[   戻る   ]

[  過去ログ  ]

2004/02/28 (土曜日)
○実は
なっとと二人だけで飲むってのは珍しいんじゃないか?

2004/02/27 (金曜日)
○なんだか鼻が・・・
むずむずするんですけど、昨日の暖気のせいで花粉が大量に出たか?
くしゃみがでまするうう。へーーーーくしょん。
運転中にくしゃみがでそうになると大変です。

○小麦ラジオ
ネタが凄いんで聞いてみるとよし。
一応全年齢対象なんだからさ、ホモだのレズだの言わせるなよ(^^;
葉書のネタも選んでくれ。面白かったけど半分萎えた。

2004/02/26 (木曜日)
○Linux奮闘記
なんと!すんなりCGIが動いた。
掲示板設置も1発OK。

まぁ、なんだ。
Uploader設置してうさだばっかりUpしてニヤニヤしてたりするわけだよ。
うさだだらけー。自己満足の典型。

これにて鯖政策はひと段落ついたので放置。
#放置かよ!

鯖にするならXwindow動かすなーって叱られちった。てへ。

○サーバの今後
貸し出すっていったって総容量ないし。
落ちるかもしれないしなくなるかもしれないので。
知り合いで使いたいって人がいれば貸すかも。
でも、大きなところあるしなw

2004/02/25 (水曜日)
○Linux奮闘記
サイト公開
Xwindowは放置決定。もうだめ、あれ(^^;
はぁ・・・CUI環境がしばらく続きそう。
  • サイトにアクセス解析をつけた
○crontab
定期的(20分毎)に更新するように設定。
他にもいろいろ定時に起動させることができそう。時刻あわせとか。

以前よりインストールに慣れてきたかな?
ソースを決めた場所(/usr/local/src)に落としてきてgzip、tarで解凍。
./configure→make→make installで完了。半自動なので楽々です。
最初は戸惑ったけどw

CGIつけたら掲示板やらなんやらを設置したいにゃぁ。

2004/02/24 (火曜日)
○Linux奮闘記
FTPが外から見えるようになった。
中から外を経由して入れないのでてっきり入れないものだと勘違いしてた。
次はCGIの利用を可能にする、だ!

○ぷよ通はいいゲームだね
本当にいいゲームだ。

○また壁が・・・
Xwindowが起動するようになったはいいが、何故かSHIFTを押さないと入力できないという謎症状に悩まされています。 つまりアルファベットは全て大文字入力になるわけ。 大文字小文字を区別するLinuxにとってこれは致命的。 Emacsではコマンドが入力できず、Termにだってコマンド入力不可。 しまいにゃXwindow画面で放っておくとスクリーンセーバーが起動、解除するのにパスワード入力を要求してくるが、当然全部大文字なわけがないので解除できず仕方なくCtrl+Alt+BSで強制終了させる始末。 この目の前にあるのは日本語106キーボードじゃないんかぁあああ!

GUI画面でLinuxを扱うようになるまでは長くかかりそうだ…

2004/02/23 (月曜日)
今日は知人の誕生日
しかも二人居るw

○Linux奮闘記
導入したけど外から見えない。粘れば見えるらしいけど。
なかなか前に進まないので落ち込み気味。
名前問題って何なんだー。

○周囲のオンドゥル認知度
携帯メールで無差別に12人に「オンドゥルルラギッタンディスガァ!」と送りました。
そのままです。内容もへったくれもありません。
迷惑メールの典型ですw

予想通り「?」「日本語ですか?」「ど、どうしたの?」など素晴らしい返答が来ましたよ。 まぁその中で2人から知っているような返信がありました。 …10%未満ですか。結構広まっているように思えたのはネット生活にどっぷりだからだね。ヒッキー君。

2004/02/22 (日曜日)
今日は2/22で猫の日
にゃんにゃんにゃん。

○Linux奮闘記
今度はFTP導入の道を歩んでおります。

2004/02/21 (土曜日)
○ディスプレイ切り替え機購入
2台のマシンを1つのディスプレイで使いたいのでこれを購入。
なかなか便利であります。

○Linux奮闘記
今はまだ、Apacheマニュアルと404 NotFoundしか見れません(^^;

2004/02/20 (金曜日)
○Linux奮闘記
ついに外から見えるようになった!
アドレスはまた今度ってことで。

2004/02/19 (木曜日)
○Linux奮闘記
ApacheをApache.jpからDLしてコンパイルしてインストールしました!
すげー、俺。
いや、そこでストップなんだけどね(^^;

鯖の設定が終わり、ルーターの設定が終わり、さて外の人は見えるかなー?って見えない。何故何故どうして?とここでストップです。
○つまづいた事
Apache2.0と1.3はconfの書式が微妙に違う。
Portの設定は2.0には無いのです。ここ注意。代わりにListenで設定する模様。
Webに転がっているのは大抵1.3シリーズなのでそのまま流用することはできない。

2004/02/18 (水曜日)
○余りパーツで組んだPCはダメでしたw
火曜日のほとんどはこのダメPCのセッティングだけで終わりました。

インスト途中で止まる止まる。
その原因(MBのコンデンサがダメダメ)が分かるまでボード変えたりHDD変えたり設定変えたり・・・。 ぐたぐたですよ。ま、結局出来たから結果オーライってことで。

今の構成はK6-300,128MB,TNTVanta-16Mってな具合で2世代どころか3世代前の構成になってしまいました。メモリはSIMMっすよ!SIMM!ひゃほー!
んで、Linuxインストールしたのはいいんだけど何もできないのですわ。ネットワークの設定はおろか、コマンドすらろくに知らないので放置プレイになっておりま。Web鯖としてFTP鯖として活躍するのは何時の日になるのでしょうか(^^;

2004/02/16 (月曜日)
○余りパーツでPC組み立てました
PIII-500MHzで384MB。GF2GTSをグラフィックカードにULTRA-SCSIまで装備。CD-Rは16倍速のちょっと古めのもの。HDDは40GB。

先々代のPCそのまんまやね(´Д`;)
壊れていたのが電源だったみたいなので箱変えてCD-Rつけただけ。

妹に声かけてみるか。買ってくれるかもしれん。

○パーツが余った
非常に中途半端。
PCIのSCSIボード
(グラフィック)RIVA-VANTA
LANボード
(音源)YAMAHA:XWAVEx2(!?)

いらんよね…処分するかなぁ。欲しい人いるならただで譲ります。
郵送費は負担してね☆

2004/02/15 (日曜日)
○USBハブを買いました
買ったのはU2H-X4SSVです。
重量感たっぷりというか重い(^^;

パッドx2とタブレットを一緒に繋いでます。
付け替え作業がなくなりかなり便利になりましたw

○チョコレート
まぁいろいろ。

○同人誌が1つの山に
気づいたときには親に整理されてました。当然ナニやナニな同人誌なのであーもうどうでもいいんですけどねえええええええ。娘とか双子とか金髪ツインテールとか猫耳なとかーもうだめぽ。ぺたぺただんが一番上って終わってる。

2004/02/12 (木曜日)
○ちょっと同業者とお話を
コンシューマって大変なんだなぁと実感しますた。

2004/02/11 (水曜日)
○中身のない日記だなぁ
1月と比べてであって、他の人の日記と比べれば1月も同様に中身がありません(^^;

○秋葉の火事
ヤマギワビルが火事になりましたね。激しく燃えた様で、すぐの復帰は無理でしょう。 そこで気になったのが"イベントはどこでするのか?"。アソビットは4月11日に 閉店になると宣言してるし、もう一方のヤマギワは火事になるし…秋葉のイベントはこの2店舗が大多数を占めているので今後のイベント情報に注意でしょう。 どこかの声優イベントに参加しようかと画策してたんだけどなぁ。残念。


2004/02/09 (月曜日)
○オンドゥルルラギッタンディスカー
○ウゾダドンドコドーン!

ウェイ!

2004/02/07 (土曜日)
○ほえぇ
頭がパンク寸前ですよ。

2004/02/01 (日曜日)
○もう2月
ひゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

○不思議?
リアル知人(0%)とネット知人(いっぱい)のFate率が物凄い差なんですけど。
これはどういう風に認識すればいいのでしょうか(^^;

単純に年の差とか言ったらぐぅで殴るかんね!ぐぅで!

[   戻る   ]
COUNTER