photo diary
2007年5月11日  「 いっちょまえに『 五月病 』」
五月病。
それはたしか、真面目にお勤めに出られたり
学校に通われている方々が、GW明けに鬱々
とした気分になる“病気”のはずですが…。
年がら年中 だらんだらんでれんでれんの私に
同じ症状が出るとは…。
(「少しはマトモになったのかしら」と思い上がって
 しまいそな自分を抑えませう)
 
 
 
嗚呼、もう世をはかなんで、ここから…ここから…。
へ?? 世をはかなんで飛び降りるとでも??
なんでそんなことしますねん。(-"-)
オヤヂが、「今日は棒棒鶏が食べたい」っちゅー
から、さっきの場所の下にある食料品売り場に
来ただけでっせ。
私の「世をはかなむ」は、鬱々嫌々気分の時に
メシの支度をさせられることだす。
あ゛〜、じゃまくさいっ。出来合い買うたろかしらん。
 
オヤヂのリクエストより、自分の食欲皆無の時の
非常食@バナナが先やわ…。
 
しかし、このバナナも全部オヤヂに食われた。恨みます。。。
あら、苦みばしった…あんまりタイプぢゃないけど、
そこそこ男前の「マサヒロ」。
お付き合いしてあげてもいいけどぉ〜、アンタ、
そのほっぺたの数字の羅列はなんなの??
某所では名前ぢゃなくて番号で呼ばれるとか…、
まさかまさかアンタ…。
ごめんなさいね、遠慮しとくわ(汗)。
それにアンタはかに座ぢゃないの。乙女座の私とは
相性イマイチなのよね…。そっちの山羊座君の方が
いいかも。
 
豆腐に名前や星座もついてるって、どーなんでせう。
 
 
そんなことより商品で遊ばないでください。by 店長
2007年5月12日  「 母の日前日 」
2年ぶりくらいの友人と、梅田でお茶。
近況報告や仕事の話なんかして、バイバイ
したのがまだ黄昏時。
土曜のこの時間帯の雑踏、一人で歩くのは
虚しいっちゅーか物悲しいっちゅーか(苦笑)。
それでも、一人の気楽さもあって、雑貨店を
覗いたり少しぶらぶらしてみた。
んで、花屋の店頭販売。
箱詰めの赤いカーネーション。
お手軽便利かもしれんど…。
 
売れりゃええってモンぢゃないでしょ。
買やぁええってモンぢゃないでしょ。
 
発想がイタイです。
なけなしの300円で1本もらう方が、
断然ウレシイです。私はっ。
2007年5月13日  「 ハハの日 」
母の日でございます。
“ハハ”の私には関係ございません。
 
しかし、戸籍上、「母」の欄に私の名前が記載
されている手前、ど〜も“母”でもあるよーです。
ウチにいるあの青年が私を、「おかーさん」と
呼ぶのも、呑み屋のママさんを「おかあさん」と
呼ぶのと違って、「お母さん」の意味らしいです。
…年々、ここらの自覚が欠如してゆきます。。。
 
まぁ、そーゆーことなら、大手を振って、
「今日は母の日ぢゃ〜。ウマイモン食わせろ〜」
とゴネて、京都まで参りました。
花より団子、カーネーションよりウマイモン。
先日食べた「きずし」が忘れられず。
 
日曜で定休日でした。(T T)
その前に、別用で京都へ来られてた
うしさんと『イノダコーヒ 本店』。
「私、エクササイズを始めましたのよ」
「ゑっ!! (そのよーには見えんが…)
「おかげでウエストが5センチ減りました」
「ゑゑっっっ!! (脱いでみんしゃい)
  バストアップに効果はありませうか」
「あれは何をしても横へ広がるものかと」
「やはり針金で引っ張り上げるしか…」
エクササイズもよろしーが、目の前の
ケーキの前に、もうチーズトーストを
召し上がっておられたそーで…。
「どーせ肥るなら、美味しい物を食べて
 肥った方がよろしゅーございませうっ!!」
ウマイモンは口にも
入らず、ジャンケン
せずとも支払いだけ
させられそーで、うな
だれる人々。
「このビーフカツサンドのおいしそーなこと(メニュー)」
「ほんに。肉の厚みもステーキのよう」
「なれど、お値段が…。支払いはジャンケンで負けた
 者というのはいかがですか」
「おほほほ、それは良きお考え♪」
身の危険@財布の中身を察知して、男二人はいずこともなく去りました。。。
私もビーフカツサンドくらいで騙されるほど、甘くはございませんわ。くっくっくっ。
なのに、あの店が休みだったのはがっかりで、近場ですませたのが失敗。バリマズ。
「君、今日が何の日か知ってるよねぇ」
「なんやったかなぁ…」
「花屋に赤いカーネーションが、いっぱぁ〜い
 いっぱぁ〜い並んでる日やんね」
「ああ、並んでたな。なんの日やったかな」
「アレは誰にあげるモノか、よーく考えてみよー」
「誰やろな」
「あ、ウチにはおらんってか、そやな…って、
 ちゃうやろっ」
「ワカランわ〜」
「首の骨、コキッていわされんうちに吐かんかい」
「…母の日。コキッはせんといて(半泣)」
しかし、コイツは知能犯であるっ。
前日の「カーネーションの箱詰め」でハハが不機嫌だった
のを憶えてて、バリマズの店を出るとゲーセンに直行。
 
オヤヂも初挑戦してるけど、台にたまったチロ○チョコの
重みで重しが落ちると、上の「コアラのマー○」もドサドサ
落ちる仕組み。今まで何度やっても落ちたためしがない。
それが、さすが母の日っ、100円玉数枚で「コアラ…」が
8個とチョコ10個。ハハ、御満悦〜♪
バカハハ ゴマンエツ〜
それでもやっぱ、カーネーションもほしかったね(苦笑)。
こんなハハでも、君にもらったカーネーションは全部
ドライフラワーにしてとってあるよ。
2007年5月19日  「 すいた植物園…?? 」
「バラがぎょーさん咲いとるで〜」
 
花マップオヤヂが、息せき切って帰ってきた。
五月病モドキでウツウツ鬼嫁のとばっちりが、
自分に及ばないための苦肉の策か??
ま、そのおやさし〜い(イヤミイヤミ)おこころを無に
するのもなんだし、薔薇のお花見に出かける。
 
だけど、アナタ、今の時期は街のいたる所に
薔薇は咲いてるし、丘の上に市営の薔薇園も
あるのよ(笑)。
オヤヂの言う場所にたどり着く前、近所のヤマト
運輸にも真っ赤な薔薇が花盛り。
オヤヂ殿、面目丸潰れですな。ヒヒヒヒヒ
ヤマトさんの金網沿い、年中花が咲いてて好きぃ。
某さまのブログで、「タチアオイが咲きました」と
書かれてるのを読んで、関東は早いなぁと思って
たら、こっちももう咲いててびっくりした。
これって夏の花と思ってたんだけどな。
立葵
昼咲月見草
栴檀
ヤマトさんの隣の大木に、小さな淡い紫の花が満開。「はじめまして〜」。
身近にあっても一週間時期が違えば、一生見られない花ってのもけっこうありますな。
コレもその一つで、なんの樹かもわからなかったけど、さっきたまたま、「栴檀(センダン)」と
判明。白檀だったら夜中に行って…。ゐゑゐゑ…。伽羅の方がいいわよね。。。
ここがオヤヂの言った、「バラがぎょーさん咲いとる」所。
100メートルほどの金網沿いに、まだ蕾の方が多い薔薇
が続いとります。
…が、この金網が何かっちゅーと、その向こう側はJRの
土地で、『この土地での耕作を禁じ、発見したら撤去する』
みたいな看板もあるんだが…。
きれ〜きれ〜なお花畑状態、葱や大根も植えられ、中には
盗まれんよーに囲いのしてある所もあったりして。
「とーちゃん、とって(取って・採って・盗って??)おくれよ〜」
と指差す枇杷の樹の大きさからして、何年“撤去”して
ねぇんだろー。
ま〜、JRもそれどころぢゃないのか(だよな)、市民の憩いの
場として見て見ぬフリか、花好きには有り難いこって♪
撤去対象の皆さん(…)。カラー(好き〜)・矢車菊・右のボケボケの名前がわかりませぬ。
ご存じの方がおられましたら、教えてくださいまし。