とも彦の独り言 とも彦の独り言

1999/11/30

だいぶ前の話だが、「WWWイエローページ」が発売されたのだ。
予定より早くて、教えてもらうまで気がつかなかった。
パソコンショップに行き書籍のコーナーを探して・・・あったあった!
で、中を開いて探して見ると・・・お!あるぞあるぞ「うどん道」が!!
コメントもなかなか良いことを書いてるじゃないの。
是非みんな購入すべし!!


1999/11/29

今日は引っ越し後、初の出勤日。
とりあえず早めに起きてバスにて駅へ向かう。
昔バス通勤してた時は、めっちゃ混んでいて座れる状態ではなかったのだが、
この路線は違うらしく余裕で座れる。
最寄り駅から私鉄で横浜へ向かうが、これまた余裕で座れる。
しかし問題は帰宅時である。
不動産屋はバスの本数は物凄くありますよって言っていたのに実際22:00頃帰ったら
バスが無い・・・。寒空の下、とぼとぼ歩く。
坂を登り山をこえ自宅まで徒歩25分・・・死んだ。


1999/11/28

昨夜、嫁(決定らしい)は両親と共に帰ったので独りで夜を明かした。
どうやら結婚式を挙げるまでは俺一人で住むことになった。
約一ヶ月の独り暮らしである。さてこの間に・・・!(これ以上は書けません)

朝起きたら物凄く良い天気!
窓が2面ある居間はとてつもなく日当たりが良い。
今まで借りた部屋や実家の俺の部屋などは皆、日当たりが悪かったのでかなり嬉しい!
気分がいいので近所を散歩する。いいねぇこの辺!公園が多くて。
その後、再び嫁一家と合流し家具屋をまわる。
色々家具屋をまわったおかげで、かなり気に入った家具を安値で購入できた。
無機質だった部屋が徐々に変わって行くのを見て、凄く満足!


1999/11/27

埼玉から電車で約3時間かかって新居に到着(途中2度ほど電車間違えた)。
予定より遅れて嫁(もう決定だろ)の両親から厳重注意を受ける。
既に俺の荷物はすべて運ばれていて、後は電化製品を待つばかり。
しかし予定の時間になっても来ない。
15:00過ぎにやっとエアコンが届く。それから30分後、家電が届く。
んーこれですべてOKかな?っと思っているうちに日が暮れた。
あっ!蛍光燈が届いていない!!すでに17:00をまわってる。
く、暗い!こんなに早く日が落ちるとはさすが冬。
店に電話してみると、配送車が渋滞に巻き込まれているとのこと。
だったら連絡よこせーよ!!
結局届いたのは18:00過ぎ。暗闇の中でじっと待っていたのさ。


1999/11/26

明日いよいよ横浜に引っ越しだ。
とりあえず荷物の梱包が終わりほっとする。
今TVも何も無い部屋にいるのだが、やっぱ寂しいよね。
さあて明日に備えて今日はゆっくり寝るとするか。
あ、パソコンまだ何も手つけてないや!!


1999/11/25

朝、家を出てびっくりした。霧で視界が全く無い。
ここ最近、こんな濃い霧を見ていなかったよ。
日も出ていないので、さらに暗く自転車のライトを点けて慎重に通勤。
なんかキャンプした朝なんてのを思いだした。
都会で霧って珍しいよね。
でも鏡を見て驚いた。全身びっしょり!髪も洗いたてみたくなってる。
おかげでまたまた風邪ぎみなり。


1999/11/24

晩飯をどこで食べようかと思い、出先でうろうろする。
そこで思い出した、同僚がすすめてくれた店を。
たしかその店はつぶれたと思っていたのだが、最近新装開店したとか。
で、到着。確かに店はあるのだが「喫茶○ニー」だと。(名前は明かせません)
前は食堂だったはずだが、何故に新装開店して喫茶なのだろう。
とりあえず店内へ・・・内装は食堂のままだが、座敷がテーブルに変わった程度。
どんぶりが置いてあった棚にコーヒーカップ。こ、これが喫茶なのか!?
テーブルには醤油と胡椒と爪楊枝、そして手作りのメニューが一つ。
メニューにはコーヒー・紅茶・ココア・ジュース・ビール・日本酒・夜の定食・・・。
夜の定食だとぉ!!これは頼まずにはいられない。
10分程待つ。そこで出てきたのは「肉じゃが定食」だった。
しかも肉はひとかけらしか入ってない。これじゃぁ「じゃが定食」じゃん!
味も・・・はぅ、ここでは言えません。


1999/11/23

今日はやっと引っ越しの準備をすることが出来た。
まあ準備って言うよりもまずは部屋の要らないもの捨てなければならない。
そう言えばこの部屋に引っ越して来て以来、大掃除らしいことはしていなかった。
なのでホコリ&ゴミが出ること出ること。
呼んでいない本類が山ほどあったが今更読むことが出来ないので破棄!
パソコンソフトやPSのハードの箱類も邪魔なので破棄!
押し入れの奥から出てきたUFOキャッチャーで取った山ほどのぬいぐるみも破棄!
同じく押し入れから出てきたダンボール箱の中身を見て、これはまずいってことで破棄!
てな感じで出た大量のゴミ。部屋のあった半分はゴミと化したであろう。
ってことは俺は大量のゴミの中で生活してたってことなのね。


1999/11/22

朝、いつもの時間になっても目覚ましが鳴らない!っと思い
ガバッと起きあがり時計を見ると5:50!
やばいいつもより10分遅いぞ!とあせりながら身支度をする。
さすがにもう冬が近づいているらしく外は真っ暗だ。
始発電車に乗るためには5分10分の遅れが命取り。
全ての支度を終え、さあ家をでるぞと時計を見てみると、まだ5:20・・・。
げぇ1時間、間違えてたよ。


1999/11/21

今日はいよいよ電化製品を購入。
お店は今CMでガンガンやってる、レシートに当たりがでたら無料の「ビックカメラ」に決定。
当たるわけ無いやと思いつつも、もしかしてってこととポイントがいっぱい入りそうなので。
前から欲しい製品は決めていたので割と早く品物は決まった。
しかし購入数が多いため配送書類にちと時間が掛かる。
店員さんがせっせと書類を作成している間、暇なのでレジ前の無料マッサージ器で疲れを癒す。
しばし時間が経った頃、「カランカラン!おめでとうございまーす!」とお店がわく。
おぉ!100人に1人にあたると言われているのも嘘じゃないんだ。
嬉しそうな老夫婦がお礼を言って帰るころ、やっと店員がやってくる。
「お待たせしました。」ってお待たせし過ぎだよ!目の前で当たっちゃったじゃん。
なので2つある、もう片方のレジでお願いする。
しかしそっちのレジもちょっとの差で別のお客に取られる。
あらーと思いながらも仕方なく待つ。・・・・・・・「カランカラン!おめでとうございます!」
っておいおい!またかよー!!
結局、ちょっとの差で10万円相当を儲け損ねたわけね、俺。
もうちょっと早く来いよ店員さん!(八つ当たり)
まあ、こんなとこで運を使っちゃうのもなんだしねぇ。(負け惜しみ)


1999/11/20

何かと話題の厚底靴、みんな相変わらず履いているねぇ。
でも今日のはビックリしたぞ!お腹が大きな女性までもが履いているのを見た。
しかも電車の中で立っているし・・・。
恐いねぇ、見ているこっちがハラハラしてたよ。
妊娠しているときまで流行を履きこなしたいのかね。
このバカ妊婦!!


1999/11/19

さて本日を持ちまして私、横浜市民へとなりました。
いや戻ったと言うべきでしょうか。
埼玉へ引っ越して2年半、片道2時間半という通勤地獄を経験したので
多少の通勤時間は苦にならないです。駅から遠いのも慣れました。
でもまだ全然引っ越しの準備してないんだよなぁ・・・。
明日からまた忙しい毎日です。


1999/11/18

朝ポカポカと暖かい車内で睡眠中、となりから深刻そうな会話が聞こえてきた。
A「俺さぁ、チャーリー(あだならしい)に金貸してんだけどさ、返してくれないんだよ。」
なにやら込み入った話だ。寝たふりしながらしばらく聞く事にした。
B「あいつに金貸しても戻ってこないぜ!」
A「でもさ、絶対返すって言うから貸したんだぜ俺!」
B「バカ!お前のその易しさにチャーリーはつけ込んでいるんだぞ!」
A「どうしても貸して欲しいって言うから・・・」
B「いったいいくら貸してるんだお前。」
A「・・・700くらい。」
B「お前!そんな大金貸してんのか!バカじゃない。」
おお、これはかなり大事だ。
A「この間、その700のうちやっと80だけ返して貰ったんだ。」
B「でもまだ620も残っているじゃねーかよ。どうするんだよ!」
ほんとどうするんだよ!
A「あいつの誠意に期待するよ。」
B「ほんっとお前はお人好しだよ!俺はなぁ2年のころからチャーリーの事嫌いだったんだ。」
ん!?2年??はっと目を開け隣を見る俺。
そこにはランドセルを背負った男の子が2人。どうやら小学3年生のよだ。
700って・・・700円のことなのね。
俺からも言っとこう。チャーリー!金返してやれ!!


1999/11/17

そろそろ引っ越しの日も近づいてきた。
引っ越し先へは衣類をパソコンぐらいしか持って行かないので
家電類はすべて新たに購入することとなる。
冷蔵庫・洗濯機・エアコン・掃除機・蛍光燈・炊飯器・電子レンジ・その他・・・
それぞれそれなりの性能の物を購入しようと考えているのだが
合計金額を算出すると・・・ひぃーーーー!結構な値段。
ほんと金かかるね、こりゃぁ。


1999/11/16

ピューと冷たい風が吹く今日、いよいよ冬が近づいてくる。
昼間はただ風が強いだけだったが、夜になると物凄く冷え込んだ。
こうしてHPを更新している今も窓の外では寒そうな音がする。
と、同時にどこかの家で夏から下げたままの風鈴が激しく
リリリリリリリ〜ン!と鳴っている。
まったく自分の家で鳴っているのが分からないのかな!?
うるせーっての!!


1999/11/15

今日やっと招待状作成が完了した。
最後はあせって作成したので印刷が上下逆さまだったり、
切手を忘れたりで散々だった。
当初大目に注文していた封筒や葉書類もギリギリ。
でもこれで最初の山場はとりあえず乗り切ったってとこかな。
しかし、最初のほうに完成して既に投函した奴がすでに戻ってきている。
やばやば、明日には絶対投函せねば!


1999/11/14

駅から家に帰る途中に、いつも気になってたラーメン屋がある。
どうやら俺の生活リズムには合わないようでいつも閉まっている。
その店にたまたま入る事ができた。
店内は少し薄汚れていて、メニューも少ない。
看板からしてギョウザがオススメのようだ。
とりあえず様子見でラーメンとギョウザを注文。
となりで食事していた親子が店のオヤジに、
「この店いつも閉まってるよね。いつ営業してるの?」と聞く。
オヤジの話では基本的には11:00〜7:00だけど、気分によって変わるらしい。
よくある、利益なんて関係の無い半分趣味で開店している店のようだ。
なるほど幻の店って訳だね。
にしても普通、こんな店なら美味しいはずなのに・・・いや味のほうはあまり・・・・・。


1999/11/13

さてさて、式の準備もだんだん細かいとこまで進んできた。
今日は司会者との打ち合わせ。具体的な披露宴の進行を決めるのだ。
しかし、毎週毎週違うスタッフが紹介されるのだが名前を覚えれないね。
なので打ち合わせの時に、名前が思い出せず失礼な事を言ってしまうときもしばしば。
ごめんなさい。


1999/11/12

今日は密かに楽しみにしていた、披露宴の試食会!
なんてったってあなた、格安でフランス料理のフルコースが頂けるんザマスよ。
んでもって初っ端から出現しました「ファアグラのポワレ」!!
恥ずかしきことながらあっしにとって初物なんザンス!
えぇ、そりゃーもうとろけるような美味しさよぉ。
その後のカボチャの冷ポタージュスープやらマグロのカルパッチョなども絶品!
マグロにマヨネーズって意外に美味しいことがわかったわ。
んでメインのステーキやら鱸のパイつづみなども・・・ほぅ、幸せ。
デザートも頂いてお腹がパンパン!また太るかも!!
育ちの良い嫁(かなり決定)からテーブルマナーも教わり、恥かくこと無く完食!
さーてここで俺の目標ができやした。
結婚している友人から、披露宴ではほとんど料理を食する事が出来ないとの事。
しかーし!俺は絶対全て食してやる!!絶対に!!!
(一部興奮のあまり語尾がBUGっていることをお詫びします。)


1999/11/11

今日は仕事を休み、役所にいったり招待状を作成したりした。
これで一番面倒な作業が終わった。
郵便局へ行った帰りにコンビニ寄る。
飲み物・本をカゴに入れ、電池を探してウロウロする俺。
あれぇ、こっちかなあっちかなぁと探し回っている店内の雰囲気がおかしい事に気づく。
はっと視線を感じ、横を向くと店員が俺を睨んでいる。
何を睨んでいるのか分からないので無視して、他のコーナーに移動する。
すると俺に気づかれないように(って気づいているのだが)俺と同じ所に移動して
再び俺を睨む。
なんだ?と思いつつ反対ほ方向を向くと、もう一人の店員が俺を監視!
どうやら無精ひげを生やしてボサボサな頭な俺を、万引きしないように監視していたらしい。
店を出てから、おばさん店員同士が寄り合って何やら話しをしてた。
すげー感じ悪ぃ!!


1999/11/10

徹夜明けなので早めに家に帰って来た。
しかしここで睡眠をとる事は許されない。
招待状の作成&賃貸の誓約書にサインをしなければいけないからだ。
さすがに手書きは時間が無いのでワープロソフトで作成。
印刷された封筒にせっせと色々詰めて、切ってを貼る。
なんだか内職やってるみたいだよ。


1999/11/09

今日も忙しい。
時計を見ると既に0:00をまわっている。終電終わり。徹夜決定!
この時期の徹夜はきついよ。めっちゃ寒い。
あ〜、早く家で招待状書かなきゃいけないのになぁ。


1999/11/08

今日は月曜日だというのに仕事が忙しくて、終電で帰る。
しかしさすがに金曜ほどの混み具合では無いのだが、そのぶん酔っ払いが多い。
酔っ払いのメッカ、新橋を過ぎたあたりから徐々に増える酔っ払い。
月曜日なのにかなりいっちゃってる人がいっぱいいるのだ。
他の電車との連絡待ちしている車内を人をかき分けて往復する酔っ払い。
一体何故に必死に往復するのだろうか。
ドアの前に立っている酔っ払いは、何度も自分の荷物を落しては拾うを繰り返している。
ドサッ!(手荷物落下)・・・はっ!(気づく)・・・モソモソ(必死に拾う)をさっきからずぅっとだ。
俺の隣の酔っ払いは、電車の揺れににあわせて体を激しく上下に揺らす。
いつこの酔っ払いが汚物を発射するかが気になって、寝られやしねぇ!


1999/11/07

さて、本日から招待状の作成にはいる。
初めの頃は、式に呼ぶ人は親戚のみで質素にと思っていたのだが、
なんだかんだで結局、倍以上の人数になった。
なので招待状の宛て名書きがもう大変!
もともと汚い上に、どんどん書いている内に右上がりになる俺の字はもう最悪。
はぅ〜!だれか字上手い人書いてくれんかなぁ。


1999/11/06

ついに新居決定!
当初は何日もかけて、色々な物件巡りをしなければ行けないかと思っていたのだが
2軒目で決まってしまった。
俺も嫁(ほぼ決定)もすぐに気にいってしまったからだ。
最寄り駅までは多少距離はあるが、環境的にはかなり良い場所だと思う。
さて、後は早く引越しの準備をしなくてはいけない。
これがなかなか面倒なんだよねえ。


1999/11/05

朝歯を磨いている時に鏡を見てビックリした。
俺の目が気持ち悪いほど赤いのだ。
毛細血管が真っ赤に充血して、まるでスプラッターな目のようだ。
どうやら連日の寝不足のせいでこうなったらしい。
ふぅ、一日ぐらいゆっくり家で過したいなぁ。


1999/11/04

朝、電車でのひと眠りから目が覚めると体がかなり冷えている。
そんな時に立ち食いうどんが、体を芯から暖めてくれる。
んで午前中必死に仕事をして、お昼は出先の会社の食堂に行く。
本日の定食に好みのものが無い。ふと麺コーナーを見ると「けんちんうどん」が!
そう言えば今日は寒いからうどんがいいなと、「けんちんうどん」を食す。
それからまた午後のお仕事を頑張り、定時後に自社に戻る。
その帰り、夜もまた結構冷え込む。
駅までくると暖かいかつおだしの匂いが俺を誘う!
そうだ、うどんでも食って体を温めてから帰ろうと、うどんを食す。
そしてうどんを食いはじめてから、やっと気が付いた。
俺、今日3食うどん食ってる!と。


1999/11/03

本日も朝早く起きて横浜へ。
今日は嫁さん(予定)のウェディングドレスの採寸と俺のスーツ選び&二次会の予約。
何週間かブライダル関係の打ち合わせをしているのだが、
やはり主役は新婦なのだなと痛感した。
ドレスを選ぶにしてもブーケを選ぶにしても、とても楽しそうだ。
しかし今日は俺のスーツを選ぶ日。やっと出番である、でもあまり気が進まなかった。
なぜなら嫁さん(予定)があまりにもカッコ良かったのでその横に並ぶ自分を想像し
釣り合いがとれねーなと思っていたからである。
色々組み合わせを変えて何度か着替えたのだが・・・これが意外に楽しい。
結構俺もイケてるじゃんと思いながらいい気分に。
なるほど、こりゃあ楽しいわけだ。


1999/11/02

帰宅時、最寄りの駅に着きコンビニによって帰るいつもの道。
ポツ、ポツと雨が・・・と思っていたら急にザーッ!と豪雨。
こりゃ辛いと思いながらも、朝カバンに何気なく入れた折畳み傘のことを思い出す。
傘をさしホッとしながら周りを見ると、誰も予想していなかったらしく皆びしょ濡れになっている。
「ふははははっ!」と心で勝ち誇ったように高笑いする俺。
猛スピードでチャリンコを飛ばす人達が俺を追い抜いて行く。
飛ばす必要が無い俺はゆっくりとチャリンコを走らせる。
家に着いてから気づいた、チャリンコのかごに入れていたコンビニの袋のことを・・・。
「ゲェ!」と思った時にはもう遅い。マンガ本が皆、しな〜っとなっている。
ふやけた本を見て思い出した。昔、空き地に捨てられていたエロ本のことを。


1999/11/01

朝の電車で久しぶりに立って乗車。
混んでいる中、隣の吊革につかまっている女性が俺の方によってくる。
おいおいおい、俺は婚約中だぞと思いながらもちょいと喜ぶ。
しかしその女性は何かに脅えているようだ。
女性の髪の横にはなにやら汚いおっさんがいた。
そのおっさんは必死に女性の髪の匂いを嗅んでいる。
しかも視線を彼女の胸に集中させ必死に視姦していた。
すごく必死なおっさんの顔が面白く、そのおっさんをじっと見つめる俺。
やがて俺の視線に絶えられなくなり女性から立ち去るおっさん。
俺の視線はおっさんをも意識させるぜ・・・ふっ!


戻る