とも彦の独り言 とも彦の独り言

1999/12/31

ついに1000年期最後の瞬間が近づいてきた。
今年は色々あったよなぁ。
電撃結婚したり、尿間結石で病院に運ばれたり、HP開設したりと
思い起こすと内容が濃かった一年であった。
夏に結婚が決まってから今日まではとにかくあっと言う間だった気がする。
さてさて来年はどんな年になるのやら。

あっ!年賀状まだ全然書いてねぇーや!!


1999/12/30

今日は嫁に連れられて女優「原サチコ」の舞台劇を観に行った。
ちょいと前のCM「日清どん兵衛学園 二人の前世編」で占い師役をやっていた人だ。
(分かるかなぁ?ナインティナインのCMだよ)
内容は少し(いやだいぶかな?)難しかったが、なんか面白かった。
公演後、嫁の友人で裏方をしている人と話し込んでいたら、原さんがやってきてくれて
うちら2人に「結婚おめでとう!」と言ってくれたのだ。
嫁は昔からの大ファンだったのでめっちゃ感激し、
俺は凄くキレイな原さんに目が釘付けになっていた。
今日から俺も大ファンになりました。


1999/12/29

少し遅くなったが嫁(モノホン)からクリスマスプレゼントを貰った。
前から欲しかったドリームキャストだ。しかもシーマン付き。
しかし実際にシーマンをやりたかったのは嫁らしく、
家に帰ってからずっとシーマンのマニュアルを読みながら育て始める。
それから1時間後、嫁が騒ぎだす。何かと様子を見ているといつまで立っても
ふ化しない卵に怒っているらしい。
やがてふ化しない卵を沸騰させようとしたり、くすぐったり、
デコピンしたりと変な行動を始める。
TVの画面をよーく見ると・・・嫁はシーマンの餌を大事に育てようとしていた。
そう、卵を水槽に入れなければならいのに、どうやらシーマンの餌を間違っていれて
一生懸命に育てようとしていたらしい。
そりゃ、いつまで立ってもふ化しないってーの。
あまりにもおかしくて飲んでいたジャスミン茶が鼻から出た。
俺にしてみりゃシーマンを育てるより、嫁を見ていたほうが面白かったりする。


1999/12/28

今日は部屋の大掃除。
結婚式で使用した物や、嫁(マジ決定)の道具やらで
部屋が大変な事になったからだ。
でも一生懸命やったのにあっという間に日没。
まだ3分の1ぐらいしか終わっていない。
年内にはきちんとしなけりゃなぁ。


1999/12/27

昨日の結婚式は物凄く楽しかった。
あまりにも笑い過ぎて頬が痛い。
懐かしい友人にも会えてとても満足した。
ほんと楽しかったなぁ。
ただみんな、俺が何かするんじゃないかと期待してた事に応えられなかった
事だけが心残りだ。
もっかいやりたいけど駄目かな!?
皆さん来てくれて本当にありがとうございます。


1999/12/26

ついにやってきてしまった結婚式。
朝8時前には起き、ゆっくりと風呂に入る。
湯船に浸かりながらふと今日のスケジュールを考える。
そしてはっ!と気づく。
2次会でDDR大会ってのをやるはずだ。って言うと今までの経験からすると
絶対新郎もやらされる!練習しとかなければ!!
てなことで風呂上がりにDDRを30分ほど練習する。
すげーだるい。汗もたくさんかいた。
フラフラになりながら身支度をし、式場へ向かう俺。
式当日になにやってんだ。俺アホかも・・・。


1999/12/25

あっという間に明日は結婚式。
独身生活も残す所数時間となった。
しかしなんか実感ないんだよなぁ。
多分明日、式場で着替えしてはじめて実感するんだと思う。
さてさてどんな結婚式になるんやら。
久しぶりに田舎の友人らに逢うのもとても楽しみ!


1999/12/24

今日は会社の仕事納め。大掃除をして、納会して終わり。
一般企業よりだいぶ早いよね。
しかも1月の6・7日に有給取ったので、なんと16連休!!
休み明けはきっとボケちゃってるだろうなぁ。


1999/12/23

俺の住んでいるアパートは丘の上にある。
かなりの坂を登らなければならないのだが、気になる事がある。
夜になるとかなり暗いのだが、途中の空き地に毎日車が止まっている。
しかもエンジンがかかっている所をみると人が乗っているらしい。
それも毎日同じ時間帯に車は止まっているのだ。
カップルとは思えないし、それ以外で何故に??
おって調査を続けます。


1999/12/22

最近、いろんなところで「俺の罪」がうけている。
友人の彼女に、友人の職場の女性にと、思いがけない所で反響がある。
いやーこういうのて嬉しいねぇ。今でも笑ってくれる人がいるなんて。
でも、最近忙しいくて全然更新してないんだよな。
毎日更新されるのを期待して見に来てくれ人、ごめんなさい。
そのうち、どーんとアップしますので。


1999/12/21

生命保険に入り直したので今日また健康診断を受けることに。
会社から近い医院で診断を受けるとのことでコートも着ずに出てきてしまった。
しかし医院が見つからず寒空の中、捜しまわる。
風邪っぴきな体でこれには参った。
診断書にTEL番号が記述されていたのに気づきすぐに連絡。
そしたらなんて事はない電話をかけているすぐ目の前のビルだった。
医院の中は気持ちの良いくらい暖かく、素敵なクリスマスソングで向かえてくれた。
おかげで待合室で順番を待っている間、イビキをかいて寝てしまう俺。
かなり笑われていたらしい・・・。もう行けねぇな。


1999/12/20

いやぁ、今日は凄く寒いね。
とてもじゃないけどホットカーペットだけじゃ部屋は暖まらない。
今こうしてキーボードを押す指も寒くて上手く動かないよ。
おかげでまたまた風邪気味!
あと6日もきったと言うのにこれはかなりまずい。
早く暖房器具買わないと・・・。
いやそれより誰か祝いにくれない?


1999/12/19

我が家の電気のアンペアは30Aである。
電化製品が氾濫しているこの世の中、この容量は少なすぎる。
なのでパソコンをやっている最中に突然、ボンって音と共に真っ暗になる事がしばしば。
さっきも2度ほど落ちたばっかなのである。
ホットカーペットと電子レンジを使用しただけで落ちるのは、どうも気に入らない。
この先、もっと寒くなった時はいったいどうしようかな。


1999/12/17

今更ながらDDR(ダンスダンスレボリューション)を購入した。
なんか知らん間に4種類もあったので一番カッコよさそうな「小室バージョン」を選ぶ。
しかしだ、専用コントローラーが売っていない。
ついこないだまで山づみされていたのに、今日みたらどこにもないのだ。
どうやら忘年会で使うらしく、一気に売れてしまったらしい。
家に帰ってから、とりあえず通常のコントローラで遊んでみる。
全部クリアーできた!ってあたりまえじゃん!!

何故今になって購入したかは今は秘密。


1999/12/16

今だに我が家にはストーブが無い。
しかも今いる居間にはエアコンも無いのでとても寒い。
なので冷えた体を温めてくれる風呂が一番の楽しみ。
しかし親と住んで2年半の間、風呂を入れた事が無かったので失敗が多い。
さーそろそろ風呂OKだろうと全裸になって風呂のフタあけたら栓が抜けてて
お湯が溜まっていなかったとか、ボイラーのスイッチ入れ忘れて水満タンだとか・・・。
んで、さっきお湯見に行ったら、フタが何かの反動でずれてお湯を塞いでいたのさ。
もう、水道代&ガス代いったいいくら損してんだろ。


1999/12/15

今日、約3年ぶりに健康診断を受ける事となった。
で当然、身長を計るのも3年ぶりなわけで・・・なにぃ173cmだとぉ!
3年前は172cmだったと言うのに延びたのかぁぁぁぁ!
しかしあの自動的に上から降りてきて身長と体重を計測するやつってあてにならないね。
だって俺の髪の毛が剛毛なせいか、降りてきて頭にとどく前に計測終わってやんの。
そりゃぁ1cmもこの歳になって延びるさ。
一瞬喜んじまったよ。
だから体重も増えていたけどあてにはならないよね・・・。


1999/12/14

新生活の中で今凄く気に入っているものがある。
中華街で購入した「北京鍋」だ。
ずぅっと前から欲しい欲しいと思っていたのだが、独り暮らしの時は
電気コンロだったし、実家に戻ってからは料理なんてしなかったしで
購入する機会が中々無かったのである。
その念願の「北京鍋」をついこの間、手に入れることができた。
丁寧に錆止めを火で炙って落し、その後油をなじませ、クズ野菜を炒めてと
たっぷり一時間かけて、手入れしたその鍋のいとおしい事。
購入してから毎日使ってやっています。
これだけは嫁(残り12日後決定)には触らせません!


1999/12/13

通常、枕が変わると眠れなくなるっていうのが定説だが、
俺の場合は違った。
生まれて30数年、枕はずっと「そばがら」だった。
なので少し高目の枕が好きなのだ。
しかし今回、嫁(あと13日後)のお母さんが買ってくれた?十万円の
布団セットの枕は薄くてデコボコ。
この枕じゃ低くて寝られないのではという不安がよぎる。
ところが引っ越ししてから物凄く寝付きが良い。
恐ろしいくらい良く眠れるのだ。
毎日ふかふかの羽毛布団で寝るのがとても楽しみなのである。


1999/12/12

新居に引っ越ししてきてちょうど2週間になる。
だいぶ部屋も落ち着き、なれてきた。
しかし一つ謎がある。ゴミの日が分からないのだ。
不動産屋さんに聞いた時に、月水金か火木土のどちらかで
ほかの住民の人を見習って判断してねぇなんて言われたのだが、
毎朝見ている限りではゴミが出ていたのを見たことが無い。
おかげで捨てるに捨てれないゴミが山となってしまった。
とりあえず嫁(あと2週間で確定)が来た時に持って行かせてはいるのだが
やはりそれでも溜まってしまう。
このままでは早くもゴミに埋まってしまいそうだ!


1999/12/11

広い部屋に引っ越して来たせいか、寒い。
実家ではホットカーペットだけで暖を取れたのだが、
うやらこれだけじゃ駄目らしい。
おかげで何やらまた風邪っぽい。
やばいこの時期の風邪は・・・。


1999/12/10

帰宅したら嫁(まもなく)の実家からパソコンデスクが届いてた。
これがまた会社の机より大きいのである。
6畳しかない部屋にこのデスクはかなりのもの。
いったい何故にこのようなサイズを選らんだのだろうか?
まあ届いたものは仕方ないとして、早速組み立てに入る。
結構な重さで組み立てるのも一苦労。
さてあとはネジで固定して・・・ん?ネジは?と嫁に問う。
「さぁ?そんなの知らない。」ってさ。おいおい知らないじゃーねーよ!
何とかネジのことを思い出させ、夜中に往復2時間近くかけて嫁の実家に
ネジ4本を捜しに行く。
結局組み立て&パソコン2台の配線が終わったのは1:00過ぎ。
はぅ、今日もまた疲れた。


1999/12/09

引っ越す前に上の部屋に子供がいますよって言われていたのだが
実際住んで見て子供のうるささを実感した。
「ドタタタタタッ!」と部屋を駆け回っているらしい。
しかも朝早くから、夜までいつでも走り回っている。
その音の凄いこと!わざと大きな音を出しているとしか思えないほど凄いのだ。
たまにお父さんが怒鳴っている声が聞こえてくるがあまり効果がない。
さぞかし元気なお子さんなのだろう。
今後この音と共に暮らすのかと思うと少し憂鬱になるね、こりゃ!


1999/12/08

今日は結婚式の打ち合わせで嫁(まあまあ)が家に来た。
せっかくだから料理を作ってもらうことに。
しかし、あまりの危なっかしい包丁さばきに痺れを切らし包丁を奪い
俺がネギをタタタタンときざむ。
その後も結局俺が炒めたり盛り付けたりして完成。
食後も気づいたら俺が皿を洗ってた。
はっ!早くもやばい傾向が!!


1999/12/07

引き出物のサンプルのケーキを買ってきた。
これが結構美味い!
今日は非常に寒いのでホットな紅茶とケーキを食していた。
ケーキを小型のナイフで切ってフォークで刺して食していたのだが
途中で面倒になりそのままナイフで刺して食する。
しかし「サクッ!」って感じが口の中でした。
だら〜!っと口の中から血がしたたる。すげー痛い!
みんなも気を付けよう・・・。


1999/12/06

帰りのバスを停留場で待っていると、いつも猫がいる。
その猫は飼い猫らしいがいつもベンチの下にいる。
やや大きなとら猫で、とてもひとなつっこい。
バスを待っている俺の足元にそっと寄りかかり暖を取る。
50分も来ないバスを待っていてイライラしてる俺を癒してくれる。
やっぱ冬は猫だねぇ。


1999/12/05

バスに乗って出かける途中の話だ。
停留所に止まって、バスが発車する時にかすかだが「フシュルルルル、シューッ!」と
音がすることに気づく。発車する時に必ずだ。
初めはたいして気にしてはいなかったが一度考えるととても気になる。
しかしすぐに原因が分かった、運転手だ。
何故かは分からないが発車する時、マイクに向かって「フシュルルルル、シューッ!」と
かすかな声で囁いているのだ。
駅に着くまでの25分間、発車する時には必ず妙な音を発する運転手!恐っ!!


1999/12/04

今日は家具の配送を朝早くから待つ。
予定通りに運ばれて来た家具をそれぞれの位置に配置する。
どんどん収納棚に物を積めていくと同時に部屋の床が見えてきた。
なんだかやっと住まいらしくなっていく我が家!
きっちり整理された部屋はやっぱ気持ちいいいね。
さぁ、あと少しで完璧だ!!


1999/12/03

新居に引っ越ししてきてはじめて料理を作ることにした。
でもまだ調味料や調理器具がそろっていないので、簡単に作れる「おでん」に決定!
材料・その他を買いに出かけたのだが、あれも買わなきゃ、これも必要と「おでん」とは
関係無い物など次々と買ってしまい、あっと言う間に持ち切れなくなってしまう。
一旦、車に戻って荷物を置いて来たのだが再び両手にいっぱいの買い物袋が・・・。
引っ越し後の買い物ってたくさん有り過ぎるんだよねぇ。

で、久しぶりの自炊だったけど、「おでん」は何とか美味しく作れました。


1999/12/02

家に帰ってから届いたメールを見てビックリした。
なんとテレビ東京「TVチャンピオン」の出場願いが来たのだ。
テーマは「第3回B級グルメ選手権」だそうだ。
どうやら「うどん道」を見て、気に入ってくれたみたい。
でもねぇ、勝負方法が料理食べて店の名前を当てるだなんて、俺には無理でしょう。
立ち食いうどんならともかく・・・。ってことで当然、お断りのメールを出しました。
でもなんか嬉しいよねいろんな人が見てくれて。
これからもHP作成をがんばらなきゃ!!


1999/12/01

さて今日から12月。1000年台もあと1ヶ月だね。
幸い人類も滅びなかったことだし、なんとか無事に年を越せそうだ。
しかーし俺にはまだおっきなイベントがあるんだよぉ。
このイベントがまた大変でね、まだまだ決めなきゃいけないこといっぱいあるし。
これからの4週間はめっちゃ忙しいのよ。

戻る