更新について。

HPを作ってはや2年半。
コンテンツが増えたり減ったり、しながら今まで来ました。
基本的に最初に作ったコンテンツは全て残ってます。

1ヵ月経った頃から日記のページを立ち上げ、それからいろんなことがあって、日記にいろんなことを記した。

もちろん誰かに読んで貰うため、というよそ行きな気持ちもあったけど、ほぼ自分のため。

ここは、王様の耳はロバの耳状態で、私のストレス発散の場だ。

そして、誰かに読んで貰うということの中には、あたしの書いたことに対して反応が返ってくることが、大きなものを占めている。
自分の思うことに共感してくれる人、反感を持つ人。
それが、リアルに返ってくるから楽しい。

それで、ますます、日記熱が上がっていった。

最初の頃は、パソ通系の友達と、大学や高校の時の友達のごく一部しか来てなかったから、何の制約もなく、、あ、だーりんが読んでたからちょっとはあったかな?でも、まぁあまり何も考えずにのびのび書いてた。

だんだん読んでくれる人が増え、いろいろなテキスト系、日記系の登録サイトを知り、そこに登録し、アクセス数を気にし、アクセス解析をつけ、一日がHPのことを中心に回っていった。

朝起きたら、HPをチェック。
会社でも、何度となくチェック。
帰ってきたら、まず何よりもチェック。
家事が一通り終わったらまたチェック。
寝る前にチェック。

異常だよ。

自分を潤すもののはずが、振り回されてる。
1趣味になんだか踊らされているようだ。

同じようなコンセプトのサイトを気にする。
気にして気にして、どうして向こうはあんなにアクセスがあるのに、こっちはこんなもんなんだ?とか悩んだり。

ばかばかしい。

と気づいたらふっきれた。

確かに期待して、足しげく通ってくれるありがたい人たちのために、なるべく頻繁に更新したいと思う。

けど、そればかりに振り回され、踊らされてしまっては、自分本来のカラーみたいなものが消えてしまうような気がする。

あたしはあたしだ。

というものが、ここになくなったら、あたしはこんなサイトを作ってる意味がない。

大体、エッセイや日記は、普段の生活がきちんと回ってなかったら、読んだって全然面白くない代物になってしまう。
正常な生活をしてこそ、きちんとした文章が書けるってもんだ。

というわけで、最近はのんきに更新については構えているのです。

ずいぶん前に更新したままいじってない、ページがたくさんあるのだけど、それもどうにかしたいなぁと思う。
日記のページに関しては、そのときの感情やらが表れているだろうから、当時のままに残しておきたいけど、他のページはなるべく見やすく、軽くしたいですね。

というわけで、最近、自分のページを探索してるんですが。

またMIDI作りたくなっちゃったよ。
ドラマのページも更新したくなっちゃったよ。
子犬も来たから、犬のページも更新したいよ。
魚も大きくなったり、死んじゃったりしたから、更新したいよ。

と、忙しいのに欲望は増すばかりです。

日記がないとさみしいー、と言わず、他のところでも楽しんでくんなまし。
よろしくね。





←Back