とも彦の独り言


2015/12/31
今年もあっという間に終わった1年だった。
年末年始は我が子の受験でいろいろ大変だと思っていたのが
まさかの推薦で、いつも以上にのんびりとした日々になるもよう。

というわけで来年もよろしくお願いいたします。


2015/12/30
年末の買い出し。
雑貨屋やらスーパーをはしごして、帰宅したのが20時過ぎ。
そこから飯作って食って風呂入って今日はもう終わり。
これで明日一日しかないなんて、ほんっとうに休み短いわ!


2015/12/29
今日でやっと仕事納め。
世間ではすでに休暇に入った人が多いのか、先日から電車がガラ空きである。
うちの仕事場は今回非常に休みが少ない。
年末2日、年始3日ってなんだよこれ!
こんなんじゃテンション下がるわ。


2015/12/28
我が子、中学生最後の冬休みに突入。
で、何をしているかというと朝起きてから夜寝るまでずっとPS3。
嫁が出勤前に用意した飯も食わずにずっと遊んでいるらしい。
マルチで友人らとプレイしているのだが、彼らは普通に受験生。
大丈夫なのだろうか?
いらぬ心配をしてしまう。


2015/12/27
年賀状作成完了。
今年は我が子が協力拒否をしたので、市販の本を購入し
5分で選んだ絵柄で印刷。
結婚以来、一番早く完成させた年賀状である。
これもまた寂しいことだね。


2015/12/26
結婚記念日。17年目に突入である。
残念ながら毎年恒例のレストランが閉店したので別な店を探すことになった。
しかし近場で他に代わりになるような店は無い。
そこで浮上してきたのが、お気に入りの焼肉屋。
さっそく予約の電話をしたのだが、18時以降は予約で満杯らしい。
住宅街にひっそり存在する小さなお店だったがネットで紹介されてから
大人気店になってしまいこんな状態らしい。
普段は当日予約も難しいとのこと。
閉店も困るが、こんなのも困るわ。


2015/12/25
朝のコンビニにて商品をレジに出し、千円札を一枚置いた。
「はい、421円になります。こちらnanacoにチャージですね。カードをお願いします。」
と言われた。
何故、千円札出しただけで勝手にnanacoと決めつける!?
俺はそんなカードは作っていない。現金で払いたいんだよ!
カードを持っていないことを話すと「カード作ると便利ですよ。今すぐ作りましょうか?」
と返された。
楽になるのはお前らだろ。


2015/12/24
イヴな帰り道、今日はちょっとだけ早めに帰ることができた。
街のいたる所がおしゃれゾーンと化している。
我が家ではもうクリスマスっぽいことは何も無い。
ツリーは飾らないし、我が子のプレゼントも既にPS3でDL済みだし、
嫁も特にほしいものは無いという。
まぁ晩御飯はシチューとチキンなのでそれが唯一なクリスマスかな。


2015/12/23
そろそろ年賀状の時期かと来年の干支をみて
「あぁ、年男かぁ…」と思い出す。
4度目の年男となるのだが、もうそんな年齢なのかと改めて思い知らされた。
前回の年男のときは子育てに忙しかったので何も感じなかったが
子育てもひと段落している現在、心がどーんと重くなる。
あ、次回は還暦じゃないか!


2015/12/22
いつも通りに駅の立食い屋に入るといつもと光景が違っていた。
立食いといっても実際には椅子席の方が多いのだが、その1/3に若い女性が。
なんで遅い時間にこんなに女子がいるのだ?
食事はとうに終わっているようだが、スマホをいじっていたり、話に夢中だったり
寝ていたりで長時間居座っているもよう。
只でさえステーキカレーが安い日なので混んでいるというのに
これじゃあ座るところがないじゃないか!
おっさん達の聖域を荒らさないでほしい。


2015/12/21
少年ジャンプを小学1年生の頃から読んでいる。
高校生の頃まで『こち亀』の第一話が掲載された本誌を取っていたのだが
引っ越しの際に捨てられてしまったのが未だに悔しい。
そんなジャンプ歴40年な俺だが、ここ1年間購入はしているが読んでいない。
読みたいマンガが無いのである。
それでも我が子の為にと欠かさず購入していたが、最近になって
「俺、もう読んでないよ」と言い出した。
もっと早く言えよ!
これでジャンプを卒業することにしたわ。
さらば!
でもハンター×ハンターが再開したら買うかも。


2015/12/20
ふと気が付くと我が家に来年のカレンダーが無い。
いつもならいろんなとこから貰ったりするのに今年は1つも無い。
かといって市販品を購入するのもなんだかなぁ…と思ってしまう。
そんな中、生命保険からカレンダーが送られてきた。
やったー!ディズニーだよ!!


2015/12/19
嫁は仕事、我が子は友人とネットゲームで俺一人暇である。
ふとリンゴを見ていたらアップルパイが食べたくなったので
スーパーに出向きパイシートを購入。
リンゴを煮込み、パイシートで包んで後は焼くだけ!な段階まで来たのだが
オーブンの事を考えていなかった。
我が家のレンジは結婚当初にいろいろな料理が作れるようにと購入したオーブンレンジ。
しかしオーブン機能を使ったのは16年前に1度だけ。
さて使えるのだろうか?と取り合えず空だきしてみると大量の煙が発生。
どうやら内部にこびりついた汚れが燃えたようだ。
慌てて掃除をしてキレイにし温度と時間をセットしてパイ投入。
数分で焦げた。
内部で三段階の高さに調整できるのだが一番上に入れたのがまずかったようだ。
2段目に設置しなおして改めて加熱すること30分。
上面の焦げを取り除いて食べるとすごく美味しい。
なんか楽しいぞこれ!お菓子作りにハマりそうだわ。


2015/12/18
都内のあちこちの小スペースに置かれているレンタル自転車を見かけるようになった。
ビルのちょっとしたスペースを利用していて、好きな場所から乗り
好きな場所に置き利用時間分を支払うシステムなようだ。
通勤途中に2か所あるのだが、最近妙なことになっていて
レンタル自転車の横にママチャリが置かれている。
これって駐輪所じゃないですよー!


2015/12/17
朝の電車でヒョウ柄のモコモコしたパーカーにヒョウ柄のパンツと靴を履いた女性がいた。
パーカーのフードには耳が付いており、それを被ると着ぐるみのようである。
ドアに向いて立っていたので顔は分からないが非常に小柄でかわいい感じ。
あるタイミングでくるりとこちらを向くと、中身はしわしわの老女だった。
そして何やら大声で世間の納得できない出来事を語りだす。
あー触れちゃいけない人だったのね。


2015/12/16
寒くなり、あまり水分を摂らなくなったせか足の先が疼くようになる。
軽い痛みを伴うことから痛風の発作の前兆かと思われる。
なるべく刺激を与えないようにすれば発作を回避することもできるのだが
食事による刺激、運動による刺激、水分不足による刺激等と
なんでも刺激に繋がってしまう。
既に薬により尿酸値自体は下がっているので何を食べてもよいのだが
プリン体が多いものを一度に食べると刺激になるらしいので
年末年始は難しい。
あの痛みは尿管結石とはまた別な辛さがあり、もう味わいたくない。


2015/12/15
今夜も晩御飯は駅の立食い屋で。
食券を購入し「もりそばで」と声を掛けたのに出てきたのは「かけそば」
あぁ、またこのパターンか!と冷静に「もりでと注文しました」とかけそばを突っ返す。
寒くなってきたので温かいそばがおすすめってか?
そして出てきたのが大盛りの「かけそば」
そうきたかこれは初めてのパターンだわ!
後で気づいたのだが注文を受ける人が日本人じゃなかった。


2015/12/14
年末から来年春にかけて大規模なシステムテストが始まる。
更に忙しくなることが決定されていてウンザリしているのだが
そんな中追い打ちをかけるような通達が。
『システムの終わりまで祝祭日は平日扱いとする』
『平日の作業時間は9:00〜21:30』
なにこれアホかと!
祝祭日を強制出勤って労基に引っかかるんじゃないの!?


2015/12/13
ちょいとお高いとんかつ屋で食事。
俺はこの店のロースかつを食べるとき、半分を塩で食している。
良いお肉だと塩で肉の味が引き立つから好きなのである。
今回、そんな俺を見て我が子も塩で一口食し「う、うまっ!」と絶賛。
ハマったらしくほぼ塩で食べきっていた。
それを見ていた嫁も真似してみて「うまっ!」となり、ハマっていた。
随分、塩の美味さに気づくのが遅かったようだな。


2015/12/12
先日、自社の忘年会が催された。
社長が20年以上通い続けている小料理屋でいつも食いきれない程の
美味しい料理をだしてくれるお店である。
しかしやはり小料理屋というだけにお値段が高いのでここ数年は
飲み会を催していなかった。
今回久々なので楽しみにしていたのだがお店が移転していて
板さんもクビになったと聞く。
楽しみだった料理はママの手作り料理に変わっていて
美味しいのだが普通に家の飯だった。
煮物やフライや餃子といつでも食える料理で小料理屋を名乗るなんて…
まあ忘年会は会社持ちなので文句は言えないんだけどね。
いったい板さんと何があった?


2015/12/11
未明からの嵐が朝になっても続いている。
幸いにも今日は午後出社なので俺に影響は無い。
そして10時前にはウソのように晴れてきて驚いた。
そこで干していた傘を思い出す。
我が家の入り口は奥まっているので雨風をしのげるようになっているので
そこに傘を干していたのだが、案の定無くなっていた。これで2度めである。
外に出て近所を探していると畑の中に見覚えのある傘を発見!
おーあったぞ!と手にとって見ると違和感が。
よく見るとこれ今年の春にやはり強風で行方不明になっていた傘じゃないか。
なんで春に無くなった傘が半年以上も経ってキレイなままで見つかった!?
で、昨夜無くなった傘は何処へ?


2015/12/10
推薦が決まった我が子の高校は遠いので志望している友人は一切いない。
また通学時間もけっこうなもんなのだが、これらの事について聞いてみると
「たぶん大丈夫」とのこと。
友人が居ないことについては「また作ればいい」と楽観的。
通学時間に対しても「慣れるでしょ」とこれもまた楽観的。
きっと深く考えずに、何とかなるだろ!って感じなんだろうなぁ。


2015/12/9
我が子の高校推薦が決まった。
なんとか内申点やら成績が推薦枠の基準に達したので
早々に推薦を願い出たのである。
これにて我が子の受験勉強は終了となる。
試験が無いとはいえ、面接はあるので安心はできないが
昨年は面接で落とされた人はいなかったようなので
余程のことが無い限り大丈夫とは言われている。
1年生の頃から「中学3年は受験勉強で遊んでいる暇なんて無いからな!」と
何度も言い続けていたのだが、まさかこんな結末になるとは…


2015/12/8
毎年、コートを着るのは朝の気温が5度以下になってからと決めている。
今年はまだまだだと思っていたが、今朝急に寒くなった。
朝起きて洗面所に行くと久しぶりに挫けそうなくらい寒い。
トイレで尻をだしているのも辛い。
ということで「あー今年もコートの季節かぁ」と感じるのである。
でも電車内が暑くて仕事場に着く頃には汗だくとなっていた。
暖房かけ過ぎだってば。


2015/12/7
我が子には小学校・中学校と毎日一緒に通っている親友がいる。
学力も同程度なので「高校も同じだったら凄いね!」と親友母が期待していたのだが
どうやらお互いに行きたい学校が違うようだ。
我が子の志望校も一応視野に入っていたようだが、やはり通学時間の長さに
「絶対嫌だ!」となったらしい。
長い通学時間でも親友と一緒だったら平気そうだと思ったが
こればかりは親の希望だけではどうにもならんよな。


2015/12/6
2ヶ月ぶりに髪を切った。
毎回、けっこう短くカットするのだが2ヶ月で耳にかかるほど伸び
またカットというサイクルである。
10代の頃からカットしてくれているT内さんが2ヶ月ぶりな俺を見て
「えらく白髪が増えたね!」と驚いていた。
やはりそうか、自分でも今年に入って異様に増えたと思っていた。
更に額が後退しているような気がして相談すると
「このくらいで薄くなったなんて言ったら皆に怒られるわ!」と怒られた。
まだ薄毛の心配はない模様。


2015/12/5
嫁と我が子が志望校の学校説明会に行ってきた。
海辺に立地していて学校まで海沿いを15分ほど歩く必要があるらしい。
天気の良い日は最高な通学だが、大雨や台風のときはどうなるのだろうか。
また風も相当強いと思われるので中々辛い通学ではないか。
只でさえ電車2本乗り継いで1時間かかるのに、そこから徒歩で更に15分ってのは
けっこう大変だろう。
今まで歩きで10分だった通学が一気に長くなって大丈夫なのか?
まあ慣れだよな。


2015/12/4
帰りの電車で酔っ払ったおっさんが数人乗り込んできた。
忘年会帰りなのか大声で盛り上がっている。
どうにもうるさいが、まあしょうがないなと思っていると
一番酔っ払っていると思われる男性が電車の揺れで転びそうになった。
「あー!危ない!!」と他の同僚らが叫ぶと
なんとか体勢を取り直して「安心してください。酔ってませんから!」と本人が一言。
それに対し「めっちゃ酔ってんじゃねーか!」と同僚らが一斉にツッコむ。
思わずふき出したわ。


2015/12/3
半年以上、平日の晩飯にもりそばを食べているのだが
今一番気に入っているのは秋○原駅構内のお店である。
たまには違うとこでと、1年ほど前に気に入っていて毎朝食べていたお店で食べてみた。
あれ、なんか美味しくない。前はこの味に魅了されていた筈なのに…
うどんのお気入りな店は複数存在するが、そばは気に入った1店しか受け付けない。
なんでなんだろう。


2015/12/2
昨日の弁当にやられたので今日は中華料理屋へ。
前に散々ここで肉が少なくなっただの値段が上がっただのと文句言っていた店だったが
近所で他に無かったのでまたお世話になる。
ニラレバ定食を頼むと思いのほかレバーが多く入っていて嬉しい。
作る人によって変わるのだろるか。
しかしオカズの量に対してライスが少なく、半分以上残ってしまったのでライスをお代わり。
すると茶碗に超山盛りで出てきた。
いくら俺でも量が多すぎる。でもお代わりしておいて残せない。
頑張って食ったら午後の仕事中に吐きそうになった。


2015/12/1
今週1週間、学校で三者面談があるので午前中しか授業が無い我が子。
そうなると弁当も不要なのでついでに作ってくれている俺の弁当も無くなる。
コンビニも飽きてしまったので近所で弁当を探してみる。
イタリアンな店の弁当が安かったので唐揚げ弁当を購入。
これが当たりでメイン唐揚げも付け合せも美味しい。
しかし最後に唐揚げの下に敷かれていたパスタを食べると激辛で驚いた。
通常、この敷かれているパスタってあまり味がしないもんじゃない?
なのでいつもどおり頬張ってみたら辛すぎて慌てたわ。
多分子供だと泣くほどだろう。
ここまで辛くする意味が分からない。


戻る