犬は言葉を話す


犬はきちんと言葉を話してます。言葉と言う語弊があるかな? 感情のテレパシーのようなもの。
みなさん。つらいとき犬に話を聞いてもらったことありませんか?その時慰めてもらった記憶はありませんか?
黙って聞いてくれてるから落ち着く。そう思う方もいるかもしれません。
でも、私はすごくいろいろなことを犬と語り合います。ただ、一方的に話して、ストレス解消するわけではなくて、きちんと会話をするのです。
犬はきちんと理解してます。もちろん、人間の話す言葉を正確に理解している訳ではありません。
人間の発する感情の波を彼らはキャッチして理解して答えてくれるのです。
だから、本気でけんかをするときもある。一緒に泣くこともある。そして、一緒に喜んだり楽しんだりするのです。
犬にとって全ては、自分のことではなく、家族のことです。だから、命をかけて主人を家族を守る。犬にとって一番幸せなことは、ママやパパと一緒にいることなのです。
彼らはそれを、彼らの言葉で毎日毎日話してくれています。
忙しくて、遊びたくて、全然構ってあげない日が続いても、毎日彼らは全身全霊で笑顔で私たちを迎えてくれます。
構ってもらえなかった日々のことを恨んでいつまでもふてくされていることはありません。もちろん、構ってもらえなかったことで、御機嫌ななめになっていたずらをしたり、ふてくされたりすることもしばしばありますが(笑)

いぬに戻るっ