あたしが日記を書くことにどんな意味があるのか。
それは、自分を確認する作業だ。

あたしはおバカだから、頭の中でもんもんと考えていると考えがまとまらず気が狂いそうになる。

だけど、こうやって文章に書いていくうちに、「あぁ、あたしはこういう風に考えていたのか。そうかそうか。なるほどね。」と自分の考えがはっきりしてくる。

人に電話やなんかで話を聞いてもらうと、頭の中が段々まとまって来るのと同じで、もう一人の自分に、今の自分を説明する。

そうすると状況が、考えが、見えてくる。

だから、頭がテンパった時、日記を書いていた。
そうすると、冷静に自分を見つめ直すことができたから。

もうひとつ。
自分の感覚の記録でもある。
感じ方、考え方は日を追うごとに変わっていく。
時が経って、自分を振り返るとき、過去自分がどう感じて、どんなことを考えていたのかを知ることは、自分について考える時にとてもいい材料になる。

これは、日常的なごく個人的な日記を書く意味。


Web上に日記を書くことは、少し違う。
伝えたいことがあるから書いている気がする。
自己表現の場かな。

別にあたしのこと分かって!とかそういうんじゃなくて。
こんな人間がいますよ、っていう自己表現。
文章を書くことがとても好きだから、そんな気持ちも絡んでいるのかもしれない。

どんな人が自分の文章を読むか分からない。
あたしの書いた文章で何を感じるか分からない。

だから、書けることに制限はあるけれど、そんな未知ないろいろが、書きたい気持ちに拍車をかけているのは確かだ。

誰かの人生の片隅に、ほんの少し自分のかけらでも残せたら、素敵だなと思う。





←Back