Diary

最新のdiaryへdiary index(その前の月)に戻る

 1998年9月分です。

10月分へ




9月5日(
 C#さんが上京なので遊ぶ予定だと思っていて連絡を入れたら、まだ野球観戦があるとのこと。それなら、出ていく必要も無いので、家で片付けでもしようかと思っていたらジェフの試合がホームで夕方からあることに気付き、弟と市原へ。
 1時間もあれば十分着く、と思って車を走らせるが、そんなに混んでいないにも関わらず到着はキックオフに間に合わず。市原ってやっぱり遠い。
 試合は負けたんで多くは語らないことにして、球技場の感想。とにかく、小さい。国立競技場しか行ったことが無かったので、あれより小さいのは分かっていたがあんなに小さいとは思わなかった。相変わらず空いているので、席は絶対座れるどころか、好きなところへ行ける。あと、陸上トラックが邪魔でグラウンドまでが遠く、見ずらい。もっとも見ずらいのは、場所とか席のある高さにも関係があるのだけど。なぜか、子供がやけに多かった気がする。そして、とにかくビールが飲みたかった。弟に運転させられれば、飲めるのにな〜。
 帰って、明日用に青黒のタイプ1デッキを青単色に組み替えたりして、寝たのはまたまた夜中。

9月6日(
 例によって起床は昼過ぎ。ということで、待ち合わせ場所というかいつもの場所である、水道橋はのFuture Beeへ。着いたのは2時頃だが、入り口で偶然BIBIさんと遭遇。2階に上がると、C#さんとだんなさんがデュエル中だった。アングルードというMTGの冗談エキスパンションですらないセットの馬鹿カードやその効力を話しつつ場所が無いのを作りながらデュエル。
 だんなさんがBeeの閉店と同時に帰った後は、恒例のジョナサンでの今回のOFFの決議と称するだべり等。今日買ったパックから出た白レアやアングルードレアを、黒レアやこっちの必要なアンコセットと代えてもらう。今回も店を出たのは11時を過ぎるが、前と違ってC#さんが走らなくても済むくらいには早い時間だったようだ。帰ってまたデッキをいじったりしたので、やっぱりそんな早寝はせず。

9月7日(月)
 出力の仕事が大詰めになって、久々の会社お泊り。まぁ、土曜日に上司から電話があって頼んでいたのが駄目だったと聞いていたので、出社前から覚悟はしていたけど。
 ただ、泊りといっても今日はほとんど寝れないのが確実なのがやな感じ。とりあえず、食事も机の中の買い置きで済ませ、ひたすら仕事。webで遊んでる時間もほとんどなし。このまま朝までやってようかと思ったが、朝方一番に出社した人と挨拶だけしてからちょっと仮眠。

9月8日(火)
 仮眠といっても1時間なので、全然足りないがそのまま仕事。夕方、若干の問題が発生するが、これはこれで行くということで仕事は進める。
 さすがに今日は早く帰って寝るということで、一応早めにあがってそのまま帰宅。
 家でPC98を立ち上げようとすると起動しない。何かの間違いだと思うことにしてすぐに寝る。
昨日と今日の歩数:25513/986364
9月9日(水)
 昨日のの仕事に不具合があって、全部やり直し。ということで、泊りが決定する。今回は部長の連絡ミスということもあって、部長が出力後のチェックを手伝ってくれたり、晩飯をおごってくれたりする。飯から帰って銭湯に行ってゆっくりしてからまた仕事。といっても、眠かったので1時頃には仮眠を取るために寝付く。
今朝までの歩数:13849/1000000(2455h)カンストでリセット
9月10日(木)
 4時過ぎに起きるが眠いので少しぼぉっとしていると、4時半を過ぎていた。仕方がないので、買い置きの食料を食って頭を覚醒させる。それからまた仕事を開始して、朝一の人が来てからまた少し仮眠。月曜と違って寝まくってる感じ。
 少しめどを付けて、仕事を抜けて朝飯の買い出しと銀行へ。泊りなので、問答無用モード。会社のそばで殺人事件があったので聞き込みをやっていて、話を聞かれるがその時間はうちの部署の人間は全員社内に居るはずなので、その旨だけ伝える。ご協力と言われたので、今度あったら見ておきます、とか言って逃げる(爆)
 さすがに今日は定時で帰って、そのまま寝る。
昨日と今日の歩数:11132/11132
9月11日(金)
 2時半過ぎに仕事を片づけて、有明のPRINTEXという展示会へ。5時に終わって直帰。6時頃に自宅に着く。少しTVなんかを見るが、眠かったので7時には就寝。
 11時頃、Gnosからの電話で起きる。レッズ戦のチケットが余ってるとのことなので、行くことにする。一通り寝たので、CGIに再挑戦。ディレクトリを切っている人のソースを眺めて、それをFTPにかけたりしてみて、やっと引っかかっていたところを確認する。チャットボードとBBSが出来たので、インデックスに修正をかけてアップ。ついでに、知り合いのページBBSに完成したメッセージを幾つか入れて寝る。朝の8時頃。
今日の歩数:11555/22687
9月12日(
 サッカーを見に駒場へ。といっても、鳩ヶ谷のGnos宅に行ってそこから彼の車で浦和へ移動。自宅を出たら目の前の高速が渋滞だったので約束の時間にはぎりぎりに着いたのだが、鳩ヶ谷〜浦和間がだらだら詰まっていてキックオフにはちょっと間に合わず。
 試合はレッズが逆転勝ちだったのだが、ヴィッセルの小人数ながらの熱い応援に神戸を応援していたのでちょっとがっかり。まぁ、入れ替え戦を考えると下が多い方がいいのだけど。それより、自分の居場所が違うことを痛感した試合観戦。やっぱジェフの試合に行かないと駄目。
 試合が終わってGnos邸に戻って、約束のあったNifのRTに参加。また人の家からの参加で、しかもLDを見たりビールを飲みながらだったり。終わった後の夜中の3時半過ぎに突然ラーメンが食いたくなって、チャリでコンビニへ買い出しに。食ってから寝るが、その時はもう明け方だった気がする。

9月13日(
 昼過ぎに起きるが夕方まで鳩ヶ谷でだらだら過ごす。帰り際に秋葉に寄る時間があったので、1時間ほどPCカードリーダーを中心に見て歩くが何も買わず。
 秋葉からの帰りに、おじ邸によっていろいろもらったりトライガンを見せられたりいろいろする。
 家に戻ってからも、ページの不具合の修正や掲示板への書き込みをしたりしていて、寝たのは明け方。
昨日と今日の歩数:8821/31508
9月14日(月)
 帰りがけに、前の会社関係の知人のKさんから電話があって、飲み会発生。恒例のごとく、高原と3人で有楽町へ。自分のページを開いた話をすると、Kさんは自分も始めたいと思っているといつものごとく言うが、電話を引くといって何年たっているんだか、という感じ。
 店を出て、蒲田へ連れて行かれるが、みんなしてKさんの部屋に帰ってすぐさま寝る。まぁ、あんな状況で2軒目に行っても仕方ないし。

9月15日(
 昼前くらいに起きるが、時間はだらだら過ぎていく。取りあえず、飯を食うということで蒲田駅周辺をさまよう。途中で寄った本屋で、Jリーグの選手名鑑も手に入ったので個人的には有意義ではあったけど。結局、寿司屋に入って、特上盛に適当に追加してがしがし食う。飯を食って解散。
 帰りがけにジェフのレッズ戦が今日だと気付くが試合開始時間をとうに過ぎていたので行けず。ごんたに電話して98の復旧作業を手伝ってもらうことにする。ごんたが来る前に風呂に入ると、弟とAT組み話で盛り上がっていた。自分のマシンは取りあえずHDを外して預けて見てもらうことに。
 げしょ宅にてHDの帰りを待つ間設定とインストールを行う。結局HDは完全にお無くなりの様子。ドライブは別にいいけど、データがかなり痛い。その後、げしょ氏にIMEというか日本語入力の仕方を教える。ローマ字変換を一からというレベルなので時間もかかる。結局夜中までごんたとげしょ宅にいた。1時頃帰ろうと外に出ると、そこは暴風雨だった。サンダル履きなので濡れても平気だったけど。
 帰って寝れば良いのにskin作成を始めてしまう。skinの解説はおじさんに任せます(ぉ。とにかく、デジカメでソースを画像にして、修正。修正が一通り終わったので、ツールにセットして、試行錯誤してとにかく暫定版完成。で、また画像修正を始めて……という風に作業を続け気がつくと朝の5時だった(爆)取りあえず1時間とはいえ寝ることにする。
昨日と今日の歩数:16172/47680
9月16日(水)
 台風5号が来ていた。ニュースを付けると電車が止まっている様子。ふと見ると京葉線が「見合わせ」にて全線停止。会社を諦める(爆)取りあえず、始業時刻に起こすよう頼んで布団へ。8時半に電話して、電車が止まっていることを伝えてまた布団へ。結局、12時に復旧したようで、それから準備して会社へ。着いたのは2時だった。「大変だったね」と言われるが、大変どころかサヴォれてらっき〜という感じ(笑)
 げしょ氏から電話が入って取りあえず寄る。いろいろ借りたりこちゃこちゃやって、彼の仲間から届いたという葡萄を貰って帰る。戻ってまたskin作成の続き。ネームのとこを横文字にしてみたりする。PS5.0の文字エフェクトはドロップシャドウが楽でいい感じ。
今日の歩数:7508/55188
9月17日(木)
 久々に家で酒をちゃんとというかある程度飲む。ビール1本なんてのは飲んだうちに入らないし、ってここのところそれすら飲まない日も多かったのだけど。
 skin作成を今日も続ける。今日はメイン画像の修正。ドット修正を少しやってから拡大縮小してジャギを減らしてアンシャープマスクでエッジを立てたりしてみる。さすがに今日はいいかげん目処もついているのでそこそこで終了。サターンを起動させてゲームの経過を思い出した辺りで寝る。
今日の歩数:9937/65125
9月18日(金)
 なんか、全般的に睡眠不足な感じ。翌日も仕事があるし。ということで、10時頃に会社から帰って、chatとBBSだけ書き換えて、就寝。
 そうしたら、夜中の1時頃になって電話が入る。誰かと思ったら、おじさんで自宅の鍵を会社に置いてきた、とのことで終電で帰った雨の中で自宅の前で立ち往生状態らしい。仕方が無いんで車を出して迎えに行くと、明日は休みだというので、会社のある幕張までドライブ(笑)1時間ちょいで、戻ってそれからまた寝る。
今日の歩数:10737/75862
9月19日(
 天気は晴れたが、気分は晴れない土曜出勤。しかも今日のは代休の取れないやつなので、しかも仕事はここのところ翌日回しにしていたため溜まっているしで、ちょっと憂鬱って程でもないけど、嬉しくない。
 土曜出勤なのに平日よりひたすら多い仕事を8時過ぎにけりをつけるというか月曜回しにしてWEBに繋いでいると、Macのセットアップがうまくいかないのを手伝うことになる。結局、外付けSCSIを起動時に認識しないままだが、それ以外はクリア。しかしなぜ11時前になっているんだろう?(^^;
 帰って、ビールだけ飲みながらぱぴこんをいじったりカオスシードをやったりするが、集中力が無いので止めて寝る。
今日の歩数:10677/86539
9月20日(
 起きると12時だったのはよくあることだが、用事が遅れてしまうのが問題。
 取りあえず、起きてwebに繋ぐとまたBBSで不具合が発覚していたのでそれを直して風呂だけ入って墓参りへ。墓といっても、数年前に移設した市営墓地なので車で10分くらいしかかからないで行くのも非常に楽なのだけど。1時間ほどで終わらせて、今回の集合・遊び場所である西日暮里へ。
 カラオケ屋スターには、C#さんとBIBIさん以外にもだんなさんがとおる君を連れてきており、団体戦などをして6時までデュエル。だんなさんは途中でとおる君が帰りたがった為早めのお帰り。それから西日暮里の居酒屋で3人で飲んでから帰宅。
今日の歩数:9269/95808
9月21日(月)
 今日もでかい仕事をかかえていたのだが、面倒だった疲れていたため翌日回しにする。というか、朝から暑いのと寝不足とで本当にだるかったのは確かなのだけど。
 それでもなぜか帰りが遅いのは、げしょ氏からの電話を受けていたり、会社で認識しないMOを読めるようにしてたり、会社のそばでラーメンを食ったり、ゲーセンに久々に寄ったりしたからなんだろうけど。
 ということで、相変わらずの寝不足な日々。
今日の歩数:12237/108045
9月22日(火)
 でかい仕事のめどがやっとついた、のはいいが今日はずっと仕事に追われていた感じ。ただ、昼過ぎには一段落着いて、休憩と称してって誰にも言い訳なんかしないけどwebを見る時間くらいは取ったり出来るようにはなってきた。
 家に帰ると、弟がATの組み立てをしていた(爆)
 悪戦苦闘しているようだが、あまり手を出さないようにして自分のぱぴこん作業なんかをする。まぁ面倒だからと、自分でやらないと覚えないって両方の理由で、放っておいているのだけど(笑)案の定、メモリやCPUがちゃんと挿せなかったりしていた。で、電源を入れる前に全部の作業が終わらなかったようで、諦めて寝た様子。
 結局、skinの加工なんかをしたりして、寝たのは4時頃。
今日の歩数:11527/119572
9月23日(
 昼過ぎに起きる。ホームでのVS平塚戦を見に行こうかと、弟と話をするが天気悪いのとキックオフには間に合わないので、中止。諦めてTVで見ることにする。部屋の片付けや、ビデオのチェック等をしてると試合の時間になったので居間に行って観戦。衛星なので、自室のTVでは奇麗に見れないからなのだけど。
 TVで見ると試合が見やすいというだけではなく、今日はマキも中西も出てなくて3-5-2になってたりディフェンダーの武藤が前にいたりして、目の離せない感じ。試合は前半からがんがん点が入ってリードするし、俺の嫌いな公文がイエロー2枚で退場になるしで、かなり「行けばよかった〜」ってな状態。とにもかくも、なんとか後期初勝利で一安心。
 弟のATの組み立てはFDが認識しなかったり、HDがフォーマットまでいかなかったりといろいろあったが、なんとか無事に95のインストールは終了。ビデオボード周りのCD関連が怪しいが、後は正常な様子。まぁ、そんなもんだけど。
 サッカーニュースを見終わった後は、ページ更新を延々と。特にこの日記ページは抜けてる分を書き足したりして結構時間がかかる。結局寝たのは3時過ぎ。

9月24日(木)
 午前中はwebを見ているだけで終わる平穏な日。午後からは、今までやっていたでかい仕事にけりがつき、これでしばらく泊りとかもない平和な日々になりそう。
 帰っても眠いのでカオスシードを少し触っただけで10時過ぎくらいには就寝。
 11時半頃高原からの電話で起こされるが、「明日夜から伊豆に釣りに行こう」というのを拒否して飲み会だけやることにして、電話を切って寝る。
昨日と今日の歩数:9407/128979
9月25日(金)
 午前中から仕事もなく眠いので、昼休み1時間をすべて睡眠時間に充てる。したがって、今日の昼食はポテチ1袋のみ(爆)
 夕方、高原と連絡を取ると発起人のKさんと連絡不能とのこと。取りあえず、新橋で待ち合わせているとKさんから電話が入り、限りなくキャンセルに近い遅れるとの電話がくる。仕方がないので、二人でそのまま店に入って、1軒だけで素直に帰る。
 帰ってビールを飲んでいると、げしょ氏から電話が入ったりごんたから電話がかかってきたりして、トータルで3時間くらいの長電話。結局、3時頃に寝る。
今日の歩数:9076/138055
9月26日(
 12時くらいに起床。取りあえずサイトの更新をしようとすると秀丸で不具合が出るので、朝っぱらから再インストールなどをやるはめに。飯を食って、ごんたに連絡を付けて家に集合してから秋葉行きというスケジュールを立てる。アップと書き込みを終わらせると、時間も少し遅く天気も悪いので、車で行くことにする。ついでに母親を近くのダイエーまで乗せて行く。
 秋葉に着くともう雨になっていた。巡回ルートはごんたに任せ、普段あんまり行かないようなところを中心に回る。ただ、PCカードリーダとHDは良い出物がなかったので結局買わず。ごんたにカオスシードを買わせたり、CDを3枚程買っただけ。帰って久久に牛丼を食ったりした後、げしょ氏のところに寄る。
 ただ彼がPCをいじる暇も無さそうなので修復も教えることも無しなので滞在はさっさと切り上げて、誘われた翌日のイベントには多分行かない、と答えて解散。家に戻ってうだうだしてて、結局寝たのは3時頃。

9月27日(
 久々に予定の無い休み。しかも天気が悪いので、外に出る気も無し。
 起床は例によって昼過ぎ。撮り溜めしてあったビデオを流しながら、PCをいじったりして夕方まで過ごす。夕方からは、弟をどかして久久にカオスシード開始。早目に解かないと時間が無くなるのにも関わらず、夜中まで延々アイテムを掘ったりする。まぁ、原稿のネタも出来たからいいんだけど。で、翌日仕事なのに、例によって寝たのは3時過ぎ。
昨日と今日の歩数:8075/146130
9月28日(月)
 朝っぱらから、ネスケが一般保護違反とかを出すんで、95の再インストール。しかも風呂に入ったりまでしてると、さすがに時間が無くなって遅刻ぎりぎりの時間に会社へ。
 仕事帰りにげしょ氏から電話が入る。PHSが東京駅のエスカレータで切れたので、新浦安からかけ直して話をしていると、延々家の真下で1時間も話しが続く。やつの家行った方がよっぽど近いのに(爆)
 家に戻ると11時前なのでそのまま就寝。
今日の歩数:9725/155855
9月29日(火)
 早寝したので、朝から二度寝もせずに、webの更新。といってもさすがに日記を書き加えるのは時間が足りず、修正を少しだけ。
 会社で、万歩計を貰って途方に暮れる。こんなもん、2個付けるのも馬鹿みたいだしどないせいっつう感じ。誰かにあげる、のが本筋かな〜。
 帰りがけに本屋とゲーセンに寄る。なんとなくゲーセンで麻雀(PVI)に50円玉を投入すると、十三不塔で上がられて一瞬で終わる(爆)天和なら聞いたことがあったけど、これは納得がいかない。まぁ、残りの50円で3人目までいったからいいけど(^^;
 帰って、11時になったんで更新を兼ねてwebに繋いでいたら12時過ぎにネスケが落ちたので繋がっていたFTPでアップだけしてATを落とす。まるで時限タイマみたいな落ち方だ。
 それから寝ればいいのに2時過ぎまでカオスシードでアイテム掘り。一応、その章のエンディングは見たので、後は飽きるまで掘るだけ。というか掘り終えないと、次のシナリオ進められないんだけど、しばらく掘ってそうな自分がちょっとやな感じ。
今日の歩数:9368/165223
9月30日(水)
 今日の仕事はずっとプリントアウト待ちみたいな感じだったので、最近読んでなかった雑誌を見まくったり、Libでページを作ったりして過ごす。出力の設定は確実に出すためにキャッシュとかバックグラウンド印刷とかはかけないような設定にしてあるので、待ってる間はマシンが使えないから仕方がない。まぁ、久々なんでそれはそれでいいけど。
 帰ると、またネスケがお亡くなり。試しにIE3.0を立ち上げてみると、同じ症状が発生。やはり使えん(笑)95を再インストールして、ちょっといじって寝る。12時半くらい。
今日の歩数:8673/173896


10月分へ


[Home] [Office] [Chat Board] [BBS] [Link]