とも彦の独り言


2016/4/30
久々に遠めのスーパー銭湯へ行くことに。
そこは天然温泉を利用していて一番お気に入りだがちと遠い。
計算すると我が子が5年生の時以来なことに驚いた。
食事も美味しいとこなので晩飯もそこで済ますことにして出かけた。
中学に入ってから一緒に風呂に入ってくれなくなった我が子と久々に風呂に浸かる。
あれこれ学校の話からいつの間にか食べ物の話メインに。
あれ美味かったよな、これ最近食ってねーなとひたすら語り合っていると
「俺らなんで食い物の話を」と我にかえる。
そういえばもう22時過ぎ、晩飯まだ食っていないわ。
そりゃ飯の話で盛り上がるな。


2016/4/29
祝祭日は平日!と言われ4か月。
本日でそれが最後となった。
しかし世間では今日からゴールデン。
そんな初日にまで出るのはテンションが下がる。
電車が空いているのは良いがどうにもね。
仕事場にでても他のグループはほとんど休んでいるじゃねーか。


2016/4/28
実家へ帰ったときに貰ってきたリンゴの缶ジュースが美味い。
青森の有名店が出した新作で、ちょいとお高いらしい。
これが我が家では取り合いに。
俺が飲もうとすると「あ、俺も飲むわ」と負けずに飲み始める我が子。
お前、そんなにリンゴ好きだったか?


2016/4/27
週に1〜2度の頻度で通っている立食い屋だが
とうとう顔を覚えられたらしい。
毎回「蕎麦でいいですか?」と聞いていたのが
俺だけには言わなくなり、うどんを手にして待っている。
なんか行きづらくなった。


2016/4/26
クラスの女子の中では既にスクールカーストができていて
それぞれ住み分けがされているそうだ。
上位である女子はいわゆるギャル的な子らで休み時間に
動画を撮影したりして大盛り上がり。
下位の子は席に座りおとなしくしている。
ある体格が良い女子は一切友達が居なく、席でひたすらイラストを。
やっぱ最近の高校生は怖いわ。


2016/4/25
我が子が通う高校は野球、サッカー、ハンドボール、バスケ、マーチングバンドに
特別力を入れている。
これらの部活は高校からは入部できない。
中学で実績を残した者だけが入れるというもの。
その他の運動部もそれなりに頑張っているのだが、唯一バドミントン部だけはヌルいらしい。
高校では必ず部活に所属しなければならないのでスポーツが苦手な生徒は
文化部に逃げているのだが我が子はバドミントン部を選択。
本日、初日を迎えたのだが19時過ぎに帰宅して「あー部活やめてー!」と我が子。
早っ!


2016/4/24
我が子がけっこう生放送をしていることを知る。
某サイトで我が子の情報を見ると履歴がたくさん残っている。
再生をしてみると、ゲームをプレイしているところを垂れ流しながら
適当なこと語っているだけの放送。
しかも深夜なのでコメントも無く寂しいものだ。
しばらく見ていると激しい咳が聞こえてくる。
おい、これ俺が起きている時じゃねーか!
しかもなんか知らないがその後爆笑している声が駄々漏れ。
深夜に爆笑している俺まで生放送すんな!!


2016/4/23
さすがに咳が心配になり病院へ。
インフルの時にお世話になった病院だが相変わらず混んでいる。
8時40分に受付したのに呼ばれたのが11時15分、もう疲れたよ。
症状を話し、レントゲンを撮ると先生が「ん?」てな顔をする。
そして「軽い動脈硬化と心臓肥大が見られますね」と言う。
え!どういうことですか先生!?
とにかく結核の心配は無いらしいが上記の症状がみられるので
しばらく経過を見ていかねばならないそうだ。
確かここの先生は心臓系が専門。その先生が言うのだから…
あーどうなるの俺。


2016/4/22
ここのところ朝は我が子と一緒に家を出ている。
電車が違うのですぐに分かれることになるのだが
そこまでの道のりでちょいとだけ会話をするのが楽しい。
友達できたか?部活はどう?カワイイコは?など、毎朝少しずつ情報を得ている。
中学からの知り合いが一切いないクラスだがなんとか上手くやっているようで
とりあえず問題は無いとのこと。
でも心を許せるほどの人には出会えていないらしい。


2016/4/21
咳のせいで日に日に胸の痛みが増す。
もはや咳をしなくても痛むことが多い。
布団に入ってから首を持ち上げるだけで激痛が走るので
寝返りも満足にうてない。
なので深夜に痛みで目が覚めることが度々。
これはどんどんアカン方向に向かっている気がする。


2016/4/20
21時を過ぎ、さぁ帰るか!と支度していると人身事故のメッセージが。
JRが止まってしまっているのでこれでは帰れない。
あーこれで今日中に帰れなくなるのかよ…と軽く絶望。
前の人身事故の時は最寄り駅まで行ってから振替電車を利用したので
分けわからん乗換を何度も強いられ、えらく時間が掛かった。
ならば最初から別な路線にすればどうだろうかとネットで検索。
地下鉄で新宿まで行ってから東横線に乗り換える経路がヒット。
その通りにすると1時間半で帰宅できた。
あれ、普段より30分も早いぞこれ。


2016/4/19
今日は仕事場で飲み会。
決起会と称し約70人が集まったかつてないほどの大規模な宴会である。
普段、会話を交わすことが無い人とでも話ができて楽しかった。
そんな中、話題は俺の咳の話へ。
CMを見てから心配していたのでその話をすると
「結核はマズいよなぁ」とみな深刻な顔。
1人結核患者がでたとするとフロア全員が恐らく検査を受けねばならない。
1フロアに200人ほどいるので影響が半端ないという。
あれシャレにならない話になってきた!?


2016/4/18
咳止めに飴をなめていたせいか歯が痛い。
仕事場でも家でも大量に購入していて常にポケットに忍ばせていて
少しでも咳が出始めるとさっとだして口にする。
そんな生活を1ヶ月以上続けていたからなのか歯が痛むようになる。
只でさえ病院代がかかっているというのに、今度は歯医者かよ…


2016/4/17
嫁が最近通っているスーパーは肉が安い。
地元の精肉加工をしている会社が経営しているスーパーだけあって
国産なのに安くて量が多くて美味しいときたもんだ。
更にハムやソーセージやベーコンも自社で作っているだけあって量の割に激安である。
なので我が子や俺の弁当に、そして晩御飯にととてもありがたい。
お惣菜にも力を入れていて厚さ1cm以上のハムカツは俺の一番のお気に入り。
新鮮な魚を買いたいときは、俺が定期的に覗きに行くスーパーも地元企業である。
この2店があれば買い物には困らない。
地元万歳!


2016/4/16
CMで「2週間咳が続く場合、結核の恐れがあります」てなものを観た。
俺の咳はもう1ヶ月続いている。
2度、耳鼻咽頭科にいったが、大して診てくれることは無く
「あぁいつもの気管支炎ですね」的な扱いだった。
気になって自分で結核を調べてみると
 @風邪と似た症状
 A胸が痛む
 B痰がよく出る
あれ、全部当てはまるぞ!
更に症状が進むと
 C痰に血が混じる
さすがにまだここまでにはなっていない。
結核だった場合は最低2ヶ月間は隔離入院らしい。
しかも側にいた人全員も検査をしなければならないという。
マズいなぁ…


2016/4/15
ここ数日、咳のし過ぎで胸が痛む。
一時期、薬で止まっていたのだがまた出始める。
そして更に酷くなった咳を一日中しているものだから
体のあちこちが痛みで辛い。
そして夜寝ている時に寝返りをうつ度に激痛が走り満足に眠れない。
なんだ今年の気管支炎は!?今まで一番辛いぞ!!


2016/4/14
夜遅くの帰宅でJRから私鉄に乗り換える。
するとホームに見たことも無い車両が入線してきた。
濃紺でブルートレインのような重量感のある電車。
普段は古臭い銀色の車両しかなかった筈なのになんだこれ?
他の乗客も「何これ?」とザワつくほどである。
電車に乗り込んだあと、ネットで調べると、数年後に東京まで乗り入れることが決まり
車両を一新したことを知る。
正直、この車両…すげーかっこいいと思う。


2016/4/13
なんか熱っぽい我が子、さっそく風邪気味のようだ。
只でさえ出席日数のことがあるのにまさかこんなに早く休むわけにはいかない。
これくらい大丈夫!と言い聞かせなんとか学校に行かせた。
親が2人ともインフルで寝込んでいる中、ケロッとしてたのになぁ…


2016/4/12
高校から帰宅した我が子はここ2日昼寝をしている。
朝早いのと往復で80分も歩くことによりかなり疲労しているもよう。
そんな我が子が覚めたときにいろいろ学校の事を聞いてみた。
もう女子はグループ分けがされていて、早くもボッチの子もちらほらと。
男子はまだお互いに様子を伺っている状態らしくなんとなく会話しているとのこと。
中には積極的に話しかけてくる男子がいて、もう3人とLINE交換したらしい。
高校生活は出だしが肝心というが上手くいくのだろうか。


2016/4/11
我が子、登校初日。
まさか朝一緒に家を出る日がくるとは思わなかった。
なれるまで早めに家を出よう!ってことになったのだが
何故か俺まで6時起きになり今までより20分早く家をでることになる。
まあ家族で協力することは大事なのはわかるが、普段から早めに出ているのに
さらに早くでるとは…
仕事場に就業時間50分前に着いたんですけど。


2016/4/10
ここ数日でさらに気管支炎が悪化した。
もはや喉飴も効かないこともあり、常に咳が出続けて会話も満足にできないことも。
さすがに肉体的にも仕事的にもマズいと思い、再び病院へ。
1ヶ月ぶりとなるので気管支炎までの経緯を説明すると「強めの薬を出しますね」だと。
で、さっそく帰宅してから飲んでみるとピタリと咳が止まった。
ナニコレ怖い。


2016/4/9
先日の入学式で親に対しての説明会も催された。
いろいろと厳しい事を言われたのだが
特に「1年間の出席日数の1/5休んだ場合は進級できない」に驚かされた。
ここだけ聞くと休まなきゃ大丈夫だと思うのだが、実際には遅刻3回で1日欠席扱いとなる。
只でさえ通学時間が長いので毎朝気が抜けないこととなる。
怖いのが座って寝過ごすことなので、お前は電車では座るな!と言っておいた。


2016/4/8
我が子、高校の入学式。
通学時間が1時間20分掛かるので朝早くに出かける。
当然、平日なので電車で通勤・通学ラッシュにぶつかることになったのだが
その混み具合が半端なく凄い。
自分の通勤経路とは全く逆方向なので知らなかったのだが
ここまで混むとは思いもよらなかった。
まずホームでの長蛇の列にビビる。
「これ、乗れるの?」と嫁は言うが、次は10分待たなければならない。
よーし乗り込め!と無理やり乗り込んだら、暑くてキツくて挫けそうだった。
そして学校最寄り駅なのだが、非常に小さい駅。
そこに高校と大学があるもんだか駅から出るまでに10分以上掛かった。
これから3年間頑張れよ我が子!


2016/4/7
「電動鼻毛カッター」が届いた。
何故かウキウキする俺。早速使用してみた。
あぁ気持ちいいほどジャリ!ジャリ!と切れていく。
鼻の穴がすっきり!これでキラキラしないぞ。
これ気持ちいいよ、いつでも使っていいから!と嫁にオススメすると
「だからいらないって!」と激しく拒否。
てれなくていいのに!


2016/4/6
保険のねえさんから「カタログギフト何選びました?」と聞かれた。
素直に鼻毛カッターだと答えると「それ一番人気なんですよ!」だと。
世のおじさんら皆同じ考えでこれを選んでいるのだろうか。
鼻の穴のキラキラを駆逐するために!


2016/4/5
生命保険のポイントが貯まったので商品と交換できます!と連絡が来た。
カタログから好きなモノを選ぶのだがポイントが少ないのでそれほど良いモノは無い。
嫁は「欲しいものが無い」と言うので俺が選んだ。
「電動鼻毛カッター」これぐらいしか選択肢が無い。
鼻毛に白髪が交じるようになってから、日の光でキラキラすることがあるんだよね。
届いたら使っても良いよ!と嫁に言うと「いらんわ!」と拒否された。


2016/4/4
仕事場で新しいPCが配布された。
現状、使用しているPCの内、主に資料を作成しているPCと交換するためである。
OSのサポートが切れたWinXpからWin7に切り替えるのだが、千人以上いる人員の
PCを全て今月中に切り替えるってのもなかなか凄いと思う。
全て新品なので相当お金が掛かったと思われる。
そんな新PCを使用できるのは5月かららしいので、それまで3台保有することになる。
もうロッカーに入らないよ…


2016/4/3
散髪ついでにいつもの生鮮市場で買い物。
今日は料理につかう日本酒だけを買いに来たのだが
なんとなく鮮魚のコーナーを物色してみた。
『青森産 子ホタテ貝』なるものを発見。
これ好きなんだよ、味噌汁にすると最高!!
と購入して晩飯で出した。
初めて目にする貝付きのホタテ貝を目の前にし
まじまじと観察する我が子。
貝に付着している渦巻状の白い物体が気になるようだ。
その時は「貝の仲間だよ」と教えておいたが
本当の正体は言わないほうがよいだろう。


2016/4/2
近所の公園が1年以上掛けて大改装していて、本日やっと開園となる。
ちょうど桜の時期なので「桜祭り」なるものを開催している。
たしかここの桜って4本くらいしか無かったような…
なんて思いつつどんなもんか見学に。
奥の広場まで行くと、ブルーシートを敷いて席を設け、そこを囲むように
町内会の人らが店をだしていた。
一応大勢の人で盛り上がってはいるのだが、肝心な桜は咲いてはいるが
花がスカスカで、これで花見!?てな感じ。
改装前は静かな公園で散歩がてらに「お、咲いてるね」程度が良かったのだが
これから毎年こんなんだろうか。
風情がないわ。


2016/4/1
本日より新年度。
今年もあちこちで新社会人の団体を見かけた。
帰りの電車で20代半ばぐらいの2人が新人の話で盛り上がっていた。
「なんで新人って群がって歩くんだろうな。あれウザいわ!」なんて
誰もが思う愚痴を言い出した。
君らはどうだったんだね?なんて思っていると
「あ、俺らも同じだったわ!やはりウザがられてたのかな?」と自ら反省していた。
それに気がついただけでも偉いと思うよ。


戻る