とも彦の独り言


2016/6/19
バス停で待っているとかなり高齢の女性がこちらに向かってきた。
杖をついているのだが、それでもまとも歩くことができずヨレヨレである。
周りの人達が心配して手伝うのだが、それでもまともに歩けない。

やっとのことでバス停に到着し、いざバスに乗るってときでも足が上がらず乗れない。
ほぼ這いつくばるような恰好になってしまったので、また周りの人らが
手伝ってやっと乗ることができた。
俺が乗るバスとは違うのでその先どうなったか知らないが、バス降りるときも大変だろうな。
というか、そこまで歩けない老人が一人でどこまで行こうとしているのだろうか。
家族はいないのか?
いろいろと心配である。


2016/6/18
某さぬきうどん屋で食事をした。
この店はネギとショウガが入れ放題である。
レジ横に入れ物があるのだが俺の前の女性が、けっこう入っているネギを
全部持っていった。
うどんが隠れて見えなくなるほど山盛りにしてもまだ足りないらしく
子供用に取り分ける小鉢にありったけ詰め込んで持って行った。
はあぁぁぁ!?なんだそれ!?
店員にいえば持ってきてくれるようだが、店内が混んでいて近くには誰もいない。
しょうがないので諦めたわ。
いくら入れ放題ってもアホじゃね?


2016/6/17
夜、もの凄く蒸し暑かった。
扇風機をかけても生暖かい風が来るだけでどうにも寝苦しい。
なのでまだ6月だというのにエアコンを使用!
あー心地よく眠れそう。
安心して眠りに着いたのだが、朝方気温が下がったらしく凍えそうなほど冷えていた。
あやうくまた風邪引くところだった。


2016/6/16
高校で我が子は普通科に該当するクラスに在籍している。
その上には特進科的、更に上には超特進科的なクラスが存在して
年の終わりに成績が優秀な生徒は1つ上のクラスに移動が可能である。
我が子は気にしていないようだが、今現在割と成績が良いので
頑張れば行けそうな状況である。
友人に上のクラスを狙っている子がいて「一緒に勉強しようぜ!」と
誘ってくれるようで、我が子もまんざらではない。
ただ、上のクラスは毎日1時間早く登校する朝学習があるので
只でさえ6時半出なのにそれより早く家をでるのはムリ!だとさ。
こういうとき遠いと不利だな。


2016/6/15
入院している父親に「何か食べたいものある?」と聞くと
「うなぎ」と答えた。
よっしゃまかしとけ!と仕事場近所にある老舗のうなぎ屋で弁当を購入することにした。
この店はミシュランガイドで星を取るほど有名なお店。
せっかくなので一番高い特上を買って行こうとしたのだが、驚くことに更に上があった。
「特選」特上より千円高い。
特上まではうなぎの大きさで値段が変わるようだが、特選だけはうなぎ自体が違うらしい。
限りなく天然に近い育て方をしたうなぎとのことだが、天然では無いわけだね。
てなことで人生で一番高価な弁当を購入。
病院でそんなうなぎを目にした父親が涙を浮かべて「美味い!美味い!」と食べてくれた。
俺も少し泣いた。


2016/6/14
スマホの調子が更に悪化。
ふと気付くとフリーズしていることがしばしばあったが
今では充電を始めるとそのままフリーズしている。
また、やたらスクロール時にカクつくようにもなる。
アプリを使用していろいろとクリアしているのだが直らない。
あと半年以上もあるのにこんな状況ではストレス溜まりまくるわ。


2016/6/13
電車で隣に老人が座ってきた。
微妙に俺に寄り添っているのは問題無いのだが
なんかやたら前後に揺れている。
それほど電車は揺れていないのに老人はずっと前後に揺れる。
その際、老人の腕が俺の腕に擦れるのがとてもストレス。
30分間、ひたすら腕がこすこすこすと擦れて何もかも嫌になる。
でも文句を言うわけにいかないしで…


2016/6/12
今日は俺も嫁も休み。
最近仕事が忙しいので午後過ぎにリビングで昼寝しようとすると
既に嫁が横になっていた。
おい、そこは俺の居場所だと隣に横になってどかせようとしていたが
いつの間にか寝てしまい気が付くと夜だった。
あーまた今日も何もせずに終わった。


2016/6/11
昨年、近所の公園前で遭遇した子狸。
あれから1度だけ姿を観たが出会うことが無かった。
野良猫やカラスが多いし公園も工事してたしで
もういなくなったか、亡くなったかしてるのだろうと思っていた。
が、深夜公園横の道を車で走っている時に
犬や猫の物でないふっくらした尻尾を民家の庭で発見。
全身は確認できなかったのでなんとも言えないが
まさかあの時の狸が無事に育っていたのだろうか。


2016/6/10
我が子がゲーミングヘッドホンを購入。
マイク付きで何故かLEDが搭載されていてプレイ中に光っている。
そんな姿でゲームしている姿を見て
とうとうここまで本格的になってきたかと…
あと欲しいのはもっと高性能なPC本体とのこと。
そこはバイトして買ってね。


2016/6/9
本日、高校の運動会。
高校で体育祭では無く、運動会ってのが珍しい。
競技の中には騎馬戦や大玉転がしがあると言う。
大玉って小学生以来じゃねーか。
そして驚きなのが、生徒数が多くて学校では狭いからと
横浜スタジアム近所のでかい施設を借りての開催らしい。
そうして大運動会を終えて帰宅したのが20時近く。
打ち上げでもしたのかと思いきや時間が押しに押して
終わったのが18時過ぎだったとのこと。
どんだけ盛りだくさんな運動会なんだよ。


2016/6/8
札幌からやって来ているおっちゃんは毎朝愚痴を言う。
東京は湿度が高い!
電車が毎日遅れる!と。
北海道は梅雨が無くカラッとした気候なので東京のジメッとした
空気が苦手らしい。
毎朝、「今日は湿度が○○%もありますよ」と報告してくれるが
恐らく関東住みの人は湿度についてあまり気にしないと思う。
札幌では電車通勤自体したことが無いらしく、電車通勤がたまらなく嫌なようだ。
こんな会話をほぼ毎朝してくる。
まあとにかく東京生活はなにかとストレスなのだろう。


2016/6/7
ここ2週間、いつもより更に遅い時間に帰宅している。
そのせいで睡眠時間も削られているので非常に眠い。
普段なら電車で軽く眠ってしまうことはあるのだが
ここ最近は完全な熟睡をしている。
電車で座った途端に意識を失い、はっ!と目が覚めて焦る毎日。
何でうちのチームだけこんなに仕事量多いのか!
もう少しなんとかならんかね。


2016/6/6
ここ2日、都内のバスを利用していたのだが妙な現象に首を傾げる。
乗ったバスは前方左側が全て優先席であるのだが
乗車してくる高齢女性は誰も座らない。
なので一般席が早々に埋まってしまうので若い人は立っている。
何故、高齢者は優先席に座らないのだろうか。
そこは変なプライドがあるのかも。
そして面白いのが50代くらいの女性はまったく躊躇なく優先席に座る現象。
2日間同じ路線を往復したが毎度同じだった。


2016/6/5
ベーコンを貰って二日目。
今夜はカルボナーラを作ることに。
こちらも調理は簡単で、ベーコンを細かくカットしてカリカリに焼いて
茹でたパスタに混ぜて卵とチーズのソースを絡めて出来上がり。
食べる時に黒胡椒をたっぷりかけて召し上がる。
我が子がこのパスタが一番好きだと言って、俺より大量に食う。
あれ2日間でベーコン無くなっちゃったわ。


2016/6/4
実家からベーコンの塊2つを貰った。
こんな大量のベーコンをどうやっつけようかと考えた結果
贅沢なベーコンエッグを作ることにした。
ベーコンを厚めに切り、カリッカリに焼いてから卵を投入して出来上がり。
簡単なのに何でこんなに美味しいの!?ってくらい美味くて好き。
これだけでベーコン塊1つ消費しちゃった。


2016/6/3
我が家では「金曜の夜は家族で外食」が、いつの間にか定番となっている。
金曜日だというのにどこにも寄らず真っ直ぐ帰ってくる俺なので成り立つイベントである。
当然、仕事の帰りが遅いので行ける店は限定されているがなんとなく楽しい。
また、その帰りにも必ず近所の深夜まで開店しているスーパーによって買い物をするのだが
デザートを選んだり、休日の食事を考えたりとあれこれ嫁と相談しながら
店内を歩くのもささやかな楽しみ。
仕事のストレス解消法である。


2016/6/2
今月から仕事場で大幅な人事異動があった。
他グループと合併することになり、うちのチームの人数が3倍に。
更になんか知らんがサブチームリーダーに任命されいらぬ仕事が増えた。
今までのチームチーダーがグループリーダーに昇格し、サブがリーダーに。
そして順番的に俺がサブにとなったようだ。
これで給料が上がれば嬉しいのだが…


2016/6/1
また朝の通勤時間帯に人身事故。
1週間前の悪夢再び。
JRへ乗り換える前に情報を知っていたので今回は改札にすら近付かないで
トイレいったりふらふらしたりして30分間時間を潰す。
すると運転再開の情報が来たので、そこから更に待つこと5分。
思った通り、再開後の混雑は無くなっており、ガラ空きの電車が到着。
更にすぐに座ることができていつもより楽ちん出社。
もちろん遅刻もせずに。


戻る