とも彦の独り言 とも彦の独り言

1999/10/31

今日は結納の日。
両親と共に朝早く起きて中華街へ。
中華街のメインストリートを歩いていると、前方で何やら目立つ一団が。
それは真っ赤で奇麗な着物を着た嫁(予定)だった。
中華街でひときわ目立つ着物姿に道行く人は皆振り返っていた。
うーむ女性は羨ましいね。俺なんか普通のスーツだから全然目立たん。
その後美味しい中華料理を頂き、滞りなく結納終了。
さーて、もう後には戻れないのね。


1999/10/30

ここん所休日はとっても忙しい。
式場の下見・予約・打ち合わせ・招待客決め・新居捜しなどとやることがいっぱい。
その予約と打ち合わせと新居捜しを本日行った。
予約と打ち合わせはすぐに終わったのだが、問題は新居捜し。
とりあえず候補はあるのだがいざ現地で探して見ると思ったより物件が少ない。
もっと色々ある中からあれだこれだと探したかったのだが、出てきた物件は5軒。
その内条件に当てはまるのはたった2軒なのだ。
これじゃ何だか楽しくないね。
いっぱい歩いた割には収穫が無くて面白く無い。
ふぅ、今日はすげー疲れたよ。


1999/10/29

「俺ニュース」でも報告しましたが、今度結婚することになりました。
二人の関係がばれた時の周りの反応を楽しみに交際を一年以上をずっと秘密にしてた。
昔いた会社は社内恋愛・職場結婚が当たり前のようにあったのでこれくらいの事には
誰もそんなに大騒ぎすることは無かった。
しかし今の会社では思った以上の反応があり正直びっくりした。
後になって「やっぱり!そうだと思ってたよ。」なんて言う輩が数人いたが・・・
嘘つけ!全然気づかなかったくせに!! と一言いってやりたい。


1999/10/28

検査のため病院に行った。喉のハレも治り、咳もだいぶ減った。
これならもっと早く病院に行ったほうが良かったと思う。
今日はいつもより混んでいて中々薬が出てこない。
そんな暇な時に若い夫婦がやってきた。
ちょいと冷たそうな奥さんとぼーっとしているダンナだった。
奥さんはダンナに「保険証そこにだしなさい!」と起こり気味で言う。
そしてとっとと奥のソファーに座り本を読みはじめる。
ダンナはその保険証をどこに出せばよいか分からずオロオロ。
しばらく誰かに助けを求めようとするダンナ。でも気が弱そうで誰にも聞けない。
その内看護婦さんが、やってきて保険証を受け取り「今日はどうしましたか?」と問う。
気の弱そうなダンナ、突然大きな声で「食中毒です!!」と叫ぶ。
みんなその声にビックリ!一斉に注目されるダンナ。
しかし看護婦さん「それはこちらで調べることですので・・・」と奥の検査室に連れて行く。
さすが看護婦、冷静だね。


1999/10/27

いやー今日の雨は凄かった。まるで嵐のようだね。
傘さしても全然役に立たないでやんの。
おまけに車に思いっきり水かけられて下半身びしょ濡れ。
パンツまでしっとり濡れて気持ち悪いのなんの。
でもこの嵐の中、傘も持たず歩いているサラリーマンがいた。
めっちゃ根性あるねぇ。


1999/10/26

会社の近くのコンビニの横に小猫が3匹住みついている。
ミケ猫の3兄弟だ。しかし親猫を見かけたこと無い。
いつも人恋しそうに鳴いているのだが、近づくと逃げる。
思いっきり抱きしめてやりたくなるほど可愛い。
しかしそのコンビニの前は車の往来が激しいのだ。
今日も車の切れ目に小猫が向こう側からダッシュして渡ってきた。
どうして猫の横断ってのは命がけなのだろうか。
とても心配である。


1999/10/25

あまりに咳が止まらないので病院に行った。行き付けの病院はいつも空いている。
毎度大丈夫なのかなと思いつつ、他に近いとこがないので毎回同じ病院。
尿検査・採血をすませ医者の話を聞く。
止まらない咳は風邪のせいじゃないようだ。
「アレルギーですね。えーとハウスダストと花粉のアレルギーがあるよ」だとさ。
なにー!今まで花粉症なんて自覚無かったのに!
目の前で杉の花粉振りまかれても平気だと思っていたのにショック!!
しかも喘息も少々あるかもって言っていた。
俺病気だらけ!!


1999/10/24

通勤路に2年以上かかって地下道が完成した。
京浜東北線の下で西口と東口を繋ぐ地下道だ。
どうやら今日はその地下道の開通式だったみたい。
紅白のリボンを偉そうな人と警察官がハサミで切ろうとして待機。
そのリボンの前には大勢のスーツを着た人とカメラマンが待っている。
そしてその横では、チャリンコに乗った主婦達がリボンカットを待たずして
次々地下道を利用していた。
開通式意味無いじゃん!!


1999/10/23

今日も朝早くからお出かけ。とても天気が良く、気分も良い。
しかしそれもお昼までのこと。お昼頃にはもう暑くて汗だらだら。
寒いかもと思って厚着して来たのが仇となってしまった。
ちょいと歩くともう体はしとしと。汗臭いのが気になる^^;
午後からは車で移動したので多少は楽だったのだが。
でも夜になると一転して激寒!今度は寒くてブルブル!!
おまけに帰りの電車でまた冷房入ってるし・・・。
これじゃいつまでたっても風邪が治りゃしねーよ。


1999/10/22

今日は会社帰り本格的に捜しまわった。
何を探しに行ったかはまだ秘密。
車通りが多い所を散々歩いたので排気ガスで喉を傷める。
昼間ではゲホゲホだった咳が、ゲホン!ゲェホン!に変わってしまった。
どうやら悪化してしまったらしい。
のど飴を舐めるとしばらく止まっていた咳が、飴を舐めても止まらなくなった。
やばい!この時期にこの咳はヤバイ!!
病院に行ってでも治さねば!


1999/10/21

今になってもっと貯金していればと思う今日この頃である。
引越しの費用を計算しただけで悩んでしまう俺。
まさかこんなに色々とお金がかかるとは・・・。
いろいろと節約しなくてはダメだね。
もうゲーセン行くのもPSのソフト買うもの止めなければ!
ってもう遅いんだけどね。
今とっても忙しい時期なので遊びでお金を使うことが無いのがせめてもの救い。
みんなお金はいざという時の為にいっぱい貯めとこうね。


1999/10/20

最近深夜TVで高部知子が出ているのを知っているか!
なんか知らんがガン黒でコギャルな格好している。
はじめ見た時は気づかなかったが、アップで見ると確かに「わらべ」ののぞみだった。
しかし今時こんな格好で出てくるとは・・・・・面白いじゃねーか!
コギャルの教祖と語っているが今後の彼女の動向に注目してみよう!!


1999/10/19

TVでも芸能人がやったりしている「インターネット恋人捜し」なるものに登録した。
話のネタにと面白がってたのだがさすがに「恋人捜し」は抵抗があるので
とりあえず「メールフレンド募集」に登録してみる。
あれこれ文面を考え当たり障りの無い内容を記述した。
しかしプロフィールの欄の登録になると手が止まる。
はたして全て正直に書くべきなのだろうか!?しばし悩む。
嘘を書いても後々ばれるのも嫌なので、正直に記述する俺。
そして登録完了!さあいったいどのような結果に・・・。

それから一ヶ月後、すっかり今日まで忘れてました。
で、結果は・・・メールの返事0件! けっ!!


1999/10/18

昨夜あまりの寒さに羽毛布団を押し入れから出した。
もう、ぬくぬくですごく気持ち良い。
これぐらいの肌寒さが一番寝てて幸せだと思う。
しかし寝てて暑くなったらしく目が覚めた時は布団がどっかいってた。
ゾクゾクゾクッ!思いっきり寝冷えしてました。


1999/10/17

家族で中華料理を食した。
親父が海老シュウマイなるものを注文し、皿に3個のってきた。
一つ親父が食すると、「うわーまずいなこりゃ!」と言う。
続いて俺と母親が食して「ほんとだこりゃ、全然だめだわ!」と嘆く。
その後も家族3人でこの店のシュウマイはどうのこうのと文句を語る。
しばらくして隣の席に料理が運ばれてきた。
店員「はい、こちら様は海老シュウマイ2つですね。」だと・・・。
やべぇ全部隣の席に聞こえてたはずだよぉ〜!
しかし俺の両親まったく動ぜず!!


1999/10/16

急にだが家を出ることが決定した。
とりあえず住もうと思っている所は決まっているのだが、今は秘密。
なので徐々に部屋を片づけることにした。
大量にたまった雑誌類の整理からはじめたのだが・・・・・。
本の整理って難しいよね。いる本か要らない本かと選別しようとすると
読み込んでしまって進まない。
とりあえず20冊ほどはなんとか捨てることが出来たのだ、まだほんの一角だ。
さーて、この部屋が片付くのはいつのことになるのやら。


1999/10/15

今日はじめて、朝の電車で一睡もしなかった。
2年以上通勤しているがこんなことは無かったのだ。
原因は電車内のエアコンである。
10月もなかばで朝はもう肌寒い季節なのに、車内でガンガンエアコンをかけている!
しかも俺の座っている席の真上から風が吹き出されているのだ。
おかげで真冬なみの寒さで、とてもじゃないが眠れる状態ではない。
1時間半近くをそんな環境ですごしたので当然体は冷え冷え。
しっかり鼻水とくしゃみが止まらない体になってしまった。
せっかく風邪が治りかけていたのに、ふざけんなよJR!!


1999/10/14

ここんところ晩飯に肉類はださんで良いよと母親に言っている。
だからと言ってここんとこの晩飯のメニューはこれ!
今日、アジの干物と卵焼き+おしんこ+味噌汁
昨日、目玉焼き+ほうれん草のおしたし+おしんこ+味噌汁
おととい、鮭+トマト+おしんこ+味噌汁
ってこれじゃ朝食じゃん!!
このままじゃ痩せそうだよ。・・・・・っていいのかその方が。


1999/10/13

相変わらず咳が止まらない。
どうやら風邪は親父にもうつったらしく、俺が自分の部屋で「ゴホッ!ゴホッ!ゴホッ!」、
居間のほうでは親父が「ゴホッ!ゴホッ!ゴホッ!」と、まるで合唱しているようだ。
あまりにしつこく咳き込んでいると母親がキレた!
「あんたらうるさい!うがいして来い!!」と叫ぶ。
渋々洗面所に向かう父&息子。そしてそこには「イソジン」が用意されている。
はじめての体験だ。今までその色が赤チンに似ているので使用は避けていたのだ。
コップに水を張り、イソジンを3滴、そして口に含む。
2,3度、ガラガラガッ!ゲフッ!!吐いた。
なんて味だ。文章では表現しきれない不味さ!うがいなんてとんでもない。
うがいを中止して口をゆすぎ、部屋に戻ってしばらくするが、いまだに口が臭い。
あー、今でも気持ち悪い!吐きそうだ。


1999/10/12

最近、釣りのページでおなじみのてっちゃんこと、哲也氏がHP作りにハマっている。
デジカメを購入したりHPエディタの使い方を覚えたりとなかなか大変らしい。
HP作成本を貸したり、電話で教えたりして色々アドバイスをしてあげている。
俺も最初の頃は友人らのお世話になっていたんだよなぁ。
日に日に彼のHPが少しずつ更新されて行くのが何とも楽しみだ。
しかし!貸した本はちゃんと読もうね!!


1999/10/11

うーむ風邪は治ったはずなのに咳が止まらない。
いつもの事だが、喉の炎症だけおさまらず咳が出つづける。
一度咳き込むともう大変!しばらく咳き込んで吐きそうになる。
特に電車に乗って混んでくると物凄く咳き込んでしまう。
当然咳き込み続けると周りの冷たい視線にさらされる。
あー悪かったよ!咳き込んで。香水きつすぎるんだよおばさん!!


1999/10/10

今日大事な用事があり、電車2時間以上かけて出かけた。
そして用事はほんの10分で終わる。
そこからまた2時間以上かけて家に戻ってくる。
これは辛いね、往復5時間近く電車に座っているなんて。
これだけ時間あれば新幹線で田舎に帰れるよ。
往復で読み終えたマンガ雑誌全部で6冊。
ふー腰と目が痛い。


1999/10/09

何気なく物置部屋を整理していたら、高校時代に使用してたパソコンが出てきた。
その昔、日本で売り上げNo1だったNECのパソコンだ。
あの頃はウィンドウズなんて物も、MS−DOSすらもなかった時代。
そんな時代のパソコンを後生大事に取って置いてある。
今後絶対使うことも無いのにどうしても捨てられない。思い出いっぱいのパソコンなのだ。
しかしそんな思い出のパソコンも親に邪魔だと言われる。
どうして俺のこんな気持ちが分からないのだ。邪魔だなんてとんでも無い。
この気持ちを親に素直に伝えた。するとそのパソコンの奥に置いてある電化製品を指差した。
その奥には俺が今まで使っていたビデオデッキが4台重なっていた。しかも全部故障。
なかにはベータなんて機種も・・・。たしかにこれは邪魔である。
でも捨てれないんだよなぁ。


1999/10/08

昼にそば屋に入った。
うどん好きとはいえ、たまにはそばが食べたくなることもある。
少々混雑していたので相席となるが気にしない。
今日は暑かったので「冷しきのこそば」なるものを注文。
そして5分待つ・・・10分・・・15分・・・こねぇ。
周りの人はとっくに食べ終わっているのに俺の「冷しきのこそば」がこないのだ。
忘れているのだろうか?いや、作るのにちょっと時間がかかるのではないか?
それとも俺の「冷しきのこそば」が他の人のとこに先に運ばれてしまったのだろうか?
俺の中でいろいろな考えがめぐる。
そして20分後、がまんできず店員に問う!
「はい、少々お待ち下さいね。」と笑顔で応対。どうやら忘れてはいないよう・・・なのかな。
その後やや早歩きで厨房に店員が戻るのを確認。
すると厨房から「冷しきのこそば、大至急!!」と声が聞こえる。
その叫びから30秒もしないうちに「冷しきのこそば」が俺に運ばれた。
作るの早すぎるっつうの!!


1999/10/07

ここ数週間、朝の電車を3本ほど早く乗っている。
どうも最近電車の席取り争いに嫌気が差してきたのだ。
さすがに6時半前だけあって、車内の人が少ない。
おかげでゆっくり席に着き、横浜までの1時間半をぐっすり眠れる。
あまりの眠りの深さに横浜で降りた時、ふらふらになる時があるくらいだ。
そんな毎日なのだが最近気づいたことがある。
それぞれ席の角に座っている人の顔ぶれが、埼玉〜横浜まで変わらないのだ。
つまり俺と同じような遠距離通勤が意外に多いということ。
しかも皆、角席をキープしているのだ。
埼玉県人よ!がんばっているのだなぁ!!


1999/10/06

家に帰ってきてTVを付けたら「田中美佐子」が出演していた。
10数年くらい前にすっごく好きだった女優だ。
そんな彼女は今年42歳!ひぃー!!
改めて考えると絶対そんな歳に見えない。さすが女優だ。
10数年前から全然変わっていない彼女をシミジミと眺めつつ感心する俺。
がっ!その時気づいてしまった。突然アップになった彼女の胸元が!!
やはり肌は年齢を隠せないのね・・・・・あれは明らかに40代の肌・・・。
はふぅ〜!ちょっぴり切ない。


1999/10/05

暗い帰り道、道路の真ん中に白い物体が一つ。
チャリンコをこぎながら、何だろうと悩みつつライトで照らしてみる。
猫だ。白く太った猫が道の真ん中で毛繕いをしている。
ゆっくりと自転車で近づくがなかなか気づかない。
ほんとあと少しでぶつかるってとこでやっと猫が俺に気づく。
「シャァァァァァッ!」って腰を抜かしながら俺に威嚇する猫。
自転車を止めて様子を見ていると、腰を抜かしつつ逃げて行った。
その逃げる姿がまた面白い。全身真っ白なのだがシッポだけ黒い。
その黒いシッポがピンと張ったまま暗闇に逃げて行く姿がとても猫とは思えず
しばしその場で静かに笑いだす俺。


1999/10/04

今日は実に涼しかった。やっと過ごしやすい季節になったねぇ。
朝うどんを食べても汗をかくこともなくなりとてもGOOD!。
しかし涼しくなったせいでうどん屋が混んできた。
今まで暑いからって食べなかった人らが戻って来たようだね。
いかん、そんなんじゃいかんぞ!
そんな奴等は俺は認めん!!


1999/10/03

今日は「ホーンティング」を観にいった。
久しぶりの恐怖映画だと気を引き締めて行ったのだが・・・。
なんと言ったら良いのか分からんが、恐いのはだということ。
スピーカーの近くにいたせいかもしれないが、音がとにかく凄まじかった。
ふくらはぎが震えるくらいの重低音は迫力もの。
内容的にはそんなに恐い気がしなかった。
前半はほとんどそんな恐怖ポイントは見られず、後半に一気に盛り上がるって感じ。
しかしその前半がまずかった。連日寝不足な俺は居眠りをしてしまい、
つい、「グゥゥゥゥゥッ!」と重低音でイビキをかいてしまったのだ。
しかもシーンとした場面で・・・。
自分のイビキで目が覚めたのですかさず、ごまかす為に咳払いをするが、
やっぱ周りの人にばれたであろうなぁ。


1999/10/02

昼に無性にラーメンが食べたくなった。
いろいろと探しまわり商店街でひっそり経営している店を発見。
中に入り席につくがいらっしゃーいと言う声の後誰も出てこない。
あれ、っと思っていたら気配が無いのに隣に店員のじーさんが水を持ってた。
「いらっしゃーいー」
ひー!すげービックリ。水を置いてその場を去るじーさん。
ラーメンと決めていたのだが、一応メニューを見てから「ラーメン下さい!」と叫ぶ。
・・・・・・・・返事が無い。どこ行ったじーさん。
ふーっとため息付きながら再びメニューを眺めていると、いつのまにか隣にじーさんが!
「きまりましーたーかなー?」とろい口調で俺に問う。
「ラーメン下さい!」と俺の注文に、「はぁ、ぎょうざライスですかぁ?」だと。
「違うよ、ラーメン!」とトーンアップする俺に、「やきそばぁ?」と答える。
どうやら耳が遠いらしいのでメニューを指差して注文したらやっと通じたようだ。
奥のちゅう房からおばさんが「注文なーに?」とじーさんに聞く。
じーさんすぐに「あぁ、ラーメン一つ」と答える。
っておいじーさん、耳遠いんじゃないのかよぉ。
はっ、もしかして一番安いラーメンを頼んだからとぼけていたのか!?
じーさん、あなどれない!!


1999/10/01

会社帰り、道に真ん中で数人の女の子達が群がっていた。
みんなで並び、前の方の子がしゃがんでいる。
うーむ一体何をしているのだろうと、じーっと見ながら通り過ぎようとする俺。
その時、「はい、写すよ!」と掛け声につられて声の主の方を見てしまう。
「パシャ!!」暗い夜道に明るくフラッシュがたかれた。
そうなのだ彼女らは写真を撮っていたのだ。
しかもタイミングよく彼女らの後ろで俺がカメラ目線で写ってしまったようだ。
「また、みんなで逢おうね」とか「電話するねぇ」とか「写真出来たら送ってね!」などと声が飛び交う。
どうやら同窓会の集まりだったみたい。
そっか彼女らの思い出の写真の中に俺も写ってしまったんだね。
アルバムを観るたびに彼女らの後ろに俺がいるんだね。
あ、俺も写真送ってもらえばよかったかな・・・。(←バカ)




戻る