photo diary
2007年8月15日  「 万灯会 」
何か忘れてる………。
と思ったら、15日のこと書き忘れてましたわ。
暑さで脳味噌ウニョウニョ。鼻の穴から出てきそ。
 
「着崩れせんうちに写真」
とオヤヂに言われ、マンションの前で。
ここ、いつも風が強い上に、辛うじて隠してるけど、
目の前にダンプカーが止まってる。
何枚か撮ってもどれにもダンプが写り込んでて、
しゃーなしにコレ。
ナイスバデー(泣)のラインくっきり。
こんなモン見て、「おぉぉ」と欲情するヤツもおらん
だろけど。…なおさら切ない。うく。
 
んでもって、私は、「晴雨兼用」「黒色」の日傘が
嫌いだ。。。お好きな方はどーぞ。単なる好みの問題ゆえ。
涼しさも感じなけりゃ、フォルムの美しさもない。
UVカットより見た目重視っ。
だけど、滅多にささないと白の日傘はずず汚れ
てて、それこそ不細工。
オヤヂが、「会社のパートのおばちゃんにもらった」
っつー、この日傘でお茶を濁したけど…。
男に女物の日傘をくれるおばちゃんがおるか??
怪しい。絶対に怪しい…。
しかし、平和な家庭(…汗)を維持するために、
そこはシカトしておこー。
この日はオヤヂ方のお参り…お墓は別の
日で、義父の分骨がしてあるお寺へ。
えっと〜、オヤヂ方に関しては、あちらの
親族の手前、差し障りがあるかもしれず、
今まで一度もアップしたことがなかったん
ですが、今回は夜に行ったら万灯会をやっ
てたので、「こんな行事があった」と見て
いただければ幸いです。
万灯会、蝋燭の灯火かと思いきや、
提灯でありました。
参道からお参りする所まで延々。
 
ちょっとおめかししてきて良かった(笑)。
はいはい、きばって拝みなされよ〜。
オヤヂと息子は直系ですからな。
嫁も拝みまする。エトエト、ココハ、ナムアミダブツ。
宗派が違うと、たまに混乱しますだよ。
『いのち』の文字の周りに花びらを
手向けるところ。
なんやかんやとお盆も慌しく
過ぎて参りました。。。
2007年8月24日  「 夜の神戸 」
はい、ここから下旬ですよ〜。アハハハ… 物忘れひどくって、いけねーよ。。。
夜の神戸。いいわねぇ。
観光だけだったら、もっと。
相変わらず甲状腺の検査で病院へ。
諸事情あって検査結果は後日。
腫れは少し小さくなったし、そんなに
心配することもないと思うけど…。
オツムの薬の副作用で甲状腺が悪く
なり、オツム先生は薬の増量をため
らってることを話すと、
「そんなん気にせんでええ。こっちは
 こっちでなんとでもしたげるさかい、
 鬱の方が肝心やろ」
しゃら〜っと言ってくださるこの先生、
ほんとに有り難い。。。
こんなお船で、ないとくるーじんぐ
してみたいですわ。ねぇ、アナタ。
「どこにそんな金があるねんっ」
…真剣に言うか。
「アンタはマグロ船で稼いどいで」
「それは息子にさせよー」
…それも真剣か。真顔で言うな。
 
泥船人生、たまには豪華で沈まん
船に乗りたいだけでんがな~~~。
いつもはメリケン波止場(マヂ、地図にそー書いて
あった。淡谷のり子さんが出てきそーだ)側で病院
帰りの時間を過ごすけど、今回は湾をはさんだ
「モザイク」やショッピングモールのある方へ。
 
私だって、たまには洋服見たいわよ。
私だって、たまには洋服ほすぃわよ。
私だって、たまにはユニ○ロ以外着たいわよ。
私だって、一応っ、現代人なのよっ。
  昭和生まれなのよ、中年のおばちゃんなのよっ。
 
なんで洋服が必要かって、病院行く時に困るぢゃない。
そんだけよ、他に理由なんかないの。
今日も診察が終わってから、エッサホッサ着替えたわ。
 
夏物のセール、激安のTシャツお買い上げ〜♪
ほっとくといつまでも着替えないぼんに、ポロシャツ
お買い上げ〜♪
…ったく、アイツもこの半分くらい、おしゃれに興味を
持ってほしいもんぢゃわ…。女の子にもモテんし…(号泣)。
「こんなん、どー??  似合う〜?? 」
「…どやろな…」
けっっっっっ、べつにアンタに「買うて」
とは言うてへんわいなっ。
 
ええねん。
成人式の時に買うてもろた、白い
モワモワのん巻いて、近所うろつい
たるさけー。
頭におりぼんもつけちゃる。ふふふ。
神戸へは病院に行く時だけ。
けど、病院の対応はいつも気持いいし、
帰りは短い時間でも息抜きできるし、
好きな街です。
次は4カ月後。
それまでに病院抜きで遊びに行きたい〜。
2007年8月25日  「 気鬱な奥さま 」
本日、気鬱な奥さまはこちらの方でございます。
年に一度のタコ部屋労働が近づき、先日来、
鬱つつ、鬱つつ…となさっておいでです。
気鬱晴らしと壮行会を兼ねて、お茶いたしました。
ケーキでも口に押し込んでおけば、ちっとはにこ
にこできるかと…。
←晴れやかな笑顔が怖い。。。
さっき下駄の鼻緒を挿げ替えたせいですか。。。
そっすね、物欲にまみれてると、少しは気も晴れ
ますね。まみれ倒してください。
 
「腰回り、細く撮ってくださいね」
「それはお袖で隠してくださいまし」
…無茶なことばっか言うトコロは変わっていない。
んむ、これなら大丈夫だろー。
こっちのおばちゃんは、万年気鬱。
ちゃう、そーゆー病気。
しかし、無駄に明るいがために信憑性に
欠け、ほとんど信じてもらえない。
しんどいねんでぇ。
頭キツイねんでぇ。
身体もダルダルやねんでぇ。
寝られへんねんでぇ。昼寝しとるけど。
…書けば書くほど、「こんな元気なヤツ
が患者のわけない」と同病の皆さまに
ご迷惑かけちまいそー。。。
訪問着でも似合いそーな“大理石の間”、
実は百貨店のお手洗い@パウダールーム。
気鬱な奥さま、こーゆー場所はしっかり
チェックなさっておいでです。
外は人が写り込んだりして、ゆっくり撮れ
ませんからなぁ。
「■■■■■ !! 」
「それは難儀なことで…」
××××××× (泣) 」
「お察しいたします…」
「●●●●●●●、ぎぇ~~~」
やはり気鬱は重症のよーでございます。
とーとーこんなお顔まで…。
へんなかお〜♪
アハハ アハハ アハハ アハハ アハハ
そ、それは私の…!!
…いいんでございますよ、気鬱でらっしゃるから。
いぢわるなさる時は楽しそーで。
でも、お元気になられたら倍返し、覚えておいて
くださいましね(はあと)。
…元に戻るのかしらん。。。
こちらも似たよなモンですわね。
目はうつろ、口半開き。
治りません。オホホホホ
ぽぉ〜〜〜〜
エヘ
エヘ
エヘ
エヘ
エヘ
エヘ
2007年8月31日  「 夏の終わり 」
「夏の終わり…」
などと感傷にふけっている暇はございません。
4週間ぶりに歯医者です。
前回は急遽、宮津に帰ってキャンセルでした。
その間に仮に詰めた物がボロボロ取れて、
強烈な歯痛に悩まされること、しばしば。
やっとだよ〜…と安堵したいトコだけど、前日
から体調悪く、笑気麻酔も効いてんだかどー
だか、頭の中でビルの解体してる映像が…。
(エゲツナク痛かったと)
おかげで固形物が食べられません。泣。
どなたかぺディグリーチャムの差し入れを~~~!!
 
夏休みも終わりのせいか、元気なぼっちゃん
ぢょうちゃんであふれ返っておりましたわ。。。
近所の歯医者行け!! (逆恨み)
ここのところ、大阪は雨模様が続き、「あれを着て〜♪ 次はこれで〜♪」と積み上げてあった
薄物が消化できず。9月も重陽までは絽でもいいだろけど、麻だの紗だのはさすがに…。
今日の歯医者も、意地になって紗で行ってやろーかと思ったけど、また小雨。
雨も上がった夜になってマヂ意地で、「着物、着ますっ」。
…んで、「なんでコレか」っつー問題。
ビミョ~~~~に透けてはいるものの、夏のものぢゃない。
あ〜んだけ薄物に執着しておきながら、コレって。
はい、そう。もうおわかりですわね。
皆さま、ご一緒にっ。
 
いいの、今日の私はコレが着たかったのっ!!
 
ほんとは蛍の頃に着たかったんだけどねぇ、その時は
例の如く帯に悩んで。
今回はこないだの法事に締めた帯が、存外合ったもんで、
すんなりと。
ちょっと淋しい感じの帯…だから法事にも
締めたんだけど、思ったより使い回しが利き
そーでオイシイ。
着物はなんだか洋服地っぽい(笑)。
テレビの『世界陸上』を見てたオヤヂ@カメラマンは、
もう上の、「マンションの敷地内だけでええやろ〜」と
ゴネたけど(ゴネたのはどっちだ)、あまりに愛想が
ないし、ご近所一周。
それにしても、歯が痛い…。
15日の“日傘写真”の向こうに見えるのが、
この青果市場。こんな時刻に電気がついてる
のは珍しく、ちょっと失礼。
朝はもっと活気があるんだろうね。
あら〜、バナナもこんなに種類あるんだ。
歯が痛くてもバナナなら食べられるよね。
(…何を考えてるんだ、コイツは…)
奥は島根産の玉葱。ここらの玉葱って、
淡路産ばっかだと思ってた(笑)。失敬。
こんな所を見学させてもらうのも面白い。
今年の薄物も終わりました。終盤、雨にたたられたのが残念。
さて、単衣は2カ月ぶりに、銘仙をヂャンヂャン着ることにしませう♪
爆蘭
(ハゼラン)
九月上旬のダイアリーはこちら→
( 準備中 )