とも彦の独り言


2016/5/31
仕事場でほぼ毎月引っ越しがあるのだが
今回は全員が対象となる大移動だった。
定時を迎えると一斉に移動が始まりいろいろ大変だった。
そして新しい席は出入り口・ゴミ箱・自動販売機・プリンタと
全ての箇所から遠いところとなった。
あーめんどくさいわ。


2016/5/30
我が子のテスト結果が返ってきた。
中学のころはほとんど見せてくれなかったのだが何故急に?
理由は自信がある点数だったからだ。
中学では考えられなかった高得点を連発している。
90点台なんて信じられないわ。
さて最初に良い点数を取るとその後が大変だよと。


2016/5/29
咳が止まった。
慢性化した喉の腫れがいつの間にか無くなり同時に発作も無くなる。
医者には「気長に待つしかないです」と言われていたが1ヶ月弱で治まってくれた。
スーツのポケットに常備しているのど飴もこれで不要となる。
電車内での不意な発作で嫌な顔をされることももうない。
あー今年の気管支炎は人生で一番長かったわ。


2016/5/28
料理を作るのが最近のストレス解消法。
毎週休日前になると、何作ろうかな?と考えるのが楽しい。
基本的な料理は一通り作れるのだが唯一オムライスだけ苦手。
お店では絶対にない味付けで嫁や我が子に大好評な俺のオムライスだが
包むのだけ非常にヘタ。
今日は辛い卵で包む予定だったが包みに失敗してしまい
あーもう!とそのままかき混ぜて自分の分だけチャーハンになった。
まだまだ修行が足りんな。


2016/5/27
中間テストが先日で終わったと思ったら今日は遠足とのこと。
で行き先は「東京●ズニーランド」遠足でそこはすげーな。
世の中の人が修学旅行とか卒業旅行、そして家族旅行で向かう聖地に
高校の遠足でっていうのが私立なのかよ。
めっちゃ早い時間に出かけなければならない我が子は「起きるのに自信ない!」とのことで
昨夜は徹夜していた。
そうして大雨の中出かけていった我が子だったが帰宅するなり
「あーつまんなかった!」と一言。
まあ高校生男子がデ●ニーってのは面白みに欠けると思うがな。
更に驚いたのが本日1円も使ってないこと。
デズ●ー行って金使わなかった人って初めて聞いたわ。
食事もとらなかったのかよ!


2016/5/26
今日も仕事が忙しい。
仕事場を出たのが21時過ぎ。
帰りの電車でスマホをいじっていると睡魔に襲われて。
ところどころ覚醒しては「あぁまだ降りる駅は先だな」なんて思っていたら
ふと気が付くとみなとみらいまでやってきていた。
時間が遅いので妙に焦った。
3年間も同じ路線で通勤しているのに初めて乗り過ごしたわ。


2016/5/25
本日は4/29の代休。
昨日まで夏日だったのが今日はとても涼しい。
昨夜は2時過ぎまで起きていたのでゆっくり寝るぞ!と思っていたのだが
6時に目が覚めたきり眠れなくなる。
我が子を見送り、朝食食ってテレビを観て過ごすあいだに眠くなったら
寝ようと思っていたのだが全然眠くならん。
昼過ぎたころ試験を終えた我が子が帰宅したのは記憶があるが
それ以降、記憶がと切れた。
ん?と目が覚めると21時近い。
なんてこったいせっかくの休日が終わってしまった!と焦っていると
隣で我が子も寝ていた。
おい、お前はまだ試験あるだろ!


2016/5/24
高校では中学より勉強の教え方が上手だと言う我が子。
眠くならないように工夫している教師が多いらしい。
なので勉強が楽しいようだ。
しかしそんな中で物理の教師だけはまったく教える気が無いってくらい
クソつまらない授業をするとのこと。
ひたすら呪文のように教科書を読み生徒を睡魔に襲わせる。
居眠りは罰則があるので生徒は眠っちゃいかん!と耐えているので
授業の内容が頭に入らない。
「あー物理だけ全然分からん!」と試験勉強している我が子が叫んでいる。


2016/5/23
今日から中間テストが始まった我が子。
中間なのに8教科4日間も続く。
別な高校に進学した友人に「いつまでテストやってんだよ!」と言われていた。
学校によって全然違うんだね。
驚いたのが我が子のやる気。中学時代には全く見られなかった。
試験前に学校で自主的に居残り友人らと勉強会をしたりしている。
家でも中学よりは勉強しているもよう。
なんか一緒に勉強頑張ろうぜ!てな友人が多いらしい。
よかったねそんな友人が多くて。


2016/5/22
某ステーキ屋で食事。
ここはメインを注文するとサラダ・ライス・スープ・デザート・カレーが食べ放題。
そんなお店なのでほとんどが家族連れでコーナーは大混雑。
一通り食事を終え、まったりデザートを食べていると嫁と我が子が隣席の家族の
動向に夢中になっている。
母親・中学〜高校の娘2人・小学生の息子な構成なのだがみんな体格が良い。
席について注文するなり娘らが「あーお腹空いた!空いた!空いた!」と大声で騒ぐ。
そういいながら席を立ち、ポテトサラダを山盛りに持ってきては平らげてすぐにお代わり。
それを数回繰り返す。
息子は超!超!山盛りのライスをオレンジジュースでひたすら食べ続ける。
オレンジジュースでライスを!?この家族すげー!と思っているとステーキが届いた。
全員この店一番のでかさのステーキだった…
マジすげー。


2016/5/21
安売りしていた海外製のRPGゲームを購入。
キャラ作成がかなり細かいところまで設定できるようなので
ある人物を作成しようとした。
我が子は隣で別ゲームに夢中だったので安心していたが
ちょいと目をいじった瞬間「あ、それはマズいわ!」と大笑い。
おいおいおい、キミは何を言っているのかな?これだけで誰かわかるの!?
「そんなの分かるわ!!」と更に笑うものだから、否定していた俺もつられて大笑い。
あまりにも笑ったもんだから操作を誤り傑作は初期化されてしまった。
気を取り直して飲み物を取りに行くと
「そんなに似 て る ん だ ?」と嫁の怖い声が。
え、なんで!?と驚く俺に「あんたらの笑い方で何やってんだか直ぐに分かるわ!」だとさ。
凄いね嫁。


2016/5/20
ちょいと前にチームに加入した人と仲が良い。
北海道から出向でやってきた50代のベテランおっちゃん。
何故かとても気が合うのだ。
どうも俺はどこの現場に行っても年上のおっちゃんと仲良くなる傾向がある。
どうしてだろうか。


2016/5/19
近所の某有名うどん屋にたまにいくのだが、ここのところ月替わりメニューが美味しくて困る。
本来、このお店では「かけ」か「釜揚げ」がお気に入りで長年これ以外食べたことが無かった。
毎回、月替わりメニューを食べている嫁が「今回も美味しい!」と言うので
一度食べたら大ハマり。
以来、月替わりメニューを楽しみにしている俺がいる。
あーでもかけや釜揚げが食べたい!でも月替わりは二度と同じモノがこない。
どうするのよこれ。


2016/5/18
入学して1ヶ月以上経ったわけだが、なんとか遅刻せずに登校できている我が子。
朝一緒に家を出ていたのは2週間だけで、その後は徐々に支度が遅くなる我が子を
待ち切れずに家を出ている。
こうやって少しずつ遅くなっていくんだよな。
半年後ぐらいにはどうなってるんだろうか。


2016/5/17
最近また物忘れがひどくなる。
先週金曜日、家族で外食したのだが俺だけカレーを食した。
その帰りにスーパーに寄って週末の献立を考えているとき
「何食べたい?」と嫁に聞かれたので、最近食ってないからカレーが食べたい!とリクエスト。
まあこの時点で気づかない嫁もあれだが、日曜夜にカレーを食い終わるまで
この事実に気付かなかった。
そして今日の朝、いつもと別ルートで通勤したのだが、途中で食事を摂ろうとして考えた結果
カレーショップに入ってカレー食ってた。
これもまた食っている最中に、あれもう3日も晩飯でカレー食ってるのに
俺また食ってる!と気が付く。
なんかヤバいかもしれん。


2016/5/16
仕事帰りの千葉行きの電車内で突如、聞き覚えがあるアラームが!
混雑した車内でほとんどの人のスマホが一斉に地震速報アラームが鳴ったもんだから
騒然となる。
ついに来たか!なんて身構えていたのだがそれほど揺れを感じず。
熊本地震の後なのでみんなかなり心配したようで、知らない人同士で自身の情報を
語り合っていた。
高架を走っている電車に乗っている時の大地震は生き延びれる気がしないわ。


2016/5/15
我が子がスマホのアプリなどを旧スマホから移行しているのだが
LINEだけめんどくさいとのこと。
新スマホで先にIDを設定すると旧スマホは問答無用に初期化される。
俺や嫁なら初期化されてもたいした問題は無いのだが
中学・高校といろんなグループに入っている我が子にとっては大問題。
なので俺に助けを求めてきたのだが、そろそろ自分でできないといけない!と
突っ返す。
そしたら1時間もしないうちに「できわた」とドヤ顔。
もう父の助けは必要ないのね。


2016/5/14
我が子がスマホを買い替えた。
今回でXPERIA3代目となるが、すこぶる気にいったようだ。
軽いし薄いし早いしで文句ないそうだ。
一番喜んでいたのが通信量で、5G+学割サービス5G+おまけ1Gで
毎月11G使用できるらしい。
今まで3Gだったので通学中にちょいと動画見ただけで終了だったので
かなり嬉しいとのこと。
いいなぁ11G、俺なんて5Gしかない…


2016/5/13
咳が慢性化したようだ。
医者にも言われていたが、ほんとにその通りで参った。
花粉の季節は終わったので頻繁には出ないのだが
定期的に喉に違和感を感じ、発作のように咳が出始める。
たまに喉が腫れるような感じがするときは声も出なくなる。
仕事中、会議中、通勤途中、睡眠中と発作が起きるので
たまったもんじゃない。
これ治らないの!?


2016/5/12
朝、乗換駅である東京駅まであと3駅ってところで電車が止まる。
「川崎駅にてトラブルが発生し…」とのアナウンスで詳細は分からん。
そんな放送を聞いて隣の山手線に乗り換える人、すぐに動くだろうと残る人でわかれる。
俺はせっかく座れているし、時間もまだ余裕があるしなので残ることに。
しばらくして山手線がやってきたのだが、ふと嫌な予感がしたのでささっと乗り換えた。
その後、普通に出社しスマホで確認するとJRがえらい事になっていた。
川崎駅付近の変電所でブレーカーが落ち、京浜東北線、東海道線、鶴見線、南武線が
停電のため全滅。
駅と駅の間に止まっていた電車から怒った乗客が勝手にドアを開けて線路に降りて
横須賀線も止まる。
更に振替先の京急線が混雑で大幅遅延&溢れたホームから転落する人がでて
京急線も止まる。
やがて山手線にも影響が出てこちらも大幅遅延。
あーあの時の予感的中!


2016/5/11
今月から全員一斉にPCを新品と交換し仕事をしているのだがバッテリーがなんか変。
新品なので持ちが良いと思っていたが全然もたない。
バッテリーの設定は全員共通で我々には変更する権限がないのだが
MAX85%までしか充電されない。
更に50%以下にならないと電源ケーブルを繋げていても充電されない。
会議で持ち歩かなければならないのだが85%→50%までは2時間は持つ。
しかし50%でまだ3時間使用化と表示されているのに
45%以下になるとほんの20分ほどでバッテリー切れとなる。
なにこれ、長い会議できないじゃん!


2016/5/10
先日タピオカを購入した店に行った嫁と我が子。
店に着くと店長らしき人が飛んできて「すみません!」と連呼。
さっそく用意されたタピオカジュースを渡されたのだが
これだけ貰いにきたのも悪いのでフライドポテトを購入しようとした。
すると「いえいえお代はけっこうです」と超山盛りのポテトを渡され
店を後にする2人を一列に並んだ店員全員が「すみませんでした!」と大声で送る。
周りから見ると、どんだけクレーム入れたんだよ!と思われそう。
これだけでもネタ的に美味しいのだが、そのあとの話を我が子から聞いた。
車を運転中に飲もうとした嫁が手を滑らして足元に落とす。
「ぎゃー!」と慌てて車を停め、ジュースの救出を試みたのだが
ほとんどのタピオカがお亡くなりに。
我が子はそんな母親を見て、ただただ大笑いしていたとのこと。
もう一回お店に貰いにいけば?


2016/5/9
なんか知らんが今日はアイスの日だそうだ。
31でも100円セールをしているらしいので学校帰りの我が子と
落ち合った嫁と二人がヨーカ○ーに行ったときの話。
そこには半端ない長蛇の列になっており、催事場用の広場が
人で埋め尽くされていた。
こりゃあかんねと早々に諦めてフードコートでタピオカジュースを購入。
持ち帰りして飲んでみると、肝心のタピオカが入っていないことに気付く。
戻るのも面倒なので電話でやんわりと連絡すると、店員がやたら低姿勢。
「次回来店された時にご用意いたします」と言われたので明日行くと伝えておいた。
これで店に行ったらタピオカだけ渡されたならネタ的に美味しいよね。


2016/5/8
我が子16歳の誕生日。
自分は18歳で家を出ているので、それを考えると寂しくなる。
まあうちは当分出ていかないとは思うが…
いつもならお気に入りのレストランで食事!てなことになるのだが
残念ながら昨年閉店してしまった。
代わりになんか食べたいものある?と我が子に聞くと
「ピザ!」と一言。
そかじゃあ近所のドミノまで買いにいってね。
今年は安上がりだわ。


2016/5/7
餃子を腹いっぱい食べたくなったので手作りする。
皮を100枚用意し夫婦でがんばって包む。
フライパンに円を描くように餃子を敷き詰め焼くこと数分。
さあお店のように皿にに乗せるぞ!と餃子の上に皿を置き
一気にひっくり返す!
あっつ熱の汁ががっつり垂れてきた。
蒸すときの水が多いぞ嫁!!
火傷しながらもなんとか餃子を皿に盛り、さあ食おう!と3人で一斉に食った。
うめー!と食べていた時は忘れていたが、食い終えると腕が痛みだした。
食い気の方が強いんだね。


2016/5/6
世の中は今日も休みを取って連休にしていると思いきや
朝、意外にも電車が混んでいてあてが外れる。
余裕で座れると思っていたのに通常通りでがっくし。
テレビでは月曜と金曜に休みを取って大型連休!と騒いでいたが
実際にはそうでもないんだな。
テレビの情報が総意だと思わせるのはやめてほしい。


2016/5/5
早いものであっという間に3連休最終日。
俺にとってはこれでゴールデン終了である。
そんな朝、わくわくして6時前に目覚めてしまう。
何故なら先日ネットで注文したゲーム機は本日配送予定との知らせを受けたから。
こんな朝早くから来るわけはないのだが、万が一人もタイミングが悪くて
不在通知なんてことになったらたまらない。
待つこと数時間、外で車が止まる音がする度に玄関まで確認を繰り返す。
そうして届いたのが12時過ぎ。
6時間も待ち続けて疲れた。


2016/5/4
早朝4時過ぎ、半端ない暴風雨の音で目覚める。
なんだこれ台風並みじゃねーか。
午前中に実家へ行く予定だが、雨の音がうるさくて眠れない。
いくら寝ようとしても、どうやって実家へ行こうかなと考えてしまい
どうにも寝付けないのだ。
8時には起きなければならなししでウダウダすること1時間。
やっと眠れたようで、次に目覚めるとウソのように晴れていた。
ゴールデン唯一の遠出なので助かったわ。


2016/5/3
本日も部活にでた我が子だったが帰宅するなり大喜び。
先輩が出場する試合の予選会場が狭いため、1年の応援は不要になったそうだ。
「よっしゃー!ゲームやりまくるぞ!!」と意気込んでいるのだが
お前、けっこう宿題出てただろ!


2016/5/2
本日はゴールデン中の平日。
しかし我が子の学校は休みらしい。
なんとも羨ましい話だと思って居たが、今日は朝早くから部活に出るとのこと。
休日だが部活の時は制服で登校しなければならないらしく
支度をしている時から「めんどくせー!」「行きたくねー!」と文句だらけ。
お前がやりたいと言って入部したんだろと。


2016/5/1
ゴールデンなのだがほぼ毎日部活に出なければならない我が子。
先輩の試合の応援の為に出るのは嫌だ!と早々にサボった。
まあ、名前もまだ知らん先輩の応援に毎日ってのも大変だわな。
しかし部活なんてそんなもんだろ?と言ったが聞く耳持たず。
朝からPCに向かってゲーム三昧の方が楽しいのはわかるが
もう少し部活がんばれよ。


戻る