皆さんが美味しいと思うお店やとっておきなお店のうどんを紹介して頂けませんか?

情報をお待ちしております

 

 投稿者

店  名

場  所

一  言

 タカさん

武州ふじみ

埼玉県の鶴瀬駅東口の裏道

 

 瀬良ダンナさん

つる一

神戸にあるスタンドうどん

 

Goron_Tさん

華屋与兵衛

 

 

mouseさん

味喜咲(ミキサク)

千葉の八街市

讃岐うどんとは違いますがつるつるしこしこで結構行けますよ千葉に来たら是非よってみて下さい。

 WAHHAHHA@讃州さん

?? 

 世田谷区桜上水。京王線桜上水駅で降りて,線路の北側(甲州街道側)に沿って細い道

下高井戸方面に400mほど行くと踏切があり,それを渡ったところにありました。今でもあるかどうかは解りません。20年前のことですから。

 バガボンドさん

 ??

 上板橋駅

立ち食いうどん屋の「天玉うどん」は絶品です。ふつうの立ち食いの店のかき揚げは何時間前に揚げたんや! と強く突っ込みたくなるほどくちゃくちゃのふにゃにゃで味もなにもあったもんじゃないですが、上板橋駅のうどんやのかき揚げは、かむ「さくっ!」と音がするほどで、思わず感涙にむせびかえってしまいました。「ちゃんと作ってる」そんなカンジです。以来、ここでは「天玉うどん」しか食べていません。

 fukuさん

 星のうどん

 相鉄線横浜駅構内

JR横浜駅構内に立ち食いが無いのは大変残念ですが、相鉄線横浜駅構内で、うまいうどんを見つけました。そばはやってません。

東京のうどん好きさん

 すみた

 十条駅と東十条駅のちょうどあいだ辺り

18席程度の小さな店で、お世辞にもきれいな店とは云えませんが、うどんの味はかなりのものだと思います。あくまで私見ですが、あの「さか田」に匹敵する旨さだと思います。時間は平日1100〜1400と1700〜2230、日曜日は1100〜2030で、月曜日と第3日曜が定休だそうです。

洋洋さん

かのや 

 新宿西口、電気屋が建ち並ぶところ

椅子はありますが、セルフ形式です。大阪にいた頃、私はうどんにはこだわってませんでしたが、東京に来て、ここ「かのや」を知って(半年ぐらい前です)、こんなにうどんって美味しかったのか!と、うどんの良さを再発見しました。週に3回以上、仕事の帰りに寄ってしまいます。お近くの方は、行って見てください。

 なつおさん

 真理庵

 京成押上線立石下車徒歩10分、梅田小学校そば

細めんながら、ざるのこしの強さは秀逸もの。ごまのつけつゆも個性的です。たぬきうどんはあっさりつゆ、こしのあるめん、てんかすのバランスが良くイッキに食べられます。少ないわけではないのに、食後にもっと食べたくなります。

匿名さん

天久利 

 赤羽駅

11時からは普通のうどん屋ですが、朝7時〜10時45分までは、てんぷらうどん400円で食べられます。立ち食いじゃありません。場所は赤羽の大宮よりの出口(多分北口)を出てすぐです。

 まいまいさん

 へんこつ

 茨城県

味噌煮込みは絶品。めんはふわっとしてつゆのりが良く、程よいこしの強さ。こくのある味噌の香りがけっこういいです。

てっちゃんさん

きまいや 

 西新宿

立ち食い感覚いで350円で食べられます。手打ちでうまいです。本場の食い方「生じょうゆうどん」がお勧めです。場所は新宿アイタウンという建物の並び、新宿駅からだと15分程度でしょうか。後は、新宿といえばしょんべん横丁の「かめや」ですね。「元祖天玉そば」を標榜しているだけに天玉がいいです。うどんもいけます。汁はかなり濃いですが、やみつきになるでしょう・・・そばにある「一茶」もお勧めです。すべてチェーン店なのでほかに支店があると聞きます。探してみては?

 匿名さん

 `島屋

 大宮駅西口

なんでも、大正壱拾四年創業だそうです。おそばも、やってますが、うどんは、手打ちうどんでとても、こしがあり、とても、おいしかった。私の、おすすめは、かも汁付けうどんと、田舎汁つけうどんでした。一度おすすめします。

 匿名さん

箱根そば 

 藤沢駅小田急ホーム

 

 匿名さん

香魚軒 

 平塚駅下りホーム

 

 miruさん

うどんカフェ『豊前房』 

 中目黒と池尻大橋の中間

 中目からだと歩い15 位 

  TEL 03-37105725

 目黒区東山1-11-15アーク2 1F

 ミドリの看板が目印です

外観はカフェ、そして本格的なおうどんが食べられます。素材も全国厳選らしいです。感動しました、大阪出身なので。オススメは豊前房うどん、冷たいのなら冷シャブサラダうどん。ざるうどんもおだしが2種類で感動ものです、お酒もコーヒー(ラテ、エスプレッソ、カプチーノなど)も美味しいし、のんびりできます。小山田圭吾さんご推薦のお店らしい(ある雑誌情報)。お店の女の子もあたしが月曜にいったのですが、可愛いし、よく気が付くし、お話相手にもなってくれるし、是非オススメです。

KO BOY さん

ひまわり

 埼玉県岩槻市真福寺

 

−お店の場所詳細−

最寄り駅はありません。岩槻駅が最寄であろうけれども、遠すぎるので、とにかく、目印になるものは、岩槻グリーンウッドゴルフという、ゴルフ練習場を目指して来ていただいてもらえれば、いいかと思います。四角い、練習場スペースを注意深く見ていると手打ちうどんの旗があるので、それにしたがって入ってください。

 このうどん屋、何といっても、メニューが豊富で、お土産にうどんを持って帰ることも出来ます。ぜひ、一度お立ち寄りください。

うどん さん

???

 新大宮「奈良県」という駅を出てすぐの立ち食いうどん屋

すごくうまいです。ぜひいってみてください。

まー坊 さん

でら打ち

 東急蒲田駅から池上線にのり旗の台駅から歩いてすぐのところ

 テレビやHPなどでも紹介されているのでご存知かもしれませんが、そこのカレーうどんは絶品です!値段は800円(カレーうどん)と立ち食いに比べれば高いですが、あの味でこの値段なら納得できると思います。機会がありましたら是非いってみてください。

月曜定休 紹介ホームページ

 9ちゃん@ファーシールさん

さかえ

 大阪府大阪市北区堂島1ー4−8

 広ビル1F

 ココは、創業50年にもなり、細めんを使ったうどんだけです。カツヲだしを使ったとても美味しいうどんですよ!地方発送もしており(生麺及び保存料を使っていないだしの為)クール宅急便で送ってくれます。全国から発送注があるとのことです。一度食べると病みつきになるそうです。しかし、やっぱり店で食べて頂くのがベストだと思います。美味しいかき揚うどんがたまりません。よく間違われるのは、乾麺のいなにわうどんと間違われるそうです。 ホームページもありますので見てやってくださいね。

 紹介ホームページ

 サーモンさん

花背

 駒沢大学と池尻大橋

 関西風の上品なおだしです(個人的には関東風も好きです)ここで天ぷらうどんを頼むと天ぷらとうどんが別々に運ばれて来ます。それくらいの大量な天ぷら・・・お勧めは穴子天です。でももっとお勧めなのはここの豚の角煮。いわゆる醤油砂糖のあの角煮でなく、透き通ったおだしの大人な角煮なのです。店構えが広々として立派な割にはお値段も張りませんし、深夜3時頃まで営業しているのも魅力です。仕事帰りに渋谷へ来られる方はバスに乗ればあっと言う間ですから、是非一度立ち寄ってみて下さい。広々とした店構えなのは池尻大橋の方です。
駒沢の方はカウンターのみでせまいです…

(でも風情があって素敵です)

 K Aokiさん

綾(アヤ)

 川崎市宮前区犬蔵1-9-21

 本場、讃岐で修行した若者が昨年末から真剣にやってる店です。本場、讃岐で修行した若者が昨年末から真剣にやってる店です。注文すれば、打ちたてのうどんを出してくれます。汁も、上品でしっかりとした味です。

 ササさん

軽井沢茶房 みるや

 本軽井沢のアウトレットの

 レストラン街

 オシャレなアジアっぽい内装のお店です。外見とは裏腹にしっかりした味です。珍しいうどんばかりで、どれもこれも美味しいのです。本日は、「ごまだれうどん黒と白」を頂きました。一緒に行った友人は「夏野菜のサラダうどん」と麦とろ飯のセットを食べましたが、セットのデザートのみつまめ???が絶品です!不思議〜な食感でお奨めですよ!店員さんも良い感じでサービスも○です。

 ササさん

四国路

 井の頭線 東松原駅の側

 

 ササさん

信濃や

 岐阜県多治見市

 

 おのじさん

エン座うどん部

 東京都練馬区石神井台8―22―1

 富士街道沿い

 若い主人が武蔵野饂飩にこだわって気合を入れて作ってます、正直自分の饂飩の経験地はあまり高い方ではありませんが初めて他人に紹介したくなった程美味しく思えたお店です、ぜひよろしかったらお試し下さい。

 コロさん

大福家

 香川県JR栗林駅下

 「おそるべし讃岐うどん」にも書いていないお店で外見でいうと最近できた感じの店でした。さて、味ですがおいしい!この一言でした。味もコシも良いですが、この店名前のごとく福の店でして、どんぶりにおみくじが書いてあり私のどんぶりには「中吉」が!っと思った瞬間カランカラ〜ン♪鐘を鳴らされ「おめでとーございまーす!」で大入袋くれました(^^)後で開けると中身は五百円玉!私この店で食べたのはぶっかけうどん小に天ぷら2ケの合計370円なのに〜食べた上にお金いただいてしまいましたぁ〜!「今日はいい事あるかも♪」って思わせてくれた「大福家さん」です。

 

 情報提供ありがとうございました