♪らっきーくん♪




名前:らっきー

生年月日:1982年3月6日
(何とあたしと同じ誕生日なのだ)

犬種:雑種

性別:男の子

性格:かなり優しい






らっきー君が我が家にやってきたのは、私が小学校3年生の時。日にちは忘れちゃった。たしか5月だったと思う。
らっきーくんは近所の酒屋さん家のお嬢さんの次男として誕生しました。驚くべきことに、私と誕生日が一緒なのです(笑)
親に何の相談もせず、勝手に連れてかえって来てしまいました。そりゃ、反対されました。でも、この賢そうな顔を見たら、親も嫌とは言えず、ラッちゃんは我が家の一員となることになりました。
毎日一緒でした。朝起きたら、すぐ外に行って学校が終わったら、ラッちゃんを連れて遊びに行った。家に入れてもらえなかったときも、友達とけんかしたときも、失恋したときも、静かに話を聞いてくれた。もちろん、楽しい話もたくさんした。

ラッちゃんはモテて、通い妻が5人程いました。たまーに通りすがりのお姉さんもいましたが(笑)
ラッちゃんと暮らしはじめて7年くらい経った頃、我が家の近所にはそっくりな犬だらけ(笑)
ちょっと恥ずかしかった。
きちんとした服装を家族がしているとき、ラッちゃんは決してくっついてきたりしなかった。(ちゃーくんは飛びつき放題なんだけどね(苦笑))でも、機嫌の悪いとき、一個所にだけ足跡をつけるのです(笑)
本気で良くけんかした。でも、自分が悪いと思わない限り絶対謝らない奴だった。
冒険癖もあって、しょっちゅう家を抜け出してた。でも、飽きると必ず帰ってきた。
でも、1995年の5月13日ラッキーは帰って来なかった。その頃すでに13年生きていて体の具合が思わしくなかった。だから、みんな気に留めていたのだけど、ある日ふいにいなくなった。
そんな体力あるはずもないのに・・・
市役所にも保健所にも訓練所にも病院にも問い合わせをした。貼り紙もした。でもとうとう未だに見つかりません。どこかで生きてて欲しい。でも、きっともうこの世にはいないでしょう。
犬は死顔を飼い主に見せたがらないと言います。

彼なりの生き方を貫いたんだろうなぁ。
でも、看取ってあげたかった。
13年私の心の支えになってくれたから。
ありがとう。ラッちゃん。
生まれ変わっても私のとこに来てよね。
でも、彼の賢さや強さは一体誰に似たんだろう(汗)
未だに謎です(笑)


心の支えとなる家族へ戻るっ