とも彦の独り言


2016/3/31
もう4日連続で新しい立食い屋に通っている。
そばは普通だが、うどんは出汁が違ってけっこう美味しい。
なので朝はうどん、夜はもりそばという食生活となっているのだが
このお店、店内に入ると必ず店員が「そばで良いですか?」と聞いてくる。
そんな店員に「うどんで」と答えると「それは申し訳ありませんでした」と謝るのだが
なんか気まずい。
確かに店名に「○○蕎麦」と入っているだけあってそばがウリだと思われるのだが
俺はこの店ではうどんの方が好き。
すまない。


2016/3/30
都内ではもうけっこう桜が開花していてキレイなのだが
我が家近辺はまだ全然咲く気配が無い。
そんなに都内と気温差は無いと思っているのだが何が違うのだろうか。
まあ都内が終わったあと地元で楽しめるってのもいいか。


2016/3/29
我が子がネットゲームで徹夜したらしい。
朝早く起きると普通にPCに向かっていて驚いた。
今日はこのまま起きていると宣言していたのだが
昼も過ぎるとちょっとした瞬間に寝落ちして
Skypeをしている友人から「おーい!寝るなー!」と起こされている。
そんなに眠いなら布団で寝ればいいのにと思うのだが。
で、徹夜してなにしていたかと聞くと、ニコ○コで生放送してたと。
そか生主本格的にデビューか。


2016/3/28
新しい立食いを開拓しようとネットで検索。
すると仕事場の最寄り駅に存在することを知る。
今まで3年以上利用していた駅なのだが全く知らんかった。
理由は一番遠い出口前にあったからだ。
とりあえず春菊天そばを注文してみたが、いたって普通な味。
でもまあしばらく通って様子みることにする。


2016/3/27
先日の人間ドックである数値が引っかかり
特定保健指導てなものを受けることとなった。
通常、みんな「けっこうです」と拒否するそうなのだが
なんとなく一度指導されてみたいと思い承諾した。
指定されたビルの一室で待っていた栄養士の人に
これまでの主な食事を伝え、それを今後どのように変えていくかを
提案してもらい、半年後に成果を報告するというものだった。
要は野菜摂って米を減らす食事を続けなさいてことだった。
米減らすのかぁ…難しいな


2016/3/26
とんかつ屋で食事。
以前、塩で食べることの美味しさを知った我が子だが
あれ以来とんかつといえば塩メインで食している。
「塩うまっ!」を連呼し、さらに「もうソースにはもどれない!」と語る。
そして嫁も塩の美味さに目覚め「ほんと塩うまっ!」と食べている。
2人ともキャベツにはドレッシングをかけているので全くソース要らずとなり
ソースを使用するのは俺一人。
キャベツにはソースだよやっぱ!


2016/3/25
なんとか1週間が終わった。
とても長く感じた1週間であった。
体調は悪くないのだが、なんか体力が戻っていない感じがする。
なんといっても仕事場から最寄り駅まで10分歩くのだが
その道がとても遠く感じる。
あーそう言えば最近肉食ってないもんなぁ。


2016/3/24
先週一週間、仕事を休んでいたのでもりそばを食べていない。
その反動なのか夜になるとやたらそばが食べたくなる。
しかも秋葉原駅のいつものお店が恋しくてしょうが無い。
そんな話を嫁にすると「なんか中毒性のあるもんが入ってんじゃない?」と言われた。
そば粉にそんな効果あったかな。


2016/3/23
不思議な事に仕事場ではあまり咳が出ない。
たまに喉が痛むがそんな時はのど飴を1個口にするとしばらく大丈夫。
しかし帰りの電車で我が家が近づけば近づくほど花粉症の症状が酷くなり
咳も出始める。
これってやはり我が家近くには杉が多いってことなんだろうな。
静かで自然が多いところで子育てを!との考えで横浜でも一番の田舎に住んだのだが
まさか杉の木に悩まされることになるとは思わなかった。
我が子も小学生のうちから花粉症になったしなぁ。


2016/3/22
毎朝、セ○ン&アイ・○ールディング本社1階のコンビニを利用している。
さすが本社の店舗というか店員の対応がとても丁寧。
挨拶はもちろん、店内で客とすれ違う時も「どうぞ」と笑顔。
そんなコンビニの店長はもちろん一番対応が丁寧。
俺はそんな店長が気に入っていて、数あるレジの中で店長がいるところを選ぶ。
今日も店長のレジに並び自分の番が来た。
俺が置いたおにぎりを丁寧に掴みバーコード入力する。
そこで手が滑りおにぎりが転がった。
店長の手前まで転がり落ちそうになったときに店長が腰をくいっとして
おにぎりを台と店長の股間で挟む。
「あーよかった!セーフ!セーフ!」と笑顔で袋におにぎりを詰めた店長だが
俺的にはアウト!だと思った。


2016/3/21
思いがけない連休を終え、本日より仕事再開。
本日は祝日だが、例の「祝祭日は出勤日」が今回も発動である。
おかげで電車が空いていて座って行けたので復帰初日としては良かった。
仕事場に着くと作業が山ほど溜まってた。
あぁずっと休んでいたかった…


2016/3/20
熱も下がり体調も良くなり食事も普通に食べることができるようになった。
しかし気管支炎だけは悪化した。
一度咳が出始めると吐きそうになるほど続く。
花粉症はクスリで抑えられているのだが喉の炎症だけが治らない。
のど飴を口にすると咳は止まるが、なくなると同時に咳が出る。
なので飴が欠かせない。
都会の空気が合わないのだろうか。


2016/3/19
高校の入学説明会&制服の購入に行った嫁と我が子。
初っ端から校長の長くツマらない話にやられたらしい。
その後、制服を購入して宿題をお土産に頂いて帰宅。
どうやら入学式時に3教科の宿題を提出させ、即テストを行うようだ。
これが最近のやり方なのか。


2016/3/18
高熱で寝込んでいた時、何故か無性にうどんが食べたいと思っていた。
食欲がないので実際には叶わなかったのだが、体調が戻った今
その思いを遂げることにした。
たまたま近所に和食麺処レストランが出来たので行ってみて
味噌煮込みうどんを注文。
あー美味いわぁ、体中に栄養が行き届く感じ。
でも1人前なのに動くのが辛くなるほど腹いっぱいになった。
これは胃が縮んだということか。


2016/3/17
昨日までの辛さがウソのように体調が良い。
咳だけは止まらないが、とにかく体が軽い。
食事をしていないおかげで軽いのかもしれないが…
これなら明日は出社できるよと電話をするが
「明日一日休んで良いよ」とのありがたいお言葉をいただき
遠慮せず休むことに。
丸々1週間休みだぜ!


2016/3/16
やっと平熱まで下がった。
感染発覚から5日間は必ず仕事を休まなければならないのだが
再び病院で診てもらうと「明日も休みなさい」と言われる。
昨夜まで熱が出ていたことと、ここ5日間まともに食事ができていないことから
体力的にも無理だろうとの判断らしい。
確かに病院まで5分の距離を歩くのも大変だったわ。
遠慮無く休ませてもらおう。


2016/3/15
依然、熱が38度もある。
大人になってから何度かインフルになったが今回が一番症状が重い。
これは体力的に衰えてきたからなのだろうか。
とにかく、じっとしているのも出来ないくらい辛い。
布団で寝ていても体が痛むし、寝ると悪夢でうなされる。
嫁はもう落ち着いたようで、気持ち良さ気に寝ている。
あー辛い。


2016/3/14
卒業式当日、朝から大雨。
我が子には悪いがまともな食事を作れないので
テーブルに菓子パン1個を置いて学校へ行ってもらう。
昨夜、一度下がった熱だったが再び40度近く上がり動けない。
気管支炎も悪化して、咳は出るわ体は痛いは悪夢は観るわで最悪な状態。
嫁も隣でうんうん唸って寝ている。
なんて最悪な卒業式だろうか。
13時過ぎに帰宅した我が子がそのまま「クラスの打ち上げ行ってくるー」と
即出かけて行った。
あまり親の心配はしていないようだ…


2016/3/13
朝、起きると嫁も高熱が出た。
病院で診てもらうとやはり「インフルエンザA型」
どうやら俺からうつったようだ。
これで夫婦共々卒業式に行けない。
週末には高校の入学説明会があるので我が子にうつらないことを
祈りながら二人で寝込んだ。


2016/3/12
朝になっても熱が下がらない。
朝一で近所の内科に行くと9時から診察なのに8時半で満員状態。
少しでも早く診てもらおうとして早めに行ったつもりだが、どうやら遅かったようだ。
意識が朦朧としたまま待つこと1時間半、もう限界。
やっと呼ばれて検査をすると「インフルエンザA型」
これで月曜日の我が子の卒業式は諦めることとなる。


2016/3/11
今日は早めに帰宅して我が子の卒業前祝いとして焼き肉を食べに行く。
今日も花粉症と気管支炎が酷く、鼻水と咳が止まらない状態で食欲も無い。
なので大量の肉を前に、どんどん食え!と我が子に薦めた。
自分も頑張って食べるのだがなんか体調が悪い。
食事を終え帰路に着くために車を運転していたのだが寒気がしてくる。
家に着く頃にはガタガタ震えるほど寒い。
これはおかしいと思い体温を測ると40度近い。
ふらふらになりながら布団に倒れこんだ。


2016/3/10
数日前まで20度超えていた気温が一気に1桁台となる。
涼しいのは大歓迎なので喜んでいたのだが気管支炎が悪化した。
ここ1週間クスリを飲んでいるのだが、今日はまったく効かず
周りが心配するほど咳が酷い。
もう体力が持ちません…


2016/3/9
花粉症と気管支炎で毎日大変。
常にくしゃみか咳が出ていて、周りに大変申し訳ない。
ふと、くしゃみと咳ではどちらが優先度が高いのだろうかと思った。
そこで意識していると、くしゃみの方が優先度が高いと判明。
咳が止まらない中、外回りから帰ってきた人が側を通ると
ピタリと咳が止まりくしゃみが出始めた。
どこかで発表できないかなこの研究。


2016/3/8
昼飯はコンビニですましているのだが
ここ1ヶ月毎日、赤飯握りと焼きおにぎりを購入している。
とにかくこの2つが美味しくて毎日食べても飽きない。
あまりにも気に入っててコンビニで選ぶ時、どうしても手が伸びてしまう。
しかし本日、この2つがどちらも美味しく感じられなくなる。
というか食べた後、気持ち悪くなった。
コンビニ飯なので味に変化は無いだろうし、賞味期間も大丈夫である。
なのに何故急に不味く感じたのだろうか。
これが飽きなのか…


2016/3/7
通勤時にのど飴が欠かせない。
口の中から無くなると同時に咳が出始めるからだ。
マスクをしているとはいえ、咳き込むと嫌な顔をされる。
これは風邪じゃないんです!気管支炎なんでうつりませんよ!と
言いたいところだが、そんな事を言える訳もなく…


2016/3/6
今月に入ってから家の窓を開けていない。
なので洗濯物も室内干しとなる。
しかしいっぺんに洗濯するもんだから至るところに干されて
部屋内を移動するのも大変である。
布団もこの時期干せないのでなんとなく埃っぽいしで
まったく春って良いところがない!


2016/3/5
気管支炎でえらい事になっているが本日は人間ドック。
ちょっとした喉の刺激で咳が止まらなくなる状態なのにバリウムは大丈夫なのか?
しかし予約しているので行くしか無い。なんとかクスリの効果に期待する。
そしていざ検査でバリウムを飲んだがこれは大丈夫だった。
だが、肺活量の検査で何度やっても息を吐く段階で咳が止まらなくなり測れない。
看護師さんに「あららダメですねぇ」苦笑いされ終了。
花粉症の時期に人間ドックやるもんじゃねーな。


2016/3/4
あまりにも気管支炎が酷いので仕事を休んで病院へ。
数年ぶりに顔を合わせた医者が「久々に出ましたか」と診察。
かなり喉が炎症しているらしく強めの薬を処方してくれた。
そして帰宅して一日寝て過ごす。
あぁもう外に出たくない。


2016/3/3
ここ数日、急激に暖かくなり花粉が大量に飛び始めた。
そのせいか、3年ほど潜んでいた気管支炎が発症。
深夜、寝ている時に咳が出始めて止まらない。
もう息をするのも大変なくらい咳が出て気を失いそうである。
おかげで全く眠れなかった。


2016/3/2
昨年末、仕事場の作業員全員で無記名のアンケートが行われた。
最後の質問に「現場で問題になっていることはありますか?」との質問があったのだが
俺は何も書かなかった。
そして今日、その時の意見を纏めた資料がうちのリーダーからこっそり渡された。
どのチームも相当ストレスが溜まっているらしく、他チームへの批判ばかり書かれている。
無記名だからこそ本音をということらしいが、ここまでお互いに歪みあっていたとは驚いた。
しかし1件だけ「うちは○○チームですが上司が仕事をサボります」から始まる
上司批判が延々書かれた意見が。
チーム名が書いてあるのでこの上司思いっきり特定されるのですが…


2016/3/1
朝の電車で寝ている人は多い。
俺は何故か眠れないのでとりあえず目を瞑って時間を潰す。
そんな中、隣の人が大きなイビキをかき出した。
それはもう大音量で、そこまで熟睡するか!?てなくらいだ。
しかしその内、イビキはおろか息も急に止まった。
無呼吸症候群ではなかろうか。
30秒ほど止まった後、苦しそうに息を吸い込み再び大イビキへ。
この無呼吸がたまに起こるので、その度に心配してしまうし
こちらも息苦しくなる。
勘弁して欲しいわ。


戻る