Logo
 


Image

Quote

[2002年度]

エントリーシート情報

[2001年度]

エントリーシート情報

[2000年度]

就職体験談

エントリーシート情報



Content goes here.

お願い
 2001年度の就職体験談を募集中です。
 マスコミ企業を受験した方、体験談を書いてメールで送ってください。
 お願いします。
メールの宛先はこちら 
 
無断転載厳禁
2000年度就職体験談
読売広告社
 
 書類選考
 (2002年にあなたが読売広告社ではたらいている姿を作文で書くA4サイズ)
 ここで約3500人の応募!(人事曰く)
 俺は写真サイズを間違ったけど通過

 筆記試験 約500人(人事曰く)
 国語、算数、理科、社会(なんか公務員試験みたいな感じ)
 やく120問!時間内でとける奴はいない!
 あと別に英語あり!また現場でESを新しいのを書く!けっこー内容がたくさん
 これも250人通過

 1次面接
 5(中堅社員)vs1(学生)アットホームな面接!
 OBにアットホームでどこ見ているのかかわらない
 面接だよと言われていた通りなごやかな面接!
 質問は志望動機、その他雑談・・約100人通過

 2次面接
 5(局長)vs1(学生)これもアットホーム!
 いろいろ聞かれた!クライアントに玩具メーカーが、
 多いので「ゲームの中古販売について?」
 「どうすれば埼玉をメジャーにできるか?」
 約20通過・・俺はここで終り

 最終面接
 集団面接
 受けてないからわからん。

 内定者からの情報で7人の内定(男5、女2)

大阪有線放送

 説明会&筆記試験

 筆記試験は性格検査的なものだけ。
 説明会会場で履歴書を提出。
 エントリーシートはなく、履歴書提出のみ。

 1次面接
 1(採用担当)対1(学生)
 時間は10分ぐらい。
 聞かれた質問は「あなたの最近の成功体験は何かありますか?」
 これを中心に話が進む。
 志望動機すら聞かれなかったような気が。

 2次面接
 1(営業部長)対1(学生)
 時間は20〜30分ぐらい、3回ある面接の中で一番長い。
 いろいろ聞かれるが、厳しい質問はそんなにない。
 履歴書中心に話は進む。
 卒業研究についてやアルバイト経験について。本当の友達は何人など?
 志望動機、会社に入ってやりたいことなどベタベタな質問が続く。
 「大阪有線、CATV、NTTとの比較、これからどうなるか?」などなど。

 最終面接
 1(人事部長)対1(学生)
 5分ほどで終了。前の人たちも5分ほどで終わっていた。
 大したことも聞かれず終わる。
 最後の最後にまた自己PRをして終わり。

 
無断転載厳禁

 

 


HOME | ALL ABOUT THIS SITE | マスコミ就職情報
リンク集 | マスコミ就職試験情報 | マスコミ情報交換掲示板


Copyright (C) 1998-2001 Hisayoshi Shimizu
All Rights Reserved Hisayoshi Shimizu