年度末食べ歩き
(2004年3月23日・30日・31日)
モカさんのリクエストに応えまして年度末の様子をご報告。
3月は22日夜、リストランテキオラの鵜野シェフから電話があり、
恵比寿にオープンする3号店(!拍手!)のオープニング
レセプションにお誘いを受けました。あまりに急だったので、
ご近所の皆さまをお誘いする間もなく、
レセプションに突入。(ゴメンネ、皆さま)

お店は「トラットリア キオラ ザ フォーコ」といいます。
フォーコ(FUOCO)はイタリア語で「火」を意味しますが、
このお店の鵜野シェフは
今までのクリエイティブなお料理とは違い、
炭火焼きやイタリア郷土料理など極めてオーソドックスな
お料理をプロデュースしている様子。

イラストレータ&ビール職人の藤原ヒロユキさんをはじめ
いつもの顔ぶれは揃っておりましたが、
当日は招かれた人も少数なようで、
ワインもお料理もたっぷりあり、キチンと座って食事できました。
レセプションでこんなに普通に食べさせてもらっていいの?
という感じでした。(笑)
鵜野さんももう少し早く教えてくれればよかったのに。
(ご近所の皆さまには重ねてゴメンナサイ!)


さて続いてご紹介は、麻布山善福寺前「長寿庵」のおでんそば。
当オフィススタッフのコダマックスが
以前から気になっていたらしく思い切ってオーダー。
見てください。名前のまんまのこの姿。
コダマックスくん、お味の方は如何でしたか?


最後にご紹介はポワンタージュのステック&フリット。
ピカピカの最新メニューです。
海野のリクエストで、ボロネーゼに続いて登場。
シェフに感謝です。
ジューシーなステーキと甘みのあるパリッとしたポテトフリットの
盛り合わせにマスタードとケチャップが添えられて
シンプルだけど魅力的な一品になってます。
皆さま、是非お試しあれ。

何と自らマグロを下ろす鵜野シェフ!
●トラットリア キオラ ザ フォーコ
渋谷区恵比寿南2-3-14-6F CONZE恵比寿
03-3715-1830
http://www.kiora.jp/