photo diary
2009年5月18日  「 新型インフルエンザ 」
新型インフルエンザでございます。
ネタではございません(焦)。
ウチの市内でも患者さんが出ました。
家でぢーっとしてる私はいいけど、勤めに出て
人と接するオヤヂや息子は心配ですわ。
ま、過剰にピリピリしても仕方ないし、うがいと
手洗いをしっかりして、あとは〜、マスクか。
オヤヂは会社からマスクの支給があるそーで、
息子は花粉症の時に買ったのがあったけど、
残り少なくなってきたから買い出しです。
…ったって、ニュースやワイドショーでもヒステ
リックなほど言ってる通り、どこも売り切れだしー。
自己責任で探してください>息子くん。
 
買い出しついでに、「そろそろオモダカの花が
咲いたかな」と寄った、日本家屋のセンター。
…やはり…。(-"- ;
17日付で利用休止の通達が出て
おりました。
ウチの裏の中学校も同様に休みで、
日曜で誰もいないのとは雰囲気の
違う、廃墟みたいな静けさが異様
でした。
このセンターは23日まで、状況に
よっては延長もアリの休業。
 
『今後の対応につきましては、あわ
 てることなく、正確な情報を入手し
 冷静に対応していただくとともに、
 感染の予防に最大限努力していた
 だきますようお願いいたします。』
 
…だそーです。了解。
訪問のしるしに、玄関脇の蛍袋。
薄暗くなったお屋敷に幽玄でありました。
…とここまで書いて、「五月上旬」をとばしてることに気づいたワタシ。。。
                              なんだか早いと思った。。。
2009年5月19日  「 園芸センター 」
今年の初夏は体調もまずまず、これなら世話が
できそーかなと、数年ぶりに朝顔@「天上の青」の
種を蒔きました。
第一弾は古い種だったもんで、…未だ発芽せず。
第二弾の新しい種の用意はしてありますが、ネット
や用具あれこれを買い足すべく、園芸センターに
参りました。
…いい用具を買っても、私の指は植物を枯らす
ために存在するよーなものではありますが。。。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるのですっ。
 
が、先日来、網戸の締まりが悪くなり、少し開けた
ままシコシコ土いぢりしてたら、ぼーが後ろを通り
過ぎ…、「ええ天気やね〜」と言うても気配がなく…、
「ゑっ(汗)」…、お隣との仕切りの向こう、まったり
くつろぐ脚がぁぁぁ!!
好物のカツオブシやあらゆる手段でおびき寄せ
てもシカトされ、そんなにオウチは嫌なのかと激
しく悩みました。。。引きずり込みましたよ、必死。
食べられるモノにしか興味ないヒト。
アンタ、それ食べたら後はどーすんの。
来年まで大事に育てて、また実をつける
なんてこと、アンタも私もできひんでっ。
スーパーでイチゴ買うた方がええでっ。
 
時節柄、マスクマン(笑)。
もちろん定番のここも好きよー。ゴロゴロ
気持よさそーなの。…ネコさん、無反応ね。
あんまり好きぢゃないのかしらん。。。
あら、ネコさん、こんにちは。ウチの
ぼーちゃんはここをクチュクチュされる
のが大好きなのよぉ〜。ゴホホホホ
前日、センターで見られなかったオモダカ、
こんな所で発見〜♪
花が咲いてなくて残念〜。
けど、ここは植物園と違うし〜。
(買ってきたら良かっただけやし〜)
 
外で花の苗なんかを見てたら、『蛍の光』。
まだ6時半ぢゃないですかー!!
肝心の用具はチラ見しただけでおしまい。
間に合うのか!?
こちょばいっつーに
うぜーよ
おばちゃん
紫蘭
( 準備中 )
五月下旬のダイアリーはこちら→