photo diary
2006年5月1日  「 藤のつもりが … 」
オヤヂが明るいうちに帰ってきて、
「守口で藤がきれいに咲いてる所が
 あるで〜」と誘う。
そーいえば、今年はまだ近所のこの
ショボイのしか観てなかったな。→
(それもまだ満開ぢゃなかった)
だけど、今から守口はしんどいし〜。
「べつにいつもの幼稚園でええで」
オヤヂの親切をシカトして(鬼嫁)、
暗くならないうちに藤見物に出かける。
途中、木香薔薇がこぼれんばかりのお宅。
「車を止めよーっ!! 写真を撮れーっ!!」
横手に回ると、カラーの鉢…ではないな、トロ箱植え。
カラーも好きな花。
3年前だったか、大量に買ってダメにしたっけな(汗)。
 
急いでたからスッピン。
自称「キリン銘仙」、メリハリの利いた柄だとちゃんと
化粧してないと、…おっさん顔に見えてしまふ。
“おっさん”は中身だけで十分ぢゃっちゅーに。
…で、肝心の幼稚園(自体は去年で廃園になったけど、藤棚だけは残ってる)に到着すると、
藤の花はもう終わっていた。(T T) 葉っぱばっか。
ほ〜んとにきれいな藤棚だったもんで、以前の写真を再掲するなり。
2002/04/22
2005/04/26
…なんか、墓穴掘っちまったっつーか…、ダイエットナントカの「使用前」「使用後」みたい…。
栄光の(ぅぅぅ…)「スリーサイズ・メートル超え」の少し後。顔、コンパスで描いたよな真ん丸。
いいのよっ、藤だけ観てくださいましっ。きれーでしょっ、きれーでしょっ。
以下、かなりローカルネタ。
帰りに五月丘の、『ミルフィーユ』本店に寄る。
いや、オヤヂに連行された。
前々日、息子と二人で梅田に出かけ、オヤヂの
土産に『サンマルクカフェ』のチョコクロを買った。
が、翌朝、オヤヂがまだ手をつけぬ間に、息子と
二人で食べきっちまった。おいしかったもん。。。
どーもそれを根に持たれていたらしく、車の中で
「コーヒーでも飲んで帰ろか」と丸め込まれ…。
たしかにこの店は喫茶店も兼ねてるけど、アンタ、
ケーキが食べたいんでせうがっ!!
チョコクロくらい、また買ってきたげるわなっ!!
大体、チョコクロはケーキやないしっ!!
小銭しか持ってこなかったから、コーヒーはやめて
ケーキ@オヤヂは『ミルフィーユ』のミルフィーユ。
私は山田の『アルチザン』の「サンマルク」が食べ
たかったわいな(まぎらわしい名前だらけだ)。
わざとらしくケーキの箱を持たされ、不機嫌ヅラ。
2月上旬に買った駒下駄、ようやくおろした。
ガサガサと歩き回る時は右近の方が楽で、
なかなか出番がなかった。
久しぶりに駒下駄を履くと、足の裏のどこに
力を入れればいいのか勘が戻らず、妙な緊
張感で足が疲れてしまった(苦笑)。
夏に向けて活躍してもらお。
2005年5月2日  「 白い藤 」
結局、前日は藤は観られず、この日も守口まで
行けず、裏の公園の白い藤を観に。
去年の4月下旬にもアップしてるけど、…実際、
この花の満開時期がいつなのかわからない(笑)。
昔、この藤棚の前を毎日のよーに通ってたのに、
藤があったことすら記憶にないし、紫の藤みたいに
“咲き誇る”って感じでもなさそ。どことなく野趣が
あって面白い。
えーと、お尋ねです。
この藤の蔓、これは右巻きでせうか、
左巻きでせうか。
普通は右巻きだそーですが、某サイトで
これと同じ巻き方のが「左巻き、山藤か」
と書かれてたので…。
 
私は“右巻き”がわかりません(爆)。
朝顔は右巻きでこれと同じだから、右か??
2005/05/30
こっちは去年の5月、セルフで頑張ってもこれが
いっぱいいっぱいだった場所。ぜーぜー。
今年はオヤヂ同伴だったから、念願の“楓と抱擁
ツーショット”。
楓の新緑って、ほーんとにきれい。
勤めてた頃、このグランドで一度だけ、親睦
ナントカ野球大会に出るハメになった。
 
左利きの私に、左手にはめるグローブ渡して
どーしろって言うんですか。。。(汗)
自慢ぢゃないけど、小学校の時の体力測定の
ボール投げ、15mでしたよ。
バットにボールが当たるわけもないでせうっ。
ゴネゴネゴネ…。
 
それでも、バットを振り回すのは気持良かった。
あれが上司の頭にスコーンと当たってれば…。
いやいや、なんでもない…。
 
その後しばらく、バッティングセンターに通った(笑)。
サルスベリ 私はいつも スベってる