ヨコハマ買い出し日記
2005/09版 その1

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/09/01 (Thu)


2005/09/02 (Fri) カワサキは晴れ

飲み会〜 (生活)

_ 普段のまない焼酎なんぞを飲んだせいで、のみすぎてヘロヘロフラフラです。


Y! SOUND STATION (音楽)

_ ちょっと面白そうなので、ぽちっと再生してみた。

_ 時折CMが入るのはしょうがないが。いろんな曲が聴けてなかなか面白いですな。

_ 邦楽ジャズを流していたら、大高清美先生*1の曲が流れてちょっとうれしかったり。

*1: きっかけは、ジャズオルガン教則ビデオだったりしますが、かなり好みのすげーかっこいい演奏をするので、尊敬してます。


ジャズオルガンといえば (音楽)

_ 今年の2月にジミーが亡くなったのは非常にショックでしたね。

_ 今でも彼は私にとってはジャズオルガンの神様です。

_ ライブでまさに彼のオルガンに手の届く位置に陣取って、ティッシュ箱を投げつけられたのは一生の思い出ですよ。あれってもう3年位前になるのかな?ちょうど日記が3ヶ月くらいとまってた時期かも。

_ あのとき帰りにもらった演奏曲リスト(手書き)は、まさに宝物。大事に保管してあります。



2005/09/03 (Sat) カワサキは晴れ

食料が。。。 (生活)

_ 昨晩、酔ってたのですっかりわすれていた。朝飯の食料がない。。。はう。


絶少 (アニメ)

_ 代打はムスメットか。

_ すかわら本出したのかっ。

_ おっ。2年もたってるんか。


8月分 (生活)

_ 電気代がすごいことになっている。。。。


昼飯に (体調)

_ ラーメンを食ったら急激に激しい吐き気に襲われ。。

_ ダウン。

_ 1時間ほど寝て復活。


ハズレ引いたのかな〜 (バイク)

_ 6ヶ月点検出したら、どうもハンドルがおかしいらしい。

_ ぜんぜん気づいてなかったんだが、センター位置に引っ掛かりができちゃってて、ハンドルが切りにくくなっている。

_ 意識してみると、たしかに、中央でカクンとハマる感じがある。直進してる状態からハンドルが動きにくい。たぶん、ここのところしばらく、無意識にハンドルを切らないで運転していたらしい。

_ このバイク、フロントのサスペンションがすごく柔らかいので、ちょっとした段差でも底突きしてしまうことが多いので、そのせいかなー。

_ それにしても、1年半でこんな状態になるのはありえないということらしくて、メーカークレームで無料で直してもらえるらしい。

_ ということで、来週末もまた入院の予定。


げっと (買い出し)


星界の戦旗III 第1話「めぐりあう星たち」 (アニメ)

_ エクリュアの歌が〜っ。歌が〜っ。歌が〜っ。歌が〜っ。

_ ラフィールの髪の色が薄くなってる気がするが。

_ おにゃのこ3人組が。セールナイ商会だったのか。

_ 「ちっ」って。(^_^)エクリュアさいこ〜。

_ くぅ。喧嘩止めるアトスリュアさん、かこいー。

_ なんか、今までのシリーズとちがって、つくりが丁寧。

_ でもこれ、原作知らないとちょっとだけ、ついてくるのつらいかも。

_ 77年で1歳。あれ。うちのリアル弟と同い年だったのか>川澄

_ うわ。やっぱ青汁なのか。

_ 姫か幼馴染って。


ツバクロ#20「午後のピアノ」 (アニメ)

_ ピアノってサブタイで、ネタばれてるし。つか、フルコーラスいくとは思わなかったが。



2005/09/04 (Sun) カワサキは曇り

起動 (生活)

_ 10時回ってるよ。

_ いかんなー。疲れがたまりすぎてるのかも。


アニメTV (アニメ)

_ MAKOって、まさにゆりえだ。。

_ AKINOさんかっこいー。おみ足が美しいいぃ。


クロックダウン中 (体調)

_ なんかこう、ここまでダメな週末はすごく久しぶりな。

_ ホントのところ、アレやコレや片付けなきゃならんことが山積みなんで、休日出勤しないといかんのだが、、、(文字通り、書類も山積みだったり)

_ それに、クーラーの修理を呼ぶため、ベランダに出る道を作らねば。。。。とか。

_ やらんといかんのはよく理解してるのだが、肉体的にも精神的にも、なかなか動き出せない感じだ。


VoD TV (ネットの海)

_ GYAOに登録してみた。おもしろいね。

_ ストレンジドーン1話を鑑賞してみたり。


夕方になっても (体調)

_ 復調せず。明日までに精神的に立て直せるかどうかちょっと不安。


水漏れ (生活)

_ 湿度が高いせいか、水の出がすごい。3時間で洗面器いっぱいになるくらい。


うるさい (天候)

_ 雨音がうるさすぎます。豪雨だよ。

_ 天窓は昼間の明かりを取り入れるには最高なのですが。こういうときはうるさくてダメすぎです。


えうれか#20「サブスタンスアビュース」 (アニメ)

_ を。第拾八話だ。(^^;

_ サブタイからして結構危険な香りがしてましたが、ラストはそうくるわけね。

_ ある意味、はなぢ娘の「脳みそ融けちゃえ」と同じ状態ですな。



2005/09/05 (Mon) カワサキは曇り

最悪の事態 (バイク)

_ ギリギリで雨がやんだので、ラッキーと思って出勤しようとしたら、横転してま すよ。

_ 泥の上に倒れて、みごとに泥だらけだし、全荷重をハンドル1本で受けたらし く、メーターカウルがゆがんでいる。

_ とにかく泥をおとして、キースイッチをONしてみると、、、、ストップランプが 灯きっぱなしですよ。

_ よくみると、リアブレーキレバーの根元がカウルの縁を噛んでしまって、戻らな くなっちゃってる。

_ ちょっと力を入れた程度じゃ戻らないみたいなので、もしかしたらハンドルがゆ がんでるかもしれず。。。

_ というところで時間切れ。これ以上時間をかけていると遅刻するので、今日はし かたなく電車通勤。

_ あまりに動揺して傘持ってくるの忘れたよ。

_ せっかく立ち直りかけてたのに、どん底に突き落とされた感じ。


昼休み (バイク)

_ バイク屋に修理引取りの依頼。

_ 今日すぐに取りに来てもらえるらしい。

_ ということで、後輩に傘を借りて、定時ダッシュ

_ ぜんぜん、濡れることを想定していなかったので、靴がメッシュだった。家にたどり着いたときには、靴下のつま先がびしょびしょ。

_ バイク屋は、きっちり約束の時間に来てくれた。雨の中、遠いのに、しかも突然の依頼で申し訳なかったが。。お礼に宣伝しておこう。良心的でいい店です


写真 (バイク)

_ こんなかんじ

_ 見た目はたいしたことないが、ブレーキレバーが動かないのは致命的。



2005/09/06 (Tue)


2005/09/07 (Wed) カワサキは晴れたり曇ったり大雨だったり

電車通勤 (生活)

_ 3日目にして参ってます。。。

_ あー。この調子だと、バイクが直るまで泳げないな。


ちゅ!#9「君に決定」 (アニメ)

_ 傑作です。



2005/09/08 (Thu)


2005/09/09 (Fri) カワサキはうす曇

不運の1週間 (お仕事)

_ トドメがきつかった。。。。


修理完了 (バイク)

_ 定時ダッシュでとりに行こうかと思ったが、ヘルメットが家にあることを思い出す。

_ いったん家に戻ってからバイク屋までいくと、単純計算で1時間10分。バイク屋の閉店時間まで10分しか余裕がない。

_ 万が一間に合わなかったときは激しく悔しい思いをすることになりそうなので、今日はあきらめることに決定。


選挙公報 (選挙)

_ 今日ポストに入っていた。しかも、なぜか6件分まとめてウチのポストに押し込んであるってのはどういうことよ。


あう。 (生活)

_ ポケットに入れていたVICTORINOXがない。

_ 駅のトイレに入ったときに落としたかな。

_ 不運ウィークは徹底的に最後まで。。。。。まだ続くのかな(;_;)



2005/09/10 (Sat) カワサキは晴れ

バイク回収 (バイク)

_ 昨日の電話では、4,700円だとおもってたら、7,400円の聞き間違いだったらし い。かなりショック。。。

_ 修理内容は、ハンドルカバーとブレーキレバーの部品交換。カバー内のステー等 の曲がりの調整。

_ ブレーキワイヤーをかなりキツめに調整したっぽいなー。ブレーキが固い。それ に、交換したてで皮むき中のリアタイヤとあいまって、突然ロックしてリアがお もいっきり横にふれるという、ちょっと怖い体験をしたり。

_ 当然だけど、ハンドルは快調。ハンドルきりおくれて体重移動で大回りってこと はなくなった。というか、これが普通の乗り方だ(^^;

_ 逆に、力を抜きすぎて発進時にバランスがブレたりとか。。。かなりヘンな運転 癖がついてしまっていたようだ。


Enigmail (PC)

_ さんだばでGPGが使えるらしいということなので、いじってみる。

_ 時世がら、会社と自宅の間で資料を送受信するのに暗号化をして身を守るのが義 務だよなと思ったのもあって。

_ 最初に生成したキーペアは、自分で生成してExportした公開キーを誤って再 Importしてしまって、キーがrevoked状態に陥ってしまった。どうすれば戻せる のかわからなかったので、結局そのキーは破棄。

_ 会社側もキー生成。テストメイルを送ってみる。

_ うまくいってるみたいだが、なんというかその、Thunderbirdという皮をかぶっ ているせいなのか、イマイチ実感がなかったりするわけです。大学時代から何度 か使ったことのある*1PGPって、もっとプリミティブな感じで、バリバリコマン ドラインで、使いこなすとちょっとかっこいいって感じがあったんだけどな。

_ 仕様書とかの書類送付するときにPGPでサインしたりしたらちょっとかっこいい かもとか思ったりするけど、その意味を理解してくれる人がいなさそうなのが ちょっとさびしい*2

*1: でも、結局やり取りする相手がいなくていつもキーを生成して自分に暗号化メー ル送って喜んでいただけだったというのは、ここだけの話。

*2: だいたい、社内では社員証のSmartcardを使った暗号化、署名を推進しようとし てるんだから、PGPなんて使っても相手にされない。でも逆に、それだと社外の 人間には相手にされない気もする。


絶少 (アニメ)

_ ちょっぴりオトナな。

_ おもいっきり生活感あふれるすかわらにちょっとどきどき。

_ デスクトップがアイコンだらけ。わはは。人のことわらえない。


QT (PC)

_ FirefoxにQuickTimeプラグインを入れていなかったので、最新をひろってきてインストールしてみたら…なにやら怪しいものが動いてますよ。

_ QuickTimeをインストールしたいだけなのに、iTunesを入れさせられる。タスクマネージャを開くとiPodService.exeとかiTunesHelper.exeとかいうプロセスが起動していたり。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。