とも彦の独り言


2015/11/30
いよいよ今年も残すところ1ヶ月。
12月〜2月は我が子にとって非常に大事な時期になるので
俺も嫁も胃が痛い。
お互いあーだこーだと意見を出し合っている中、
我が子本人だけが蚊帳の外で我関せずな顔。
お前のことで話し合っているんだろーが!と更に胃が痛い。


2015/11/29
せっかく新調したタブレットなので保護フィルムをガラスシールにした。
ちょいとお高かったが本体の値引きも大きかったので良し!とした。
ガラスなので操作感がとても良いとのことだったが、
いざ使ってみると指紋が非常に目立つ。
脂手なのでスマホ類は非光沢を選んでいたのに、何故これを選んだのかと。
しかも暗転したときに自分の顔がとてもよく映り込み嫌になる。
今さらながら後悔…


2015/11/28
午前中にタブレットが届く!
ひゃっほう!と箱を開けて本体のチェック。
電源を入れたが、在庫期間が長かったらしく充電がほぼ無い。
なので午前いっぱいかけて充電。
午後、充電が満タンになったのでセットアップ作業。
旧タブレットと同じアドレスを入れると、自動で同じ状態になった。
便利だけどこれなんとなく怖いわ。
その後、Androidのアップデートが始まったのだが
4.4から6.0まで何度もDL→インストが続き、終わったのだが夕方。
そしてやっと使えるようにはなったのだが、操作がかなり代わって使いづらい。
なんかもう気持ちがいっぱいでインストだけで今日はやめた。


2015/11/27
仕事場で避難訓練が行われた。
しかし参加するのは事務の人だけであり、他の人はそのまま仕事を続けていた。
開始の時刻になりけたたましくサイレンがフロアに鳴り響く。
サイレンの後に放送があり、しばらく間をおいてまたサイレンから放送と何度か続く。
少し離れた席にいるお偉いさんがいるのだが、その人の真上にスピーカーがあり
音が人一倍高く聞こえるらしく、サイレンが鳴る度にビクッ!とのけぞっていた。
4度目で思わず吹き出してしまうと「笑われてますよ」と本人にチクられた。
チクんなよ!


2015/11/26
タブレットを購入した理由は、旧タブレットの誤動作が激しくなったからである。
しかし新しいのを購入した途端、非常に調子がよくなり誤動作が無くなった。
これはよく聞くあるあるなんだろうな。
だがもう買ってしまったからにはしょうがない。旧から新に移行せねばならない。
嫁や我が子にタブレットいらないか?と聞いても「必要が無い」と断られた。
まあ、あれだけ動きが変!と騒いでいたんでそんなん欲しがるわけないか。


2015/11/25
そろそろ本格的に進路を考えなくてはいけない時期にきた我が子。
しかし当の本人は「入れればどこでも」的な考えで困る。
とくに学びたいこともないし、将来の夢も無い。
最近夢中な動画の編集は?と聞くが、どうやら仕事としては嫌なようだ。
自分から進んで学校を調べるようなことをしないので俺や嫁があれこれ
ネットで調べているのだが、こんなんで良いのだろうか?
我が子の友人母からも同じ状態だと連絡が来ているのだが
最近の子ってこういうのが多いのか!?


2015/11/24
Amazonでよく買い物をするが、我が子の物も俺のアカウントで注文している。
たまに俺と我が子の荷物の配送タイミングが近い時があるのだが
届くと我が子が確認もせずに勝手に開けてしまう。
今日も帰宅すると開封済みの箱が転がっていた。
中身は?と聞くと「全部父ちゃんのだった」と答える我が子。
おい、勝手に開いて子供に見せられないものだったらどうすんだ!?と注意すると
リビングから「見られたら困るものあるんだ」と嫁が呟く。
まぁ例えばだよ!例えば!


2015/11/23
我が家でお気に入りのラーメン屋があるのだが年に1回くらいしか行かない。
いつでも行きたいと思うのだが、行くと必ず何かしらトラブルがあるので
つい足が遠のいてしまう。
 麺に髪の毛が絡まっていたのに「はぁ」としか言わない店員
 担々麺を食べたら全く味がしなかった
 つけ麺の汁が足りなくなったので困っていると「追加できますよ」と
 店員自ら申し出てきたのに、持ってきたのがそば湯だった
等と、何かしら問題が発生する。
それなら行かなきゃいいじゃん!と思われるかもしれないが
俺を含め嫁も我が子もこの店のラーメンが好きなのでしょうがない。
そして本日、寒かったので久々に!ってことになり行ってみた。
人気があり相変わらず混んでいてけっこう待たされたがそれは気にならない。
しかし、早々にライスだけが俺の前に出され、これをどうしろと。
ラーメン来た頃には冷え冷えだった。
この店は店員の教育が良くないと思われる。


2015/11/22
実家の近くの中華料理屋で飯を食った。
そこで餃子を注文したのだが、タレを作る段階で我が子が
「餃子タレってどうやって作るんだ?」と言い出す。
はあぁぁ!?何を今さら!と驚くが、思い起こすと
家で食う時はポン酢+ラー油から胡椒+酢だったし、
外で食う時は醤油だけだったり、俺らのタレに便乗したりで、定番のタレというものを
作らせたことが無かった。
醤油,ラー油,酢をどれぐらいの割合で入れたらいいのか分からないらしい。
それぐらいちょいと考えろよと思う。


2015/11/21
最近、実家へ向かうルートと帰るルートを変えている。
毎回同じで飽きているからだ。
行きで環八ルートを利用しているのだが、ある交差点で必ず止まる箇所がある。
その時、横を見ると非常にインパクトがる名前のラーメン屋が目につく。
店名にもなっているラーメンだが聞いたことが無い漢字4文字で
毎回気になってしょうがない。
評判を調べたいのだが運転中にスマホで調べることができないし、
嫁や我が子は寝ているしで検索する暇がない。
実家や自宅に着いてからと思っていても、何故か記憶から忘れさられてしまうのだ。
今回、実家から帰るときに思い出すことができたので、帰りも同じルートを通り
嫁に調べてもらった。
すると評価が低く評判があまりよろしくないことを知る。
口コミでは「とにかく全てにおいて酸っぱい」「ぬるい」「メンマが酸っぱい」と散々。
しかし逆にどんだけ酸っぱいんだ?と興味が沸いてきた。


2015/11/20
我が子が最近欲しがるものといえばPCパーツや映像関係のケーブル類。
小遣いが入るとせっせと買い足している。
ちょいと前にお試しで作成したゲームの動画が某サイトでそこそこ評判が良く
かなり嬉しかったらしく本格的に作成を始めた。
友人から動画データを集め、編集を一生懸命に行っている姿を見て
やっと夢中になれるものができたのか!と感動しているが
お前あと2ヶ月で受験じゃねーか!
だから何故こんな時期から夢中になるんだよ。


2015/11/19
久しぶりに酷い居酒屋に当たった。
今月末で離任する人の送別会を飲み放題2時間半コースで予約した。
料金を予め徴収し居酒屋に行くと「飲み放題Aコースになります」と言われる。
はぁ?電話予約の段階で飲み放題に種類があるなんて聞いていない。
Aコースは数種類のカクテルしかなく、ビール・焼酎・ソフトドリンク類が一切無い。
「Bコースなら色々ありますよ」と当日になって言いだした。
さすがにビールやソフトドリンクが無いのは困るので1人+800円の追加料金を徴収。
そしていざ宴会になって出てきた料理が
 枝豆、レタスとプチトマトのみのサラダ、から揚げ1人1個(小さい)、
 フライドポテト、豆腐のケチャップ炒め、5人で一皿のチャーハン
以上!
飲んでいる時はみんな盛り上がっているので気付いていなかったが
みんな店を出てから冷静になり「料理少なくね?」と騒ぎ出した。
これで1人4千円以上って超ぼったくりだわ。


2015/11/18
スーパーで安売りしていたカップ麺『鴨だしそば』を購入。
なんでこれが在庫処分に!?と不思議に思うほど美味しい。
お試しで1個だけしか買って来なかったので、再びスーパーに出向き大量購入。
以来、休日の朝ご飯は鴨だしそばとなっている。
少なくなってくると心細くなるので、スーパーに行く度に買っているが
「また買ってきたの!」と毎回嫁が呆れている。
俺は気に入ればずっと食い続けることができるが、嫁は2回くらいで飽きる人なので
この気持ちを分かってくれない。


2015/11/17
2年前から欲しかったタブレットが生産終了となった。
これで市場にでている在庫がなくなると新品で手に入らなくなるわけだ。
これはいかん!とネットで調べてみると、ほぼ売り切れ状態となっている。
どんどん新製品が出ている中、この機種は未だに人気がある。
在庫処分なのか大幅に値引きした結果、あっという間に売れたらしい。
あきらめていると、深夜になって某カメラ店のサイトで「在庫あり」の表示がでた。
すかさずボタンを押し購入!
旧タブレットが調子悪くて心配だったのでこれで安心である。
あー届くのが楽しみだ。


2015/11/16
ネットで一般人が生放送をするサイトがある。
もう6年も続けている人で、最初は独身だったのだが
今では結婚して子供が2人いる。時代は進んでいるわけだ。
そして今回、3人目ができたと放送で報告していた。
そんな中、来年の春に東京に転勤になるかもしれないとの話題で話を始める。
「東京って通勤時間どれくらい掛かるの?」とリスナーに問いかけてきたので
みなチャットで通勤時間を打ち込んでいたので、俺も「横浜−東京で2時間」と答えると
放送主をはじめ、リスナーまでもえらく食いついてきた。
「今、車で5分なんだけど東京ってそんなに掛かるの!?」と驚くので
もう3年近く続いている等、詳しく答えていると絶望していた。
他のリスナーからも「往復で4時間って時間の無駄じゃね」とあれこれ言われる。
まあしょうがないよね、横浜っていっても超田舎なわけだし、選んだの自分だし…


2015/11/15
無性に山形名物の芋煮が食べたくなり、ネットでレシピを調べ材料を調達。
デカイ鍋で大量の具材を煮こまないとあの味は出せないと知っているが
それでも近いものを!と材料を買い込み帰宅。
夜になってさぁ作るぞ!と調味料を確認すると醤油が切れていた。
今更買いに行くのは嫌である。仕方が無いので麺つゆを代用。
しかしそれ以上に重大な忘れものに気づく。
里芋を買い忘れていた!!
芋が入っていないので、完成したこれはなんというのだろうか。
味は悪く無い。でも芋煮の味じゃないことは確か。
あ、これ嫁の実家のお雑煮の味だ!


2015/11/14
2ヶ月に一度、近所の医院で検査を受けている。
土曜日でも17時まで診察してくれるので、ここ数年で人気が出てきて
混むようになってきた。
比較的人が少ない時間帯を選んでやって来たのだが
尋常じゃないくらい混んでいた。
待合室は座れない人でごった返し、いつもはいない幼児が泣き叫ぶ。
あ、インフルエンザの予防接種か!
この個人経営の医院でこれだけの人を捌くのにどれほど時間が掛かるのだろうか。
と考えていたら気が遠くなり「今日は薬を貰いに来ました」と受付に伝え
さっさと帰った。
無理だわ。


2015/11/13
本日は13日の金曜日。
電車で学生がその事を話題にしていたのだが
「で、なんで不吉なの?」と誰もが理由を知らない。
帰宅して我が子にも聞いてみたがやはり不吉だと知っているが
「たしか映画なんだよね」と、惜しいとこまで知っているが
意味まで詳しくは知らないもよう。
映画が先ではないんだよなぁ。


2015/11/12
今日もまたアホな理由で電車を止めた奴らがいた。
仕事から帰ろうとすると東京から横浜に向かうJRが全線運行見合わせ。
理由は、横浜駅で痴漢が線路に飛び降りて逃走。
そのせいでJRが全て止まったのだが、なぜか全然関係ないとこで
電車が止まったことに腹を立て、非常ボタンを押してドアを開け
線路に降りて先頭車両まで行き、運転手に投石したという。
これで1時間運行見合わせ。
アホか!投石すんな!!


2015/11/11
今日は1が4つ並ぶ日。
仕事中、11時11分11秒をスマホで確認し満足する。
中学生からずっと続けているこの行事。
今でも見れると嬉しいのは何故なのだろう。


2015/11/10
我が子が「部屋に虫が飛んでいる!」と騒いでいたが
まあこんな時期まで生きているのだから殺生はよせよ!なんて言っておいた。
翌日、こんな時期なのに蚊に3箇所も喰われた。
なぜ昨夜、蚊だと伝えない!
というかまだ蚊生きてんのかよ!


2015/11/9
土日と旅行で使ってしまったので今日は休暇を取った。
ダッシュと歩きが多かった旅行だけに休みを取っていて本当に良かったと思う。
疲れていたのでゆっくり寝ていようと思ったのだが、なぜか7時台には眼が覚める。
体は疲れているのに寝ていられないのは歳のせいだろうか。
あんなに楽しみにしていた旅行があっという間に終わり気が抜けてしまった。
次の社員旅行は2年後かぁ…長いな。


2015/11/8
旅行2日目。
雨男っぷり発動!金沢は雨が降ったり止んだり。
8:30の特急電車に乗らねばならないのだが、女子がなかなか部屋から出てこない。
おい、またですか!とみな心配する中、10分前にやっと出てきた。
そして案の定、急げー!と全員でダッシュ。
なんか多くないですか走るの。

なんとか電車に乗れ、1時間掛けて金沢駅到着。
大勢ついてくると思いきや意外にも大きく3つほどのグループに別れた。
俺からいろいろ情報を聞いた後、仲の良いメンツでグループができたのである。
これで一安心。
この旅行で一番の楽しみは寿司なのだが最後の最後まで2店舗で悩む。
どちらも回転寿司なのだが、ネタも良いし値段もそれ相当。
最終的にノドグロの値段が高い方で決めた。
11時開店なのだが5分前に到着すると長蛇の列。噂通りである。
しかしご安心。1時間前に予約券を取っていたので行列の人を尻目に2番めに入店。
真っ先にノドグロ三点握りと味噌汁を注文。
ノドグロ→ノドグロ→キトキト→ノドグロ→白えび→ハタハタと関東では中々お目見えしない
ネタを注文し、10皿食ってお会計。これで5千円でしたわ。
その後、お茶屋街探索、近江町市場で金沢おでん、武家屋敷巡り、8番ラーメンと
観光しては食ってを繰り返し旅行終了。
自由行動だったが帰りの新幹線はみなが20分前には集まった。
流石にこれ以上走りたくは無かったらしい。
20時に東京駅に到着し、そこで駅弁3点を購入して帰宅。
そして晩ごはんに駅弁を食べ、旅行終了。
あれ、今日4回飯くってないか?


2015/11/7
いよいよ社員旅行当日。
我が社、初めての女性社員が加わっての旅行となったのだが
出発から宿に到着するまで大騒ぎであった。
箇条書きにすると以下のとおり。

 ・9:15発の新幹線に乗るのだが、全員集まってから会社から弁当代が支給され
  各々で好きな駅弁を買わせた結果、9:10になっても社員の半分が戻ってこなかった。
  ぎりぎりまで待ち、全員でダッシュで新幹線に飛び乗るハメに。

 ・金沢駅から兼六園までバスで10分のはずが大渋滞により30分掛かって到着。
  その結果、観光する時間が無くなり立ち止まることなく早足で15分で回る。

 ・宿である和倉温泉行きの特急電車は15:00発。戻りも30分掛かることが予想されるが
  バスが中々やってこない。やっと来たバスに乗ったのが14:30、これはまずい。
  なんとか5分前に金沢駅に到着し、全員でダッシュ再び。

とまあ、常に早足か走っている状態の初日であった。


2015/11/6
もはや常連となり店員に顔を覚えられるほど通っている秋葉原駅の立食い屋。
今夜、ついにこの店で一番高い「ステーキカレー」を注文。
普段1300円だが今日は690円で食べることができる。
毎週末これ目当ての客で溢れているので気になっていた。
注文すると8人待ち。これでも少ない方である。
そしていよいよ自分の番になり俺の前にステーキカレーが出てきた。
うむ、美味い!確かに立食いレベルでは無い肉質。
ほどよくミディアムレアで量もそこそこある。
でも俺の晩飯代予算は500円までなので、そうは食えないわ。


2015/11/5
社員旅行まであと2日。楽しみが止まらない。
しかし楽しみにすればするほどアレがやってくる。
俺の雨男っぷりが!
週間天気予報を見ているとどうやら今週末の金沢付近は雨らしい。
もはや社長からも「また雨男発動だね」と言われるほど有名になっている。
ほんっとに俺の人生、大勢の旅行は雨ばかり!


2015/11/4
今年で丸4年使用しているタブレットだが、いよいよ挙動が怪しくなってきた。
ここ1年でタッチセンサーが過敏になり、触れてもいないのにアプリが起動したり
アプリ使用中に誤動作しまくりになった。
そんな時は画面をキレイに拭けばしばらく調子が良くなるので
なんとかごまかして使用してきたのだが、それもそろそろダメになってきた。
そして本日、タブレットの目覚まし機能で起きたのだがリビングに行って驚いた。
まだ3時じゃねーか!
こんな時間にセットした覚えはない。
なぜ鳴ったかまったくもって不明。
困るわ。


2015/11/3
社員旅行の2日目は自由行動なのだが、会社の同僚らに
「きっと綿密な計画を立てていると思うからついていくわ」と言われて慌てた。
そもそもうちの連中は食べることに無頓着である。
ほぼ全員大酒飲みなので酒さえあれば料理は何でも良いので店にこだわりは無い。
前回の京都旅行では自由時間をフルに活用し美味しいものを一人で食べ歩きした。
金沢は美味しいものが多いのでそんな俺の計画に皆が乗っかろうとしているわけだ。
地元の小さなお店を回ろうとしているのに大勢について来られたら…
逃げるか!


2015/11/2
その昔、テレビ番組の心霊特集が好きだった。
しかし現在はまったく観ることが無い。むしろやってたらチャンネルを変えるほど。
けっして心霊否定派になったわけではない。
最近の映像が嘘くさく見るに堪えないのだ。
特に海外のは必ずといっていいほどワンパターン。
一旦、カメラの視点をずらして戻すと何かがいるってやつ。
その後「ギャー!」っと驚いたふりしてカメラを振るっての。
あまりにもキレイに映りすぎて全然怖くねーし。


2015/11/1
もう長い間、レンタルDVD屋に行っていない。
昔は週末となると深夜に出かけて行って借りていたのだが
今ではネットの有料チャンネルでいろいろと見放題。
確かに返しに行く必要も無く楽だし便利だしでいうことないのだが
店に行く楽しみも忘れられない。
夫婦でそれぞれ観たいDVDを選び、吟味して最終的に3本くらいに絞る手間も、
併設されている本屋に寄ったりコンビニに寄ったりしていたあの雰囲気が好きだった。
今じゃ、スマホで選んでタッチですぐTVで観ておしまい。
まあ楽なんだけどさ…


戻る