけではない。
来年は俺自信も更に仕事が忙しくなっているだろうしでとてもじゃないが幹事なんてムリ。
やんわりとその事を伝えると「中止にします」と返信がきた。
おいおい、何も考え無しで開催しようとしてたのかよ!しかも他人任せで!!


2015/10/23
社員旅行まであと2週間ちょい。
なるべく考えないようにしていたのだが、気づくと頭の中は旅行でいっぱいとなる。
通勤で往復時間がたっぷりある中、ひたすら金沢の情報を検索し旅のしおりを
頭のなかに思い浮かべている。
前回の京都ほど見所は無いので観光的にはそれほど悩まないのだが
グルメに関してはめちゃくちゃ悩む。
現地で自由に食事ができるのは3回しかない。
数ある美味しい物の中で3種類しか口にできないわけだ。
観光客向けのサイトではなく、現地の人が紹介している地元のお店に絞っているのだが
それでも意見がいろいろで難しい。
この歳でここまで社員旅行を楽しみにする人って珍しいのかな。


2015/10/22
通勤時に相変わらず海外ドラマを観ている。
家でWi-Fi接続し大容量のドラマをDLしているのだが
なぜか今日に限ってWi-Fiにするのを忘れたままDLしてしまった。
まだ1週間以上あるというのに使用できるパケット量がジリ貧に。
なんてこったい!昼休みどうやって過ごせばいいんだ!


2015/10/21
夜、いつもの秋葉原の立食い屋で「もりそば」を注文。
いつもなら30秒もせずに出てくるのにいつまで経っても出てこない。
不思議に思っていると俺の前に10人ぐらい待っていた。
その全員が全て「ステーキカレー」待ちであった。
この店一番の高級料理であるが、今日は特売日。
ネットで紹介されたこともあり客の殆どがこれ目当てのようだ。
そこまで人気がでるとは…ネット恐るべし。


2015/10/20
大規模な稼働テストをしている中、自分が担当しているシステムで障害がでた。
処理が停止してしまうレベルで早急に対応が必要なので急いで調査をする。
データに問題があったのでとりあえず修復し、すぐに再稼働となったのだが
根本的な原因は、何故データに不備がでたのかである。
別途、時間を割いて調査した結果、オンライン登録時に問題がある事が判明。
対応策を資料化して開発チームに回して一安心。
こんな基本なとこで障害出しやがって何テストしてたんだ!と思いつつ
何気なく仕様書の作成者を見ると…まーた自分でしたよ。
えぇ、開発チームにいた頃、一番最初に作った仕様書だわ。
まあね、仕様書の元になった資料から間違っていたわけで、俺は素直にしたがって
作成しただけだし!


2015/10/19
今宵も遅い時間の帰宅。
帰りの電車でJRから私鉄に乗り換え、どんどん車内の人が減っていく。
7人掛けシートの端に座っていて隣には若いイケメンな男性が座っている。
けっこう密着しているのだが、7人掛けシートには俺とその男性を含め3人しか座っていない。
両端以外はガラガラなのに何故イケメン男性は俺に寄り添ったままなのだろう。
結局、俺が電車を降りるまで寄り添っていた。
不思議でしょうがないが考えるのはやめておこう。


2015/10/18
昨日食した四川ラーメンが案の定、俺の腹で暴れている。
昨夜未明から下っ腹が熱くなり、トイレに行く度に俺を苦しめる。
わかっていた。こうなることは注文した瞬間から覚悟を決めていた。
しかしいざその時が来ると後悔することに…
でもまたあの店に行くと食べるんだろうなぁ。


2015/10/17
近所に安くて美味しい中華料理屋がある。
このお店の「四川ラーメン」が大好きなのだが食べると必ず体調を崩す。
何故なら、その名から想像できるように激辛であるからだ。
年齢的に激辛料理はなるべく避けているのだが、このラーメンだけは定期的に食べている。
めちゃくちゃ辛いがめちゃくちゃ美味いのである。
頭の毛穴がぶわっと広がり一気に汗が吹き出すほどの辛さ。
しかしただ辛味の中に旨味が隠れている、一口食べると止まらない。
翌日から1〜2日はトイレで苦しむ事になるので相当覚悟がいる。


2015/10/16
ふと自分の中で大きく変わっている事実に気づく。
うどんより蕎麦を好んで食べていると。
平日に相変わらずもり蕎麦を食べている影響なのか、立食い屋に入ると
自然に蕎麦を注文するようになっていた。
20年来通っているお店でも、長い間「たぬきうどん」しか食べたことが無かったのに
今では「天ぷら蕎麦」を食べている。
けっしてうどんに飽きたわけでは無い。
蕎麦の美味しさにも気づいたのだ。
現在、うどんを食するのは丸亀製麺に行ったときだけである。


2015/10/15
最近、悪夢をよく見る。
たいがい霊的なことや得体のしれない生き物に襲われる夢。
そんな夢を見るたびに「うわー!」と叫んでしまい、
寝ている我が子や、リビングで起きている嫁が驚く。
相当でかい声らしく「そこまで怖い夢なの?」てな感じ。
うん、すっごく怖いの。


2015/10/14
朝の電車でつり革に捉まっていると目の前に座っている男性が席を立った。
ラッキーと思いつつ座ろうとするとどこからか若い女性がすっ飛んできて
その空いた席に座ろうとした。
しかし既に腰を降ろす体制に入っていた俺にかなうはずもなく
女性の目の前で俺が着席。
するとめっちゃ怖い顔で俺を睨んだ。
いや、俺が電車を降りるまでずっと睨み続けていた。
何それ、俺悪いことしたか?離れていた場所にいたのに何故座れると思ったんだ!?


2015/10/13
2020年東京オリンピックのセーリング競技開催地が江ノ島になったらしい。
藤沢の街はこの話題で非常に盛り上がっている。
我が家から直ぐ近くがオリンピック会場になるとはなんとも嬉しい話である。
しかし、会場まで行くのに小田急と江ノ電しか電車は無いわけで
どちらも大勢の人がやってくるとエラいことになるのが予想される。
車も只でさえ夏場は激混みとなる場所なのでこちらもまた悲惨な状況が目に見える。
どうなるんだろうねぇ。


2015/10/12
今年の春、近所の駅構内に開店した唐揚げ専門店と地鶏炭火焼きがウリの居酒屋だが
半年経った現在、閑古鳥状態なようだ。
駅前に商店街的なものが一切無いところなので、駅構内のスーパーとちょっとだけの
ファーストフードだけがライフラインである。
そんなとこに出来たこれらの2店だったが、何しろお値段が高い。
周りで利用した人に聞くと「高い!」と誰でも言うほどである。
恐らく来年には無くなるであろう。
そうするとしばらくは空き店舗となり、また寂しい駅前に戻るんだろうな。


2015/10/11
親父が不要になったPC関連を処分したいと言うので実家へ。
PC自作にハマっていたころのパーツやモニタ、そして本体が山ほどあったので
車に積んで買い取りしてくれる店に行った。
全てゴミとして処分しようとすると数千円単位になるのでタダでも引き取って貰えればと
持っていってみた。
すると2500円で買い取ってくれて驚いた。
我が家の不要PC達もこうやって処分せねば!


2015/10/10
嫁の祖母の誕生日。
今年でいくつになったの?と聞くと「わかんない」だとさ。
それだけでも驚きなのに嫁は自分の父・母の年齢も定かではない。
なんで身内の年齢を把握していないの?と驚く俺に
「うちの家族はみんな気にしていないから」と。
そういえばたまに「あれ、あたし今年何歳だっけ?」と俺に聞くことがある。
どんだけ気にしてないんだよ。


2015/10/9
長年愛用していた弁当箱が壊れたので
代わりに我が子が昔使っていた弁当箱を使用している。
新しいの買うまでの間ってことだったが、弁当箱が壊れたのは夏前。
もう随分経っているじゃないか。
弁当の量的には慣れたが、箸だけは使いづらい。
なにせ幼稚園児用だから短いってもんじゃない。
恐らく俺が何も言わないとずっとこれを使い続けるんだろうなぁ。


2015/10/8
朝、我が子が学校に行く支度をしているとき、ベランダに嫁がでると
中学生男子が大勢、家の前に立っていた。
驚いた嫁が「何?、あれ何!?」と我が子に聞くと、
どうやら合唱コンクールの朝練に我が子を誘うクラスメイトだったらしい。
普段、まったく朝練に参加しない我が子を迎えにきたようだ。
どんだけ心配されてんだよ。


2015/10/7
今月より仕事場が4階→2階に移動した。
普段、打合せを3階でするため移動に非常階段を利用しているのだが
1年半のクセがなかなか抜けず、つい降りていってしまう。
2階から1階に降りてしまい、またそこから3階まで登ることになるので
非常に辛く、息が切れてしまう。
それは自分だけではなく他の人も同じらしく、あちこちから「間違えたわ」という声が聴こえる。
しばらくは続くのだろう。


2015/10/6
東京駅で中央線に乗り換えようとすると電車が止まっていた。
「○○駅で戸袋にビー玉が入った影響で電車が・・」だと。
何その理由!初めて聞いたわ。
そもそもビー玉どっから出てきた!
2日に一度は電車が止まる毎日だが、この理由には驚かされた。


2015/10/5
帰りの電車で座っていると、頭をブーンと何かがかすめていった。
側の手すりにその物体が止まったのだが、なんとカメムシであった。
これはマズイ!刺激を与えると大変なことになる。
隣の女性も気づいたようで満員電車で緊張が走る。
どうしよう!と悩みつつ一瞬目をそらした後、再び見るともうそこにはいない。
えー!どこいった!!まさか俺の体に飛び移っていないよね!
軽くパニック状態である。
結局、電車を降りるまで被害は出なかったのだが、行方が気になってしょうがない。


2015/10/4
我が家のPCのOSは、俺と我が子がwin8.1で嫁がwin7である。
今年の夏頃、win10がリリースされてからPCを起動する度に
バージョンアップを薦めるポップアップが出てウザい。
更新はまだしたくないので間違えてOKを押さないように消すのが面倒である。
正直、評判がよくないのでまだ入れないが、実際どんなもんか試してみたい気持ちがある。
嫁が「PCが重い!」と言うので更新を薦めたのだが、やはり評判を知っているらしく
「絶対やだ!」と拒否された。
我が子にも薦めてみたが「自分のでやればいいじゃん!」とこれもまた拒否。
そんな中、嫁の実家へ行くと義母さんのPCがwin10になっていた。
「毎回更新しろ!ってうるさいからしてやったわ!」と、ドヤ顔である。
さすが、情報を知らない分思いっきりがよい。
使用感を聞くと「軽くて使いやすいわよー」と、意外にも好評である。


2015/10/3
更新された免許と旧免許を比べて驚愕した。
この5年間で異常に白髪が増えていることに!
また、顔の老け具合も相当なもので更に5年前と比べると、マジか!てなほど。
35歳まで20代後半に見られて喜んでいたもんだったが、
40歳を境に一気に老化が進行したようだ。
次の免許更新の時はどうなってるのだろうか。怖い。


2015/10/2
8月末に更新した自動車の免許を取りに最寄りの警察署に。
この為に午前半休を取ったのだが周りから「当日発行されない?」と指摘された。
うちの周りではゴールドで警察署更新でも発行まで1ヶ月待たされる。
しかも平日だけなので2度半休取って行かねばならない。
しかし他の地域では警察署であっても当日発行されるらしく、
2度も半休を取る俺に疑いの目を向けている。
おまけに「どんだけ田舎の警察署だよ」だと。
まあ、田舎ってのは否定しない。


2015/10/1
本日より衣替え。
再びネクタイ着用が義務付けられる。
とはいえ、チーム毎にルールが違うらしく、他チームでは
「本社で打合せをするときは着用」となっていて、殆どの人は未着用である。
また、開発チームでは本社に行くことは無いので年中未着用となっている。
この時期、外が涼しいと室内のエアコンが止まるので夏より暑い。
なのでうちのチームだけ特に辛いのである。


戻る