かっこいいぜ(;_;)ブルハ♪


ブルースハープって知ってますか?ブルースハープと聞くとわからない人も、もしかしたらいるかもしれない。ブルースハープとは、ハーモニカが10cmくらいになったもののこと。
だから、根本的に仕組みはハーモニカと同じだとおもう。ただ、私はハーモニカを吹いたことがないので、良く分からない(笑)
ブルースハープはよく、長渕剛がギター弾きながら吹いているあれ。
私が、ブルースハープという名前を知ったのは、大学に入ってからだった。(遅いねぇ)
最近よく、華原朋美も吹いているが、簡単と言えば簡単。奥が深いと言えば深すぎるくらい深い。
ブルースハープの音を出すとき、抑揚をつけることが大事。吸いながら吹きながら口全体で、もしくは両手で抑揚をつける。
根本的にどこを吹いても、和音になっているので、メチャクチャに吹いても、それなりには聞こえる楽器なんだけど、聞く人が聞けば・・・いや、少しでもかじった人が聞けば(笑)、適当に吹いてるか、練習しているかは分かってしまう。(笑)
ブルースハープはほんとにちっちゃいから、どこにでも持っていける。気軽に吹ける。そしてかっこいい(笑)
便利な楽器だねぇ。
私は、バリバリのロックも好きだけれど、フォークロックやブルース系も大好きなので、私には欠かせない楽器なのだ。
たまに、狂ったように夜中、吹いてますよ。今でも。(超メイワク?)


楽器の練習に戻るっ