ヨコハマ買い出し日記
2009/12版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2009/12/11 (Fri)


2009/12/12 (Sat) カワサキは晴れ

あしいてー (体調)

_ 月曜からの出張のために、会社のノートPCを持ち帰らなきゃならなかったんだが…。昨日は忘年会。

_ 当然、飲むなら持つな。

_ ってことで、飲む前に一度家に帰ってPCをおいてから忘年会に参加。

_ 時間的にギリギリだったので、駅と家の間の往復を、かなり頑張って早足で歩いたら。。。。今日になってふくらはぎの筋肉痛が激しく…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

今週のスパコンニュース (お仕事)

_ 総合科技会議、スパコン「確実に推進」 首相は予算見直し示唆
「外国人研究者」という言葉が入ることの意味が全然理解できなくて笑った。これはいったい誰に向けたアピールですかね??ニッポンの未来は日本の若者なんかじゃ任せられないという意味?

_ スパコン、「世界一」の目標断念し予算折衝へ 文科省
文科省が世界一世界一と叫ばなければ、そもそもこんな騒ぎにはならなかった気もしますが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

遠隔サポート (PC)

_ 父が*1あたらしいPCを買ったらしい。

_ いきなり電話がかかってきて、「Niftyには連絡しなくて良いのか?NTTには?」と。挙げ句に「どうやって設定すればいいの?」

_ ウチのはルータータイプで実家のはモデムタイプなので設定方法全然ちがうんだよねー。で、さっぱりわからんので、とにかくFlets契約したときにやったとおりに、設定ツールとか説明書に従って設定すりゃいいんじゃない?ってことで。

_ んー。やっぱりネットワークの仕組みって、一般人には難しいもんなんですねぇ。

*1: 「ちちが」で変換したら1発目が「乳が」なのは仕様でしょうか。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

8.0総集編 (アニメ)

_ 冒頭、平和なシーンがいちいち泣ける。。。。マロニエとか。

_ しかし、左上の総集編の文字があまりにもウザい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

これわすごい (PC)

_ Wanna see what the Air Force is doing with those PS3s?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/12/13 (Sun) カワサキは曇り

そういえば (お仕事)

_ 世界一断念で思い出したんですが。

_ ベクトルがいなくなったけどスカラ側の構成は増やさないって判断を下した時点で、数字的には世界一を目指せなくなってたんですが。それでも世界一を叫び続けた上の考えがさっぱりわからなかったということがあったなぁと…。

_ あれ?これってオフレコ??

_ ともあれ、現時点で1チップ最高性能のCPUを使ったとしても、2012年だと1世代前という状態になるわけで。それが更に伸びると、メーカー側としては何を作ってるのかわからなくなる気がしないでもない。

_ そのころには…<検閲削除>

_ …一回書いちゃったけど、ヤヴァい領域に入ってきた気がするので、今日はここまで(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/12/14 (Mon)


2009/12/15 (Tue)


2009/12/16 (Wed)


2009/12/17 (Thu) カワサキは晴れ

まぢかよ (PC)

_ プリンターの電源を入れたら…。ついに立ち上がらなくなった。

やう゛ぇぇ。年賀状印刷してないよーっ!

_ とにかく、速攻で修理サービス申し込みを済ませて…。最短3日って書いてあるから、うまくいけば来週末までには戻ってきて、なんとか年賀状に間に合うということになるか…。

_ うあー。最悪だ。さっさと修理しておくんだった。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/12/18 (Fri)


2009/12/19 (Sat) カワサキは晴れ

うあ。 (生活)

_ あまりに寒くてなかなか布団から脱出できずにいたら、ゴミ出せなかった。いつもなら11時くらいまでは回収されてないのにー(T-T)

_ 火曜の朝は出張で不在なので、、、、次出せるのは木曜か…。はうぅ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

SC帰還 (PC)

_ HDDケーブル接続不良だっただけらしい。…じゃぁ、microSDHCカードリーダーは???

_ ケーブル接続直してOSリカバリかけて修理完了。7,500円。たかー。

_ とういことで、とにかく帰ってきた。

_ さっそく7に再度アップグレード。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そういえば (PC)

_ 今週の前半も出張だったのですが、修理中だったのでSCは持って行かず。

_ そのかわり、衝動買いしてしまったコレ↓を持って行った。

_ で、前夜の録画データをHDDにコピーして、VLCのローカル版もHDDに入れておけば、暇つぶしには十分だと言うことが証明されてしまいました。

_ というのも。この出張には毎回、仕事用の社給ノートPCを持って行っていたので、必ずしもSCが必須というわけでもなかったわけで…。メールがGmailでRSSリーダがGoogle Readerだと、ほかに必要なモノが無いんですよね。

_ SC本体+ACアダプタと2.5インチHDDの重量差、1kgくらいかな。それだけですが、やっぱりかなり違いがありました。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おや? (PC)

_ VLCのアイコンがなんかヘンだと思ったら…。

_ サンタ帽かぶってるよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1500m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/12/20 (Sun) カワサキは晴れ

今週のスパコンニュース (お仕事)

_ ニフティ、高性能コンピューターの一部を仮想的に貸し出し
あれー。Solarisじゃないんだねー(^_^;)*1

_ 子ども手当「金持ちに不要の声多い」16日の鳩山首相
「廃止が決まっていた」って。そんなこと言ってるのどこの記者だよ。

_ スパコン予算、復活へ 仕分け結果を転換、227億円
40億削減。良かったとみるか、苦しくなったとみるか。。。この辺の数字になると、感覚が麻痺しちゃいます。

_ Civilian Supercomputer Shatters Nuke Simulator’s Speed Record
一方のアメリカでは、民生用として政府が積極支援。景気対策の考え方が根本的に違うのね。日本では将来に渡る経済効果よりも目先の投資額だけで議論が進んでる気がします。そんなにバラマキが欲しいか?

_ How to Upgrade a Supercomputer, 37,376 Chips at a Time
ついでに。Jaguarの写真がかっこよすぎる。

_ スパコンには賛否 事業仕分けにメール14万件 文科省
中の人が何言ってもムダかなと思って、メールはしませんでしたが…。なんというか、結局これも、個々の意見が反映されるというわけでもないし…。「国民視点」って、いったいどこにあるんだろうというのがすごく疑問です*2

_ フォースインディア 世界屈指のスパコンを利用してマシン開発
開発予算制限とか、シーズン中のテスト走行禁止とか。シミュレーションを頑張るしかないですから、各チームそういう方向になるのは当然ですね。
TOYOTAも自前でそこそこスゴいの持ってますよね…。風洞とか衝突とかのシミュレーションにかなり活用されてるらしい。F1やめちゃったけどね。この前放送された総集編でラストの山科さんがかっこよかったなー。ウチにはあんな「ごめんね」なんて言えるかっこいいおっちゃんは居ないなぁ…。

*1: 白々しい…

*2: 政権交代が国民の総意だったというわけでもないですよね?まぁ、マスコミに踊らされるのが国民性で、それが総意を形成するという意味ではそうかもしれませんが。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

こわしちゃった? (PC)

_ 在宅業務用の社給PCで、無線LANの設定を変えようとおもったらうまくいかないので、とりあえず無線LANユーティリティをアンインストールしたら…。有線もつながらなくなった。

_ あわててシステムの復元かけてみたけど…。なぜか復元が失敗する。全然ダメだ。

_ …えーと。リカバリかな(^_^;)

_ あんまりいじらないつもりだったから、コイツはバックアップ取ってないんだよなー。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アマデウス (映画)

_ BDを借りてきて鑑賞。

_ 実はこの映画、わたしが生まれて初めて映画館で観た洋画なんですよね。確か小学校を卒業したかしないかくらいの頃ですね。

_ 内容の半分も理解していなかった気がするけど、とにかく壮大な音楽と衝撃的なストーリーに打ちのめされたことだけは記憶しています。映画ってすごいなと思った最初ですね。

_ あらためてみると…。

_ コンスタンツェのおっぱいが…がっかりすぎる。脱がなきゃすごく立派なんですけどねー。<って、イチバンの感想がそこかよーっ!

_ マジメに感想を書くと。コレばっかりはどうしようも無いけど、音が映画館には絶対的に勝てない。迫力が全然無くて悲しい。まぁ、初めてだったということもあって映画館の音響で聴くモーツァルトの曲が強烈に印象に残っていたので…。ちょっと寂しく感じてしまいました。

_ それと…。やっぱり長すぎます。全体に色調が暗いのもあって、結構疲れますね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ブギーポップ (小説)

_ すごく久しぶりに、ブギーポップを読んだ。

_

_ あいかわらず、小難しいことを言いつつ、思いも寄らないところから攻めてきて、おもしろい。

_ …で。ホーリー&ゴーストまでしか読んだ記憶がないので、間が4冊あいてたのね。。。あとで買っとこう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。