とも彦の独り言 とも彦の独り言



1999/06/30

今日も朝から豪雨。駅に着く頃にはびしょびしょ。
いつもの様に最前列で始発電車を待つ俺。
列車がホームに到着したとたん、隣の男がそわそわしだした。
大抵こういう奴はドアが開いたとたん人をかき分け突っ込むのだ。
長年始発電車を利用しているベテランの俺には予想できる。
案の定扉が開く前から俺を押し退けようとする。
こんな奴には負けまいと、俺の腕にも力が入る。
いざ、ドアが開くと同時に俺は好スタート!シューマッハも真っ青。
しかし路面に光る水が俺の足をすくう。
たまらずスピン!地面にひれ伏した。
そこを後続の者たちが追い抜こうと俺の背後から忍び寄る。
なんとか体制を整えて、いつもの席をフラフラしながらGET!!
席に座りすぐさま下を向き眠りに着く。
恥ずかしくて顔上げられんよ、これじゃ!


1999/06/29

いやー景気良く降っちゃってくれました雨!
駅出て一瞬家に帰るの嫌になるくらいに。
タクシーで帰ろうかと思い乗り場へ向かったのだが、ちょいと財布確認。
げげっ!札が一枚も無い。これで良いのか俺!
仕方なくいつもどおりにチャリンコで帰宅。
でも、チャリンコ乗って傘刺しても意味ないんだよねぇ。
濡れないのは結局胸から上ぐらい。後はびしょびしょ。
またスーツがクリーニング行き決定!


1999/06/28

夏が近づき、なんとなく田舎の青森が恋しくなってきた。
何故かと言うと、この季節になると親戚からリンゴジュースが送られてくるからだ。
このジュースを飲むと無性に田舎を思い出す。
これから色々な旬な食べ物が出てくる。もちろん関東では見られない物ばかり。
そのこと考えると、いても立っても居られなくなる。
先日友人のHPのリンクで青森の弘前を紹介したHPを見つけた。
そのHPではかなり詳しく街を紹介しており、懐かしむ事ができる。
「津軽弁辞書」なんてのもあり、忘れていた訛りを思い出すことが出来た。
今年の夏は仕事で忙しいから、いつ頃帰省できるのか心配だ。


1999/06/27

あーやっと梅雨らしくなってきた。
部屋でじっとしていると、じわーって感じで汗が噴き出てくる。
すっかりしっとり肌となっている。かなり蒸し暑い。
本などの紙類も水分を含み、しんなりしてる。
おかげでプリンタの紙がなんどもジャムる。(注:紙が内部でグシャグシャになる)
すげー憂鬱。ちょっとしたことでイライラ。
早く終わってくんないかな。でも、梅雨終われば夏本番だし・・・。
これからはエアコンの無い部屋に住んでいる俺にとっては地獄の季節だ!


1999/06/26

さぁ今日も電車ネタだぁ。
週末の終電間近の車内は面白い人が多い。

− その1 −
正面に傘を持った酔っ払いおやじが座った。
おやじは傘を椅子の端に立てかけておいた。
これは絶対傘を置き忘れるなと思い、おやじが降りるのを待つ俺。
なかなか降りないおやじを待ってられずしばし眠りに着く。
はっと目が覚めた時にはおやじはいない。
案の定、傘だけ残っていた。

− その2 −
そのおやじの後に乗り込んできた青年。やたら眠そう。
コックリ、コックリと眠りに入ってると思いきや、突然目を覚まし
ペコペコ頭を下げる。
再び眠りに着いてしばらくすると、またペコペコ頭を下げる。
青年よ!君は今どんな夢を見ているんだい?

− その3 −
俺の隣でずぅーっと、得意げに i モードの携帯で何かを検索していた君!
30分以上もやってたら通話料大変だぞ!!

以上!3本立てでお送りしました。


1999/06/25

帰り際にいつもの本屋によった。
俺の前を見た事のある顔が通り過ぎる。
前の会社で一緒に仕事をしていた友人だった。
彼は俺と同じ最寄りの駅で家も近所だというのに、
埼玉に引っ越してきて丸2年、はじめて会ったのであった。
話を聞くとしょっちゅう同じ時間帯、同じ本屋に立ち寄っているではないか。
思いがけないとこで出会う偶然もあれば、こんなにも近いとこで会わない偶然もある。
なんとも不思議なことだ。次に会うのはいつのことやら。


1999/06/24

今日は代休を取った。
なんか久しぶりにタップリ睡眠をとる事が出来るかなと思っていた。
しかし日当たりの良い俺の部屋はそれを許してはくれなかった。
段々汗が出てきて、息苦しくなってくるのだ。
おかげで9時前には強制的に起床!すげー悔しい。
軽く朝食を取り、たまりにたまっていたビデオを鑑賞。
その後「EQ」をちょっとだけはじめる。
ちょっとだけと思ってはじめたのだが一息入れた時はもう2時過ぎ。
げげっ!3時間もやってたのかよ。驚く俺。
遅目の昼食取り、再び「EQ」再開。
次に気がついた時は、もう5時過ぎ!うひゃー!
予測どおり中毒化した俺。やばい!!
こんな感じで休日終わり。これで良いのか俺!


1999/06/23

久しぶりにスーツを新調することにした。
で、さっそく会社を早めに出てお店に直行。
お店に入って10分もしないうちに決定!
俺の買い物はいつもこうだ。ひと目見て直感で決める。
あまりの決定の速さにお店の人もちょっと戸惑う。
色々なスーツを持ってきては「これはいかがですか?」をすすめてくれる。
しかし、「いや、これが気に入りました。」とキッパリ!
その他、Yシャツも2着追加。
いやー久しぶりに良い買い物をしたなぁ。
おまけして貰った、福引きの抽選券20回分。
さあ、これでハワイでも当てるか!!


1999/06/22

朝、始発電車を待っている時に、いつも見るオヤジがいる。
そのオヤジは始発を待つ列にいるのだが、いつもキョロキョロしている。
今自分のいる列より隣の列の方が良いかもって感じで右左の列を
チェックしているのだ。背を伸ばしてみたり、低くしてみたりと急がしそう。
隣の列に行こうとして戻ってきたりして、とても落ち着きが無い。
それでもって始発電車がホームに入ってくるのが少しでも遅いといらいらしている。
しかも、「早く来いよ。大丈夫かよー。ブツブツブツ・・・。」と小さく呟く。
こんな感じで毎日見ているのだが、そろそろマジで後ろから蹴ってやりたい!
また一人、俺の「蹴りたい人リスト」が増える。



1999/06/21

またまた出張で宮城県の古川に行ってきた。
今回も仕事の打ち合わせは2時間で終わる。
帰りの新幹線の時間まで、まだ1時間以上ある。さてどうしようか。
今日は先週よりも涼しかったので古川の街を探索する事にした。
なんか美味しいお店や牛タン屋でもないかと街を歩く・・・がっ!
なにも無い。正確に言えば俺が今欲する店が無いのだ。
確かにモスバーガーやマクドナルドはあるが、こんなとこまで来て食えない。
約30分かけて探索終わり!成果無し。
結局また駅の立ち食いでうどん食べた。美味かった!


1999/06/20

今日もまた凄く疲れた。
あぁ明日からまた一週間がはじまるんだね。
明日もまた宮城県まで日帰り出張だ。
せっかく遠出するんだから遊んできたいのになぁ。
牛タン食べたい・・・・・ぐぅ。
はっ!もうこんな時間だ。早く寝なきゃ!
がんばれ俺!!


1999/06/19

いやー眠いのさ。まじで睡眠不足。
連日睡眠4時間弱。なんか歩いていてもフワフワしてるなぁ。
電車に乗ってもすぐ寝てしまう。おかげで面白いネタが拾えない。
仕事中はもっと辛い。食後なんかは終わっている感じ。
早くゆったりした生活がしたいなぁ。
はっ!そう言えば「EQ」があるんだ。
やべー更に睡眠時間激減確定!!!


1999/06/18

今日の話は分かる人にしか分からないと思う・・・すまぬ。
疲れた体でやっとこさ家に着き、部屋に入るとパソコンの前に宅急便が。
来たよ!来たよ!「EQ」が!!
(「EQ」とは・・・すべて語ると長くなるので簡単に説明しよう。
これやっちゃたら中毒になるほどハマるソフトとでも言っておこう。)
やっと手に入ったのね。うふふふふふふふっ。
だかしかーし、今週は多分土日とも休日出勤だから出来ないのよ。
月曜日もまた出張だし。くっそー!
ちょっとだけ試そうかな?って思ったがやったら寝れなくなるだろうから
封印する事にした。封印ってもちょっと手の離れた場所に飾っただけなのだが。
それでも気になる。チラチラ見てしまう俺。
「やっちゃだめだ。箱を開けたら終わりだぞ!」自分自身に言い聞かせる。
ほんとやばいから、今日はもう寝る!・・・いやちょっとだけ・・・いかんいかん!・・・。


1999/06/17

俺の電話は両親とは別に契約している。
最近留守電にキャッチセールスらしき伝言がたくさん入っている。
せっかく帰宅して留守電は誰かなぁ?と楽しみにしているのに
入っているのはキャッチのみ。それがいつも不動産屋か墓屋ばかり。
疲れと怒りが倍増する!
休日なんて朝早い時間にかけてくる。まだ寝ぼけている俺に対して
「ご主人様ですか、お墓は既にお持ちですか?」だと。
ふざけんなぁ!まだ結婚もしとらんわ!!
こんな感じで俺を怒らせてくれる。
こんなのもある。「木村さんのお宅ですか、お父さんはいるかなぁ?」
一転して子供扱い。これもまたムカツク。
なんで多いのかなと思ってたら、電話帳に載ってました俺のTEL番号。
くそっ、電話帳に載せるのを断わとっきゃ良かった。


1999/06/16

チャリンコ乗って帰ろうとしたら、パンクしてた。
朝はちゃんと空気が入っていたから、多分いたずら・・・。ふざけんじゃねーよ!!
おかげでチャリンコに乗っても10分以上かかる道のりを歩いて帰る事に。
チャリンコ持ちながらとぼとぼ歩く。他のサラリーマンは凄いスピードで
チャリンコを飛ばし俺を追い抜いて行く。
ほんと、マジに遠いよ。いくら歩いても着かない。
汗が流れ落ち、身体がだんだんHOTになっていくのが分かる。
25分かかって家に到着。
全身ジットリで服の中はホクホクしてる。
今俺を食ったらスゲー美味いかも!(←やべぇ、かなり疲れてるもよう)


1999/06/15

風呂上がり、脇の下にイボらしき物体を発見。
長さ3mmくらい、直径1.5mmくらいの小さな物体は触ると柔らかい。
プラプラしていてまるで子供のちん○んみたい。
触っても痛くないし、触りごこちの良い物体。不思議である。
その内おもむろに、ぶちっ!と引き千切る。
うぎゃーすげー痛い!!血がガンガン出る!!
小さいからってバカにしてたらこの痛さ。
しかも中々血が止まらんし。
俺って馬鹿なのか!


1999/06/14

急な出張で宮城県の古川へ一人で行った。
宮城は寒いのではと思い厚手のスーツで行ったのが、めちゃ暑かった。
おまけに駅周辺でちょっと道に迷った為、余計に歩き汗だくになる俺。
ほんと死にそうだった。
行きに3時間かかり現場作業は実質2時間ちょい。
でもって、帰りに3時間。ふぅー、これは辛いね。
なんか美味いもんでも食べよかなって思っていたのだが、
結局駅の立ち食いで「天ぷらうどん」を食する。
どうも立ち食い見ると食いたくなってしまう。もはや病気かも・・・。
しかしスープの味が俺の田舎のうどんに似てて美味かった。


1999/06/13

今日は晩飯にカレーを作ることにした。
近所のスーパーに食材を買いに行くのは随分久しぶりだ。
独り暮らししている時は毎週の日課だったんだよなぁ。
スーパーで食材を選ぶのはとても好き。なんかワクワクするんだよね。
買い物を終え、家に戻ってさっそく調理する。
しかーし!長い事包丁を使っていなかったせいか、手が鈍っている。
やばいやばい。おぼつかない手で何とかし込みを終える。
後は数時間煮込むだけ。しばし休憩。
3時間後良い感じになり一気に仕上げる。
はぁ〜。やっぱ自分で作るカレーは美味いね!!
2杯も食っちまった。


1999/06/12

俺の住むマンションの前には近所の老人ホーム専用のコートがある。
天気が良い日は、このコートで老人達がゲートボールやグランドゴルフなどを
楽しんでいる。
休日には朝早くから「カツーン。」なんて音させて結構うるさい。
それでも老人達は楽しいそうにやっているので特に気にしない。
しかし今日は様子が違った。なにやら大声でもめている。
何気なく聞いてみると原因はどうやら、グランドゴルフのようだ。
話の内容はある老人の打った球が他人の球にあたって一打めで
ゴールに入り「ホールインワンだ!」って喜んでいるらしい。
しかし、当てられた球の持ち主は自分の球がせっかくゴールに近くにあったのを
遥か打ちにくい場所まで飛ばされたのが面白くないらしく、ごねている。
更に当てた本人が「ホールインワンだ!」って騒ぐもんだから
余計に腹が立っているらしい。しきりに「今のは違う!」と怒鳴る。
しばしもめていたのだが、第三者が仲裁に入ってなんとか落ち着く。
その後何も無かったかのようにプレーを続ける老人達。
むむむ!どんな仲裁で揉め事が納まったのかスゲー気になる俺。


1999/06/11

帰宅途中、今日はとうとうたこ焼屋の誘惑に負けて買う事に。
しかしちょうど俺の前の人で全部売り切れ。あきらめて帰ろうとする俺に
「ちょっと待ってもらえます。5分で次のが出来ますから。」
店の主人が言う。
では、じっくりとたこ焼の出来上がる過程でも見ようじゃないか。
ところが作りはじめたのは主人の嫁らしきおばさん。
「はい、油ひいたらサッサと次入れる!」きびきびと命令する主人。
おぼつかない手で天カスやらしょうがやらを入れるおばさん。
「そんなに遅いと焦げるだろう!」と怒鳴る主人。
どうやらこのおばさんはまだ初心者らしい。
その後もやれ遅いとかひっくり返すのが早いとか、怒鳴られる。
既に15分以上も立つ。最初にひっくり返したのは少々焦げたりしてた。
おまけにタコがはみ出てしまったのがあったり散々な様子に。
なんとか完成し、主人が形を整えて俺に差し出す。
う〜ん、おばさんが一生懸命に、時間を掛けてじっくり作ったたこ焼き。
食ったらやはりマズッ!

1999/06/10

今日はじめてカニの食い放題なるものに挑戦した。
乾杯の合図とともに皆一斉にカニの解体をはじめる。
「パキッ、バギバギバギ、カチャカチャカチャ。」
皆一生懸命ほじる。
そんなにカニが好きなほうじゃ無い俺は少し食って止める。
冷静に横を見ると必死に食っている後輩。
いやーこれが噂に聞くカニの食い放題か、あまりみんな真剣に話さない。
つまらないのでとりあえず一人で鍋を食っていると後輩が
「カニ食い放題に来てなんで鍋食ってるんですか!」
怒られてしまった・・・。どうもすみません。


1999/06/09

今日も帰りが遅かった。もちろん腹ペコである。
最寄りの駅に着き、たこ焼屋のソースの匂いから逃げ、
屋台ラーメンの誘惑を振り切りなんとか寄り道せず自宅に戻る。
部屋で着替えてから気づく。今日は母親が旅行に行っていて晩飯が無いことを。
ガーン!またかぁ。前にもあったよな、こんな話が・・・。
とりあえず台所をあさる。しかし今回はたいした物が見つからない。
結局今夜の献立は。「テレッテーテテテ、テレッテーテテテ・・・」(←例の音楽)
もうやけくそである。
−レンジご飯・シーチキン・牛乳
以上!!


1999/06/08

今日もまた面白い人を見かけた。
その男は俺と同じタイミングでコンビニに入った。
コンビニに入ると、その男は次に起こす行動を口にする。
「雑誌でも読むか。」
独り言にしては声がでかい。皆に聞こえるように言うのだ。
雑誌を読み終えると今度は、
「玉子でも買うか。」
再びでかい声で話す。面白い、実に面白いよこの男。
そっと後をつける俺。次はどんな行動をするのだろうか?期待がよぎる。
「あっ牛乳も忘れちゃいけないねっ。」
「ねっ。」だとさ、誰に「ねっ。」って言ってるんだよぉ。
レジでお金を払う時も、
「えーと財布を出してと。」
うははははぁー、心で大爆笑!
その後男は自転車に乗りブツブツ言いながらコンビニを去っていった。


1999/06/07

最近白髪が目立ってきた。しかも鼻の穴に。
鼻の中に生えてくる白い毛は、物凄く成長が早い。
気が付くとさっそうと生えている。
前に友人に言われたことがある「お前の鼻の中、光ってる!」って
どうやら太陽光に当たるとその白い毛はキラキラと輝くらしい。
処理した白い毛は確かに美しい。まるで釣り糸のように透明なのだ。
しかし、その友人は俺にこう言った。
「お前終わってるよ。」
ひどいよ・・・。


1999/06/06

今日久しぶりにキレた。イタリア料理屋で。
席に案内されて10分以上たっても注文を聞きに来ない。
その間、客だけどんどん席に座らせる店員。
やっとこさ注文を聞きに来たと思ったら、一番後から入ってきた客に注文を聞く。
まあ、ここまでなら良くある事なのでちょっと注意のつもりで
「こっちの方が先だろう!」と店員に言うと、その店員俺にガンたれやがった!
その瞬間キレた。でも暴れたわけじゃないんだけど・・・。
俺の注文を聞いたあと、他には注文はないかと聞くので、
「客にガンくれてんじゃねえよ!」と再び注意。
ムっとした店員を見てさらに俺の中でヒートアップ!
その後、水を持ってこないしアイスティを頼んだのに、後から来た客にだけ
持ってきたので、一気に怒りが頂点で食欲無し!
料理が出てくる前に帰る事に。
とりあえず、レジで店員の態度がなってないと報告。
謝ってはくれたのだが、その後しっかりレジ打って料金を請求される。
まあ最初から食わなくても払うつもりだったのだが、請求された金額は735円。
なにこの700円分の料金は?なんの値段だったのか不明!!


1999/06/05

黙っていると、ツーっと鼻水が落ちてくる。
どうやらまた本格的に風邪を引いたようだ。声もなんだか変になった。
寝る頃は暑いので窓を開けて寝るのだが、これがいけなかった。
朝起きる頃にはすっかり身体が冷えて、ほらこの通り。
今こうしてHPを作成してる最中でも、どんどん鼻水が流れる。
あっという間にごみ箱はティシューの山。
う〜ん、それにしても今年は良く風邪を引く。
やはりまだパンツ一丁で寝るには早いのか!


1999/06/04

「すいません、天ぷらそば一つ。あっでもそばに天ぷら乗せないでねぇ!」
なんだそりゃ?と立ち食いで朝食をとっていた俺を振り向かせる奴がいた。
どうやら彼はそばに乗せてどろどろになる天ぷらが嫌いなようだった。
別などんぶりに乗せられた天ぷらをかじりながらそばをすすっている。
毎朝同じ立ち食いで食べているとなかなか変わった食べ方をする人を目にする。
今までで一番の変わった食べ方はこれだ。
その老人は天ぷらそばを注文し、さらに空のどんぶりを頼む。
空のどんぶりに水をたっぷりと入れ、なんとそばをその水にじゃばじゃばと
付けてから食べるだ。猫舌なのかなぁと思ったがそうでもない。
そば汁もあとからガンガン飲んでいた。
早々に食い終わると更にもう一杯頼んで再び同じに食する。
この食べ方には見とれた俺だった。周りの人も箸が止まっていた。
美味いのかな、こんな食べ方で?
「○○うどん、ネギ抜きで!」
最近こういう輩が多い。ネギ抜きでそば・うどん食べるんなんて、俺はゆるせん!


1999/06/03

ここん所、帰宅時間が遅いので録画しているビデオがたまっている。
おまけに土日も出かけたりHP作ってたりと忙しいので観る暇も無い。
既に6本もたまってしまった。
1本6時間だから単純に計算しても・・・36時間!!
うひぃ〜、いつ観ろって言うんだよ〜!
全部観るのは不可能なのでとりあえず気に入ったドラマにしぼる。
まずこれは外せないと「古畑任三郎」を。
しかし、野球中継延長のせいで前半の30分しか録画されていない。
その次の週も同じく前半30分のみ。
2週分「古畑任三郎」の落ちが観れなくて、かなり不完全燃焼な俺なんです。


1999/06/02

先月末に語った「じょうじなまはげ」だが、ついに手に入った!
何気なく帰り際に寄ったビックカメラで密かにハイブリッドCD−ROMとして
売られていたのだ。
内容はスゴロク&ミニゲームとムービーである。
ミニゲームの内容は子供でも遊べるようにと難易度は低めだが、
ムービーには感動した。TV放映された第一話が完全収録されている。
(と言っても一話しか無いのだが)
久しぶりに観たけどやっぱり変な物語だ。絶対子供が泣きそう。
テーマソングは「タケカワユキヒデ」が歌っているが、
何度も繰り返される「いち、じゅう、ひゃく、せん、5おくねん!」ってのが
やけに耳に残って困る。絶対、明日一日中頭の中で流れ続けるんだろうなぁ。
興味がある人は、是非購入すべし。1980円と絶対お得!


1999/06/01

早いものでこのHPを開設して約3ヶ月たちました。
おかげ様でカウンタも2000ヒットに近づいております。(気が早い!)
開設した当初はネタ切れですぐに止めちゃうんじゃないのかなと
思っていたがなんとか持ちました。
「独り言」にしても、まさか毎日書き続けるとは夢にも思わなかったです。
ふとこの「独り言」は一体いつまで書き続けなければならないのだろうと
思いくじけそうになる日も少々・・・。
しかし、今となっては毎日の習慣となってしまったのでそれほど苦だとは思いません。
こんな俺の独り言(って言うかもはや日記)に毎日付き合ってくれる人
本当にありがとうございます。
これからも色々と企画を考えていきますので、どうぞ気の向くまま付き合って下さい。
また、なんか面白いネタや企画があったら連絡下さいね。




戻る