ニッキーカーチス

11月6日 ガラガラデー

今日はウィズ日記じゃないのよ〜ん。

なんだか会社に寝泊まりしていたせいで、
ノドがイガラっぽいカンジ。どうやらカゼが
流行っているようデ。

どうでもいいことなんだけれど、オイラ無類
のラーメン好き。昼に味噌ラーメン食べて、
晩にトンコツラーメン。家に帰ってベビースタ
ーとかたべたりするワケ。

それで、カゼ気味ってこともあって、昨晩は
(も)ラーメンを食べにいったんですわ。
お店は会社のソバの鈴芳(レイホウ)。
名前の通り、店主は鈴木一芳さん(想像)。
んで、本格的な中国風のラーメンを出すお
店なんだけど、新メニュー登場って書いて
あったんで、注文したさ。
チーズラーメン。
店主曰く
「醤油とチーズが奏でるハーモニーをお試しください」
とのこと。

で、出てきてビックリ。
チーズがそのまま乗ってやんの。

あ、今日の日記にオチはないんで……。

チーズラーメン

(試食済み)

11月1日 ウィザードリィ日記● 第五話 【進展

そういや、思い出したけど、昨日からウチのパーティのリーダーになった
マーフィさんですが、どうやらウィズシリーズでおなじみの、マーフィーズゴースト
の生前の姿らしいですな。今マニュアル見てたら『〜エンパイア』の舞台がそういう
時代設定になっているらしいです。ってマニュアル読めよな。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今日も酒場で酒浸りの元リーダー・トレボーを尻目に魔窟の探索。
今日は、B3Fへ。
現在のパーティの状況は以下なカンジで

名前 種族 性別 職業 性格 レベル HP
マーフィ(新リーダー) 人間 ロード 10 180
ウインド 人間 ファイター 9 92
ザン エルフ サムライ 中立 8 59
マチュア ノーム 僧侶 9 79
ゴエモン ホビット シーフ 10 58
ワードナ エルフ 魔法使い 中立 8 39

B3Fを一通りまわってみると、どうやらフロアの一角が立ち入れないことに気づく。
ウィズではよくあることだけど、こういった場合、一度下のフロアへ降りて、別の階段
から上れば、立ち入れなかった場所へとたどりつける。
おそらくは、B4FにB3Fへあがる別の階段があるはずだ。

「みなさん準備はよろしいですか」(新リーダーのマーフィーさま風に)

そしてB4Fへ。
B4Fは、方向感覚を失うターンテーブル(くるくるまわる床)とピット(落とし穴)が多い。
しかしなんとか冷静な判断で階段を探す。

「あったぜ! マーフィーのだんな」(って感じでゴエモン)

B3Fへあがって歩き回ると、今度はB4Fへと降りる別の階段を発見。
「においますね。降りてみましょう」(マーフィー談)
そこは、魔道エレベーターの管理室だった。
ものすごい数(に思えたけど、そうではなかったかもしれない)のモンスターが出現!
倒れそうになりつつも、なんとかこれを撃破。
幸いパーティに犠牲者はいない。

「みなさん、よく戦いました。どうやらエレベーターのカギらしきものを入手しました!」
(マーフィー談)

よーしもりあがってキタゼー。
(つづくゼきっと)


10月31日 ウィザードリィ日記● 第四話 【失墜

世間は日曜日ではあるが、自分は出社。
年末に向けてシゴトが立て込んできているので、まあ当然だろう。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
おっと忘れていたけど、ここらへんでウチのパーティメンバーの紹介を。

名前 種族 性別 職業 性格
トレボー 人間 ファイター 中立
ウインド 人間 ファイター
ザン エルフ サムライ 中立
マチュア ノーム 僧侶
ゴエモン ホビット シーフ
ワードナ エルフ 魔法使い 中立

まあ、オーソドックスな組み合わせですわな。
どうやらこの『ウィザードリィエンパイア』は、システムを元祖ウィザードリィを基本
としているらしく、オールドファンには遊びやすいように作られている。
あ、でも後衛からも攻撃ができるから、ウィザードリィ5とかに近いのか。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

で、プレイ2日目。もちろん通勤電車の中。
B1Fをさまようパーティ。魔法使いのワードナのHPはマックスが
ウィザードリィでは、魔法使いのHPが極端に少ないことがある。
もっとも、キャラクターを作り直せばいいんだけど、メンドイからいいや。
ガンガン突き進むオイラのパーティ。
ガンガン死にまくるワードナ。
「ワタシだってレベルが上がれば……」
そんなワードナの声が聞こえてきそうだ。
なんとかレベルを上げ、パーティの平均レベルは6。

「よし、そろそろB2Fへ降りてみるか」
とリーダーのトレボーが言う(ようなフンイキで)。

B2Fへ降りた瞬間、出てくる敵の強さも大きく変わった。
しかも、そこらじゅう落盤やらピットがあり、メンバーのHPはどんどん減っていく。
「まずいな、みんなだいじょうぶか?」とトレボーが言う(ような気持ちで)。
B2Fをさまようパーティ。ふと蹴り開けた扉を奥へと進むと人影が。

「わたしは、マーフィー。パーティーメンバーとはぐれてしまって……」

(みたいなことを延々と)

そして、こちらのパーティが満員(ウィザードリィは、6人でパーティが満員)なのに気づくと
去っていってしまった。
「いかん、彼を助けよう」(あ、これはオイラの声ね)
ということで、一度リセット。ゴエモンを酒場に置き、再度魔窟のB2Fへ。

「助けに来たぞマーフィー」(とトレボーが………)

マーフィーをメンバーに入れて、彼のステータスを見てみると、
HP180ロードさまではないか。
(ウィズのロードっていう職業は、それはそれはありがたい職業なのです。)

次の瞬間、城までダッシュ。
トレボーを酒場に置き、ゴエモンをパーティに入れた。
すなわちトレボーからマーフィーへとリーダー交代

……それからのトレボーは、城下町の酒場で酒浸りの日々を送っているらしい。

(つづくんだなあ)


10月30日 ウィザードリィ日記● 第三話 【幸福

10月30日(土)の昼過ぎ、自宅近くのトップボーイまでダッシュ!

「ゼェゼェッ、すいません、ゲームボーイの『ウィザードリィエンパイア』ありますか?」
「ありますよー」

そして、いとも簡単に入手。

店を出て、おもむろにパッケージを開ける。
「おちつけオレ、まあとにかくだキャラクターでも作ってみようじゃないか」
しかし、ふと考えると今日は仕事が休み。
自宅に帰って部屋でゲームボーイをプレイするのももったいない。
そこで何を考えたかオイラは、JRの駅へ。
「やっぱりゲームボーイをプレイするのは、電車の中に限るな。」
気が付くと、アキハバラ〜コウナンダイ間を電車に乗って往復していた。
オレって暇人?
(つ…づく)


10月29日 ウィザードリィ日記● 第二話 【不覚

10月29日(金)の昼休み、会社近くのキムラヤまでダッシュ!

「ゼェゼェッ、すいません、ゲームボーイの『ウィザードリィエンパイア』ありますか?」
「あー、売り切れちゃいました」

(つづく…)


10月28日 ウィザードリィ日記● 第一話 【誤解

とくに日記に書くこともないので、なんの脈絡もなく
ウィザードリィの日記を書いてみたりシテ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

はじめに断っておくケド、オイラはウィズキチではない。
もっとも、ウィザードリィに関してまったくシロウトってわけじゃなくて
ファミコン版1〜3、ゲームボーイ版外伝1・2、スーパーファミコン版6、
PC-8801版、MSX版はプレイしたことがある。
といっても全部クリアしたとか、LV1000までプレイした経験はない。

なんとなくウィザードリィというゲームが持つ独特の雰囲気がスキなのね。
ファンタジーとか剣と魔法とか、あまりそっちに傾倒しているわけでもなくて
ただなんとなくスキなんだね。

ある日、雑誌の記事でゲームボーイ用にウィザードリィの新作が出るって
紹介記事を読んだ。
仕事のせいもあって、ここ数ヶ月家でじっくりゲームを楽しむなんてことから
は、ズイブン遠ざかっている。おかげで最近は通勤時間に携帯ゲーム機で
ばかり遊んでいる。
そんなオイラは、記事を見た瞬間「買い!」って思った。

そして10月28日(木)の昼休み、会社近くのキムラヤまでダッシュ!

「ゼェゼェッ、すいません、ゲームボーイの『ウィザードリィエンパイア』ありますか?」
「えーっと発売日は明日ですけど。」
(つづく?)


10月22日 アキアキデー

5ヶ月ぶりにニッキ更新。
なんかあっという間に秋ですなあ。
つい一週間前までTシャツだけでよかったのに、もう
長袖シャツじゃないと、少し寒さを感じるようにナッチャイ
マシタネー。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
JR総武線水道橋駅前
サイタマヤ洋品店にて

「秋物ネクタイアリ升
そうか、ネクタイにも季節があるのか!
しかし「秋物ネクタイ」ってドンナンダロウ?

秋物ネクタイ
(想像図)

6月〜9月 キオクナイデー

6月仕事
7月仕事
8月仕事でハワイ
9月仕事
うーんあんましキオクナイ。

ハワイの夕焼け
(左から3番目がオレ)

5月29日 ヘナヘナデー

2日ぶりに帰宅。
家の50メートル前でふと気がつく。
カギがない。
そういや、ずっと家にワスレタママだった。
親は出かけて、家にはいれず。c
ニッチもサッチもいかず、意味も無く家の前でカシオ
ペアでインターネット覗いてみたり。
モバイルってべんり〜ってオイ!
ところで、「ニッチもサッチも」ってナンダロウ?

ニッチ(兄)もサッチ(弟)も
(想像図)

5月23日 ハレハレデー

快晴。
つきぬけるような青空。
肌を突き刺すような陽の光。
でもシゴト。
自分のスケジューリングの甘さで、
このままいくと、のっぴきならない状況になるので、
とにかく出社。
ところで、「のっぴき」ってナンダロウ?

のっぴき(想像図)

5月22日 セガセガデー

CESAとかARTSとか中古ソフト販売禁止 とか、
なんだか難しい世の中ですなあ。

自宅近くのある小売店にて。
「ドリームキャストあります」
そりゃあるだろう。ゲーム屋だから。

でも元専務。
ソンナトコロニイナクテモ。



(注意)写真だとわかりにくいかもしれませんが、UFOキャッチャーに入ってます。
1回200円ナリ

5月21日 モニョモニョデー
まーいにち まーいにち
ボクラハ ベッカンコー

今日、親が帰ってきた。 裸族生活にも、終止符。
文明社会への一歩を踏み出すゼ! ムキーッ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ケイヒントウホクセン ヤマテ駅にて
「ちみぃ!」
「はい、僕ですか?」
「そうだ。チミは、何だ、東亜の未来についてはどう思うのかね!」
「はい? 」
「だから、未来だよ、東亜の」
「トーアのミライですか?」
「そんなことも分からんから、若いやつらぁ、ダメなんだ!」
ッテイワレテモネエ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


5月20日 ムカムカデー
オマエはそんなにエライのか?
カンチガイしてないか!

フツフツとイカリがコミアゲテクル!
オレのナカのネムレルシシがメをサマス!
……トオモッタラ、寝返りをうっただけだったりして。
にゃお〜ん。てグアイに。


5月19日 イタイタデー
アツくてサムい今日この頃。
みなさんオゲンキですか? カゼひいてませんか?
なにやら月曜日から実家にヒトリキリなので、
裸族を気取っていたら ビールス(近年ではウィルスともいう)
がオトモダチになったようで、 ノドが痛い。
そして、このところ毎日モカを飲んでいるので、イもいたい。
仕事が進まなくてアタマが遺体。
でも、シゴトのホンバンはこれから。キヲヌケーヌ。



5月16日
ホニャホニャデー
今日から日々の日記をカシオペア(A−51V WINCE1.0! )を使って外出先で書いてみたり。
せっかく持ってるんだし^^;

んで、朝。9時23分発博多行きのひかりに乗る。
昨日までと違って、なんか肌寒い。雨降ってるし。
今日は、表の仕事で大阪・梅田へと出かける。 大阪は晴れなのかしらん?
大阪では、表の仕事が終わってから、WEBで知りあった木 霊招さんと会う予定。

12時04分大阪着 なんだか大阪は暑いのね。
とりあえず、仕事の目的地であるポ○○○○○○○○○に 向かおうと思ったら、
地図を忘れた。
目的地には近いはずなのに、そこから先がわからぬ。
トホーにくれていると、ふとアイデアが!
急遽広島在住のビトーイサオに連絡。
イソターネット を使って地図を検索してもらうことに。
とりあえず電話でことのナリユキ を伝えると、わかったら折り返し連絡してくれるという。
電話を切り、3分ほどすると、ビトーから連絡が入る。
ビトーには迷惑をかけたものの、便利なよのなかじゃのう。
んで、何とかコトナキをえた。
夕方、木霊 招さんとオチアイ、例のブツを受け渡し。
ヤッタゼネンガンカナッタゼ!
1時間ほどお話をして帰途につく。
得意先の連中とゴウリュウし、新幹線を待つ。

あまりにものどがカワイタのでビールを飲む。
あまりにもはらがヘッタのでソバを食う。
しかしここで大きなワナが!
僕はアゲダマののったソバを頼んだつもりが、 メノマエにさしだされた
ソバにはアブラアゲが!
タヌキソバ。発音がわるかったのか? タヌキソヴァ
トァヌキソゥーヴァ

っていうか、関西ではタヌキソバ=キツネソバってことを忘れてたのネ。(←ベタやね)

時計を見ると、新幹線の発射まで5分しかないことに気付く。
おかげで自己記録更新。56秒でソバをたべ終わる。
カエリの新幹線にて
ビール(飛び込み)→ビール(しゃがみ下段)→ビール(ガード不可) の3コンボ。


5月15日ワクワクデー

なんか、オモチャニッキのほうが、充実している感じである。
とりあえず、BBSをアップしたおかげで、たくさんのみなさんに
みていただけて、嬉しいです。多謝多謝。
「早くゲームについてをアップしろ」とか
「ミクロジェネレイションのページは??」とか
「いいかげんリンクページ作れよ!」とか
「原稿かけよ!」とか?
色々ありますが、もうちょっとまってケロ。

んで、今日は、昼間ジェネ4用の原型をいじっていた。
驚いたのが、ポリパテって、硬化剤無くても硬化するのね(発見)。
タミヤのポリパテがあったんで、使おうと思ったら、未開封なのに、硬化してた。
なんだかなあ。

そうそう、そういえば、ユーボーグもう来週出るのね。
どこで売るんだろう??

明日は大阪出張日帰り。早起き。できるか? オレ? みたいな。

5月8日フラフラデー

ういーっす。とりあえずBBSアップしましたー。
なにかヒトコトでも書いていってくださると、ウレシイナリー。


5月6日ハラハラデー

ダイアクロンビト(http://www5.big.or.jp/~diaspace/)のtagtagさんに
HPが見つかったらしくリンクをはられてしまった。
うぎゃーまだ、ココロノジュンビが……。
んで、仕方がないので、とりあえずカウンターとBBSの準備。


5月3日フニフニデー

久々に大学の友人O本とO森に会う。
5年も経つと、人間かわるのねえ。

でも友情はカワラナイノヨ。


4月29日ダンスダンスデー

会社で『ダンスダンスレボリューション』なるダンスゲームのサンプルを遊ぶ。
コントローラを使ってプレイするとあっという間にクリアできる。
でも、それじゃ、このゲームの面白さがわからないってコトで専用コントローラ
(ファミリートレーナーみたいなヤツ)でプレイ。30近くの自分にはけっこうキマスな。
このゲームをあそんでいてふと感じたのは、操作がおいつかずに、
ダンッという音とともにゲームオーバーになってしまう様は、
まるで、
リング上でタオルを投げられるボクサー

の心境ですな。
「おれはまだやれるのに!
たのむあと一歩踏ませてくれ!」

って感じか。

っていうかタオル投げられたことないんだけどね。



4月22日

ヘロヘロデー
シゴトおわんない。でもオワル。

シゴトオソイノハダレノセイ?
オレノセイ
シゴトキツイノハダレノセイ?
モチロンオレノセイ



4日ぶりに帰宅すると、家のフトンが懐かしいカンジー。
そいや、昼間会社でいねむりした時、自宅のフトンで寝てる夢見た。

まあ、いいや。明日でオワル。
いいえ終わりません。


4月10日


ドロドロデー

なんか久々に家に帰ってきた感じー。
つうか、仕事終わらない感じー。


4月8日

ノロノロデー

オトナ向け?の某ゲーム誌の編集部から連絡があった。
なにやらオモチャ特集を組むので、手伝ってほしいとのこと。
やりますよーバリバリ。と、思って編集部へ向かうと、物欲特集で、ジャンルごとにライター
が担当するらしい。ふーん。で、オイラの担当は……
ファミリー向け
だって。なんじゃそりゃ???
どうやら食玩と、ガシャポンらしい。
なんだい、また……かい。トホホ……。


4月4日

ダラダラデー

タイトルと各リンクボタンをアップ。イラストレーターをまともに使おうと思うと、
なんだか重い。やっぱりRAMを増設したほうがいいのかしらん。

晩飯はスシ。ビンビール1本でいい気分。

9時より原稿書き。のはずが、眠いのでやめ。
あしたあした。


TOP