とも彦の独り言 とも彦の独り言



1999/07/31

出張3日目
今日は休日出勤。
しかしTVの無い生活をしていると不思議なことに曜日に感覚が無くなる。
さほど苦では無かった。
仕事が終わり今日も職場の皆で食事に行く。
今日は近所のステーキ屋だ。 メインをほどなく食べ終わりデザートを食する。
最後の一口を噛みしんで食べると「ガリッ!」とした触感が。
氷だと思いそのまま更に噛むと「ジャリジャリ!」口に嫌な感じが広がる。
入れ物のふちをみると欠けているではないか!
「げげっ!ガラスかぁ今の!!」とっさに吐き出し、水でうがいをする。
店員を呼びつけて文句を言おうとしたが出てきた店員が俺好み。
「ガラス入っていたよ。」と紳士風な俺。
その後、レシートを持ってきて「デザートは無料でいいです。」と言う。
店員が去った後、「デザートだけかよ。」ってみんなで冗談で行っていると
再びレシートを回収し、次に出てきたレシートには「お会計 0円」と表示。
結局5人で1万円ぐらいが無料になった。冗談でも言ってみるものだ。
あっでも、食費押さえようと安いもの選んで食ってたよ。
こんなんだったら、サーロインステーキでも食っときゃ良かった!!


1999/07/30

出張2日目
今日も早めに退社。
会社帰り皆で電化製品の店に向かう。
それぞれTVやら扇風機やらラジオを購入する中、FDだけ買う俺。
暇なのでプラプラ歩いていると「東芝ビデオ ARENA 19,300円也」が目に付く。
「安い!そう言えば家のビデオ壊れていたんだよなぁ。」
とかなんとか言っているうちにビデオデッキ購入!いつも通り買い物は早い。
買ってから思ったんだが、寮に帰ってもTV無いや!


1999/07/29

出張1日目
今日は初日なのでたいした仕事は無かった。
なので一旦、これからお世話になる宿泊先へと行く。
宿泊先は客先の会社の独身寮。なんだか懐かしい響き。
新人の頃の寮を思い出す。
で部屋に入って驚く、詳しくは書けないが一瞬、帰りたくなる。
そうだよな寮だもんなぁ、テレビもエアコンも無いよね。
エアコンは何とかガマンできるがテレビが無いのは辛い。
買うと出張が終わってから邪魔になるし・・・。
今、部屋でこの「独り言」を書いているが、テレビが無いってのは随分寂しいものだ。


1999/07/28

今日は出張先への移動日だ。
午前中に自動車保険の更新をすまし、午後に家を出た。
今回は出張先であっちこっち行けるように車で行く。
さすがに平日の東北自動車道は空いていた。
しかしこのスムーズさが単調な運転に繋がり、福島辺りで怒涛な眠気が!
もう目を開けていられないくらいの眠気が俺を襲う。
これは危険と思いPAエリアに車を止め、エンジンを止める間もなく熟睡。
目が覚めたのは一時間後だった。
おかけで予定より1時間半遅れて古川に到着。すっかり夜になっていた。
そう言えば、昨夜寝たのはAM4:00頃だもんなぁ、そりゃ眠くなるって!!


1999/07/27

明日の出張に備えて準備をした。
まず部屋の掃除。パソコンを持って行くことにしたので周りを片づける。
驚いたことにHP作成関係の本が10冊くらいあった。
随分買ってたものだ。かなり金使ってんじゃん俺。
んで要らない本を束ねて掃除機かけて、とりあえず完了。
そして明日持って行く物の準備。
ちなみに出張に持ってくリストは以下に。
着替え一式 1とすると、
−ドライヤーなどの備品 0.5
−パソコン関係一式 1
−釣り道具一式 2
って俺何しに出張にいくんだろ!!


1999/07/26

さて急な話だが、明後日から宮城県の古川市に出張が決まった。
しかも短くて約1ヶ月弱、長くて3ヶ月・・・。
昔は水戸に1年近く出張に行ったりしていた。
長期出張は約10年ぶりかな。
仙台も近いし釣りするとこもいっぱいあるので楽しみである。
しかし心配事がひとつ、美味しいものが多いこと!
昔1年間水戸に出張いったときに10kg太ったことがある。
そりゃ毎日3食外食して、好きな物食ってたら太るはなぁ。
先日31歳になったばかりだし身体に気をつけなければ!!

− 追伸 −
というわけで毎日更新できなくなると思います。


1999/07/25

梅雨も明け本格的 に夏に今日この頃、いろんなとこで祭りがある。
今日もどうやらどっかで花火大会があったらしく、帰りの電車が凄く混んでいた。
皆浴衣姿でとても楽しそうだ。
しかし俺は田舎から出てきて、夏祭がとても楽しいって気持ちになることが無くなった。
祭りといってもどうもピンとくるものが無いし、花火大会もあれほどの混雑に少々嫌気がさす。
田舎では7月の終わりになると町中でねぶたはやしが聞こえてきて嫌でも夏祭を期待させてくれる。
やっぱ青森の夏は「ねぶた」でしょ、ってこと。(でも今年も「ねぶた」見れないんだよなぁ、残念!)
また日替わりで神社に夜店が出て、毎日どこで行われるかと大人も子供もワクワクしていた。
まあ結局は10年以上、住んでいても田舎のことが忘れられないんだよなぁ、きっと。


1999/07/24

今日いきなりビデオが壊れた。
テープを入れて巻きもどし中「シュルシュルシュル!」って聞こえてきた。
はっ!この音はいったい!?恐る恐るテープを出してみる。
引っ張り出したとたん、その後からビロビロってたくさんむき出しテープが・・・。
ガーン!今まで溜めていたドラマ8時間分パーになってしまった。
いろんなドラマの最終回&新ドラマの第一話が見れない・・・。
かなりショック。どうも昔から気に入ったドラマの最終回を見逃すことが多い。
野球中継が延びたおかげだったり、テープが終わってたりと色々。
でも今回のビデオ自身壊れてテープがだめになったのはちょっと痛いよ。
あー再放送のチェックが大変。


1999/07/23

ここ2週間、仕事の関係でいつもの横浜駅ではなく、5つ前の蒲田駅で降りている。
しかし2年間通った通勤時間を身体がしっかり覚えており、目的の蒲田駅で起きるのが
大変困難となっている。
始発に乗り熟睡し、はっと目が覚めるとそこが横浜というパターンが崩れたものだから、さあ大変。
幾度と無く乗り過ごし、苦汁をなめている。
今朝なんか、ちゃんと蒲田で目が覚めたのだが寝ぼけていたため
「おっ、蒲田か!んじゃ次ぎで降りなくては。」と再び寝てしまう。
んで電車が発車してしばらくして、がばっと起き自分自身に
「なんで蒲田の次ぎが蒲田やねん!!」と突っ込む俺。
せっかく余裕をもって家を出てもこれじゃーねぇ。


1999/07/22

梅雨もそろそろってとこで、いよいよ暑くなってきた。
もう俺の部屋、むんむん状態!いるだけで汗が流れ落ちる。
ただでさえ少ない睡眠時間なのに何度も何度も夜中に目が覚める。
朝目覚めたら全身しっとり。
電車に乗っている時間が一番熟睡できる時間だと思うよ。
でもまだまだ序の口なんだよなぁ、この暑さ。


1999/07/21

緊急事態発生!俺の部屋に虫大量発生!!
「俺の叫び」でも書いたが、キーボードの中から超小型「尺取虫」が発生した。
いったい何故にキーボードの中に「尺取虫」がいるのかすげー不思議。
キーボード打つ時に潰してしまうので超危険!!
昨日一日で何十匹退治したものか・・・。
その次に俺を悩ましているのが「蚊」。
2匹いるのは確認しているのだが何故か退治できない。
蚊取り線香を一日中つけているのに死なない。
おかげでこの2日間足だけで10数箇所も刺されることに。
しかも寄りによって足の裏や指を集中的に!!!
歩いていても痒くてモジモジしている。
もう勘弁してくれよ!!
やはりマメに掃除しなきゃだめだよなぁ。


1999/07/20

久しぶりに書きます。

親戚が集まる機会があり、随分あっていない人達にあった。
家の親戚だけかもしれないが、久しぶりにあうと必ず第一声は、
「あら〜、随分いい男になっちゃってぇ。」である。
いつあっても、どの親戚にあってもこれである。
次の出てくる言葉は、「お嫁さんはまだなの?」だ。
ほんと毎年この二言は必ず言われる。10年くらい前からずっと。
で、その後思い出話に花が咲き、「お前は昔、こうだった」とか
「こんな事したなぁ。」と色々聞かされる。
その話の中で意外な事実発覚!
今まで両親に聞いてもハッキリ答えてくれなかった、俺の名前の由来が分かった。
俺が生まれた頃、人気があった「西郷輝彦」。
うちの母親がファンで是非「彦」を付けたかったらしい。
ちとショック!母親がそんなにミーハーだったとは&西郷輝彦って・・・。
そう言えば最近「辺見えみり」って見ねーなー。(関係ないって)


1999/07/15

最近どうもカレー味の物が無性に食べたい!
カレーはもちろんのこと、カレーうどん・カレー煎餅・カレー味のパスタ・etc。
カァーッてくる辛さに飢えている。
今日晩飯にヤキソバ食べていたら、後から来た客が店員に、
「ヤキソバ大盛り、カレー味でね!」なんて注文した。
なにぃー、そんなのメニューにねーぞーと必死にお品書きをキョロキョロ探す。
しばらくして俺の目の前をカレー味をプンプンさせて運んで行く。
美味そうに食う客。どんな味か気になる俺。
明日絶対頼んでみよう!!


1999/07/14

そろそろ梅雨もあけるという。
いよいよ夏本番か、すげー憂鬱!
またエアコンの無い部屋で熱帯夜を過ごさなきゃならないのか・・・って思ってたら
今年の夏は涼しい土地で過すことになりそうだ。
どうやら、GW中に書いた「独り言」が現実に!?
あぅ、どこで誰がこの「独り言」を読んでいるか分かったもんじゃないねぇ。


1999/07/13

おっさんシリーズ − その7 −
帰りの電車で見かけた今日のおっさんは見た目普通だった。
酔っ払っているわけでもないし、キチッとした服も着ている。
そのおっさんは腕時計が自慢らしく、なんども腕をまくり時計を眺める。
独り言と一緒に・・・。
「いやーいい時計だよなぁ。ほんといいよー。」
と言いながら周りの人の目の前に時計を差し出す。
「これがさぁ、本物だったら50万もするんだけどねぇ、これは残念ながら10万円。
なにが言いたいのか良く分からない。でも面白いので正面からじっくりと観察。
「ほらほら、こんな良い時計なんだよぉ。実によろしい!」
おっさんは何度も何度も時計を振りかざす。
やがて、降りる駅に着いたらしく席を立つ。
その時電車が揺れておっさんがよろける。その時おっさんが、
「おっとっと、やばいやばい足踏みそうだったよ。踏んだら刑務所行きだもんなぁ。」
なんじゃそりゃぁ!急に妙なこと言いやがった。
おかげで静かな車内で「ブフッ!」って吹き出しちまったじゃねーか。


1999/07/12

帰り道、コンビニで本やらお茶などを大量に購入し、おまけに傘まで持って
両手がふさがった状態で自宅に到着。
カバンから鍵を取り出そうとする手からカバンが「バタッ!」と音を立てて落ちる。
そのカバンを拾おうとしてかがむと今度はドアに傘がカツカツン!と当たる。
しばらくカバンから鍵を探すが見つからない、その間ずっとコンビニの袋が
ワシャワシャと音を出している。
やっとの事で鍵を見つけドアを開けて家の中に入ると、廊下で両親が身構えていた。
どうやら玄関先でずっとあやしい音が立っていたのでビビッていたらしい。
その後、父・母親が二人で口論していた。
どっちが玄関の様子を見に行くかでもめたらしい。
おいおい!


1999/07/11

一日遅れだが早速「スターウォーズ・EPISODE1」観てきた。
TVで見るような行列ではなかったがそれでも1時間半並んだ。
扉が開いた時の暴動にも似た席取り騒動も上手くかわし、ベストポジションをキープ!
で、映画が始まるともう俺の心は大興奮!!握る手に力が込められていた。
感想は一言で言うと「クイーン・アミダラ」めっちゃカワイイ!!!
これにつきます。CMや予告編で気にはなっていたのだが本編観て更に夢中。
いい年してハマリました。
女性に大人気なのはダースベイダーの幼き頃の「アナキン・スカイウォーカー」。
しかしこの映画ではじめてスターウォーズを観た女性達に忠告。
旧3部作の「スターウォーズ・ジェダイの復習」でダースベイダーの素顔を見て
泣かないように!!


1999/07/10

今日は出勤日、天気予報では夜から雨。
しかし、朝家を出るときには快晴!
ようは早めに帰れば良いんだね、ってことで傘を持たずに出勤。
19:00に仕事を終え、外に出てみると霧雨が少々降っていた。
これならOKってことでそそくさと帰宅。
約1時間半をかけても寄り駅に着いた頃にはすっかり雨が上がっていた。
本屋で少々時間を潰しチャリンコの乗った・・・途端いきなり豪雨!
げげっ!本屋に寄ったのがまずかった。
雨はどんどん勢いを増しすっかりずぶ濡れとなった俺。
家に着きチャリンコを降りマンションに入ろうとしたら、ピタッと雨がやむ。
先ほどの豪雨が嘘のよう。
とうとうツキまでにも見放されたか!


1999/07/09

いやー最近涼しく良いね。実に過ごしやすい。
雨も多いが夜涼しいのはとてもありがたい。
朝食べるうどんも涼しいとひときわ美味い!
しかし、ここんところ涼しいのでいつもの立ち食い屋が混んでいる。
暑くなると来なくなるくせに、涼しいと食べにくる。
根性無いよ。暑い日でも熱いうどんを食べる。これが俺の「うどん道」
いつもの店には冷たいうどんが無い。たまに「冷たいの無いの?」って聞いて
無いのが分かると、とっとと帰ってしまう奴がいる。
「おいおいおい!なんて軟弱な奴だなぁ。そんな奴にうどんを食う資格がねぇ。」
てなことを、独りうどんをすすりながら心で呟く。
俺ちょっと疲れているかも・・・。


1999/07/08

会社の近所のコンビニにペプシコーラを買いにいった。
しかし、例のおまけキャップが付いていない、何故だ!
3軒まわったのだがどの店のコーラにも付いていないのだ。
確かにキャンペーン中のコーラではある。
ロー○ンの店員に聞いてみると、
「さぁ、昨日までは付いていたんですけどね、今日見たら付いてなかったんですよ。」
だとさ。
なんだとぉ!どういうこっちゃ!客がすべて盗んだと言うのかよ。
あんな奥まで腕伸ばして盗ったのか?
もしそうならカメラに映ってすぐに分かるはず。
俺は思ったね。絶対深夜勤務の店員が怪しいって。
んでもって帰宅途中に家の近所で買うことにした。
たしか昨日まではいっぱい売っていたはずだしね。
でも店に入ってビックリした。コーラのとこだけポカーン空いている。
またまた店員に聞いてみると、さっき車で来た客が全部買い占めたとさ。
くっ!やるなぁ。さすがだぜぇ。(何がだ!)
しかしペプシ儲けてんだろうな。


1999/07/07

今日は何年かぶりの晴れの七夕。
帰りの電車に浴衣姿の人達がたくさん乗ってくる。
そんな人達に混じって、酔っ払いの街「新橋」から乗り込んできたおっさん達がいた。
和気あいあいな車内の中でひときわ盛り上がっているおっさん2人、
かなり酔っているようだ。
最初はあまり気にしてはいなかったのだが、だんだんテンションが上がっていく2人が
うざったくなりはじめた頃、こんな会話をした。
−「おめぇーよ、そんな事言うなよ。ひでぇーなぁー。」
−「そうか俺そんなひどいこと言ったかぁ?」
−「そこまで言う!そうまで言う!」
はっ!この会話は!もしかして、ん十年前にTVで言っていたあの・・・。
いかん!その先を言ってはいかん!おっさんよ!!
−「早見 優!
がーん、言ってはいけないダジャレを言ってしまったよおっさん。
今時そんな事言う奴いねーよー。
物凄く寒い!マジに寒い!
さっきまでの車内とは一転し、シーンとしている。
あまりの寒さに皆固まっていた。
読んでいた本を閉じ、マブタを閉じる俺。
「もう、だめだぁ。」心で呟き電車のゆれに任せて静かに睡眠。


1999/07/06

暗い帰り道、チャリンコで軽快に帰宅する俺。
いきなり道路脇の茂みから小さな物体が飛び出してきた。
猫だ!轢いちゃいけないと急ブレーキをかけ、転びそうな所をなんとか無事回避。
猫は物凄い勢いで道路を突っ切り、駆けていった。
うーん、なんで猫の道路横断って命懸けなんだろ。
妙なとこで賢いのに自分の命のやり取りは、勢いと運任せ。
たしか従姉妹とこの猫もそれで死んだんだよな。
チャリンコで轢いたら、車よりも後味悪いぞ、きっと。
そう言えば2年くらい前に、歩いていて生きた蛙踏んだことあったな。
あれは気持ち悪かった。死んだかどうかは確かめなかったけど、
きっと出たよな・・・あれが・・。
うわぁ、俺なに思い出してんだろ!


1999/07/05

最近、自宅に不動産屋からFAXが送られてくる。
忘れていたのだ、7月頃に引っ越しするから良い物件あったら
紹介してと頼んでいたことを。
確かに俺好みの物件ばかりなのだが、3ヶ月前ほど引っ越ししたいという衝動が無い。
いつかは家を出ると決めているのだが、今は仕事が忙しいので時期ではないと思う。
さーて、この親切な不動屋さんにはなんて言おうか。
今更気が変わりましたと言うのもしのびない。
かといっていつまでもFAXしてもらうのもなぁ。
とりあえず引っ越しする時期を延期しましたとでも言っとくか。


1999/07/04

ちょいと話題になっている「ハムナプトラ」を観た。
久しぶりに爽快感がある映画だった。
もともと冒険物&古代遺跡物が好きな俺にとって、ナイスな組み合わせである。
CGで描かれたミイラがやたらリアル!虫の群集も腰の辺りがむず痒い。
随所に観客をビクっとさせる場面があり、あちこちで「ヒー!」と言う悲鳴が上がっていた。
どうも俺はちょとでも話がだるくなってくると、寝てしまう癖があるが
最後までハラハラさせてくれるので寝ずに観ることができた。
「インディージョーンズ」シリーズが好きだった人ならオススメしたい。

この映画の直前に「スターウォーズ」の予告編を観てもっと興奮してたのは俺です。


1999/07/03

電車で座っている時のこと、中坊の団体が乗り込んできた。
坊主頭からして、野球部のようだ。
中坊らは電車の中で大きな声で語り、走り回っていた。
しかも俺の横に立ち、ふざけあって叩き合っている。
その腕が俺の目の前を言ったりきたりし、俺の怒りは頂点に。
電車を降りようとしたら、奴等の傘が吊革にぶら下がっているのが目についた。
俺はその傘を取り奴等の前に投げつける。
「バターン!」一瞬静かになる中坊達。
その後、さっさと電車を降り小走りになる俺。
最近の中坊って恐いからさっさ退散!意外に小心者の俺。


1999/07/02

ペプシやっちゃてくれてます。
ペプシマンのボトルキャップに続いて、スターウォーズだとぉ!
子供の頃から大ファンの俺にとっちゃ聞き捨てならない話だ。
いつもの収集癖がフツフツと沸き上がる。
その種類も全40種、SPが12種だとさ。
これがランダムに入っているなんて、どうやって全種類集めるんだよ!
しかも!俺コーラ飲めないんだよなぁ。
子供の頃は大好きだったけど今はまるでだめ。
うーん、いっそのことキャップだけ取って後は捨てるか!?
昔そんなガキいっぱいいたなぁ。


1999/07/01

今日から7月。例の大王が降ってくるといわれている月だ。
子供の頃にはマジでびびっていたが、実際この月になると実感がわかない。
はたして本当に人類は滅び・・・・・・。(MMRみたくなるので止め)
ほんと今のうちにやり残したことをやっておくべきかな。
いやそれよりも今のうちに食べておいたほうが良い物の方が多いかも。
そうだ、長い間連絡してなかった友人に電話もしておこう。
万が一のことがあるかもしれないので、お金も残さず使っとこう。
さて、この「独り言」もあと何回書くことになるのやら。



戻る