photo diary
2008年8月12日  「 一日早い盆の入り 」
「ネタがないとここまでやるか」
はい、仰せの通りで。着物でオチャラケてるより
恥ずかしいスカート&二の腕フリソデ。タプタプ
仕方ないんでござんすよ。
8月12日は父の祥月命日、墓参りに宮津へ帰った
わけですが。。。天気予報。
「最高気温・大阪35℃…京都府北部37℃…」
着物なんか着て行けるか!! 死ぬわっ!!
去年の夏の法事は、暑かろーがなんだろーが
「いかにも法事ぃ〜」らしい格好@着物でもほとんど
お寺の中で涼しかったけど、今度はそこまで気張る
必要もなく、かといってジーンズもはばかられ…。
12年前に買ったワンピース。これしかなかった…。
ま、着る物なんかなんでもよくて、墓の掃除して
一日早いお盆の真似事をして、迎え火焚くのを
省略したいがために、「はいはいっ、もう車で
帰るでっ。迷わんよーについてきなれよっ」と
仏さんを車に押し込んで帰ってきたのでありました。
定員オーバーやったか。。。
実家の施主となった頃は、「ワタシ、本家でも
ないのにぃ~~~」だの、「この座は本家@札幌
の叔父には渡さないぃ~~~」だの、とまどいや
一族の確執(ドロドロ〜)で肩に力入ってましたが、
時間が経つとここが実家のよーな、帰ってくると
ほっとする場所になり、墓石に話しかけながら
草むしりする図…は他人様からすると不気味
ですな(笑)。
おまけ
「ネタがないっ」のは、もう書きました。12日時点で。
が、ネタがなかったのは12日のみにあらず、8月中旬は一度も着物を着なかったっちゅー…。
二の腕フリソデと猫に引っかかれ噛みつかれ、傷だらけの足をさらけ出しただけで、終わって
よいものか。。。。。。お盆でご先祖さんも泣いているぅ〜。
ゆえに、涼しげっっっな画像をお贈りいたしまするっ。アップし忘れてた宮津@5月。おいっ!!
海です
モーターボートです
乗ってます
乗り出してます
よいこもわるいこも まねをしてはいけません
あたまがおっこっちゃうぞぉ〜
風で顔がぁぁぁ
♪真っ赤に燃えた〜太陽だから〜
よっ! ひばりちゃんっ!
天橋立・廻旋橋。
丁度回ってる(開いてる)時にあたって
ラッキー♪
テレビなんかで映る天橋立の松並木は
縦に一直線が多いけど、実際はこの
廻旋橋を渡って右手にも伸びたL字型。
あの“一直線”の左手の海(内湾)から
外湾に船が出るには、ここが唯一の
ルート。
この船は多分、ステンレスを造る工場へ
外湾に停泊してる貨物船からニッケルを
運ぶ船ではないかと。
昔はニューカレドニアから運んでたけど、
今はどーなんかしらん。
こうして私の短い夏は過ぎて
いったのでした。。。
 
 
 
嘘ばっか。5月6日だってば。
まだまだ夏は続くんだしっ!!
次は水着でリベンヂしてやるっ。
八月下旬のダイアリーはこちら→
アメリカ朝鮮朝顔