調友東の、調布市の大会記録です。調布市内の主要な卓球クラブチームが競う加盟団体リーグ戦では、2007年前期には、男子A、女子A共に一部リーグで優勝を達成し、また、2007年から2009年まで女子Aは前後期全て一部優勝、男子Aも一部リーグ準優勝等の好成績を残しています。無論Aチームだけでなく、B,C,Dチームもそれぞれのリーグで頑張っています。

一覧表

2018-06-10 加盟団体リーグ戦 男子A=2部2位(残留)、B=2部3位(残留)、C=3部1位(昇格!)、D=2部5位(降格)、E=4部2位(残留)。女子A=1部(残留)、B=3部(降格)、C=3部(残留)。
2017-12-03 加盟団体リーグ戦 男子A=1部5位(降格)、B=2部4位残留、C=3部2位(残留)、D=3部1位(昇格!)、E=オープン。女子A=1部3位(残留)、B=棄権、C=3部2位(残留)。
2017-06-11 加盟団体リーグ戦 男子A=2部1位(昇格!)、B=2部4位(残留)、C=2部4位(多分降格)、D=3部2位(惜しい!)、E=3部4位(多分降格)。女子A=1部3位、B=3部5位(降格)、C=3部2位(残留)。
2016-12-04 加盟団体リーグ戦 男子A=2部2位(昇格ならず)、B=2部残留、C=3部優勝!、D=3部2位(惜しい!)、E=4部優勝!。女子A=1部2位、B=3部残留、C=3部残留。
2016-06-12 加盟団体リーグ戦 男子A=2部2位、B=3部優勝、C=3部2位、D=4部優勝、E=4部4位。女子A=1部優勝!、B=3部2位、C=3部3位。
2016-05-08 調布ダブルス選手権 入賞は、他チームとのペアで混合優勝、東同士で女子W3位、混合W3位。
2013-11-03 加盟チーム団体リーグ戦(後期) 男子はAが一部降格、B三部優勝(二部に復帰)、C二部降格、D四部(オープン)、 女子はA一部準優勝、B二部(降格)、C三部残留
2013-09-22 調布市民祭 混合団体戦 一般に2チーム出場。調布市市民祭混合団体戦にて、調友東Aチームが一般の部上位トーナメント優勝!Bチームが一般の部下位トーナメント優勝!の成果を挙げました。エース級の方が何名か出られず厳しい中、この成果は素晴らしいです。
2012-11-15 調布市民祭 個人戦 (たぶん)男子14人、女子5人参加。一般男子で複3位1組、単best8が2人。
2012-09-23 調布市民祭 混合団体戦 一般に3チーム出場。Aは3位。Bは上位T一回戦でAと同士討ち(^_^;)。Cは下位T。
2012-06-10 加盟チーム団体リーグ戦(前期) 男子はAが二部2位(昇格ならず!)、B二部残留、C四部2位(昇格ならず)、D四部優勝!(昇格)、 女子はA一部準優勝、B三部優勝(昇格)、C三部2位(残留)
2012-05-13 調布市ダブルス選手権 一位Tは、男子複best8、女子複準優勝、等。
2011-12-04 加盟チーム団体リーグ戦(後期) 男子はAが一部4位(降格)、B三部優勝(昇格)、C三部棄権(降格)、D四部残留、 女子はA一部優勝!、B二部5位(降格)、C三部2位
2011-09-25 調布市民祭 混合団体戦 一般に2チーム出場。Aは準優勝、Bは予選2位上位T一回戦。Aは連覇ならず、残念。
2011-06-15 加盟チーム団体リーグ戦(前期) 男女とも主力の一部が欠場の中、男子Aが一部リーグ三位で一部キープ!、 女子がA一部リーグ準優勝(^_^)/、女子B三部リーグ優勝(^_^)/、ほか、各チーム健闘しました
2011-05-08 調布市ダブルス選手権 一位Tは、男子複3位、混合複3位、他チームとの混成にて女子複優勝、混合複3位、等。
2010-12-05 加盟チーム団体リーグ戦(後期) 男子はAが二部優勝!(一部復帰!)、B二部残留、C二部5位(三部降格)、D四部残留、 女子はA一部優勝!、B二部4位(三部降格)、C三部4位
2010-09-26 調布市民体育祭団体戦(混合団体戦) Aチーム優勝で2連覇達成!。3チーム出場しそれぞれ健闘していました。
2010-06-13 加盟チーム団体リーグ戦(前期) 女子はA一部優勝!、B二部残留(昇格惜しかった!)、C三部残留(善戦!)、 男子はA一部棄権(残念(;_;))、B二部残留、C二部残留(運?)、D四部残留
2009-12-06 加盟チーム団体リーグ戦(後期) 男子はA一部三位残留!、B二部残留、C三部優勝(来期は二部!)、D四部残留、 女子はA一部優勝!、B三部優勝(来期は念願の二部!)、Cは三部残留
2009-09-27 調布市民体育祭団体戦(混合団体戦) 2年ぶりにAチーム優勝!4チーム出場しそれぞれ健闘していました。
2009-06-14 加盟チーム団体リーグ戦(前期) 男子A一部準優勝!、女子A一部優勝、男子B二部残留get!
2009-05-10 調布市ダブルス選手権 女子一部&二部優勝!その他男子女子合わせて順位別T各種入賞!
2009-03-22 調布市団体選手権 男子A一位T三位でシードget!、女子A一位T優勝!、男子B・女子Bも順位別T入賞!
2008-12-07 加盟チーム団体リーグ戦(後期) 男子A一部準優勝!、女子A一部優勝、男子B二部残留!女子C三部優勝!
2008-11-09 調布市民体育祭 卓球競技個人戦 男子45-54歳でYさん優勝!、男子55-64歳でIさん優勝!
2008-06-08 加盟チーム団体リーグ戦(前期) 男子A一部準優勝、女子A一部優勝、男子B三部優勝!
2008-05-11 卓球ダブルス選手権大会 男子一部三位、女子一部三位、混合一部準優勝
2007-12-02 加盟チーム団体リーグ戦(後期) 男子Aチーム一部準優勝。女子Aは2連覇達成!女子B,Cチーム各部で優勝!
2007-09-23 調布市民体育祭団体戦(混合団体戦) Aチーム優勝!2連覇達成!
2007-06-10 加盟チーム団体リーグ戦(前期) 男子・女子Aチーム一部優勝!男子Cチーム四部優勝!
2007-03-25 団体選手権 男子Aチーム三位。女子A優勝。

□注□ 加盟団体リーグ戦
調布市卓球連盟所属の主要なクラブチームが殆ど参加して行われる最大イベントです。 レベル別リーグ戦で男子/女子4部まであり、一部以外は複数リーグあります。
□注□ 記載について
2007年度の結果は、調布市卓球連盟の広報誌”Table Tennis Chofu”より抜粋しました。 なお、広報誌は、連盟常任理事である調友東のWさんが広報担当として発行したものです。 結果資料の無い試合や、加盟団体にて調友東のチームのないリーグ等、一部の記載は省略しました。 (加盟リーグは極力掲載します。他の試合も団体戦は掲載するよう努めますが、参加者の少ない試合や、個人戦は省略する場合があります<(_ _)>)。

詳細

■□加盟団体リーグ戦(前期)■□

2018-06-10(日)

今期は引っ越し等で登録4人減でしたが、新人加入で人数増!結局、今回は男女8チーム全て出場出来ました。

男子Aは2部2位で一部昇格ならず。全勝対決でオーダーも良かったのですが、力負け。若手中心のCは念願の2部昇格。おめでとう。一番警戒していた相手チームのメンバーに変更あり、あっさりと優勝出来たようです。男子Dは2部で全敗でしたが内容は大健闘!エースが出れずダブルスも試行錯誤でしたが、S君が実はダブルスがめちゃ上手いと判明。敢闘賞ですね。

女子はAが4位で降格。現在休部の絶対エースが出ていた時は毎回優勝でしたが、今はなかなか厳しいですね。前回棄権のBは順当に4部全勝で3部昇格

■□加盟団体リーグ戦(後期)■□

2017-12-03(日)

今回は人が揃わず、男子Eが交流試合、女子Bは棄権でした。

メンバーが足りず男女とも苦しい中、男子C/Dの若手の活躍が光りました。男子Dが頑張り2部昇格!、男子Cも2部にあと一歩、でした。リーグ戦の形式の4単1複はダブルスの役割が大きいのですが、男子Dはダブルスが強く、ドライブラリーで押し切れたのが大きいですね。特に決定戦は声が出て良い試合でした。男子Cもあと1ゲームで、今回上がれなかったのは組み合わせが要因でしょう。次回に期待。

■□加盟団体リーグ戦(前期)■□

2017-06-11(日)

参加チーム中最大の8チーム(男子5チーム、女子3チーム)参加。今期は男子Dチームの人数が足りず、Eから急遽繰り上げて、無事全チーム参加出来ました。男性は特に仕事の都合があり、いつも調整が大変です(^-^;。
男子Aは1部昇格!。全勝対決での決定戦は唐橋クラブ。卓球の卸の会社です。御馴染みの相手で、相手エースのS君(関係ないけどカラオケがめちゃ上手いです)に単複2点取られるときついのですが、東エースのS君が勝って、チームも勝利!しました。
男子BチームとCチームは、2部の別のリーグで1勝同士の4位。通年なら両方残留ですが、今年から男子3部が3リーグになり、セット差でCチームが降格。残念ですが、Cは若いチームなので、近いうちにまた上がって来られるでしょう。
男子Dは3部2位。組み合わせ次第でしたが、決定戦の相手が悪かったですね。惜しくも昇格ならず。
男子Eは3部4位。1つはあっさり勝ちましたが、他はガチンコオーダーになってしまい、力負け。セット差でおそらく降格でしょう。
女子Aは、今季厳しいかと思いましたが踏ん張り3位。
女子Bは夜7時を回る大熱戦でしたが敗れて3部5位で降格。
女子Cは3部2位。あと一歩ですね。

男子A=2部1位(昇格!)、B=2部4位(残留)、C=2部4位(多分降格)、D=3部2位(残留)、E=3部4位(多分降格)。
女子A=1部3位、B=3部5位(降格)、C=3部2位(残留)。

■□加盟団体リーグ戦(後期)■□

2016-12-04(日)

参加チーム中最大の、男子5チーム、女子3チーム参加。後期は特に仕事で出られない方が多いのですが、後期入部の方々の参加も効いて、前期に引き続き、全チーム参加出来ました。また、降格無し!でした。
男子は将来性が感じられる結果でした。Aチームは2リーグのうち厳しいほうに入ってしまい、前期に続き2位でしたが、組み合わせ次第では昇格が十分射程圏内に思えます。あと1枚あるとよいのですが。Bチームは足立さんが第一試合で足を痛めるアクシデント。Bは2部の緩いほうなので、これがなければ1部に上がっていた可能性があります。Cは新規メンバー七田君が勝負所で逆転勝ちして昇格。Dはセットオールの試合を落として惜しくも昇格ならず。皆若いので今後の更なる伸びに期待。
女子は昇格無し残留無し。Aはエース二人が単複出れば優勝と思いますが、そういう組み方はしなかったようです。

男子A:2部 2位(残留)
男子B:2部 ?位(残留)
男子C:3部 優勝!(昇格)
男子D:3部 2位(残留)
男子E:4部 優勝!(昇格)
女子A:1部 2位(残留)
女子B:3部 ?位(残留)
女子C:3部 ?位(残留)

■□加盟団体リーグ戦(前期)■□

2016-06-12(日)

参加チーム中最大の、男子5チーム、女子3チーム参加。全チーム参加&降格無し!でした。
男子は都合のつかない人が多く、調整が大変でしたが、新加入の方々や、駆けつけてくれた森脇君のおかげで全チーム棄権無く出場できました。エースが出られない中頑張ったAの2位は立派。新加入の村井君が強かった。Cはめっちゃ惜しかった!
女子Aは1部優勝!エース二人が単複で出ると負け無しですね。

男子A:2部 2位(残留)
男子B:3部 優勝!(昇格)
男子C:3部 2位(残留)
男子D:4部 優勝!(昇格)
男子E:4部 4位(残留)
女子A:1部 優勝!
女子B:3部 2位(残留)
女子C:3部 3位(残留)

■□ダブルス選手権■□

2016-05-08(日)

ダブルス選手権の東の入賞者は
女子ダブルス‥泉-鰺坂ペア(3位)
混合ダブルス‥陽子さん(優勝)村井-康子さんペア(3位)
男子ダブルスは2組が1位リーグに行きましたが、入賞には至りませんでした‥


男子ダブルス  佐伯、村井 雪本、森脇 井上、泉 深山、佐藤 川方、高田
女子ダブルス  泉、鯵坂 冨永、高橋
混合ダブルス  佐伯、冨永 村井、渡辺康 井上、中村 深山、高橋 森脇、森脇 佐藤、鯵坂 泉、泉

■□加盟チーム団体リーグ戦(後期)■□

2013-11-03(月祝)

毎度お馴染み、最大イベントの調布市後期リーグ戦です。通常は12月なのですが、体育館都合上、調布卓連のほうで11月に変更。予定が合わず棄権のチームもちらほら。東も面子集めが厳しかったです。

男子はAが一部降格、B三部優勝(二部に復帰)、C二部降格、D四部(オープン)、 女子はA一部準優勝、B二部(降格)、C三部残留。 まず女子。女子Aはエースの故障で一部リーグ優勝の連勝記録がstop。それでも一部準優勝なのはさすが。若手中堅ベテランのそれぞれの方々が自分の仕事を果たしていたと思います。女子BとCは二部と三部でしたが、Bは三部に落ちた?との話も(間違いあれば連絡下さい)。
男子は、一部リーグのAチームが厳しい戦い。留学するS君が日本で最後の試合、との事で、優勝目指しましたが、1勝4敗で降格。三位に入らないと降格、というのは毎度ながら厳しいです。
今回最も白熱したのが男子Bチーム。人が足りず、BのI上さんをAに上げ、代わりにCのT君をBに上げての決選。前回3部落ちしたので是非2部復帰したいところ。ところが相手にフルメンバーの某西チームのBが同様の事情で落ちてきており、全勝のまま昇格をかけてのガチンコ対決。戦力的に相手有利かと思われましたが、T君が市民祭個人戦優勝者になんと勝利!相手も周りもびっくり。これが決勝点となって二部復帰!おめでとうございます。

■□調布市民体育祭団体戦(混合団体戦)■□

2013-09-22

調布市民祭 混合団体戦。男女混合ですが、一般の部は割とガチです。

一般に2チーム出場。調布市市民祭混合団体戦にて、調友東Aチームが一般の部上位トーナメント優勝!Bチームが一般の部下位トーナメント優勝!の成果を挙げました。エース級の方が何名か出られず厳しい中、この成果は素晴らしいです。

■□調布市民祭 個人戦■□

2012-11-15開催

午前中はダブルス、午後にシングルス。 毎年参加者があまり多くない大会。単複一緒は初?参加者増の工夫かも。

調友東は、今年は男子14人、女子5人出場。例年少なかったが今年は多いです。若手の参加が目立ちました。

戦績は、一般男子複3位が一組、一般男子best8が2人。

■□調布市民祭 混合団体戦■□

2012-09-23開催

予選リーグ+上下別T。一般の部と地域の部があり、クラブチームは一般の部。 男女混合の団体戦で1W4S(男S女S混W女S男S)。下位Tのみ3W(混W×3)。 他チームとの組み合わせも自由。

調友東は、今年は3チーム出場。以下は今年入部のO君によるレポート(^_^;)

A:上位トーナメント3位 (唐橋クラブと3-2デッドヒート。最後に東のY田さんvs唐橋のI崎さん。途中までYさんがおしていたものの、辛くもフルセットで敗北。) B:上位トーナメント一回戦負け (Aチームと当たってつぶしあいでした。。残念。) C:下位トーナメントで二回戦 (シードだったので、一回しか試合してませんが。)

■□調布市加盟チーム団体リーグ戦(前期)■□

2012-06-13開催

今回は全チーム出場!各チーム健闘しました。強力新人が活躍!。

女子A:一部準優勝。従来のフルメンバー+若手Mさん。 このメンバーでは調布で負けたことはなかったのですが(過去10年以上(^_^;))、 ついに唐橋卓球女子部に敗れました。ちなみに唐橋は卓球の卸問屋。しかも相手は現役実業団とか(^_^;;) なお、若手MさんがついにAチーム入り。あまり練習出来ていませんが強いです。

女子B:三部優勝!。来期は2部です。まあこのクラスでは勝つでしょう。

女子C:三部残留。人も増えて賑やかでした。

男子A:二部二位。Yさんは殆ど監督と化し、若手主体で戦いました。 惜しくも昇格ならず。全勝対決で最後惜しかったのですが、残念!

男子B:二部1勝3敗で残留。注目新人S木君は、一部クラスの相手主力を倒すなど活躍していました

男子C:四部2位。最初の一敗が痛い(^_^;)。

男子D:四部優勝!。新人3人が大活躍しました。うち一人は元国体選手(^_^;)。Cより強いかも。

■□調布市ダブルス選手権■□

2012-05-13開催

予選リーグ+順位別T。一般の部のみで年代別無。他チームとの組み合わせも自由。 全体として参加者が少なめでした。

男子複は、Yさんとモリゾー君が一位Tbest8。女子複は、一位T準優勝。 男子女子共に、唐橋卓球(卓球の卸。卓球で食べてます(^_^;))の前に敗退。

注目は、女子若手エースのMさんと、男子注目新人のH君が組んだ混合。 最強?ペアとして、順当に勝ち上がり、東&富士見のN夫妻ペアにも大善戦。 別次元の戦いでした(^_^;)

■□調布市加盟チーム団体リーグ戦(後期)■□

2011-12-04開催

今回は各自色々な用事で出られない方が多く、出場メンバー集めがかなり大変でした。 男子戦績は厳しい結果でしたが、女性は若手も出て華やかでした。

女子A:一部優勝!フルメンバー揃いました。んー強い。

女子B:二部5位。三部降格です。メンバーの一人が出られず人数ぎりぎりでした。

女子C:三部2位。強力若手のMさんが出場出来ました。昇格の目もあったかも。 また若手Wさんのデビュー戦でした(^_^)。

男子A:一部4位。来期は二部降格。 東卓リーグと被り1チーム棄権。4チームが3つのイスを争う状況。 大エースのKさんが出られない苦しい中、若手2人とベテラン二人で頑張りましたが、残念。

男子B:三部優勝!。来期は二部復帰です。電通大Bにヒヤリとさせられましたが、後は圧勝でした。

男子C:棄権。来期は4部。前期に出場したC/Dのメンバー中5人出られませんでした。残念。 用事が被るのは已む無しですね。有望な新人が入って来たため来期は3部復帰したいところです。

男子D:四部3位。今期も昇格ならず。2部クラスの卓友会が棄権で落ちてきており、歯が立ちませんでした。

■□調布市民祭 混合団体戦■□

2011-09-25開催

予選リーグ+上下別T。一般の部と地域の部があり、クラブチームは一般の部。 男女混合の団体戦で1W4S(男S女S混W女S男S)。下位Tのみ3W(混W×3)。 他チームとの組み合わせも自由で色々なチーム編成が見られました。

調友東は、今年は2チーム出場。女性参加が少なくチーム数少な目。

Aチーム:準優勝!。優勝はSOCで、2-3で敗れました。連覇出来ず残念。 決勝は、勝てるオーダーより、真っ向勝負を選んだ、という話も(^_^;)。

Bチーム:4チーム中予選2位(一位は優勝のSOC(^_^;))で決勝T進出なるも、一回戦敗退。 なかなか壁が破れません…。

■□調布市加盟チーム団体リーグ戦(前期)■□

2011-06-15開催

今回は全チーム出場!男女とも主力の一部が欠場しましたが、各チーム健闘して残留確保していました。 強力新人が活躍!。

女子A:一部準優勝。ツインエースの一人が怪我で出られず、ダブルスを組みかえての対応。 連続優勝は途切れましたが、この結果は流石です!

女子B:三部優勝!。来期は2部です。

女子C:三部残留。若くて強くて性格も◎の新人Mさんが出場。久々の試合でしたが楽しめたようです。 一部クラスの実力があり、練習不足ながら、このクラスでは圧倒的でした。

男子A:1チーム棄権で4チームが3つのイスを争う状況。 例によって混戦でしたが、一部リーグ3位で一部キープ!。 今回KさんAさんが出られず急遽Bから二人上げて対応。 S君は実は調布公式戦初デビュー。単複で勝ち星を挙げていました。次世代エース?

男子B:二部5位で来期は三部。Aに二人上がった事が響き、苦しい闘いでした。 最後勝てば残留でしたが、オーダーが裏目に(;_;)。来期また二部に戻りましょう!

男子C:三部3位。若手M君が先頭で相手エースに当たりに行き、頑張っていました。 曰く「(自分のセットオールの試合2つを)取れていれば優勝出来たかも」。あと一歩でした。

男子D:四部2位。最後は全勝対決。 伸びてきたU君を前半に据えて勝負をかけましたが、若さゆえか、試合運びの差で敗退。 あと一枚欲しいところです。

今回から、調布市卓球連盟のルールが変わり、 前期に上のチームに上がった場合、後期に二人まで戻れるルールになりました(^_^)。 棄権回避に大きなメリットがあり、大変ありがたいルールです(^_^)/。

■□調布市ダブルス選手権■□

2011-05-08開催

予選リーグ+順位別T。一般の部のみで年代別無。 他チームとの組み合わせも自由で、色々な構成が見られました。 東からは男子・女子・混合複それぞれ6〜8ペア出場していました。 なお、混合Wにて女性が足りず、一部男性はさつきの方々に組んで頂きました。ありがとうございました。

男子複は、Yさんとモリゾー君が一位Tにて3位入賞。昨年負けたペアにもリベンジ!。 注目の新人S木君は、予定のS藤君が仕事になり、急遽ベテランのIさんに組み換え。 予選は順調にクリアするも、第一シードの前に敗退。

女子複は、エースダブルス登場で優勝、の筈が、一方が怪我で出られないハプニング。 他チームの選手と組んで、見事一位T優勝!。 その他、注目の若手新人Mさんが出場。高校時代に全国大会出場経験あり(^○^)。 今回は左のベテランNさんと組み、予選にて強ーいおばさま達にも勝って一位T進出!。

混合複は、モリゾー君とKさんのペアが一位Tにて3位入賞!、ベスト8の試合は見事でした。 その他、他チームとの混成で、Yさんが一位T3位入賞、 また、MさんT君の、女性が攻撃、男性がカット、の変則ペアで、3位Tにて準優勝でした。

■□調布市加盟チーム団体リーグ戦(後期)■□

2010-12-05開催

所用で出られない人が多く今回は(も)調整が大変でしたが、全チーム出場!(^^)。

男子A:二部優勝!来期は一部復帰です(^_^)
前期は棄権のため二部落ちしましたが、全勝で一部復帰! 二部2リーグのうち緩い方に入ったため、全部3-0での勝利でした(^_^) キャラクターで人気の新人モリゾー君はAに抜擢され、期待に答える活躍をしていました。

男子B:二部残留。2勝1敗1不戦勝で2位。
今季も残留確保。男子はA,B,Cが二部に揃ってしまい、AとBが同士打ちに(^_^;)。 緩いリーグに入ったため、同士打ち以外は全勝。ペンに戻ったIさんはやはり強かったです。

男子C:二部5位。来期は三部降格。
二部2リーグのうち厳しい方に入ってしまい全敗。さすがにIさん抜きではきつかった(^_^;)

好材料は新人のT君の活躍。 Kさんらのアドバイスを受けた、カット中心の組み立てが功を奏し、接戦を繰り広げていました。

男子D:四部残留。3敗1不戦勝。
人数揃わず棄権のところ、締切ぎりぎりで揃って出場! ペン粒の新人U君がいてくれて助かりました。 リーグは厳しい方に入ったようで、戦績はイマイチでしたが、 来期はチーム編成が戻るので、今度こそ上がりましょう。

女子A:一部優勝。四勝〇敗。
無事四人出場出来ました。今季も優勝! ひやっとした試合があったようですが、勝ち切ったのは流石です。

女子B:二部で1勝3敗。来期は三部降格。
前期は3つ巴の末、僅かなセット差で一部昇格を逃した実力のあるチームですが、今期は降格。 ほんの少しの差なのですが、勝負の世界は厳しいです。

女子C:三部1勝3敗。四部降格。
人数が揃ってひとまず安心。 今期は新人の方々は都合悪く出られませんでしたが、来期は是非参加しましょう(^_^)/


なお、試合形式は今回も1,2番単と3番複はダブり不可のまま。 ただし、アンケートをとった所、反対意見が過半数を占めたため、 来年から、ダブり可という元のルールに戻るそうです。 更に、上がったら元に戻れない、という現行ルールを、改正検討中とか。 棄権防止にスゴク有効なので、これは是非実現して欲しいですね。

■□調布市民祭 混合団体戦■□

2010-09-26開催

予選リーグ+上下別T。一般の部と地域の部があり、クラブチームは一般の部。 男女混合の団体戦で1W4S(男S女S混W女S男S)。下位Tのみ3W(混W×3)。 一般の部は、予選ブロックが4チーム単位で8ブロックあり、全部で約32チーム出場。 他チームとの組み合わせも自由で色々なチーム編成が見られました。

調友東は、今年は3チーム出場。

Aチーム:優勝!。決勝の相手は合同チーム(メインは唐橋卓球)で3-0でした(^_^)/。 若手M君抜擢、1年半ぶりにKさん登場、等々Topicsが多かったです。

Bチーム:予選2位で決勝T進出なるも、一回戦敗退。決勝Tは男子一番のAさんが2−3で惜しかったですね。ダブルスは取ったのですが…。

Cチーム:予選4位で下位T一回戦敗退(^_^;)。予リーグ・決勝T,共に厳しい所に入ってしまいました。 M君が前日まで旅行だったのに朝一から出場するなど、皆さん頑張っていたのですが。

■□調布市加盟チーム団体リーグ戦(前期)■□

2010-06-13開催

今回は特に出られない人が多く、男子Aが棄権となるなど大変でしたが、 女性陣が大変元気良かったです。また応援に来てくれたMさんありがとうございます。 後期は一緒に試合に出ましょう!

女子A:一部優勝。無事四人出場出来ました。今季も優勝!

女子B:二部残留。一人出られなかった中、ギリギリ四人のメンバーで踏ん張りました。 優勝候補を倒し3つ巴になるも小数点以下のセット差で一部昇格ならず。惜しい!

女子C:三部残留。一人出られずこちらもギリギリ四人。 試合形式上厳しかったのですが、Nさんが核になって頑張りました。 三部で二勝を挙げたのは素晴らしいです。

男子A:棄権(;_;)。来期は二部です。 A登録メンバーが一人しか出られず、チームリーダーのYさんが棄権を選択。 ここ数年一部キープしていたのですが、残念。

男子B:二部残留。からくも今季も残留。1勝なのに結果は3位。Magic? Iさんが仕事で当日NGとなり、強い若手陣も出られず、Cから一人上げるなどバタバタしました。 最後の試合は2−2となり危なかったのですが、部長のWさんが踏ん張り勝利!

男子C:奇跡?の二部残留。1チーム棄権で当初から残留確定(^_^;)。三敗一不戦勝。 柱のIさんが急遽Bに上がりギリギリ四人。流石に二部では厳しかったのですが、 K君が数日前に怪我をしつつも出てくれて、フットワークを効かせての台上ドライブ速攻プレー、 M君が表のくせ球を生かしたプレー、と持ち味を生かしたよい試合をしていました。 急遽Dから上がった私とダブルを組んで頂いたKさんありがとうございました。精進しますm(__)m。

男子D:四部残留。三勝二敗。今期昇格狙いでしたが私が上がってしまいギリギリ四人に。 力及ばず昇格ならず。来期こそ上がりましょう。


試合形式は去年の形式(1,2番単と3番複が全面ダブり不可)続行でしたが、 可否のアンケートを取る事になったようです。メデタシ。 結果がどうなるにせよ、調布卓連に加盟する皆さんの合意が取れた結果になって欲しいですね。

■□調布市加盟チーム団体リーグ戦(後期)■□

2009-12-06開催

出張等で出られない人が多く今回は(も)調整が大変でした。全チーム出場出来て一安心(^^)。

男子A:一部残留。二敗二不戦勝で三位(^_^;)
東京選手権一般予選の影響で二チーム棄権で残留確定。 二試合しかないと某さんが嘆いていました(^_^;)。来期は正念場ですね。

男子B:二部残留。一勝三敗。
今季も残留確保。前期に引き続き、前半にベテラン、後半に若手勝負、のオーダー。 ラストまでもつれた試合も多く、接戦揃いで良い戦いでした。

男子C:三部優勝!三勝0敗一不戦勝。来期は二部!?
久々にIさん出陣。三部では単複負け無しでなんと全勝昇格。 さすがに来期の二部はカナリ大変かも(^_^;)

男子D:四部残留。一勝三敗。
T岡親子のにたまご(強すぎ)が久々に出ていたので早々に昇格は断念して皆で出ようオーダーに(^_^;)。 でも試合形式に融通性が無いので組みづらいんですよね〜。

女子A:一部優勝。四勝〇敗。
無事四人出場出来ました。今季も優勝!

女子B:三部優勝!全勝で来期は二部昇格!
念願の二部昇格、おめでとうございます!

女子C:三部一勝三敗。残留か降格か不明。
残留は結構微妙らしいです。前半に一点取れるとよいのですが… →残留だそうです


なお、試合形式は今回も1,2番単と3番複はダブり不可のまま。二年間試行とか。 去年の調卓総会の終わる間際に唐突に発表されたこの方式、 強制的に出番を均等にしたい目的は分かるけど、 オーダーが固定化する、出番調整が出来ないなど問題点多し (均等目的なら調整余地が大きい方式の方が有利。調整しないのはそのチームの問題でしょう)。 試合はやるしかないのだけれど、一番の問題は理事間で調整済という発表。 議事録も無く、アンケートも取らないって…(-_-;)。ぜひ改善を!

■□調布市民祭 混合団体戦■□

2009-09-27開催

予選リーグ+上下別T。男女混合の団体戦で1W4S(男S女S混W女S男S)。下位Tのみ3W(混W×3)。 他チームとの組み合わせも自由で色々なチーム編成が見られました。

調友東は、今年は過去最多記録に並ぶ4チーム出場。更に本部から要請あり某君が別チームから出場。 某さんが急遽出張となり私が代役出場する(^_^;)など、 さすがに面子調整が大変でしたが、苦労も吹っ飛ぶ?各チームの好成績でした。

Aチーム:優勝!去年は主要面子が出場せず今年ノーシードでしたが、今年は優勝! SOCとの決勝は男女ともハイレベルな試合を展開していました。

Bチーム:予選全勝!。相手エース不在とはいえシードを破ったのはお見事。 決勝Tは惜しくも一回戦敗退でしたが、ベテランと若手が上手く組んだ強い良いチームでした。

Cチーム:下位Tにて準優勝! 個人的には、予リーグで勝ったことのない相手にガチンコで勝てました。 アドバイスと応援ありがとうございます!。

Dチーム:予リーグは厳しい所に入って2敗しましたが、下位T初戦突破!2回戦はCと同士打ち(^_^;)。 C/Dはチーム力をある程度バランスさせたので、どちらが勝つか分りませんでした。

■□調布市加盟チーム団体リーグ戦(前期)■□

2009-06-14開催

今年は試合方式変更。1複4単は従来と同じですが、1,2番単と3番複はダブり不可との事。 エース級が3番複と4,5番単で当たる事になり、”オーダーの妙”がなく各チームから結構ブーイングが出てました(^_^;)
それでも、毎回厳しい状況の中、女子は5連覇以上(順当?)、男子は5回連続準優勝以上(これは凄い)、でした!

男子A:一部準優勝!
エース一人が出られず厳しい状況でしたが、1チーム棄権もあり、準優勝!

男子B:二部残留。一勝三敗。
厳しいリーグでしたが残留をGET! ベテランダブルスかと思いきや、若手メインで組むオーダーにしたそうです。

男子C:三部残留。一勝二敗一不戦勝。
固定ペアがなく今回の試合形式だとオーダーが難しかったのですが、 勝っても負けても殆ど5番手までもつれていたとか。来期ぜひ上がりましょう!

男子D:四部残留。オープン。
何と私が当日出られなくなり急遽オープンに。すみません!

女子A:一部優勝。四勝〇敗。
無事四人出場出来ました。今季も優勝!

女子B:三部残留。
某さん投入で今回は二部昇格、の目算だったのですが、急遽出られなくなりいつもの4人で。 バタバタしてすみませんでした。来季は二部に!

女子C:二部0勝四敗。来季は三部
さすがに二部は厳しいですね。女性も新メンバーが増えて来たので、慣れてくる来年は期待できそうです(^−^)

■□調布市ダブルス選手権■□

2009-05-10開催

今回は東から多数出場しました。東のみのペアで、男子W5ペア、女子W5ペア、混合W5ペア。 また、他チームとのペアOKの試合であり、東からも上記以外に色々な組み合わせで出場していました。

女子W一部はエース登場で圧勝、女子W二部も優勝!でした。 その他順位別T等でいろいろ入賞者が出ていました (すみませんがフォローしきれていません。入賞者の方は申し出て頂けると有り難いです(^^;)。 特記事項としては、新登場のM夫妻が、混合二部だけの出場ながら、見事二位Tにて優勝!でした。 奥さんの左のブロックと旦那のパワフルな両ハンドが光ってました。 前期登録が間に合わず非加盟で申し込みましたが、最後の方は、東の応援団がついて盛り上がってました(^−^)。

■□調布市団体選手権■□

2009-03-22開催

男子2チーム、女子2チーム出場。出場した全チーム入賞出来ました。

男子A:一位T3位!予選全勝で一位Tも順当に勝ち上がり、今年もシード権getしました。

男子B:三/四位T準優勝! 予選リーグで死のリーグ(^_^;)に入り、予選は4チーム中3位でしたが、順位別で勝ち上がり商品getしました。

女子A:一位T優勝!エース出場で順当に優勝でした。

女子B:二位T三位!底力をみせました。

■□調布市加盟チーム団体リーグ戦(後期)■□

2008-12-07開催

男子A:一部準優勝。三勝一敗。
今期は厳しい状況でしたが、メンバーが踏ん張り、ギリギリの接戦を切り抜けて一部準優勝!

男子B:二部残留。二勝二敗。
メンバーが二人Aに上がり、苦しい状況でしたが、残留をGET!

男子C:三部残留。二勝二敗。
前期に続きY君全勝!負けた試合も結構惜しかった!二部も遠くないですね。

男子D:四部残留。オープン。
急遽Cチームメンバーが仕事で出られなくなり、繰り上げでオープンに。

女子A:一部優勝。四勝〇敗。
無事四人出場出来ました。今季も優勝!

女子B:三部残留。三勝一敗。
二部に上がっても不思議はなかったのですが、厳しいリーグに入ってしまったようです。

女子C:三部優勝!。四勝0敗。
優勝!最後の全勝対決ではオーダーがピタリ的中でした。

■□調布市民体育祭 卓球競技個人戦■□

2008-11-09開催

男子45-54歳でYさん優勝! 男子55-64歳でIさん優勝! 入賞に至らなかった方々も頑張ってました。お疲れ様でした。

■□調布市加盟チーム団体リーグ戦(前期)■□

2008-06-08開催

男子A:一部準優勝。三勝一敗。
Kさん登場でフルメンバー。昨年同様、最後は全勝対決でした。

男子B:三部優勝。四勝0敗。
ほぼフルメンバー。面子が揃わず昨年後期に二部から落ちたのですが、余裕の全勝優勝で二部復帰。

男子C:三部残留。二勝二敗。
現役時代に関東関西の大学リーグで頑張って来た、O君Y君の若手コンビに注目のリーグ。 なぜか三部にいるSOC(棄権で落ちてきた)と、近年強い電通大Aには敗れましたが、 他にはきっちり勝って三部キープ。SOCからも一点取るなど活躍。来季に期待ですね。

男子D:四部残留。二勝二敗。
実力がついてきて、そろそろ上に上がりたい・上がっても良い筈のDチーム。 敗れましたが、電通大Cとの試合は持ち味が出た良い内容でした。 棄権続きで落ちてきたピンポンズがN本さん含むフルメンバーで万事休す。

女子A:一部優勝。四勝〇敗。
フルメンバーでした。面子が揃うと実に強いです。

女子B:三部残留。三勝一敗。
昨年後期は四部まで落ちましたが、今期は三部復活。実力は二部?一敗が惜しかった!

女子C:二部。一勝三敗。
何度も二部に上がっているのは凄いですね。 女子の場合二チーム落ちるので、一勝しても来季は三部とか。

■□卓球ダブルス選手権大会■□

2008-05-11開催。男子一部三位、女子一部三位、混合一部準優勝。混合二部下位優勝

急な変更があり直前までバタバタしました。 男子エントリーが多く、当初混合が組めない方もいたのですが、全員男子/女子Wと混合Wに出場出来ました。 組んで頂いた みずき および 柏野 の方々、ありがとうございました。

■□第51回調布市加盟チーム団体リーグ戦(後期)■□

平成19年12月02日開催。

新体連の試合と重なり、他のクラブでは棄権チームが結構あったようです。 調友東も仕事や故障が重なり、メンバーが揃わず大変でしたが、 無事男子4チーム、女子3チーム参加出来ました。 男子Aチームは一部準優勝。女子は3チームとも各部で優勝し、女子Aは2連覇達成でした。

男子 一位 二位 三位 四位 五位
一部 富士見A 調友東A 卓友会 唐橋 調友西A
二部B 緑A 翼A 二葉B 調友西B 調友東B
三部A 杉卓A 調友東C 富士見D 緑B スポ少
四部A 上ノ原B 翼B 調友東D 四中B 杉卓B
女子 一位 二位 三位 四位 五位
一部 調友東A ARS TプロA 楓A 二葉A
三部B 調友東C さつきC 染地A 上ノ原A 翼B
四部A 調友東B チェリーD 杉卓C 染地B 金曜会

■□第47回調布市民体育祭団体戦

平成19年9月23日開催。予選リーグ+順位別トーナメント。男女混合の団体戦で1W4S(男S女S混W女S男S)。一般と地域の部があるが一般の部入賞のみ掲載。

Aチーム優勝!2連覇達成!

一般 順位 一位 二位 三位 三位
上位 調友東A SOC スポ少 調友西A
下位 調友西B 翼A

■□第50回加盟チーム団体リーグ戦(前期)

平成19年6月10日開催。

男女Aチーム一部優勝!男子Cチーム四部優勝!

男子 一位 二位 三位 四位 五位
一部 調友東A 調友西A 富士見A SOC 緑A
二部A 唐橋 翼A 富士見B 調友東B つつじヶ丘スポ少
四部A 調友東C 電通大A 上ノ原B 富士見E
四部B 電通大B 杉卓A SHC-B 調友東D 四中B
女子 一位 二位 三位 四位 五位
一部 調友東A TプロA ARS 飛田給A さつきA
二部B 楓A 緑A 二葉B 調友東C
三部A TプロB チェリーA 楓B 唐橋 調友東B

■□第58回調布市団体選手権

平成19年3月25日開催。予選リーグ+順位別トーナメント。上位トーナメント入賞のみ掲載。

男子Aチーム三位!女子Aは優勝!

男子 順位 一位 二位 三位 三位
一位グループ 富士見A 調友東A SOC
二位グループ 翼A 翼B 上ノ原 富士見C
女子 順位 一位 二位 三位 三位
一位グループ 調友東A SOC さつきA 楓A
二位グループ 緑A チェリーA 緑B 飛田給A