photo diary
2009年8月2日  「 地元のまつり 」
地元のまつりでございます。
昼間も商店街を通行止めにして、いろいろ催しが
あるよーですが、それは行きません。
暑いもん。。。
ちーっとは涼しくなってから出かけます。
盆踊り、○○連やら△△婦人会やらの総踊りの後、
一般のヒトも踊りますが、それも加わりません。
知らんもん。。。
息子が小学一年生の運動会の時、この街の盆踊りを
強制的に習わされて踊ったことはありますが、スコン
と忘れました。
関西人は、「河内音頭」と「江州音頭」くらいマスター
すべきなんでせうか。。。
宮津の盆踊りは全部踊れます。私にはそれだけで
いいのですっ。
 
 
 
浴衣を洗ってアイロンかけないまま、しまってました。
シワシワシワシワ
安物っぽい化繊です。色目が涼しけりゃええか。
ザリガニ釣り。
ぼーちゃんの土産。
…。意味ちょっと不明。
ぼーちゃん、ザリガニさんとお友達になれるかな。
ぼーちゃん、ザリガニさん、食っ………。
金魚の水槽がまだ置いてあるから、ちゃんと飼育
しますわよ。エサはうどんでいいのかしらん。。。
 
 
 
 
おかげさまでまだ生きてます@ザリガニさん。
エサは何もやってません(爆)。
ぼーちゃん、時々、水槽覗いてます。
ガラス越しで愛が芽生えたかどーかは、わかりません…。
んで、コイツは何してるかって、書くまでもなかろー。
こないだ、でっかいスーパーボールをもらったけど、
ぼーのお気に召さなかった。
でっかいのは重くて、あんまり弾まないのよ。。。
でも、小さいのはすぐどっかに跳んでくのよ。。。
だから、「20個すくえたらでっかいの1個」のところを、
「スミマセン、小さいの10個にしてもらえませんか」
と夜店のオバチャンに頼み込んで、笑われた、と。 
…一家揃って、猫のシモベ。 
 
孫もいないのに、あんぱんマンのボールのある家。
夜店の焼きそばでも買って帰ろーと
思ったら、もう売り切れてた。
どんだけ長い時間、ザリガニ釣りと
スーパーボールすくいしてたんだ…。
 
口実つけてすぐ外で食べたがるヤツ。
アツアツ・チョリソ〜♪
 
このお下品さで50年生きて参りました…。
エレベーター、背後に忍び寄る怪しい影。
物盗りか、痴漢か、新興宗教の勧誘か。
…笑顔で小銭をせびる息子、一番コワイ。
2009年8月10日  「 息抜き 」
まったりカナブンを見つめるぼー。
一昨日はクマゼミ、昨日はアブラゼミ
…アブラセミはこのへんぢゃ珍しいねー。
こんなマンションの上階でも狩り(…)は
できるわけで〜、毎日毎日、お土産
持って帰って見せてくれるのは有り難い
けど〜、オマエ、飽きるのも早いしー。
最後まで世話してやっておくれよ。。。
この日からオヤヂが夏休みで、私も
まったり。。。(苦しい。くつろがない)。
夏の日中はほとんど家におります。
「暑い、だるい、アセモがぁ〜!!」は
どなたさまもでせうが、私は暑さや
汗で薬の血中濃度が高くなると、
中毒を起こして透析直行になっち
まうそーで、無茶できませぬ。
お太鼓しょって気張りたい日もあり
ますが、それは夜のエアコン効いた
場所へのお出かけまで我慢です。
 
この日はわりと涼しかったんで、
スタバの外で…なんだかよくワカラン
モノを飲みました。
3年前、この浴衣を誂えた時、
「地味です」
「老けて見えます」
「10年後の楽しみにしなさい」
…と周りの評価は散々でしたが…。
 
 
たった3年で違和感なくなりましたわっ。
はははははっっっ。
八月中旬のダイアリーはこちら→
( 準備中 )
ハイビスカス