SEX PISTOLS


Sid Vicious 伝説のPUNK BAND 「SEX PISTOLS」
名前だけは聞いたことがあるかもしれない。イギリスのPUNKです。
なぜ、伝説か。それは映画にもなった「SID&NANCY」の
Sid Viciousがドラッグ中毒になったことが原因で、BAND解散。
BANDが妙に短命だったこと。そして、のちに Sid と Nancy が謎の死を遂げたこと。
とかく、変死すると伝説になる。
ビートルズのジョンレノンもしかり、プレスリーもしかり。
日本で言えば尾崎豊やHIDEがそうだろうか。
でも、変死が伝説になる唯一の原因ではないはず。
才能があることが前提。
でも、死んだことによって、世間に異常に注目される。もてはやされる。
いろんなCD・VIDEO等が出回っているけれど、
彼らが、実際にきちんと出したアルバムはたった一枚。
「Never mind the Bollocks.」
日本語に訳せないような歌詞の「Bodies」なんて曲が入ってたりする。
ジョニーもシドも客におしっこをかけたりする。殴ったりもする。
それが、PUNKなのか?
人それぞれ捉え方は違うと思うけれど、PISTOLSは過激すぎる気がする。
確かに、PUNKのLIVEは白熱すると、蹴り合ったり殴り合ったりする。
ダイブもする。私も何度もしたし。
はじめて、PUNKのLIVEに行ったときは、けんかがおっぱじまったのかと驚いた。
次第にそれに慣れて、私も染まっていった(笑)
けど、PISTOLSは怖い。でも、曲はかっこいい。
こんなこと言いつつ、高校の頃は、Sid に憧れて、長袖Tシャツ着て、Sid のNeckchaneしてた私。
最近、再結成して来日した、評判は悪かったみたい。
Sid のいないPISTOLSなんてなぁ。
演奏も歌もSIDは最悪だったけど、なんかカリスマ性があった。
体中、血だらけになってたSid。ドラッグのせいだから、全然偉くないんだけど。
ちなみに、写真は左上Sid Vicious(B) 左下Paul Cook(Dr) 右上 首になったGlen Matlock(B)
右下 Steve Jones(G) です。Johnny Rotten(Vo)の写真は探しときます〜。
Steve Jones
Paul Cook Glen Matlock




ゆりこの愛した音楽たちに戻る