とも彦の独り言 とも彦の独り言

1999/09/30

今日は少し早めに帰って来て、うどん道のリンク集の作成を行う。
雑誌に載ることが決まってから、なにやら使命感がわいてきた。
今まで更新を怠っていたのを反省し、前からやりたかったことを実現していこうと思う。
とりあえず今日は「うどん」で検索し相互リンク希望のメールせっせと書いた。
しかし検索して思ったのだが、さすがに「讃岐うどん」が多い。圧倒的である。
もっと全国の色々なうどんを知りたかったので、ちょいと残念だ。
さーて、「讃岐うどん」のHPに負けないように、頑張って更新するか!!


1999/09/29

もう早いもので9月も終わり。
この1ヶ月あっという間だった気がするね。
前半は物凄く残暑が続き、どうなることかと思ったがなんとか涼しくなった。
いやー今の季節が一番良いねぇ。寝やすくて心地よい。
ずうっとこのままでいてくれれば良いのだが、あと2ヶ月もすると・・・。
俺の部屋、夏は暑くて死にそうだし、冬は寒すぎて凍えそうだし、
なんとかならないもんかね。まったく。


1999/09/28

仕事中、「井上晴美がついに脱ぐ!」と言う情報が入ってきた。
なにぃ!と仕事そっちのけで我々調査団がインターネットで検索する。
本日発売の週刊誌に載っているのでまだ出てないよと言う後輩の忠告を無視しひたすら探す。
それから数分後、ついに発見!重い画像の為、なかなか全貌が現れない。
2〜3分後、いらいらする我々の前についにそれは現れた。
うーむさすがに過去に1億円の保険を掛けていただけの乳をしている。
でも歳のせいか少々たれ気味なきもするが・・・。
その後、画像を前に我々調査団の間で様々な論議が飛び交う。
結論 − あのボウズ頭でヌードは頂けない!!
そして調査団は解散された。
こんな三十男ですがいかがなもんでしょうか!?


1999/09/27

ニュース!!
「うどん道」がエーアイ出版の「WWWイエローページ Vol.8」って雑誌に掲載されることに!
先日雑誌掲載許可のお願いメールが来てたので迷うこと無く許可。
「うどん道」をより詳しくする為、うどんの本を数千円にて購入。
近日アップ予定。
「WWWイエローページ Vol.8」は12/5発売予定。皆買うべし!!


1999/09/26

TVで「バカヤロー!」ってのが放映されてた。
主人公が色々な目にあって最後に「バカヤロー!」って叫ぶやつである。
確かに俺もたまに「バカヤロー!」って叫びたい時がある。
電車で、会社で、その他様々なとこで・・・。
でも結局そんな風に叫んでも何も解決はしないんだろうなぁ。
今度試してみようかな。


1999/09/25

約12年間通い続けた床屋を浮気して近所のお店に行ってみた。
そのお店の名は「理容 ハンサム」・・・・・イカす名前だ。
この土地に移りすんで約2年いつも通う道沿いにあり、ずっと気になっていたのだ。
店員は皆若い者が多かった。しかも金髪が多く、随分ファッショナブル。
店員「今日はいかがなられますか?」俺に問う。
俺「じゃ、全体的にちょっとだけ短く切って下さい。」
店員「かしこまりました。」といきなりバリカン参上。
いきなり取りだしたと思ったら襟元及び横をバリバリ刈って行く。
あっという間に刈り上げ完成。
違う俺は刈り上げなんて望んでいないぞ!!
その後ハサミを持ちスピーディに髪をどんどん刈って行く。
おお、これが噂のカリスマかぁ。(←間違った知識)
次々刈られ落ちていく髪の毛を見ていくのが辛いのでじっと目をつぶる俺。
最後にスキバサミを使いザクザクすいて行く。
でも髪引っ張られ過ぎで痛いってば!
目を開けた時にはかなり短くなっていて、少年のような俺が目の前にいた。
「理容 ハンサム」あなどれない!!


1999/09/24

朝起きると鼻から膿のような・・・やめとく!
久しぶりに夢でうなされた。EQでたくさんのORCに追っかけられた夢だった。
悪夢にまでゲームが出てくるとは・・・重傷か俺!
ぐっしょり濡れた寝巻きを着替えながら朝の支度をする。
まだ頭が痛くて辛いのだが会社は休めない。
今日は台風上陸で帰る頃には豪雨という話を見て更に憂鬱に。
しかし確かに豪雨だったが俺が帰る頃にはすっかりやんでいた。
たまには残業で助かることもあるんだねぇ。


1999/09/23

やばい!本格的に風邪を引いた。
喉が痛く、鼻水が止まらず、咳が出て頭が痛い。最悪だ。
熱こそ出ていないがかなりダルい。
なのに仕事が忙しい。当分日曜以外は全部出勤である。
窓開けて寝てるんじゃなかったよ・・・。


1999/09/22

久しぶりに休日前の終電車に乗った。相変わらず凄い事になっている。
皆乗り込もうと必死なのである。もう乗れないってくらいすし詰めだ。
座っている俺でも苦しい。電車が揺れる度、ギューって押されて辛い。
しかも今日は雨だったので車内がむわっとしていて更に悲惨なことに・・・。
おかげで貧血で倒れる女性もいた。
また車内での陣地争いも騒然たるもの。皆自分の楽な位置をキープしようと必死だ。
陣地争いに敗れたものは悲惨で、バレエでも踊っているかのような格好のまま過さなければならない。
そんな車内が急にざわめきだした。そのざわめきの中心には口を押さえた若い女性が!
緊急事態だ!早く電車が駅に着かないと偉いことになる。
あれほど混んでいた車内に広い空間が出来る。
なんとか駅まで持ったらしく、大事には至らなかった。
若い女性はドアが開くと同時に飛び出し、柱の影でゲーッ!
その後また沢山の人を詰め込み電車はその女性を待つことも無くドアを閉める。
ゆっくりと進む車内で皆彼女に熱い視線を送る。
そして皆こう思っていたであろう。
「ねーちゃん、この電車は終電だよ!アディオス!!」


1999/09/21

電車内で茶パツの若者が携帯で話してた時、となりに座っていたおっさんが怒鳴った。
「車内で電話するなよ!」本を読んでいた俺は突然の大声でびっくりした。
それでもお構いなしに電話をする若者におっさん切れた。
「お前は常識ってものがないんか!!」車内中に響く。
さすがに電話をするのを止めた若者。しばし沈黙が続く。
しかしまだ文句を言い足りないおっさんが更に若者に怒鳴る。
「どうして今の若い奴等はルールを守れないんだ!」おっさんならでは文句。
「俺が若い頃には電車でタバコ吸うなと言われたら吸わなかったもんだ!」電話とは関係無い。
「それにだ、この前総武線に乗った時になぁ、盲導犬連れた人に誰も席を譲らない。
若い者はみんな見て見ぬふりしてたんだぞ!!」その若者に言ってもなぁ。
「電話にしてもだなぁ、みんな迷惑してるんだ。」おっ、話が戻ってきたぞ。
「お前一人の電話をみんなうるさいと思ってるんだ。はっきりいって耳触りだ!!」
おっさんの声の方がうるさいって。
その後二駅ほど、説教は続きおっさんは満足そうに降りていった。


1999/09/20

最寄りの駅には夜遅くなると、スーツを着たきれいなねーちゃん達が立ち並ぶ。
この辺に唯一あるクラブのねーちゃん達だ。
毎晩若いねーちゃん達は道行く人にお店のチラシを配っているのだが
何故か俺にはくれない!
俺の前方に歩いているサラリーマンにはチラシを渡すのだが俺にはくれない!
確かに普段ならそんなチラシを渡そうとしてもプイっと受け取らない俺だが
渡そうともしてくれないとなると話しは別である。
いったいなぜ!?俺じゃだめなのか!!


1999/09/19

さーて今週も映画を観てきた。最近はすっかり評論家気分。
あ、でも日記のネタが無いわけじゃないです。(汗)
ショーン・コネリー主演の「エントラップメント」
カッコイイですショーン・コネリー!とても60歳超えてると思えません。
高いビルなんかにぶら下がっちゃってました。
内容は誰が誰をだましているのか2転3転し、??って感じ。
でも最後にはうーんと唸らせてくれてなかなか面白い!オススメです。
相棒役のキャサリン・ゼダ=ジョーンズ、このねーちゃんもステキ!
しかし眉毛が恐ろしい事になってます。素顔を見てみたいものです。


1999/09/18

今日も休日出勤。かなりダルダルな帰り道、俺の前を歩く中学生達。
初めはたわいも無い話をしていたのだがいつの間にか社会科クイズに。
最初のほうの問題はよく聞き取れなかったのだが、一人元気な奴が問題をだす。
「日本の正式名称は?」
悩む中学生達、俺も一緒に悩んでいる。
「大日本帝国」だの「日本国」だのと答えは出るが出題した奴は首を縦に振らない。
俺も答えは何かとすげー気になる。
しかし途中で自転車に乗った中学生達に追いつくことが出来ず見失う。
うーむ、結局答えは何だったのだろう?情報求む!!


1999/09/17

今日はとても疲れた。
風邪でだるいやら寝不足で眠いやらで、かなり調子が悪い。
おまけに精神的にもショックなこともありと悪いことづくし。
あーあ、また今日も寝不足なのかなぁ・・・。


1999/09/16

頭が痛い。どうやら風邪を引いたらしい。
物凄く暑い日の後に物凄く寒い日が来たからだ。
おまけに最近寝不足で物凄くだるい。
今日はもう寝ることにする。短くてごめん。


1999/09/15

本日は関東に台風上陸。なぜがワクワクする。
シトシトした雨は大嫌いだが、ダーッ!って降る雨は好きなのだ。
今日は休日出勤だったのだが、しきりに仕事場の屋上に出て空を見上げる。
ニュースによると午後6時頃直撃するそうだ。 午後1時、いい感じで風が強くなる。
午後3時、かなり風が強い。屋上の椅子があっちこっちに転がっている。
午後5時、そろそろ直撃する時間に近づく。空の雲が物凄い速さで流れていく。
午後6時半、風は強いが西側にきれいな夕日が・・・なにー!夕日がきれいだと!!
どうやら大雨は降らなかったらしい。
「ざ、残念っ!」って不謹慎かな俺。


1999/09/14

うげぇ〜、なんだこの暑さは!
もう9月中旬だと言うのにこの暑さには参る。
今日は日中外に出てたんだけどさすがにしんどかった。
ちょっと歩いただけで汗はダラダラ、ワイシャツがしっとりして気持ち悪い。
夜も暑くて唸りながら寝ている。かなり寝不足だ。
ってこんなこと書いてはみたが、この「独り言」を読み返すと3月頃にも同じような事を書いてた。
俺ってば、結局暑いのも寒いのも嫌いなのね。


1999/09/13

いつもの立ち食いうどん屋で朝食をとっていた時のこと。
突然店員のおばさんが叫んだ。「地震よ!」と。
ん?揺れてるかぁ、と気にせずうどんをすする。
「あぁ、これおっきい地震だわ。ガス止めなきゃ!」
何やらかなり焦っている模様。
俺の他3人ぐらい客はいたが、皆「揺れてるかぁ?」って感じで外を見ている。
「恐いわねぇ、このビルが揺れるくらいだからきっと震度4はあるわ!」
どう考えても揺れているとは思えない。感覚がおかしいんじゃないのか?このおばさん。
その後もずっと地震のことをあれこれ言っていたが、食い終わったのでとっとと去った。
会社についてから同僚が言った。
「さっきの地震、大きかったよねぇ!」だって。
げぇ、感覚おかしかったのは俺の方だったのね・・・。


1999/09/12

映画「マトリックス」を早速観た。
キアヌ好きな人なら間違いなく「きゃー!キアヌー!!」なんて言いそうなかっこよさ。
でも俺はファンじゃないから言わないけどさ。
その代わりCMで空中に浮かんでるお姉さん役キャリー=アン・モスが抜群にステキ!
モデル出身のすらりとした体格でバリバリのアクションシーンを演じる姿はみもの。
さて内容だが、アクション・SF・恋愛・カンフー(?)と色々美味しい所を取り揃えてるね。
もちろんオススメな映画です。
ちなみに出演者皆カッコイイなぁと思っていたのだが、どうやらサングラスがカッコイイのかも。


1999/09/11

覚えているだろうか。先月末に我が家に進入してきた猫のことを。
開いているドアから進入してきた猫は、その後も俺のいない間に2度ほど訪問してきた。
ある日は母親が寝ている間に進入してきて、母親の寝顔をじーっと眺めていたり、
またある日は母親がパソコンやってる最中、ななめ前方からじーっと熱い視線を送ってたりと
一生懸命自分をアピールしていたらしい。
家の権限を握っている母親に媚びを売るところがなかなか賢い。
「にゃ!」という短い鳴き声がみょーにカワイイのだが、やはりマンションなので飼うわけにはいかない。
玄関の外に出して「もうここには来ちゃだめだよ!」って言ってやると、
その後我が家に来ることは無くなった。しかし来なくなると反対に心配してしまう。
そんなふうに心配している中、ベランダからその猫を発見!
行き先を見ていると、うちにマンションのお向かいの家でどうやら飼われたらしい。
玄関に置かれた餌をおいしそうに食べていた。
安心はしたのだが、今度はちょいと寂しい。


1999/09/10

ふぅ〜、今日もまた暑い。
朝の電車は凍えそうなほど寒いのだが、帰りの電車は茹で上がるくらい暑い。
人が少ない時は良いのだが、込んでくるともう大変。
こんな時こそガンガンエアコンかけて冷してくれりゃいいのにな。
俺は座っているからまだ良いが、立っている人は密着してて更に暑そう!
と思っていたのが甘かった。
隣に座ってた女性が途中で降り、変わりに体格の良いおっさんが・・・。
せ、狭い。俺も結構な体格だがその上をいく体格のおっさんと密着。
左腕が徐々に熱くなってくるのがわかる。
向こうも俺に迷惑をかけまいと気を使ってくれているのだが・・・無駄。
もう寝ることも本を読むことも辛くて、ただただ目をつぶり
駅に着くことだけを祈いながら30分電車に揺られていった。
もう汗だくで死にそうでした。


1999/09/09

暑苦しい夜中、急に金縛りにあった。
金縛り自体はいつものことなのでたいしてあせらないのだが昨夜はいつもと違った。
金縛りにあう時はだいたい半分寝ぼけているので変な声が聞こえたり気配がする。
しかし昨夜はなかなか金縛りが解けない。しかもどんどん体が重くなる。
今日のは随分深い金縛りだなぁと思っている時、急に足に飛び掛かってくるものが!!
「ヒーッ!」さすがにこれにはビビッた。
あまりの驚きに金縛りは解けたのだが、心臓はバクバク!
電気をつけて足元を確かめるとそこにはキュー・・・いや団十郎が転がっていた。
TVの上に置いていた団十郎が金縛り中の俺にダイブしてきたのだった。
帰省以来ほおって置いた団十郎の仕返しなのか!!


1999/09/08

本日も電車で熟睡モード。
揃えた足の上にカバンを乗せて寝ていた。
ふと目が覚めるとカバンの上にビニール袋が乗っている。
ん?薄く開けた目で中を確かめる・・・パンだ!しかも食パン!!
んん???何故に俺のカバンの上にパンが!確かに食パン!!
しかしすぐに謎は解けた。俺の前に立っているカップルだ。
2人は熱く抱擁する時に寝ている俺のカバンの上に一時的に置く。
抱き合った後にパンを取っていった。
そしてしばらくして再び熱い抱擁がはじまると、そっと俺のカバンにパンを置く。
どうやら俺がまだ寝ていると思っているらしい。
文句言うほどのことでも無かったので、俺のカバンの上をパン置き場に提供してあげた。
今日もまた人の役に立てた。俺って紳士!?


1999/09/07

今日も自宅に着くなり「どこでもいっしょ」を起動。
いっぱい言葉を教えたので色々話す。
訳わかんないことも時折話すがそこがまた面白い。
そんな俺の部屋に母親が入ってきて何これと俺に問う。
もともと育てゲームが好きな人なんで興味しんしんだ。
「これそう言えばTVで見たことあるわ。ところでシーマンは無いの?」
おぉ!何故にシーマンを知っているのだろうか、この人は!?
どうやらTVで見て欲しくなっていたもよう。
シーマンはハード自体持って無いからうちじゃ出来ないよって
説明している所に、父親までもが俺の部屋に乱入。
「どこでもいっしょ」を見て父親が一言、「これにシーマンでるのか?」
だから見て分かるだろうよ!どう見ても違うじゃん!!


1999/09/06

長い間探しても見つからなかった「ポケットステーション」が手に入った。
同僚の家の近所のお店に大量に置いてあったそうだ。
あるとこにはあるんだね。
んで家に帰ってきて早速「どこでもいっしょ」起動!
簡単に説明すると言葉を教えていく育てゲームだ。
物凄くハマッている友人もいる。
この手のゲームはあまりやったことが無い俺だが、
一目見て気に入っていたのである。
猫に「すみそ」と名前を付けて色々言葉を教える。
「すきなひとにするあいさつはなんというニャ?」と聞くので
「やっとく?」と教える。
その後なんかある度に「ともひこ!やっとく?」と声をかけられる。
はははっこいつカワイイぞ!TVに向かって笑顔な俺。
秋の夜、三十路の男一人TVに話しかけながらふけていく。


1999/09/05

久しぶりに予定も無く一日中家にいた。
随分久しぶりのような気がする。
朝もゆっくり10過ぎまで寝て気分すっきりなのだ。
しかし遅めな朝食を取った後することが無い、暇なのだ。
溜め撮りしといたビデオも無いし、マンガを読んだりやゲームをする気にもなれない。
ただぼーっと部屋で横になっている俺。
結局そのまま夕方まで何もせず過ごす。
その後HPの更新して今日は終わり。
なんて贅沢な休日の過ごしかたであろうか。


1999/09/04

天気予報はくもりのち雨。
それでも栃木方面は大丈夫だろうと勝手に判断して釣りに行く。
東北自動車道に乗って間もなく激しい雨が降ったのだがすぐにやむ。
目的地に着きさっそく釣り開始。
一時間ぐらいしたらポツポツと雨が降りはじめたと思ったら、ドバーっと豪雨。
物凄い雨の中なんとか頑張って釣りするが、頑張りきれず車に非難。
もうパンツまでびしょびしょ。
雨上がり後再び釣りをするのだが、結局1匹も釣れぬまま日が暮れる。
くっ、やっちまった。本来誰でも釣れるはずの管理釣り場でボウズ・・・。
雨の中遠出までして頑張ったのにこの結果。
あぁ、今夜は夢見が悪そうだ。


1999/09/03

久しぶりに幼なじみのKから電話があった。
開口一番「お前ドリームキャスト持ってる?」だと。
さすがに力が抜けました。いくら俺がゲーマーだからといって・・・。
とりあえずそんな話からはじまって、色々と話がはずむ。
そう言えばお前彼女とはどうなのって?問いただすと。
「うーん、何とも言えない。全然だよ。」
随分と元気の無い返事、また喧嘩か?
話しを聞くと、結婚をほのめかしても断られると言うらしい。
そっか、それは難しいねぇと同情していると、
「ご飯出来たよー」と女性の声が聞こえてきた。
「んじゃ飯出来たからまたな。」とさっさと電話を切られる。
なんだよぉ、それって上手くいってんじゃないのかK!
飯出来るまで暇だったんじゃないのかよ!!


1999/09/02

昨日・今日と寝坊した。
この2年半、通勤2時間以上かかる朝を一度も遅刻したことが無い俺が寝坊した。
ま、会社に遅刻はしていないのだが、それでも悔しい。
普段なら目覚ましの鳴りはじめに音を止めてガバっと起きれるのだが、
ここ2日は無意識に目覚ましを止めて寝てしまっているらしい。
うーむそんなに疲れているとは思えないし朝に弱くなったとも思えない。
そろそろ起こしてくれる人が必用なのだろうか!?
明日は自分に負けない!!


1999/09/01

帰り道みょーに喉が渇く。
信号待ちのとき横にあった自販機で喉を潤そうとする。
お茶でも買おうかと思ったのだが何気に「ファンタオレンジ」が目につく。
そう言えばこのジュースってもう何年も飲んでいなかったなぁ。
昔はこのシリーズばっか飲んでいた記憶がある。
久しぶりに飲むファンタは懐かしい味だ。グレープも好きだった。
このファンタシリーズって色々な種類があったのだがいつのまにか無くなってしまう。
フルーツパンチやパインアップルなんてのもあったと思う。
でも今でも残っているのはこのオレンジとグレープ。
うんうんこの2つはずっと残っていて欲しいものだ。
でもここん所、炭酸系がだめになったんで半分ぐらいしか飲めないんだよ。
ところで話は変わるが、ペプシまたまたやっちゃってくれたね。
売れに売れたスターウォーズのボトルキャップ付きコーラ、好評につきラストチャンスだとぉ!
しかし今回は1.5リットルペットボトルのみに付いてくるんだとよ。
ふざけんなよぉペプシ!調子にのってんじゃねー!!




戻る