とも彦の独り言


2016/1/31
今日は寒いので久々におでんを作る。
おでんの具の中で一番好きなのは玉子である。
なので16個を茹でて殻を剥いた。
が、1個もキレイに剥けないじゃないか!
ここ数年、まともに剥けたことがないのでネットであらゆる情報を仕入れ
挑んだのだが見事に全滅。
内3個は黄身まで到達してしまいおでんになる前に俺の胃の中へ。
最近、ラーメン屋の煮玉子でも同じようにボロボロなのを見かけるってことは
世間一般的に難しくなっているのだろうか。


2016/1/30
車で5分ほどの場所に小さなうどん屋がある。
関東風の真っ黒いだし汁で西日本の人が毛嫌いするタイプで
駅の立食いレベルの味なのだが安くて美味しい。
朝7時から開店しているのを最近知り、朝一で行ってみた。
すると天ぷらが揚げたてで倍美味かった。
そしてそれを目当てなのかほぼ満員。
これは通わねば。


2016/1/29
帰りにラーメンが食べたくなり新しい店を探した。
某駅の地下街に昔ながらのラーメンを出すお店を発見したので迷うことなく入店。
メニューは醤油ラーメン一種類でトッピングがいろいろあるが
まずは様子見ということでベーシックなラーメンを注文。
そんな中、60代くらいの女性が入店しメニューも見ずに「サンマーメン」と注文。
店員が「すみません」と無いことを伝えると「じゃあタンメンで」と言う。
苦笑いした店員がメニューの説明をすると
「あらぁ私は野菜がいっぱい入ったのを食べたいんだけど…」と困り顔。
そんな女性に店員が「ネギラーメンはどうでしょうか」と薦めていた。
それは違うんじゃないか。


2016/1/28
来月からうちのチームに新人がやってくるらしい。
3人体制だったので人員が増えることは嬉しい。
で、どんな人?と聞くと「56歳の大ベテラン」とのこと。
グループ内で最年長らしい。
「面倒よろしく」って丸投げされたが厳しいなぁ。


2016/1/27
我が子のクラスで推薦合格したのは5人。
それ以外の生徒は今日明日と願書の提出のため全員休み。
5人は道徳の1時間だけ受けて即帰宅。
我が子はここ最近、学校が楽過ぎる!と喜んでいるわ。
俺の時代は願書って自分で出していなかったと思うんだが
最近は違うんだな。


2016/1/26
仕事場で「本日は全員20時には帰宅するように」とお達しが出た。
ルータの交換でPCが使えなくなるのが理由だそうだ。
皆「さー飲みに行こう!」と盛り上がっていたが
俺は早く帰ってゆっくりしたいので一人そそくさと帰宅。
JRに乗ってまもなく東京駅ってとこで緊急停車。
もう悪い予感しかしない。
20分ほど経って「お客様がホームに携帯を落として緊急停止ボタンを…」との放送。
またかよ!なんでそこでボタン押して京浜東北も山手線も東海道線も止めるんだよ!
その後、走りだしたが停まる駅全て乗客ごった返しで
「具合が悪いお客様が・・・」との放送と共に電車が止まる。
結局1時間近く遅くなり早帰りが無駄になった。


2016/1/25
今週はB勤なのに本日から交代制が廃止された。
緊急性がある作業が午前中に発生した場合、担当者がいないと
対応が遅れるとの理由らしい。
またA勤だろうがB勤だろうが結局帰る時間はあまり変わらないのも
理由の一つだと思われる。
あーあ、B勤楽だったのになぁ。


2016/1/24
九州でも大雪が降るほど全国的に寒い日。
こんな日は早起きして近所の銭湯でゆっくりと!と思っていたのだが
営業時間が11時からに変わっていた。
前までは7時からだったので朝から昼までゆっくりできたのに…
客減っているんだろうな。近所のスーパー銭湯も軒並み閉店しているし。
楽しみがどんどん減っていくよなぁ。


2016/1/23
我が子、合格発表の日。
今日もまた早起きして学校へ。
よくある受験番号をボードに貼り出しての発表かと思いきや
封筒を渡されて、中の紙をだすと合否が書かれていた。
結果「合格」
おめでとう我が子よ。
我が子から聞いた話だが、帰り道の公園で泣いている受験生がいたそうだ。
推薦で合格した人は泣くことは無いだろうから、不合格かと思われる。
何やらかしたら落ちるのだろうか。
気になるわ。


2016/1/22
我が子、推薦高校の面接日。
この日の為に学校や塾で面接の練習をしてきた。
推薦とはいえ、たまに落とされる人がいるそうなので油断できない。
朝早く家を出た我が子が昼前には帰宅した。
どうだった?と聞くと「面接は1人4分だった」とのこと。
あらま随分短いもんだな。
内容も定型的なものだったらしいし、やはり形式だけのものなんだね。


2016/1/21
今夜も寒い夜だが晩飯は相変わらず「もりそば」。
こんな時期でもキンキンに冷やしてくれて非常に美味しい。
しかしそんな客は珍しいらしく注文すると慌てて冷蔵庫からワサビを出してくる。
そして残してもダメだからってな感じで山盛りで渡される。
普段、七味で食べているので大量にワサビを出されてもなぁ…と思いつつ
そばの上にワサビを乗っけて食べてみると思いのほか美味かった。
成分が飛んで鼻にツーンとは来ないがそこそこの辛味のワサビを
多めに乗っけて食べるのにハマったようだ。
明日から七味はヤメた。


2016/1/20
近いうちにスターウォーズを観る予定を立てているところなのだが
電車で壮大にネタバレを話す若者2人がいた。
隣で最初旧作の話を大声で語り合っていたかと思ったら
突然「でさ新作のアレがアレしちゃってさ!」なんて言い出すもんだから
思わず「ネタバレ話すな!」と怒鳴ってしまった。
車内が一瞬シーンとするが若者1人が全く気が付かず話を止めない。
怒鳴った俺も「あ、マズい」と思っていたのでそれ以上何も言わなかったが
心の中では怒りでいっぱいだった。


2016/1/19
昨日大騒ぎした雪はあっという間に消えた。
がしかし、日陰な部分では生き残り凍結した。
そんなワナに引っかかり転びはしなかったが軽くグネった。
その後どうにも足が痛く、歩行するのも困難に。
仕事中、椅子に座っていると痛みは和らぐのだが、歩きはじめると
じわじわ痛みがやってくる。
あー仕事休みたい。


2016/1/18
関東に雪が降る。
起きてすぐにテレビを観ると最寄りの電車が運転見合わせとなっていた。
しかも雪の重みで架線が切れたらしく、運転再開まで時間が掛かるということなので
支度をするのをやめた。
我が子と嫁を見送ってもまだ再開の目途が付いていないようなので
うとうとと仮眠しつつ再開を待つ。
10時過ぎ、やっとのことで運転再開との情報を受けたので身支度をして10時半に家を出る。
だが駅で待っていても20分以上電車が来ない。
30分経ってやっと乗れたが徐行運転&各駅で時間調整となったり
乗換先で電車に乗り込めないほど混雑していたりで3時間以上掛かって仕事場へ。
相変わらずちょっとした雪で大事だなぁ。


2016/1/17
OSを更新してから調子が悪くなったスマホだが
いろいろ設定を変えているとフリーズの頻度は減った。
しかしスタンバイ状態からしばらくの間、異常にカクつくようになる。
アイコンを毎回読みなおしているらしく、数秒またないとスライドさえままならない。
おまけに電池の消費が激しくなり、家をでるとき100%だったのが
仕事場に着く頃には50%まで減るように。
前まではどんなに使用しても70%はもっていた。
あー後こんなんで1年使用しなきゃならんのか…


2016/1/16
本日は我が子の志望校に願書を提出する日。
朝早くに家を出て学校まで行かねばならないが、普段ほとんど電車を利用しない我が子は
「行き方が分からない」と言う。
口頭で乗り換え手順を教えたがまったくイメージがわかないらしい。
なので過保護ではあるが学校の最寄り駅まで付き合うことにした。
どの位置から乗ると降りるときに楽だとか、混むポイント等、長年培った俺の知識を
教えつつ最寄り駅到着。
駅で別れて時間を潰すことにしたが、ほぼ住宅街なので何にもねぇ。
あまりにも暇なので海沿いを歩いてみたり、裏道を探索してたりしていた。
その内、我が子が正面からやって来たので近づいて並ぼうとすると
他の生徒も大勢いるせいか無視された。
まぁ親同伴っての見られたくはないよな。


2016/1/15
スマホゲームのほとんどにガチャなるものが存在する。
通常は課金してガチャの元(石)を手に入れるのだが
それ以外でもサービスでくれたりする。
毎日のログイン、イベントの報酬、障害のお詫び等と、無課金でも結構貰えるもんである。
ある新作ゲームでサービス前に事前登録するとプレゼントがあるというので登録していた。
しかしサービス開始日になっても障害でプレイができず2週間以上が経った。
そこで運営からお詫びとしてガチャの元を150個くれると発表。
5個で1回できるゲームが多いので、30回分もくれるのか!と喜んでいた。
そしてサービス開始。ログインすると約束通りに150個貰えた。
よっしゃガチャするぞ!とゲームを確認すると『ガチャ1回50個』だった。
3回分じゃねーかよ!何この詐欺っぽいお詫びは。
即アンインストールした。


2016/1/14
今日も9時に起きて11時に家を出る。
こんな余裕のある生活を続けたいものである。
しかし困った事が一つ。
仕事場に13時に到着するのだが飯を食う機会が無い。
朝飯を家で食ってでるので途中で腹が減らないし、食う時間も無い。
なので昼飯抜きで仕事をすることになるのだが、夕方異様に腹が減る。
夜は夜で飯を食いに出かける余裕なんて無い。
これだけは何とかしてほしいわ。


2016/1/13
我が子の友人で『スターウォーズ』を観た数人から感想を聞いたらしい。
映画の後にエピソード1〜6を順番に観て鳥肌が立つほど感動したとのこと。
俺が中学生の頃の映画なんて今時の中学生が観てもバカにされるかと思いきや
そこまで感動されるとは嬉しいものである。
映画の前に1〜6を先に観たい!我が子が言うので全て一緒に観せたが
PCイジりながらだったので、きっと半分も覚えちゃいないと思われる。


2016/1/12
今年から9:00〜18:00のA勤と13:00〜21:00のB勤の2交代制となり
1週間交代で勤務する。
そして本日より金曜までB勤となったのだ、こりゃ楽すぎる!
朝遅くまで寝ていられるし、電車は座れるしでいうことない。
それに比べてA勤はといったら…
時間だけ観ているとこちらは早く帰れるかと思いきや
18:00で帰れるわけもなく、結局21:00まで仕事をしているのが現実。
これって交代制の意味無くね?
恐らく月の作業時間を減らす為だと思われる。


2016/1/11
『4月まで祝日は平日扱いとする』が早速実施された本日。
休日出勤扱いではないので通常通りにスーツでの出社となる。
電車空いててよかったなー
立食い屋も並ぶこと無く食えてよかったなー
電車の遅延が無く、いつもより早く出社できてよかったなー
でな感じにポジティブに考えなきゃなやってられない。


2016/1/10
何気なくGoogleのストリートビューでうちの近所を見ると
つい最近更新されていて驚いた。
2年前に更新されていた筈なのにまたこの辺を車がうろうろしていたのかと。
けっこうな頻度で更新しているのは凄い。
こんな仕事をしてみたいわ。


2016/1/9
前々からアメリカ産の赤身ステーキをがっつり食ってみたかったのだが
どこのお店もそれなりのお値段がする。
それが熟成肉ともなると更に値段がハネ上がるのでなかなか手が出せない。
しかし某チェーン店にて『熟成肉1ポンドステーキ祭り』なるものを
期間限定で提供しているのを知る。
早速行ってみた。
でかい、でかいよ!今までこんなでかいステーキ食ったことない。
通常、チェーン店のステーキなんて肉が硬いのが定番なのだがこれは柔らかい。
ソースが6種類もあったが、けっきょく塩コショウだけで食いきった。
あーまた食いたいけど、今月いっぱいなんだよなぁ。
月に2度はダメでしょ。


2016/1/8
スマホのOSを最新にしたら頻繁にフリーズをするようになる。
また気が付くと勝手に再起動したりと挙動が酷い。
キャッシュとメモリをクリアしたりいらないアプリを削除したら
ある程度は良くなったが、それでも2日に1度はフリーズ。
失敗したわー、これであと1年使えと…


2016/1/7
まだ我が子は冬休みなので俺の弁当も無し。
なので毎日コンビニでおにぎりを購入しているのだがいい加減飽きてきた。
かといって外食は金が掛かるので極力我慢している。
一通り食べ尽くしたおにぎりコーナーから調理パンのコーナーに移動すると
『揚げ鶏サンドイッチ』なるものを発見。
単品の揚げ鶏が大好きなのでこれは買いだと即購入。
レジで値段を知ってビックリ!おにぎり2.5個分のお値段。
最近のサンドイッチって高いのね。


2016/1/6
スターウォーズの新作を観たくてしょうが無いのに行く隙がない。
怖いのはネットでのネタバレである。
ネットを観ていると悪意のある人が全く関係ないサイトに唐突に
ネタバレを乗せていることもあるので非常に気が抜けない。
満足にネットも見れないなんてストレス半端ない。


2016/1/5
仕事始め。
他チームは昨日から出ていてテスト作業をしていたので
発生した障害票が山ほど来ていた。
初日から対応に追われ、自席に満足に着くこともなく夜遅くまで作業。
こんなのが半年続くと思うと気が滅入る。


2016/1/4
本来は本日より仕事初めなのだが、うちのチームはとくに作業が無いので
休みとなった。
出勤だと思っていたものが急遽休みになるなんて非常に嬉しい。
スマホのOS更新をしつつ雑誌の整理をして一日終了。
まったりして明日からの激務に備えた。


2016/1/3
年末から正月に掛けて美味いものを食い過ぎたせいか
腹の調子がずっと悪い。
そんな中、夢の中で必死にトイレを探しやっと見つけた!と用を足そうとした瞬間
いやいやいやこれ夢だろ!と目を覚まし、トイレに駆け込んだ。
もしあのまま足していたらどうなっていたのだろう…怖い。


2016/1/2
元旦は例年通りに実家で過ごすのだが毎回どこかで渋滞にハマる。
主に首都高・環八がえらい事になっているのだが、出発前にネットで調べると
このどちらも一切渋滞が無し。
これはラッキー!すぐに出発だ!!と車を出すと
いつもなら自宅から10分も掛からない有料道路に乗るまでに1時間。
原因は江ノ島へ初日の出を観に行った車の帰り渋滞。
今まで無かった出来事に驚愕。なんで今年だけ…
その後、首都高に乗ると情報通り一切渋滞は無く、あっという間に実家へ到着。
江ノ島渋滞さえなければ最高だったのに…


2016/1/1
友人らに誘われて江ノ島まで自転車で出かけ、初日の出を拝みに行った我が子。
深夜2時半に家を出て帰宅したのが朝の9時過ぎ。
開口一番「二度といくもんか!」だった。
中学最後の思い出作りにと10人以上が参加したのだが、ほとんどがガチ運動部。
当然、みんな我が子より体力があるので着いていくので必死だったらしい。
片道1時間半ほど掛かったそうだが、帰りが登りになっている為
疲労が半端無かったとのこと。
だからあれほどお前にはムリだと言っていたのに。


戻る