とも彦の独り言


2016/2/29
我が子がクラスの打ち上げで焼き肉の食べ放題に行った。
昔から美味しい焼き肉屋にしか連れて行ったことが無く
将来友達と食い放題に行って絶望するぞ!と言い聞かせていたのだが
早くもその日がやって来たのだった。
帰宅して感想を聞くと「タレで飯食ってた」だとさ。
ほらね昔から味にうるさいお前が食べ放題の肉が食えるとは思えないわ。
詳しく聞くと、席に着くと既に大盛りの安い肉が用意されていて、
それを全部食べてからでないとメニューに乗っている肉が注文できないという。
更に火力が異様に弱くてなかなか焼けないときたもんだ。
なのでタレ付けてとりあえず飯食って腹を膨らましたらしい。
それ店も相当酷いね。


2016/2/28
我が家の光回線は2年縛りがある。
そんな縛りが今月末で切れて、その後自動更新でまた2年縛りに。
なので他の光回線にしたければ、今月中に変えないと違約金が発生する。
今回たまたまプロバイダを調べて知ったのだが、全くお知らせってないのね。
我が家のスマホはみんなdoc○moなのでこの機会に光回線も一緒にしようかなと
思っていたが時間がなさすぎ。
でもdocom○の光回線はクソって評判も知ったので、このままでも良いか。


2016/2/27
本日より2日間、一歩も外に出ないと決めた。
朝から鼻水が酷いのだが、もう鼻の下が炎症を起こして痛い。
なので少しでも花粉に触れぬよう引きこもることにしたのだ。
食料と水分はしっかり確保しているので外出する必要は全く無い。
高校で履く靴を買いにいった我が子と嫁を見送って悠々と過ごしていたのだが
2人が帰宅した途端、また鼻水が止まらなくなる。
あぁ外怖い。


2016/2/26
うちの会社に1人中途採用で入社してきた。
新橋で歓迎会が催されたのだが、金曜の新橋って異様に活気があるね。
久々だったので人の多さに驚いたわ。
SL広場の待ち合わせの数、タクシーの路駐の数、そして家系ラーメンの数。
なんでこんなに家系多いの!?ってくらいあちこちにある。
飲んだ後にあんなこってりしたラーメンは俺にはムリだ。


2016/2/25
朝からクシャミと目の痒みが治まらない。
ちょいとお高いティッシュを購入したのだが、どんどん消費されていく。
ここ数年、症状が軽かったので油断していたら久々に苦しむことに。
結局1日で1箱消化するほど鼻が出た。
あー辛い時期の始まりか。


2016/2/24
3年生はもう一般授業は無いそうだ。
じゃあ学校で何してんの?と我が子に聞くと「大富豪」と答えた。
教室から出なければ何をしても良いそうで、担任も小説を読んでいるらしい。
毎日1時間だけ好きなことをし後は帰宅となるそうだ。
うちらの時代は卒業式の練習を嫌ってほどやらされだが今は違うようだ。


2016/2/23
いつの間にかPCのメールが送信出来なくなっていた。
会社に書類を送ろうとすると送信エラーが出て全然ダメ。
受信はできるのに何故なんだろう。
プロバイダからのメール等でお知らせも着ていない。
サイトに直接行ってメール設定方法を調べると、自分が設定している内容と変わっていた。
サイト通りに設定し直すと無事メールが送れるようになったのだが
お知らせも無く変えられたら、疎い人は絶対に対処できないよね。


2016/2/22
2週間後に人間ドッグ。
そろそろ食事に気を使いたい時期である。
体重云々ではなく、数値を下げたいところなので蕎麦食を続けたい。
しかし正直なところそろそろ違う物も食べたい気持ちもある。
でもうどんじゃダメだからやはり蕎麦しか選択肢は無い。
あとどれくらい続けるのだろうか。


2016/2/21
今日も早起きして7時には出掛けた我が子。
こんな早朝からカラオケだってさ。
普段は「土日は遊びに出かけない!」宣言をしているので驚いた。
それにしても何で朝一で?と聞くと、学生は激安なので昼からだと
入れないかららしい。
そうして帰宅したのが17時。
友人とふたりで交互に歌い続け、寝不足と疲労でふらふらだった。
カラオケってそこまでして行くもんなのか!?


2016/2/20
朝早くからデズ○ーシーへ出掛けた我が子。
天気予報では午後から大雨、そして夕方には暴風雨。
ここ数日天気が良かったのにこんな日に大雨とはツイていない。
夕方、雨が強くなり始めた頃、全身びしょ濡れで帰宅した我が子。
傘を無くしたばかりなのでコンビニで買うと言っていたのに
「金がもったい無かった」だとさ。小遣い貰ってたのにね。
こんな日だったが園はけっこう混んでいたらしく90分待ちがザラだったそうで
「あー疲れた!もう二度と行きたくねー!!」と喚いていた。
驚いたのだが園で使ったお金が1200円だったこと。
餃子ドッグと飲み物と、お土産1個購入しただけ。
デ○ニー行ってそれだけしか金使わないなんて凄いな!


2016/2/19
学校で昼飯が無くなったことにより俺の弁当も無くなった。
まあいつもの事だと思っていたのだがよーく考えたら
高校入学する4月まで弁当ないじゃん!
俺の弁当はあくまで我が子の弁当のついで。
俺だけの為に作ってはくれないのであと1ヶ月半ほど外食をしなければならないわ。
晩飯も外食なので2食ってのはそうとう小遣い厳しいんですけど…


2016/2/18
本日は2/11の代休日。
8時を過ぎた頃起きると、嫁は出勤済みで我が子はこれから登校ってとこだった。
我が子を見送ってからテレビを観つつスマホをイジること1時間。
さてうどんでも食いに行こうかなと家出ると、目の前に我が子がいた。
ん?お前学校はどうした!?と驚いていると「もう終わったよ」と答える。
随分早いんだな。
とりあえず一緒にうどん食いにいった。


2016/2/17
今月よりうちのチームに追加要員で50代のおっちゃんが入ってきた。
最初はリーダーが業務説明や作業の振分けをしていたのだが
いつの間にか俺が任されるようになる。
半月の間、ほとんど会話をしていなかったのでどんな人か分からなかったのだが
この3日間、一緒に作業をしながら話し込むと、大変おもしろい人だった。
札幌からの単身赴任だそうでいろいろと話が合う。
今まで会話する人がいなかったのでなんか楽しいわ。


2016/2/16
本日、公立高校受験日。
これにて中学生活での通常授業は終わりとのこと。
あとは毎日ぼーっとして終わるらしい。
いやいやいや、何かするだろう!?と聞くが
「よく分からない」と我が子いつもどおり。
あと1ヶ月遊び放題なのか。


2016/2/15
今週の土曜、中学で卒業遠足と称しデズ○ーシーへ行くそうだ。
学校主催なのでバスを用意しほぼ全員参加。
朝早く出発し、開園から15時までの滞在らしいが、時間的に短いよね。
なので予めアトラクションを厳選しないと時間がすぐになくなると思われるので
我が子にアドバイスをした。
通常は開園ダッシュで一番人気のアトラクションを目指すものだが
そこはあえて「ヴェネツィアン・ゴンドラ」に乗れ!
みんなが殺伐としている時、優雅に男子中学生多数が乗っている姿はバカウケだぞ!と。
我が子「あぁそう…」と苦笑い。


2016/2/14
明け方から風や雨が凄いことになっている。
6時台に目が覚めてからどうにも不安になり眠れなくなる。
なんとかもう少し寝ようとしたが7時を過ぎたころ完全に覚醒してしまい
しょうがなく起きることに。
その後、どんどん暴風雨が酷くなり、やがて雷まで鳴り始める。
こんな時期に何が始まるんですか!?と思っていると
お昼になることにはすっぱり止んだ。
そしてテレビのニュースを観ると「今日は朝から春一番が・・・」
え、さっきまでの嵐が春一番!?


2016/2/13
今夜はカレーを作ることが決まっていて材料もすべて揃っていた。
そんな中、床屋の帰りに生鮮スーパーによると刺身が激安だった。
この時期に生シラスまであるし、マグロはもちろん、イカもサーモンもブリも
いつもよりめっちゃ安い。
更に普段お目見えしないタラの白子(生食用)やナマコまである。
思わずカゴに入れようとしたのだが、今日明日とカレーを楽しみにしている
嫁と我が子がいることを思い出しそっと戻した。
今日の昼飯だけ購入し後ろ髪引かれつつ店を後にした。
夜、カレーを食べながらそんな話をすると
「カレーは明日でも良かったのに」と言われた。


2016/2/12
我が子、中学生活最後の学校での昼飯だった。
最後の昼休みの校内放送で、3年の各クラスごとに1曲選んで流すことになった。
我が子のクラスでは満場一致で我が子が選曲することに。
そこで選んだ曲が『平沢進』というアーティストの『Big Brother』
恐らく中学生で知っているのは我が子ぐらいかと…
そして今日、他のクラスが今時な曲を流している中、我が子のクラスから誰もしらない曲が。
どのクラスも微妙な空気になったという。
我が子曰く「俺に選ばせるからこんな事になるんだよ」とニヤり。


2016/2/11
本日は建国記念日で祝日だが今回も休みではない。
後から必ず代休を取らされるんなら休んでも良いとは思うのだが…
でもまあ通勤が楽なんでこれはこれで文句はない。
ただし昼飯は一斉にお店が休みになるのでコンビニになるのだけが不満。
ビジネス街だから仕方ないよね。


2016/2/10
仕事場で風邪予防の為にとマスクが常駐された。
少しでも喉の調子が悪い人は必ず着用せよとのこと。
そして同じタイミング、うちのリーダーが箱にのど飴をたくさん入れ
「みなさんご自由にどうぞ」と振る舞った。
夕方、急に咳が出始めたのでマスクを装着し
どうにも喉が痛かったのでさっそく飴を1つ取り出した。
すると「ぷっちょ」だった。
俺これ食うと喉に膜が張るんだが…
ぷっちょを戻し別な飴を取ると「チェルシー」だった。
おーい、のど飴出てこないんですけど!


2016/2/9
仕事場ではちょいとした打ち合わせは4人席のブース席を使用する。
複数あるブース席は敷居が無い。
そして予約しなければ使用はできないのである。
14時から自分を含め打ち合わせがあり皆が集まる前に資料を4人分用意して待っていた。
そうしていると隣のブース席に6人やってきて席が足りないと騒ぎ出す。
するとあろうことか俺が予約しているブース席から椅子を2つもって行こうとした。
俺が座って4人分の資料をテーブルに置いているのにも関わらずだ。
注意すると「あぁ気が付きませんでしたわ」的な事を言って椅子を返してきた。
俺、そんなに存在感ないか!?


2016/2/8
やっと「スターウォーズ」を観てきた。
レイトショーの割にはけっこう客が入っていたのだが、ほとんどが同世代。
リアルタイムでEP1から観てきた人だろうか。
映画ではハン・ソロが出てきたところから涙が出っぱなし状態。
ラストまで飲み物を忘れるほど夢中で観賞していた。
が、同列の席で少し離れていた夫婦が事あるシーンで笑うのが気になった。
ユーモアなシーンならわかるのだが、何でもないとこで「あはははっ」と声をだし笑うのがウザい。
レイア登場で爆笑。何かが爆発で爆笑。衝撃シーンでも爆笑。
まあ人それぞれだが、うっさいわ。


2016/2/7
明日から2日間期末試験らしいが、その次の日は私立高校の受験日だそうだ。
更に来週早々に公立高校の受験。
なんてハードな日程なんだろう。
というか期末をズラすことは出来ないのだろうか。
まあ我が子は無関係なので一日中ゲームやっているんだが…
いやいやいや期末試験は関係あるだろお前!


2016/2/6
今日もまた暇だったのでアップルパイを焼く。
前回オーブンの段を間違えた為、表面を焦がしてしまった。
なのでリベンジである。
またクッキングシートが無かった為に小さな耐熱皿を使用して焼いたので
こじんまりしたパイだった。
嫁が「クッキングシートあったよ!」と仕事に出る前に渡してくれたので
今回は期待できそう。
時間を掛けてリンゴを煮て、包んで後は焼くだけの状態となる。
ここでシートをオーブンに敷いて…ってこれクッキングペーパーじゃないかよ!
嫁が自信満々に渡してくれたシート、思いっきり勘違いしてんじゃん!!
危うく今回も大失敗するとこだったわ。


2016/2/5
なんかそろそろ花粉の季節らしい。
早ければ来週末から暖かくなり一気に飛び出すかもしれないとのこと。
これ聞いただけで鼻の奥がムズムズし始めた。
人間って単純である。
まだ寒いままでいてほしいわ。


2016/2/4
仕事場ビルのトイレに設置されているエアータオルは風量が弱い。
時間を掛けても完全に乾燥させるのは不可能と思われる。
なので気持ち程度にかざして後はハンカチで拭く人が多い。
そんなエアータオルを後ろで待っている人がいるというのに
ずっと風を当て続ける人がいる。
何にムキになっているのか知らんが必死に手をこすりあわせている。
ハンカチでさっさと拭けよと。


2016/2/3
節分の日。
我が家では今年も豆まきが行われないらしい。
なぜ?と嫁に聞くと「ケンカになるから!」とのこと。
けっこうみんな楽しそうに投げ合ってたと思ってたんだけどなぁ。
寂しいわ。


2016/2/2
今朝は昨日より調子が悪化していた我が子。
学校休めと嫁に言われていたのに「席替えがあるから休めない!」と
無理やり登校したそうだ。
そして到着して早々に調子が悪くなり咳き込んでいると
「だから学校来んなよ!」と非難轟々。
結局、登校10分で帰宅したらしい。
その後、担任から電話がきて「完全に風邪が治るまで登校させないでください」と
注意されたらしい。
まあアホだな。


2016/2/1
朝から喉が痛いとうったえていた我が子。
それでも登校するとみんなに「お前は帰れ!」と言われたらしい。
そりゃそうだ。自分は高校決まったけど他の人はこれからが大事な時期。
風邪なんてうつされちゃたまらない。
担任からも「帰りなさい」と言われたそうだが、頑なに帰らなかったそうだ。
なんで?と聞くと「負けた気がするから」とのこと。
お前、他人に迷惑かけんなよ。いつもなら喜んで学校休むくせに!


戻る