過去の日記2


6/29(火) ENC最高(口調変更)

サーバーの予定ダウンで暇なので日記作成(笑)。今回は2-3時間ほど落ちるらしく再アップ後のプレイは絶望的。一応Leiaは土曜の夜(徹夜したから日曜の明け方)にLevelは21になった。場所はNajenaのNajena部屋。どうやってLv.20がNajena部屋に入ったかは運がよければのちほど作成する日記で明らかになるだろう(笑)。

仕事が忙しかったので帰宅はちょっと遅れる。今日はサーバーダウンが23時から始まるが、それまでに妖精大陸に移住しようと思っていたので、あわててloginする。すぐにDenziからお誘いでNejenaに来いとのこと。Clericを求めるWarriorがいる限りClericはその力を発揮しなければならない(笑)、という使命があるので予定を変更してFPからNajenaに走る。

D-Elfのゾーンに入って壁沿いに走る。インビジが無いから死ぬかもしれないけど走る(笑)。途中で見たことのない鉄のガーディアンがいたが、無視して走る。連中足が遅いので後ろからレインになる可能性があるぞ。もう立ち止まれないな(笑)。ゾーンぎわに接近した時前方から裸装備のD-Elfが走って来た。確認する暇も無いまま横を素通りするが、すれちがいざまダブルアタックと蹴りで110ダメージほど食らった。HPで約1バブルの損害。とっさに無敵呪文にマウスカーソルを合わせるがそのままゾーン成功。画面で確認するとDragoonというやつらしい。これに見つかったらインビジでも助からないといわれている逸品中の逸品(笑)。

ゾーン終了後確認するとさらに100ダメージ以上入っていた。結局二百数十ダメージを食らっていたわけね。そのまま止まらずにNajenaに駆け込みHealしてからMediしつつTellする。ゾーン際で待っていてくれて無事合流。今日のパーティはDenzi, Kunmitu, Tomoe, Renny, Leiaである。TomoeはD-ElfのWarでRennyはHiEのENC。大砲不在のパーティである。TomoeがDwarven Ringmail Tunicをタダでくれる。複数持っているからタダでいいとのこと。ありがとう。命に代えてもこのパーティを守ります(笑)。

タケノコを狩りに行くが主役は不在。仕方なくBC部屋に向かう。部屋の中はBCが不在でNecroが2名いるだけ。Tankの数に物をいわせて力でねじ伏せる。火力不足からかなり苦戦するがENCのパワーで余剰の敵を押さえながら無事制圧。これから楽しいキャンプの始まりだ。スポーンの合間に外からOgreと骨を引っ張って来て殴る。Ogreに重なっているスケルトンがHealをしたLeiaに襲いかかってくる。重なっているためWarはTauntできない状態である。後ろに身をひいたらスケルトンがついて来た。魔法でやっつけようと思ったら横からENCの呪文一閃。スケルトンの動きは止まる。ありがたやENC。上手いWIZやENCがいると安心できるからいいね。

結局火力不足なのでSmiteで逃走する敵に止どめを刺すことが多くManaの消耗が激しいがそれでも楽しい。ENCがいると後衛への圧力が減ってありがたいね。Tankは勝手知ったるWarriorが2名いるから安心だ。結局サバ落ち予定時刻の20分前にBC部屋から引き上げてタケノコを狩ってから解散する。EXPは約1バブルほど稼げたが、Mediばっかりでlootはあまり出来ず、そもそも時間がなくてlootできる回数自体も少なかったから、稼ぎは少ない。LeiaはGateでFPに戻る。お疲れさま。

サーバーアップ後、移住するLeiaの余剰装備をNallaに渡すために床に袋を置く。Nallaでloginして袋を開くと黒ローブは消えていた(^_^;)。消すんじゃねーよ。Loreアイテムは床に置くと30秒程度で消えるらしい。少々ショックを受けながらLeiaに戻って船着き場で船を待つ。Lv.7のHiE CLR(男)がいて匿名HiE CLR(←推定)(女)と会話をしていた。男のほうはカナダ人だって。一応挨拶してから無言で佇む(笑)。ほどなく船は来る。Faydwerについた時のshoutによると、船は2隻体制になったそうだけど本当かな。

FelwithのまでOctaviaとtellで話をしていたらBabarianの戦士が一人やってきてBindしてくれとのこと。Sureと答えてpartyにfollowして無事Bind終了。ついでに怪我していたので全快にしてあげる。もちろん只。感謝されてお別れ。BabarianはKoujiさんやTessaiさんやGinnotukiさんの印象が強くて思わず好意的(笑)。OctaviaはLeiaにUnrestに来いというのだが、一度も行ったことのないところに行けるもんかー(笑)。仕方ないので入り口脇のかがり火の中でlogout。Octaviaはそのまま夜明け近くまでプレイしていたそうな(^_^;)。で、今プレイヤーが日記を書いている瞬間は多分カラオケだよ(笑)。タフだね(^_^;)。時刻は秘密(爆)。


失われた期間の記録(笑)

10日夜

サーバ復帰後Nezmy,OctaviaとOasisでワニを狩る。途中でYuzupyonも入れて着々と経験を稼ぎ無事Leia Lv.18, Nezmy Lv.16に到達。既に2時だったので、そこで解散。Yuzupyonは(HiE Pal 19)朝までやるそうな。

11日夜

軽くLeiaで流してNallaで出撃。Zeno,Allean,Zidane,Lori,SilverstoneとフルパーティでOasisでワニ狩り。Lv.11-12と密集したパーティなのでいい感じ。途中でLJに襲われてNallaだけ死亡(一応味方と反対に引っ張ったのだ)。更に、pull中にキー操作を誤り、Deepwater Caimanを狙いながら隣のDCrocodileを蹴ってしまい(笑)、なしくずしに総力戦に。ものすごい損害を出しながらも粘りに粘り、敵も瀕死ながらAlleanを除いて全滅。 すまぬー。Leiaが仕入れたRing鎧の端っこをNallaに相続させることに決定。

12日夜

HPHでloginする。入れてくれるパーティを探すのも面倒なので、Halflingの街の観光に出かける。DENZIから連絡がありGateで飛んで帰って参加する。ものすごいTankに偏ったパーティであるが楽しい。WAR2,PAL1,CLR2だっけ。途中でメンバーが欠けて外人さん2名を入れる。WizとEncだったかな。HalflingとDwarfのKS集団と激しい奪い合いを繰り返し、結局ちびっ子軍団はTrainを起こして壊滅した。その後、こっちも負けてZoneに逃げる。こっちは死者無しだぜ。へへへ。Zone外で回復している間にちびっ子軍団が先に回復してこちらが使っていたエリアを勝手に占拠(笑)。場所じゃないぜ。要はメンバーだよ。それからも延々戦いつづける。Encの外人さん,Leia,Tessai,Noirを軸にメンバーを時々入れ換えながら7:30まで遊んでLv.19になったところで力尽きてお別れした。Encの人はLeiaの回復と援護が痛く気に入ったようで、とても喜んでくれていたのが良かった。確かに途中から参加したD-ELFのCLRはSmiteと自分のBuffとHealにしか、マナを使ってなかったね(笑)。 自分がtypeした後、明らかに間違った英語で(自分で気がつく程度)もちゃんと返事をしてくれるし、EXPにゆとりがあるときは外人さんとやるのもいいね。このパーティは魔法による短期決戦を重視だが、唯一TankのTessaiがばんばん救援に来てくれるからそんなに苦戦しないで戦えたよーん。もちろん自分も壁になるけどね。

13日夜

妖精大陸に呪文を買いに行く。Dwarfのバンディットが一人、いきなり街道で襲って来る。どうしようかと迷っていると(攻撃は全部スカっていたから)まわりのDwarf(PC)が退治してくれる。街道ではOgre相手にMagが単独勝利を収め、ギャラリーが集っていたのだ。そこに行ったらいきなり襲って来るんだもんなぁ。 さらにその直後にアンデッドポーン2匹のトレインをぶつけられるが、通りすがりのDwarfパラディン(13)が撃破してくれる(笑)。あの数十ダメージを出すポーンが二人がかりで空振りの連続。当たっても10も行かない。しかし、Stunが来るのがいや。 呪文を買ったついでにKelatin北のOrcキャンプの襲撃してみる。Smite1発でセンチュリオン即死 v(^_^)。昨晩はキャンプはがらがらで、久しぶりに定位置にいるセンチュリオンの皆さんを見る。つまらないので素早くHPHにGateして終了。 HolyMightつー呪文を購入して実験してみると、3秒程度のStunと25程度のダメージです。マナ効率からいうとStun単体を仕込んでいたほうがいいみたい。Smiteでpullして即座にStun。敵が回復する前にSmiteを唱えて、という地獄のコンボを編み出しました(笑)。SmiteもStun系なので連射間隔が長いです。そこで、2つを組み合わせるってわけです。もちろん呪文の間に殴られるし殴りますが、殴られる量が圧倒的に減ります。

6/16

パーティ2組でBefallenに出かけ、隠し部屋を占拠する。ひたすらピクニック状態だけどLv.30が入っているパーティのため経験は入らないが、死ぬ気はしなくて快適(笑)。Wispを逃げる暇も与えず撲殺するMonkってカッチョいいよね。結局ろくなものはgetできずに終了(笑)。経験も戦利品もあまりないけど、隠し部屋でキャンプできて楽しかったから満足。

6/18

2PAL,1WIZ,1CLR,2WARでHPHのOrc狩り。途中でRunny Eyeに出かけることになった。Runnyは何故か異様な人気で大にぎわい。NamiちゃんがWarlord相手に激戦を繰り広げている脇でCampしてTankがPullしてくるGobを狩る。みんなで奥に踏み込んだとき悲劇は起こった。敵が多くてだんご状態。WARが猛烈に削られるが敵の数が5匹程度いる。ここでHealすると4匹はこっちに突っ込んでくる公算大。勇気を出してhealをかけた途端、chat windowは攻撃受けとりまっせメッセージで真っ赤になる(笑)。推定4匹程度が猛烈な攻撃をかけてくるので次のHealは全く出せない。やむを得ず、残り2.5バブルで無敵呪文発動。一気に逃げ出す。マナはあるのに使えないのは辛いが死ぬよりましだ。 必死に走ってBM前に到達したところで無敵呪文が切れているのに気がつく。自分をHealして他の人のHPをチェックするとWizが死亡でWARが1名瀕死状態。逃げているなら会えるんじゃないかと逆走を開始したら、ちょうど目の前にTrain状態のWARがのろのろとやって来た。間に合えと念じながらHealingをキャスト。Gobの攻撃がこっちに向かってくるが、二人揃って無事Zone成功。不幸中の幸い。 ほとんどの余剰GOBを後衛2名とTANK1名で引き取った状態になったらしく、残りは怪我しながらも無事だった。良かった。TANK1名が落ちて残り5名で雪のダンジョン(EFP)に行くことになった。1週間は滞在しようという話だったので道も知らないけれど同行することにした。 ひたすら走ってHPH,E Kalana, N Kalana, W Kalana, Qeynos Hill, BBと抜ける。西のほうに来ると、ラグが酷くなったら高速に心地旋回をしてどっちを向いているかわからないようになる。東ではそのまま回線が切れるので恐くないが、回線を切らずに知らない場所でコマのようにぐるぐる回されると自分がどこにいるのかわからなくなるのでかえって迷惑だ(笑)。 HalasでBindしてからダンジョンに向かう。緑のゴブリンがすごい数いてみんな襲ってくる。これがまた経験をくれないくせにめちゃくちゃに痛いので辛い。もしかしてここ屑ダンジョンじゃないのと思うが、体勢を立て直してとにかく奥に入ることにする。 コツコツと立ちふさがる緑のゴブたちを撃破しながら前進する。そして中庭のようなところに出る。ここの敵は青。慎重にpullして撃破する。いい感じで狩りをするがpullerがその場で戦いはじめたときまずいことが発生。影から最初に倒した分の連中がRePOPしてきたのだ。もちろんHealerは最優先で狙われるので、あっという間に瀕死。HealがなければTankたちは堪えられない。無敵呪文を発動させたが走れないためほとんど動けない。無駄に終わる。なんとか角を回ったらそこにもゴブ。立ち止まって振り向いたら3匹ほど後ろから殺到してきてあっという間に死亡(笑)。 その後強力パーティに救援を依頼してなんとか復活する。1時間以上かかったね。再び中庭の制圧を開始して、今度はいい感じでやっつける。死んだ分は戻ってきたかな。疲れてきたので帰ることにする。帰り道は逆向きの掃除をすることになるので立ちふさがるゴブを倒しながら後退を続ける。脇にあった小部屋に入ってMediをしていたら Trainのshoutがあり、救援してくれたパーティが必死でに通路を走りぬけて行くのが見えた。横からHealを飛ばすとこちらまで危なくなるので涙を飲んで見送ってから、後ろから追いかける。途中の雑魚までまとめて箒で掃いたように吸い寄せてTrainは通過して行ったらしい。最後のゾーンぎわに10匹上たまっていたところに飛び込んで、強行突破を試みる。HPを半分失った状態で無事ゾーンを越えることができた(^_^;)。危ない。 それから半壊した方のパーティを立て直すために待っていたが、既に週末とはいえ夜明けとなり猛烈に眠いため先に終わらせてもらった。

6/19

loginしたらパーティ仲間は誰もいなかった。チェックするとWARとWIZはHPHの反対側のNajenaとかいうダンジョンにいるじゃないか。1週間は滞在するという話はどうなったんだ。あとのPAL2名はいまだloginしていない模様。最悪loginして既に別の場所に移動してlogoutしたかもしれない。HalasではHiEのFactionはそんなに高くなく(むしろ嫌われている)、一人で生活するのは不可能と判断する。何しろ街の中の構造すらわからないのだ。やむを得ん。Karana地方を強行突破だ。 まずは銀行の脇から移動を開始して街から出ることにする。泳いで待ちの外へ出る。地図がないから全部カンだよ。来るときに迷った経験から方向を適当に決めて突っ走る。予想通りにBBの入り口まで到達する。これってかなりすごいことだと思うよ。一応Map屋だから迷うわけにもいかないんだけどね。 BBの前で全Buffを自分にかけてからMediでManaを戻して突入。途中のGnollは顔パスで通過成功。確か来たときはこうだったからと思い出しながらさくっとQeynos Hillまで出ることに成功した。そこからは道に出て、道なりに進む。ここの道は石畳なんだよね。カッチョいいぜ。 あとは道なりにひたすら走るだけ。しかし、W Karanaに入ってすぐ夜になってしまった。わき道にガードタワーがあったのでそこの中で座って、WARに置き去りはひどいよとtellで攻撃を入れる(笑)。Zenoを発見してtellで生きてHPHに帰ったらWARにチェンジしてTankするね等とtellを使って時間を潰す。Izouさんからtellが来て、HPHでOrc狩りでもしようというお誘いをいただいたので、夜明けを待って出発する。到着予定時刻は夕方。道なりにひたすら走る。HGがかなり道の近くまで来ていたりしてちょっとドキドキさせられるが無事回避する。道の前方に死体が散らばっているのを発見して、RUNからWALKに切り替えて接近する。死体のそばに立っている人が2名。緑のBanditだった。アンブッシュ地点のようだ(笑)。レベル差があるので無事に顔パスで通過。N Karanaも道沿いに進んで無事に通過。E Karanaも道沿いに進む。この地方はぜひもう1度、別キャラでもいいから姿を消して歩き回って隅々まで観光したいと思わせてくれるね。いいところだよ。 で、あとはなんの危険もなくHPHへ到着。夕方前だった。で、Izouさんと合流してOrc狩り。さすがにRNG1名のTankではかなり辛い。それからパーティはだんだん大きくなって順調に狩りをする。途中で昨晩いっしょだった女性PALが来る。tellでやっぱり帰ったのねと言われるので、わたしも置き去りにされて、道も知らないところを一人で走ったと説明する。で、一緒にパーティに入ってもらって延々狩り。途中でKSパーティとも争い気味になるが寝るまで楽しく狩りができた。KSはHalflingのDRUみたいなのと、Najenaの黒ローブを着たWIZと演歌歌手みたいな格好をしたCLRだった。演歌歌手はEruditeだったかな。最高に金属鎧が似合わない種族に感じた(笑)。

それ以降

レベルが上がったり、Najenaにデビューしたりした。BoneCracker Roomで全滅したり、Najena Roomを制圧したりといろいろな体験ができたね。だいたいDenziと同じパーティなのでDenzi日記を参照してほしい(笑)。


6/2 Befallen 3Fデビュー

暇だったのでHPKを歩き回ってみました。怪しいところを避けて歩いたので特に問題はありませんでした。中庭にはMadmanがいました(笑)。乞食だって。外に出て(Zoneを越えて)正面に進んだら、いきなり攻撃をくらいました。とっさに振り向いてHPKを目指します。ガシガシとくらいましたが結局半分削られたところで無事離脱です。画面を見ると、4名ほどのNPCが「おりゃーClericがでーっきらいなんだ。死ね!」という台詞とともに襲いかかって来ていました。装甲が固くなっていたのが幸いでしたが、Walkモードでした。必要以上にダメージをくらう原因です(笑)。
KunmituさんをBefallenで発見したのでtellを入れたら入ってもいいとのこと。さっそく全然道を知らないHPHを走り、くらい森を走ってBefallenに向かいます。案外すんなり途中を通過して、無事Befallenに到着です。パーティに入れてもらいました。Leiaが一番若いです(^_^;)。
2階でNecroの攻撃を受けて死にそうになりましたがPalの奇跡の技LHで助けてもらいました。人が襲われている分にはHealをかけて守ることができるのですが、自分が襲われた場合、魔法をキャンセルされるので回復が間に合いませんね。それ以降、Necro本体に必ずSmiteを撃ち込んで早めに死んでもらう事にしました。HeatBloodを撃ちはじめる前のまわりにいやがらせ魔法をかけている間に死んでもらった方がNamaの節約になるのです。
鍵の入手に成功して2つの鍵をもらいました。これで3Fに進出します。Mediを混ぜながら忙しく戦いつづけ、なかなか楽しい一時です。隠し部屋の中のボスキャラを倒してアイテムダッシュを目指していたのですが、残念ならがボスキャラはいませんでした。 結局楽しい一時を過ごして経験ガッポリもらいましたが、ユニークアイテムの剣は手に入りませんでした。経験は1.5バブル入って残り0.5バブルです。皆さんありがとう。
まだ時間は早かったのですが、HPHを見物してからlogoutしました。12時前に終わるって久しぶりです(笑)。


6/1 Highpassデビュー

暇だったので見つけたKunmituさんにtell。Highpassに来いということだったので、突っ走ります。E Common, W Commonと走破して、やたら暗い森に突入しました。Faydarkの森よりも暗いです。しかたないので道なりに進みます。途中で曲がり角を誤ったのか南に向いてしまったようです。方向探知技能を鍛えるのをサボっていたので一度道を間違えるとわけがわかりません。
とにかく壁にぶつかってその時の座標から南の壁と判断。西の壁に沿って機動します。無事に切り通しを発見して入ってゆくと、NamiちゃんとMilkyちゃんがいました。到着のtellを入れて挨拶していると、Octillionさんも出てきました。Healしながら話をしていると、入ってこいとのtellが来ました。
中に入ってパーティに加えてもらいましたが状況はよくわかりません。たくさんの人が湧いてくるOrcをタコ殴りにしているだけです(笑)。適当にHealして、適当にSmiteを撃ち、適当にMediしていました。Smiteを撃つのはなかなか気分が良くて癖になりそうです(笑)。
名前つきのOrcは一度だけ出たのですがすごい状況になりました。全員が殴りかかり攻撃魔法が発動しまくりです。一瞬状況が把握できなかったのですが、名前つきであることを確認してレアアイテムの取り合いと認識、/gでsmite攻撃の指示が出たので3連打しました。クリーンヒットで225ダメージが行くはずですが、Lv15ではみごとにレジストされて3発合わせて10ダメージ程度しか入りませんでした(笑)。討ち取ったのはWood Elf SistersのNami、Milkyコンビでした。二人が振り回すHalの強烈な打撃は、6人フルパーティである、我々やほかのパーティからの攻撃量を上まわっていたのでした(笑)。強いねー。
実は場にいた日本人パーティは全部お知り合いばかりで取り合いはしたくなかったのですが、うちのパーティは2/3くらいの敵が湧くポイントそのものを支配地域にしていたようで、美味しいところを総取り状態になっている感じで少々心苦しかったです。償いをかねて、マナに余裕があるときは誰彼かまわずHealingをかけてました。現地で気分を害していて、これ見てる人がいたら(いないだろうけど)ごめんね(^_^;)。
結局3時過ぎまでやって、久々にNaraさんと同じパーティに入ったりして楽しめました。経験もバリバリもらって2バブル行きました。もらい物でRingの脚と肩と手首をもらったので見た目は豪華な金属鎧着用組になりました。見かけ上貧乏Clericから卒業です(笑)。(実は胸の部分はOctaviaからの借り物だったりします(爆))。
皆さん、ありがとう。


5/31 死の往復運動(笑)

8時過ぎにloginしたら知り合いが誰もいなかったのでNRo砂漠で虫でも狩ることにしました。しかし、何もいない状態です。RuinにはGhoulがいるので手が出せません。Tankがいれば、1匹なら軽く撃破できるのですが、一人ではとても無理。
ふらふら歩いていると前方上空にMummyを発見しました。青なのを確認してWardUndeadを発射! 地面に降りてきたMummyは何と2匹。ぎゃー、トラップだー。あえなく死にました。レベルダウンで15から14へ。死ぬ直前にKunmituさんからTellが来たのですが、返事はFreeportのBank前からです(笑)。
走りながら連絡を取ると、どこか行こうということなのでおまかせすることにして死体回収します。回収中に連絡が来て、W CommonでDervishキャンプを襲うことになりました。
さっそく合流してさっそく狩り。立ち上がり右の3人のリンクを襲って無事牽引に成功。さくっとレベル15に復帰です。続いて敵を牽引したら4人殺到してきました。4人いるということはHealをかけて恨みを買ったClericにはTankからあぶれた2人が来るということです(笑)。ぎりぎりで敗北で全滅しました。
再びレベル14に転落です。キャンプに戻って再装備して何とか初回の攻撃を成功させました。ちょろっと狩りを進めて再びレベル15に戻りました。Warriorが2名に対してClericが1名のパーティの場合、マナが慢性的に欠乏するためにClericは座りっぱなしでMediしっぱなしです。Thugが2人いる状態ですがリンクされていないはずの配置を攻撃したとき悲劇が起きました。
2グループに別れていたThugが予想外に反応して大トレインです。5人が殺到して来ました。Denziさんに3人、Kunmituさんに2人と分配されてDenziさんからは「逃げろ」の指示が来ました。しかし、動かない戦士2名に対してフルマナのクレリックがおいそれと逃げられるわけはありません。急速に削られるDenziさんにHealingをかけてから(マナ80%)Kunmituさんのところに行って、かなり削ったShamanにSmiteを一発ぶち込んでとどめを刺します(マナ60%)。その間にも削られて行くDenziさんの所に戻ってHealをかけました(マナは40%)。そこで予想外の展開です。Devish3人のうち手の空いていた2人がこっちに向かってきました。2回で来るかぁ。相手はおっちゃんのBabarianとOgreのThugさんです(笑)。急速に削られてどうしようもなく死亡。
結局パーティは全滅して再びHighPassとFreeportからメンバーが走ります。パーティ最後の現場にNezmyさんが到着したようですが、なす術が無かったそうです。再装備して今度は4人パーティです。 Wizの参加で火力の増したパーティはこれ以降全く問題無く狩りを進められるようになりました。
いい感じで狩り続けるのですが、今日はHill Giantが北側斜面近くまで来ます。斜面の下のほうにある死体をLootしてみんなのところに戻ろうと斜面の上を向いたらその向うにHGの頭が見えたときはびびりました。このときは問題無く他所へ行ってくれたのですが、近所をちょろちょろしていたDwarfがHGを牽引してきました。戦闘中に何気なく視界を横に振ったそこにはDwarfを追って突っ込んでくるHGが見えました。焦りながらHGとタイプしつつ北側斜面に駆け上がります。逃げ遅れてDenziさんは即死しました。KunmituさんはDervishを連れて斜面に登ることに成功して無事。Nezmyさんも無事でした。
このパーティがキャンプを独占状態で狩っているのが気に入らなかったのでしょうか。Shoutなしで瞬殺系のモンスターを連れてくる神経が信じられません。
まー、このように苦労しながらSpawnをバラして美味しく食べられるようにしたキャンプですが、徐々に人が増えて来てテンポが落ちて来ました。ちょうど良い頃合いということで、Freeportに戻って戦利品の売り上げを分配して解散しました。お疲れさま。
反対側の斜面とか平野側から魔法ぶつけてPullする前に、Hailでいいから、ちょっとは挨拶してほしいよね。なにも年貢米を出せとか、いわないからさ(笑)。


5/30 ちょっとだけ

日曜日は疲れ切っていて、寝まくっていました。 夜も遅くにloginしたのですが、さすがにお誘いもありません。NRo砂漠でのんびりと狩りをすることにしました。Smiteを組み合わせればスカラベを狩るのは簡単でした。でも、EXPはほんのちょっとだし、さーてどうするべと思っているとSilverstoneさんがやって来ました。
レベル差が5あるのでパーティは組めません。パーティ外から支援しながら強敵と次々と戦わせます(笑)。猛烈なスパルタの結果、レベルアップして11になりました。途中でMedi中にOrcに殴られて戦闘になり、そこに通りすがりのMummyが乱入してきたときは死ぬかと思いました。Manaがないんだもん(笑)。レベル15でも殴り合いではMummy相手に相当辛いです。
SilverstoneさんはUOの時代から弓と槍を使うのですが(UOではこれに加えてラマに乗る)、さすがにEQでは威力が低くて決定打に欠ける状態ですね。その後、UO仲間と一緒に立ち話をして終了しました。お仲間はさらにレベルアップに励むそうです。


5/29 久々の故郷

レベル14になったので、故郷のギルドに呪文を買いに行くことにしました。わたしの記憶が確かなら、故郷では7ppを越えないはずのランク4の呪文がフリーポートでは7.2ppもするのです。
港に付いたら、Kunmituさんからtellが来ました。故郷に錦を飾るので(笑)、1時間ほど待ってくれと言ってから桟橋で魔法の練習をします。今日の桟橋はみんなが狂ったように魔法の練習をするのですごく奇麗な光景が見られました(笑)。途中でZenoからもtellが来たのでしばらくチャットしていました。するとShoutなしで船が到着です。気がついてあわてて飛び乗りました(笑)。
のんびり船旅を楽しみ、無事故郷です。皆さん街道沿いを走るのですが、わたしは生まれ故郷なのでショートカットできます。さくっと最短距離を走って無事にG Fayderkに戻りました。ここを横切ってFelwitheの入り口を見たときは何ともいえない懐かしさを感じましたが、感慨に耽っているときではありません。さっそく20ppを取り出してギルドに走ります。事前の計算で24ppで全部買えることになっていたのですが、計算違いをしていて主要4呪文を狙っていたはずが3つ買ったらおけらになりました(笑)。あと7pp程度不足です。銀行の中身をひっくり返して売れるものを売り切ってぎりぎり7ppをつくりました。目標の4呪文を購入したのですが、Silverstoneさんに約束した型紙を買って鎧を作る作業のためのお金が無くなってしまいました。ごめんね。
Gateで戻ってからKunmituさんに連絡を入れると、Oasisでワニ狩りをしていると言うことなので、現地で合流します。RyuuさんとKunmituさんとDenziさんとLeiaのパーティでいい感じです。LJに襲われるというハプニングもありましたが順調に狩りが出来ました。商売敵が増えるまで粘ってからNRoのDervishキャンプを襲うことにしました。
1stキャンプは人がいたので人気のない2ndキャンプへ向かいます。フルパーティの5人編成で辺りには他のPCはいません。一か八かのpullです。奥の1名にLullをかけてあとは攻撃します。うまく4人が来ました。Warriorが2名いるのでHealしながら頑張って、かなりマナを消費しましたが無事制圧しました。あとはスポーンがばらけているので順番に狩ってゆきます。途中でZensanさんが加わり、Ryuuさんが抜けて4名になり、そこにAllean(D Elf Lv.12 Wiz)が通りかかったのでパーティに引き入れて5名になります。やっぱりWizの火力はいいねー。Alleanは途中で抜けて、Evilパーティを作って西に向かいました(笑)。
Kunmituさんが抜けましたが、Nezmyさんが加わって火力が増えました。Warriorは生き生きと戦いつづけますが、おかげでClericはMediばっかりです(笑)。Mediしている最中に他所のパーティがたまったDervishを引っ張って列車を作って行ってしまったようですが、なにも見えません(笑)。その後下りの列車を警戒していたら1名戻ってきました。さくっと狩ったところで背後から猛烈な3名ラッシュが来ました。1名はWizでこちらを狙っています。他人のHealはしても自分のHPは見ないClericの悲しさで反応が遅れ、あわてて自分をHealをしながら憤死してしまいました(笑)。Nezmyさんも死亡です。背後から襲われたのが致命的でしたね。
それからも入れ代わりながらやってくる商売敵たちと仲良く狩りを続けます。そしてみごとにLevel UPです。もうレベル15だよーん。そして、その時点から外人さんの群れが続々とキャンプに来るようになり、口々に順番はどうなっているんだとか言ってきます(^_^;)。説明するのも面倒なので狩り場をみんなに譲り渡して一旦FPに戻ることにしました。
そして西門に再集合したとき、時刻はもう日曜日の朝の4時。先日は8時に寝て昼に起きたから睡眠時間が4時間です。もはや限界ということで抜けさせてもらいました。本当はレベルアップ後の死亡によるレベルダウンが恐いのでもっとやりたかったのと、パーティ唯一の回復役が先に落ちるというのは避けたかったのですが、残念です。
皆さんお疲れさま。


5/28 レベルアップ

LoginしたらRyuuさんからお誘いがあって、Oasisでワニ狩りをすることになりました。TankはKoujiさんで、Cleric2名の3名編成。しばらく狩りをします。いい感じで行けますね。
しかし、Clericが二人ともマナがあまりない状態でDeepと戦闘になりました。RyuuさんがGOを出したのでManaがあるのだろうと思って、こちらはさらにMediします。その時点で30%程度です。Ryuuさんは立ち上がってDeepにSmiteを連射した後(←Medi中なので推測)OoMといいました。あわてて立ち上がってLight Healingを連射します。しかし、操作ミスからターゲットがKoujiさんからワニに切り替わっていてことごとく無効。たまらず逃げ出すKoujiさんを追いますが、間に合わずに死亡。2発か3発ほど無駄弾を撃ってMana残り10%です。やむを得ず敗走。ごめんなさい。Warriorを死なせるなんてClericの恥です。
その後気を取り直して戦っていると、Nezmyさんからtellが来ました。Clericがいないパーティの支援なのでぜひ行きたいので、Octaviaに身代わりになってもらって(笑)、パーティを去りました。この後こちらのパーティは強力な編成でBefallenに向かったようです。
ECommonとNRoの境界のトンネルのECommon側の出口で合流して、WCommonのDervishキャンプに向かいます。現地に到着するとDervishはフルパーティで迎えてくれました。これはどうにもならんかもということで迷っていたのですが、右の3人のリンクを狙うことにしました。うまく引っ張って攻撃します。いい感じでし留められそうになったとき、残り1人逃げ出しました。Rootが切れていてNezmyさんはMedi中です。止めようと思ったけど間に合わず、Denziさんが追いかけてパーティは壊滅しました(笑)。他のDervishの反応圏内に踏み込んでしまい、一斉に襲ってきます。必死に反撃しますが回復が追いつかずマナが切れました。DenziさんがRUNと言ったのでごめんと言って走り出すわたし。なんとか逃げきれましたが2名死亡。
これはいかんということで、Oasisでワニ狩りをすることにしました。ひたすら走ってオアシスに到着です。さっそくワニ狩りを開始します。途中でSilverstoneさんが合流して4人パーティです。付近に強力なパーティが陣取っているので競争率が高くなかなか得物が得られません。位置を移動してより桟橋に近いところで狩りをします。SilverstoneさんがTrackingで獲物と脅威を探してくれるので、見通しの悪い丘の間ではありますがSGの奇襲攻撃を受ける心配も無く、獲物捜索中に強敵にぶつかることもなく非常に安心して狩りが出来ました。唯一の損害は桟橋付近でSoloでやっている人がMummyを連れて来た時に発生しました。Mummyが黄色であることを確認して、呪文をWardUndeadに切り替えている間にターゲットになったNezmyさんが孤立無援で死亡したのです。Mummyには死んでもらいましたが悪いことをしました。連れてきた人がけろりとしていたのはちょっと悔しいです。
途中でNaraさんがマジックアイテムを2点持って来てくれました。ありがとう。STRが+5する肩当てです。
Leiaがレベル14に到達して、Silverstoneさんが落ちることになったので狩りの場所をDervishキャンプに戻すことにしました。DenziさんやNezmyさんの仲間を誘ってパーティ規模を引き上げての再挑戦です。
Freeportから走る途中で北側斜面にあるトラップ(わき道)への切り通しから転落して、LeiaとDenziさんは死亡しました(笑)。そしてLeiaはレベル14からも転落です(笑)。
キャンプでしばらく待っていると、Phylisさん、Dirietaさんが合流です。Phylisさんは13のClericでDirietaさんは14のDruidです。早足の呪文をみんなにかけてもらって、そのマナが回復したところで戦闘開始です。
山の斜面で待ち受けて戦うスタイルなので、Pullしに行った人は見えなくなってしまいます。何が起きたかわからない状態でDervishの団体さんが殺到してきました。TankのDenziさん一人では支えきれず、数名がこちらにも来ました。もはやLight Healingすら出せないタコ殴り状態です。死人が出はじめたので一気に西まで走ることにしました。何か背後から殴られないので振り向いてみたら後ろから団体さんが駆け寄ってきます。早足の呪文のおかげで振り切れるのです。ありがたく思いながらZoneに逃げました。Dirietaさんも無事に逃げ切ったようですが、あとは全滅。
再び戦闘を開始してからは暇が無い戦闘ぶりです。二人のClericががんがん回復をかけながら次々とDervishたちを引っ張ってきます。立ち上がっている暇が無いくらいの大忙しでしたが大変楽しく稼げました。Leiaはツモ運が悪いらしくいいものは全くツモれませんでしたけどね(笑)。
商売敵が増えて来たので近所のOrcキャンプに行ってみましたが、これがまたさっぱり弱いので経験が稼げません(笑)。そこでプレイ終了となりました。既に土曜日の朝8時です。約12時間の長時間プレイでした。結局約3バブルの稼ぎで13+3.0から14+1.0になりました。


5/28まで

24日
Ryuuさんからお久しぶりのお誘いがあって、OasisでEXP稼がせていただきました。Ryuuさん、Koujiさん、Amunericeさん、Kunmituさんありがとう。そこで1.5バブル弱稼いだので、あとわずかでLevel13だったので、ちょっと無理して虫とMummyを狩って無事レベルアップです。12時半には終了。

25日
ちょろっとloginして1時間ほど虫狩りをして終了。テレホタイム後にloginしても駄目だね(笑)。

26日
Ryuuさんからお誘いがあったので二人でBefallenに行きました。中に入るとOctillionさんがいました。もう一人、Vetoさん(だっけ(^_^;))がいるらしいのですがわたしからは姿が見えません。この皆さんとパーティを組んで2階でしばらく遊びます。透明な人(笑)が抜けて、バードの人が参加しました。3階の入り口脇でキャンプして狩りをします。Ryuuさんがいきなり無言になり、戦闘中にGateして消えてしまうというハプニングがありましたが、戦闘が激しくてメッセージが見えなかった可能性が大です。Clericが一人消えてちょっと心細い状態ですが、Amunericeさんが到着して一緒に組みます。しばらく狩りをした後、運命の時は来ました。Octさんが3階のDoorの向こうからElf骨と一緒にIce骨をpullしてしまったのです。この奥はLinkが複雑らしいのですが本当でした(^_^;)。

猛然と単一目標に攻撃を集中します。こちらはがんがん削られる仲間にLHealをかけまくりです。バードの人が死にかけて後退します。ここで猛烈なラグに襲われてLHealが発動しないまま、その人は死亡してしまいました。ごめんなさい。陣形は崩れて撤退の開始です。次のターゲットにわたしが選ばれたらしく猛烈に削られます。通路に出て逃げるのですが、通路は人がいっぱい。魔法が飛んできますがわたしからターゲットが外れません。いかん、死んでしまう。HPがあと数ミリというとき、Amunericeさんが戻って来てLHで全快にしてくれました。しかし、もうめちゃくちゃな状態だし、最後に2階から登る崖から転落したのでやむを得ずGateしました。

SouthGateからBefallenに走って戻ったら、解散ということになって終了です。こういう場合、回復を止めてWardUndeadを撃ちまくるべきだったのでしょうか。1匹撃破すれば楽になったかもしれないと、いまだに迷っています。

27日
loginしてNRo砂漠でうろうろします。人はいないけど信じられないほど獲物もいないです。虫を2匹とMummyを2匹狩りました。最後のMummyがえらく強くて瀕死になりましたが勝利。緑地に戻って回復していたらKunmithさんからTell。Befallenに誘われて快諾。現地集合ということで走ります。到着したらすぐにもう一人が合流するとのこと。で、ほどなく到着したその人はDenziさん(笑)。思わずUOの話に花が咲きます。

3人で2階に降りますが人がほとんどいないので、要所要所にスケルトンやMummyがいます。片っ端から撃破して2階への鍵をgetします。KunmituさんとDenziさんが装備したので出かけることにします。わたしは回線切断が起きるかもしれないのでもったいないです(笑)。

2階に降りたところにNecroがいたので戦闘になりました。猛烈な戦闘ですが無事撃破。Manaが足りないのでMediしたいのですがネズミが襲ってくるのでそれも不可能。やむを得ずZoneしてMediしてから戻ります。2階でしばらく戦っていたのですが、もう一人合流するとかで一旦Zoneします。そこで合流したのがNezmyさんというHigh ManのWizでした。

Dervish狩りにいくことになって移動します。現地にばらばらに到着してさっそく準備完了。Kunさんがpullしたら3匹来ました。猛攻を受けるKunさんをLHealしますが回復が間に合いません。あとの2名が中々攻撃態勢に入れないらしいのです。「回復が間に合わない」と叫んだところで何とかパーティの全力攻撃が始まりました。しかし、非常にまずい状態です。Tank二人が削られるので必死で回復。Healが気に障ったのかこっちに1名向いて来たので「しばらく耐えるから残りよろしく」と立ちんぼのままひたすら攻撃に耐えることにします。順次敵を倒して最後にこちらの正面の敵に攻撃が回ってきたときはHPを半分削られた後でした。打たれ慣れていて良かった(笑)。

それからはみごとなチームワークで次々と狩りまくり1時間程度で1バブル貯めて終了しました。戦利品にはブロンズの武器もあったようですが、残念ながらわたしが拾ったのは錆び錆びばっかり(笑)。楽しかったです。明日もまたやろうと約束をして終了しました。


5/23まで まとめて書いちゃおう

先週は仕事で出張していたのでちょっとプレイに穴があきました。

21日に帰宅して、NallaでSoloのレベル上げに励みました。ひたすら虫を狩ります。じりじりと経験がたまって、あと当りのスカラベで1匹、弱いスカラベで2匹もあればレベルアップが望めるという状態になりました。しかし、そこで入浴のためにNRoのINNのベッドの上で寝ます。

再びloginしたらINNの前にお仲間発見。ClericとWarriorのどっちでも出すよとと言ったら、Warriorの方がいいとのこと。NecroとD Elfがいるパーティの場合、行動に支障があるClericよりは、殴ってターゲットを向かせるだけのWarriorの方が使い勝手はいいですわね。結局、War2、Wiz2,Nec1というみごとに回復能力にかけるパーティが結成されました(笑)。メンバーはShiroh(WAR Human Lv. 10), Bovan(WIZ Human Lv. 9),Allean(WIZ D Elf Lv. 10),Zeno(NEC Human Lv. 10),Nalla(WAR W Elf Lv. 11)です。HPの回復と病気の治療ができるメンバーがいないというのはWarにとっては死ぬほど心配な状態なのですが、皆さん明るくBefallenに行こうということに(爆)。

ひたすら走って無事到着です。獲物の湧きが悪いのとAlleanが鍵を持っているのとで下に行くことになりました。ドアを開けて奥に入り目につく敵を手当たり次第に撃破します。Tank2とWiz2の総合火力に加えて、NecのWard Undeadがビシバシ撃破できます。他のパーティは金属鎧の強そうなパーティが多いのに、こちらのパーティの勇敢かつ貧相な装備を見よって感じですわ(笑)。

裂け目から下に行き、いい感じで部屋を制圧します。しかし、奥の壁の破れ目にNPC Necroがいたのです。雪崩れ込んでくるUndeadとNecro。必至で防戦しますがNecroの魔法が痛い。さらに戦闘中に回復してくれるClericはいない。パーティはみごとに崩壊しました(笑)。

唯一鍵を持っているAlleanは無事にGateで脱出しましたが、残りは全員死亡。鍵があるので再起の望みはあります。さっそくみんなでBefallenの前に集まって恐る恐る前進します。Tankは装備を失うと素っ裸なんですもの(笑)。かなりの量の死体が転がっているところをみると、Undeadのラッシュだったようですね。再装備に成功してからもその位置で狩りを続けます。回復手段のないWarriorがどうやってその場を凌いでいるのかというと、NecのZenoが自分のHPを削ってこちらに回してくれる呪文を唱えてくれるわけです。ありがとう、Zeno。

だいたい3度の駐屯が終わった時点で時間切れとなり、Shirohはその場でlogout。AlleanがGateします。そこへやって来たのがGhoulトレイン(笑)。Bovanは無事にGateしたようです。ZenoとNallaはZone境界まで逃げて、もう大丈夫だねなんて言っていたら後ろからGhoulの一撃。Zenoがドーンと削られます。あわててZoneを越えました。Zenoはその場でStunさせられたらしくしばらく動けませんでした。危ない危ない。そこでZenoもGateしてパーティは解散しました。

22日も同じようなパーティを編成しましたが、Shirohのかわりに、D ElfのClericのLoriが登場です。Lv.は8か9。プレイヤーは同じですよ。そのパーティでNro砂漠をうろつきます。Clericってすばらしいです。Tankの稼働率を飛躍的に跳ね上げてくれます。神に近い存在です。ごきげんに狩りを続けましたが、ZenoとAlleanが落ちた後、確率変動でもあったのか全く獲物がいなくなりました。しばらく走り回りましたが本当に何もいないのでパーティは解散しました。

パーティにおけるClericの重要性をしみじみ実感しました。自分がClericをやっていてもありがたみは感じないのですが、Soloでさんざん苦労した後ではじめてClericのいるパーティに入ったときのすばらしさは言葉では言い表せませんね。

23日はザ・フライ2を見ていたのでプレイはテレホ突入後。Alleanがクモを相手にこつこつ戦っていました。まさに瀕死って感じで痛々しいですが、ClericのLeiaだったので手が出せません。がんばってねー。

スカラベを相手に白兵戦を挑み、楽勝の個体と、瀕死で負ける個体がいることを確認しました。瀕死で負ける方はHealのタイミングを誤ると本当に死にますね(笑)。単位時間当たりに投射する打撃量の差と、HPの差があるのでWarriorのNallaのようには行きません。強化呪文ばりばりのLeiaは素のNallaにHPでもATK値でも負けています。比較的いい装備なのでACだけはちょっとだけLeiaがいい感じ。H ElfのClericのSoloはきついっす(笑)。


5/17(月) だらだら

移住してから砂漠をうろうろしています。Nallaで歩き回って昆虫軍団を襲い、仲間が来たらLeiaに切り替えてパーティで遊ぶという毎日です。最近仕事が忙しくてNallaがSoloで歩ける時間が減ってしまい、レベルは上がりません(笑)。

Leiaはモーニングスターのノーマル品を購入して白兵戦能力を向上させましたが、あいかわらずSoloは厳しいです。しかも、IIJは一日一回突然回線を切断しに来るので大変危険です。昨晩は、弁当作成にmanaを半分使った後、回復と強化呪文を忘れてクモに挑み、死にそうになりながら勝利を収めたところで落ちました。HP残り1バブルのマナ0です。

必死で繋ぎなおしたらMummyに殴られていてまさに死ぬところ。必至で逃げたらOctaviaが発見して助けてくれました。まじでぎりぎりのところでした。Damn IIJ4u。ありがとう、Octavia。

それからTakkuさんのパーティに入れてもらってDervishを狩っていました。 現在レベル12と1バブルです。14になったらSmite、15になったらそれ相応のManaも手に入ってちょっとは違った展開になるとは思うのですが、残念ながらSoloができない弱弱Clericなのでのんびりレベルが上がるって感じです。


5/13(木) 移住

LeiaとNallaはFreeportの南門に移住しました。二人ともLv.11です。

Freeportの南門から南下するとN Roの砂漠に到達します。ここは巨大なクモや糞転がしがうろうろしています。ほかにも弱いOrcやmadmanやMummyがいます。 Nallaの主目的は糞転がしとクモの虐殺です。糞転がしは/cで白(黒)に見えますがHPを2バブル程度削られた時点で勝利します。クモの場合は評価は青なのですが同じ程度のダメージを食らい、しかも毒ももらいます。この毒は徐々にHPを持って行くので中々恐いですね。お金をためて装甲を強化しなければならないようです。座って回復を待つ時間がかかるので稼働率が大きく低下するのが悩みどころです。レベル11程度の場合、通りすがりの仲間が襲ってくることがあるので注意が必要です。昨日は2匹に襲われて焦りました。一応HPを4バブル分削られた時点で勝利を収めました。単独でLv.12以上まで持って行くことも目処がつきました。頑張って12でパリングを、15で両手武器とダブルアタックを覚えたいところです。

Nallaで瀕死の状態で回復していたら、OctaviaからTellが入って、Leiaのレベル上げを手伝ってくれることになりました。Leiaの惨状を冗談で掲示板で書いたら、各方面からtellが飛んで来ました。みんなありがとう。

それにしても両局のキャラを同時に育てるって精神バランスを取るのに有効かもしれませんね。戦士の気持ちも、僧侶の気持ちもよくわかるから今度は純粋スペルキャスターの気持ちもわかってみようかな。戦士にとって、単独で歩いているWizは商売敵に近く、惜しげもなくHealしてくれる僧侶は神に近い存在です。だからLeiaは怪我をしている人にはパーティプレイに影響が出ない範囲で積極的にLHealするようにしています。Wizから見た肉弾馬鹿の姿ってのも見とかないと不公平かも(笑)。Leiaから見ると、Necを除けばみんなHealの対象です。仲間です。NecやEvil属性の人はゴメンね(笑)。

さて本題です。Octaviaに連れていかれた先にはAlqueenとTakkuさんがいました。パーティに入れてもらいます。ここは砂漠に入ってすぐのキャンプです。Orc、野蛮人、高人間、人間の種族の悪の皆さんが湧いてくるので、必然的にそれを殺します。まだこっちはElfだからいいけど、気分は良くないですね(笑)。ダメージを与えたときや死ぬ時の声が生々し過ぎます(^_^;)。LeiaもNallaもこれを聞きたくないから他人を積極的に助けているのにね(笑)。

Lv.11のLeiaからみて赤や黄色や白が3名ほど湧いて来ます。他にDorn B Dynnという D Elfがいて、これが真っ赤です(笑)。Level 15でも青や黄色だそうなので強いのでしょう。

パーティの末席に座らせてもらっていたのですが、案外経験が入ってきます。Lv.16からLv.11までの急傾斜ですが、最終的に1バブルくらいになりました。

途中でDaphneさん(昔Falwitheで会った人)というHiE CLRが参加して損害は全く問題ない状態になりました。打撃に関してはTakkuさんの魔法が大ダメージを与えるので安心です。Wizを大砲という理由がよくわかりました。しかし、引き寄せに大砲を撃つTakkuさんは必然的に敵の攻撃対象になるので中々大変そうです。こういうとき、与える打撃は少なくても、食らう打撃にある程度耐えられるCLRは夢中でこっちに引き寄せるために殴ります。

Naraさんが参加して、Alqueenが途中で寝るために落ちた後、あとからやって来た人が、Dornにちょっかいを出して、案の定逃げて行きました。そして、Dornが戻ってきたとき、Zone境界とキャンプの間にある丘の上に陣取っていたわたしたちに襲いかかってきたのです。

Octaviaが盾になり、CLRは全力で回復にあたります。Dornの打撃は30で、ものすごいテンポで当たります。LHealの回復量は30で、詠唱に時間がかかります。2名のLHealでは支えきれません。時々DaphneさんがHealで90の回復を取り混ぜてなんとか支えつつ、MediしてManaを回復します。すごい消耗戦です。途中でOctaviaを助けるために手を出したNaraさんがあっという間に削られて後退したり、これはもうだめかもと思いましたが、やるだけやったから死んでもしかたないななんていうすがすがしさも感じました(笑)。Octaviaがあと残り2バブルでこちらのマナが2バブルまで回復しました。Leiaが立ち上がるちょっと前に、マナを回復したTakkuさんが立ち上がって、強烈な攻撃魔法をぶち込みます。LeiaがLHealの連射を開始した時、Dornは倒れました。OctaivaのLHが発動したら全員逃げる予定でしたが、ぎりぎりで勝利です。

それからOctaviaが引き上げたのですが、さらに冒険を続けます。延々虐殺を繰り返し(Clericが2名とBardのNaraさんがいれば、支えられますね)、TakkuさんがLv.17になりました。おめでとう。

Takkuさんが引き上げる時間になったので一旦戻って解散になりました。経験はあまり入らなかったけど、楽しかったです。みんなありがとう。お疲れさま。

そうそう、南門でOctaviaと待ち合わせしていたとき、tellでパーティのお誘い(英語)が来ました。やっぱり、Clericは故郷以外では人気の商売のようです。ちょっと安心できました(笑)。丁重にお断りしましたけどね。

戦士家業ばかりで失われて来た慈愛の精神がよみがえるようですわ(笑)。


5/10(月) すまん忙しくて日記が書けない(笑)

仕事が忙しくてちょいと日記を書く暇がありませぬ。仕事のヒント。パラレル通信、データフェッチ、ACKなんつーことをやっております。ボードに付属のドライバのライブラリがバグっていて通信の同期がとれませんわ。明日は、信号線を自分で制御しながら銅来とるのです(笑)。


5/6(木) 何かバランス変わったかな

Woodyで開始して、1時間近く延々と雑魚を狩ります。オークポーンをとっつかまえると周りに人が集まってくるのが嫌だねー。あわよくばKill Stealでも狙ってるのかと警戒してしまいます。さんざん狩りをして結局経験は1バブルだけ。

飽きてきたので、BBMにスカンクを狩りに行くことにしました。ゾーンを越えたらさっそくスカンクちゃんを発見。さくっと撃破します。経験も目に見えて増えますね。さて、次はどこかなと見渡すと向うから人が走ってきます。その後ろからなんかでっかいやつが。がーん、(プレイヤーとしては)お久しぶりのOgreさんじゃないですか。しかも、魔法を使うことで恐れられている女の方。あわてて逃げます。

境界手前で強化呪文をかけているとHigh Elfの二人組が入って行きました。これは通過できるかなと思って飛び込んだら、足元に死体が転がっていて、ダメージ40オーバーのOgreパンチの連打です。あわてて後ずさりで逃げました。Woodlyの冒険はここまで。Kelethinに戻って銀行の横の家で寝ました。

続いて、Leiaで出撃します。久しぶりです。食料と水を5つ作ってハンマーを召喚します。オークキャンプへレッツゴー。Centを倒しても時々経験が入ります。ちょろちょろっと倒しながら周りの人をHealしたり、ターゲットを自分に向けさせて援護します。しかし、これがまた打たれ弱い。強化呪文の重ねがけでNallaとほぼ同じHPとACがあるのですが、AGIが低いのとドッジが無いのとでよく食らってHPの減りが早いです。やっぱり打たれ弱いのねー。

しばらく人を見境無しに支援しながら頑張っていました。今日は客層がいつもと違って弱めの人が多い感じ。攻撃力の無さに悲しくなって早々に銀行わきの家に戻って寝ました。

最後は、最近売り出し中のNallaで出撃だせ。お金を1gp持ってパンと牛乳を5日分揃えてオークキャンプへ出撃! あいかわらず弱めの人ばかりで、いつもよりは少なめ。Gnomeの女性ネクロマンサーが可愛いねー(おばちゃんなのでWood Elfのような可愛さじゃないよ。すごく小さいのだ)。弱めの魔法使い系と弱めの肉弾系が5,6名づつかな。さっそくCentに追われた魔法使いを助けに駆け寄って、Tauntを一発で成功させてやっつける体制に入る。しかし、何か攻撃が出ていない気配があってメッセージウィンドウが猛烈ににぎやかになる。他の戦士系も乱入してきたと思ったんだけど赤いメッセージが4連発していて、こっちはスタンしている気配。よく見るとでっかいCentが合わせて4匹ほどNallaを囲んでタコ殴り状態のスタン連発。これは死ぬかもしれないと思いながらも、最初のCentを撃破。しかし、こちらのHPは思ったほど減らないうえに、横から殴って来ているやつは他の戦士系連合が引っ張ってくれたので一気に楽になった。

もう1匹撃破してから周りを見渡すと戦闘も下火状態。2.5バブルほどHPは減ったがClericが1回だけLHealをかけてくれた気配。Thank youと言って丘の中腹に座り込む。何か通りすがりのポーンが後頭部をどつきに来るからゆっくりと休めなかったが徐々に回復させてゆく。さらにもう1回ラッシュがあり、再び大乱戦。乱戦が引く頃にはプレイヤーの死体が必ず1つは転がっている状態。何か昨日までのオークキャンプじゃないみたいだ。今日はSoloは危ないというローマ字の会話も目撃。

ここでSilverstoneさんを発見して声をかける。彼女は非常に小刻みに走り回りながらくるくると超心地旋回を繰り返すので、なかなか気付いてもらえない(笑)。やっと会話成立。喋っている最中にもラッシュがあったりして非常に忙しい。ラッシュと普通の襲撃の違いは、あの大ダメージを食らったときの嫌な骨が砕けて肉が裂ける音とうめき声が非常に頻発することと、でっかいオークの数が多いことだ。レベル高めの人は必死に火消しに走り回る状態だ。1名英語を喋るバードがMino Axeを駆使して弱い戦士の獲物を背後から2撃してStealしまくりなのが気になる。強い武器の2撃は弱いCentのHPの過半数を奪い去るのだ。数度の大乱戦の後、Silverstoneさんは寝るとのことでお別れ。それからも頑張って苦戦している戦士をtauntとBashで援護して、経験稼ぎの補助をしていた(相手がどう思っていたかは問題外の独り善がりだけどね)が、既に時は1時半をまわり、食料と水も尽きた。そろそろ寝るべとKelethinに戻り、銀行のわきの家でlogoutしたのだった。


5/5まで

GW中はEQ三昧でした。しかし、夜明までプレイすると昼まで寝てしまうので時間配分がめちゃくちゃです(笑)。非常に不健康な1週間でした。睡眠時間は平日よりも多かったし。

CCB強襲でGoemonさんとRyuuさんとご一緒しました。GoemonさんはLeiaよりもレベルが上になっていてしかもとてもタフです。いいなぁ。Leiaは打たれ弱いので一人では冒険できません。レベルを上げてくれる程度の敵とはサシでやっても勝てないんですよ。

Ryuuさん(人間僧侶)で、その友人のKoujiさん(バーバリアン戦士)とOctさん(本当はもっと綴りが長いけど省略していたので忘れたっす、ドワーフ盗賊)とご一緒して3日ほど遊びました。Ryuuさんはきっちり仕切ってくれるので大変楽でした(笑)。秩序あるパーティははじめてだったので新鮮でした。

ずっとLeiaでCCBに通っていたのですが途中で元からの仲間がみんないなくなった(Qeynos方面に逃げたり(笑)、loginしなかったり)ので、Leiaを止めてNallaのレベルアップに励む事にしました。Lv8の戦士状態からオークキャンプに通いつめて、お金を稼いでカイトシールドとノーマルのバスタードソードを購入しました。この時点で一気に強くなりました。両手剣よりも心持ちダメージ量は少ないのですが、振りが圧倒的なので単位時間あたりのダメージ投射量がぐっと増え、しかも盾の分ACが上昇しているわけですから弱くなるはずがないです(笑)。

レベル9でBashも覚えましたが、BashとKickは同時に繰り出せないのがわかって、けっこうショックでした。Kickは9ダメージを与え、Bashは5ダメージ程度です。しかも、Bashは覚えたてなのでよく空振りするのであまり使いませんでした。だが、Bashには大きな利点がありました。Bashを繰り出すとCentの動きが一瞬止まることが多発するのに気がつきました。つまり、相手を一瞬麻痺させる効き目があるようです。最初はラグかと思いましたが、Bashが成功したあと、時々相手がピタっ止まるので多分麻痺させています。まー、やっとスキルが12になった程度なのであてにはなりませんがそういうことで(笑)。

一人でオークキャンプに来て、Centに接近されて苦戦している魔法使い系とか、レベルが低いのに強いCentに当たって苦戦しているその他のクラスの人とかをBashとTauntだけで支援するというのもなかなか楽しいプレイです。Heal支援よりもなんつーか、人生が充実した気分が味わえました。独り善がりかもしれませんけどね(笑)。

で、NallaがLv.10になって、あまり経験が入らなくなったので(といっても緑でも経験が入ることが多いけど)新たにドルイドを育てることにしました。実は、プレイヤーはWood Elfの女性が好き(笑)だったので、自分でやることにしました。名前はWoodyです。やって初めて気がついたのですが、わたしは1人称視点で操作するせいで自分を見られないんですわ(笑)。

とにかくプレイを開始して、オークポーンに追われながらもあっという間にレベル2。そこでポーンに襲われて決死の反撃を試みたら、殴り勝ってしまいました。恐るべし。さんざん雑魚をやっつけて経験とお金を稼ぎ、着々と呪文を増強して行きます。魔法で相手を呼び寄せるようになってからはますます絶好調。がんがん倒してレベル4まで持って行きました。そこで戦っていたときに手を貸してくれた人を見てびっくり。Dinoueではないですか(笑)。

UO日記を見ている人ならご存じですが、同じ職場のUO仲間です。一緒にパーティを組んでうろつきました。彼のレベルは5なので、BBMに行ってスカンクやヘビやゴブリンをやっつけました。なかなかいい感じのパーティで、黄色のゴブリンも恐くないって感じです。でも、もうGWも終わるので早めに寝て定時に出社しようと思っていたわたしは、早々に彼と別れて終了しました。残念。


4/26(月) 地獄

今日は給料日なので定時に帰宅。買い置きの肉を焼いて夕食を摂った後、Leiaでlogin。食料を自分で作れるからマッピングに最適です。しかし、昨晩CCBで振り落とされていたのを忘れていたのでOrcの声にびっくり(笑)。周りを見回して、状況を把握します。城の前には強力なパーティが陣取っていて制圧していました。安心してGateで撤退します。この時点では食料、水、武器が無いのです。食料と水と武器を召喚してから活動開始です。

BBMに行って山の位置を確認してまわります。案外いびつな形で山自身は薄いのです。まさに壁ですね。座標をとって正確に書く根性は無いので適当に位置を確認してまわります。北半分をだいたい調べたところでOctaviaがlogin。CCBに行くというのでGateで戻って合流します。

CCBの入り口には何人かの人がいて、パーティ仲間を探している状態です。何故か他の人には目もくれずにAlqueenとOctaviaのわたしのパーティは中に入ります。パラディンの壁2名とクレリックの後衛1名という編成です。Jojoiiとか入りたそうだったのにね。

中に入ったらいきなり激烈な戦闘。敗走します。再び中に入って、今度はかなりの時間うろつきながら敵を倒します。しかし、自力で回復できるパラディンはかなり強烈にうろうろします。クレリックはLegiが来たらお終いなのですが、けっこうおかまいなし(笑)。追ってきた Jojoiiが敵に絡まれているところにHealしたりして待つのですが、パーティはまとまりません。そして、堀を渡ったところで開始した戦闘でOctaviaが消えました。Alqueenとわたしの目の前からオラクルと一緒に一瞬で消えたのです。

うろたえる二人。Alqueenが捜し回ります。呼びかけには例によって(笑)応答がありません。そして、一人で待っているとLegi率いるCentの集団に絡まれました。こっちのHPはけっこうな量減っているのですがパーティメンバーは反応ナシ。やむを得ず後退を開始します。Legiは通過した城前にキャンプしているパーティが引き取ってくれましたが、強化呪文が全くかかっていないせいかCent相手でも結構削られます。

境界まで逃げて、追ってきたCentとZone境界ぎりぎりで(勝手に回復役が逃げるわけにもいかんです)殴り合っていたのですが、位置の問い合わせに対する返事に対して"?"という返事が来た瞬間に努力は終わりました。あかん、このままじゃ犬死だ。Lv14になってもっと強烈なHealingを身につける目標が遠のく(笑)。
パラディンは勝手に回復できるし、足手まといみたいだし、何より無駄に死にたくないし、でパーティを抜けました。ここで風呂に入るために一旦logout。

入浴の後いつもの仲間が入ってくるまでCCBの入り口でのんびりと張り込みをします。Centに襲われて苦戦している人をHealしたり、襲ってくるCentをやっつけたりして暇を潰します。早くみんな来ないかなー。強化呪文を2種類かけて、Ward of Painを2発ほど入れるといい感じで戦えます。2匹相手にも勝利しました。ほんのちょっとづつ経験もたまります。

Naraさんが入ってきてSilverstoneさんと一緒にLesser FaydarkでMummyを狩ることになりました。道に迷いながら無事到着です。現地では死にかけのMilkyさんと合流します。残りHP10だって。Mummyはけっこう痛いっす。サシだと負けます。Lv15のクレリックの人と分け合いながら順調に狩りを進めます。Milky, Nara組が殴り、わたしがWard Undeadを2発ぶつけます。2発で80ダメージです。この後隣接して殴ると恨まれているせいが酷く殴られます(笑)。

で2時になって寝ようと思ったら、システムダウンメッセージが出たのでそこでキャンプしてlogoutしました。この点、UOならこのメッセージが出た時点で手遅れになるのですが、EQならそこで終われば巻き戻りはないです。いいシステムやね。


4/25(日) CCB再び

再び戦いの予感がしたので、Leiaでloginして昨日の戦果を銀行に預けます。チェス盤にいたせいで収入が無くてすごい貧乏です(笑)。改めて思い知りました。

それからキャンプへ行こうと北のエレベーターに走ります。ああ、一瞬遅れてエレベータは下がって行きました。しかし、かまわず飛び降ります。軽い怪我。そしてエレベータがつく前に飛び降ります。横の人も同じことを一瞬早くやりました。おかげで怪我をしています。画面で確認すると、おお、その人の名はAlqueenでした。Octaviaもいっしょです。なんたる偶然(笑)。一緒にCCBに行くことになって出発です。

昨日と同じ場所に陣取って最初のLegiを殴りはじめたとき悲劇は起こりました。後ろからCentに殴られるOctaviaを援護するためにCentを攻撃してこちらを向かせます。すぐに瀕死のLegiは逃げはじめました。そして盾は二人ともLegiを追いかけたようです(爆)。そっ、そんなぁ。昨日とは違うぅ(あたり前です。パーティメンバーも規模も全く違います(笑))。Cent相手に一人で奮戦していると、Orcの増援部隊が駆け寄ってきました。Centはそろそろ瀕死です。素早く横を向いて確認すると、げぇっ、EmiとLegiの混合凶悪パーティです。まずい死ぬ。Zone境界目指して走りはじめますが、逃げ切れそうにありません。スタンしました。さらに追加打撃です。残り1バブル。あわてて堀に飛び込んでGateをかけます。無事に発動して逃げました。そのあと2名の壁は死んだようです。逃げるLegiを追って相当深入りした模様です。Legiの計略に引っかかって各個に撃破されたって感じですね(笑)。

全員サーバー境界へ戻ります。そこにいたMilkyさんを仲間に入れて、SIlverstoneさんも入れました。中はすごい数のOrcで地獄だそうですが、単身突っ込んだOctaviaは装備を回収して戻ってきました。そつ無く回収しやすいところまで引っ張って死んだようです。死になれてるなー(笑)。Alqueenの装備はまだです。なんとか境界付近の掃除は他のプレイヤーの働きで済んだらしいのでパーティで入ります。

すぐに、お城の前で激しい戦闘に巻き込まれました。7,8人程度のPCに対してCentやLegiなどが続々とやって来ます。わたしは敵の攻撃正面を探して、そこで盾になっているDwarfをHealする事にしました。しかし、ヒットエンドランを繰り返すCentがすごく邪魔ですねー。余裕があれば一瞬でRootして撲殺ということも可能ですが今はHealが優先です。盾が倒れたらこちらの負けです。横では魔法使いががんがん攻撃魔法を使っています。みんなの協力でなんとか無事に冒険者連合の勝ち。負けたらトレインだったね(笑)。わたしのマナもほぼ枯渇しました。勝利に酔いながらMediするために腰を下ろしたらサーバーがダウンして蹴りだされました。そんなー、勝利の余韻くらい楽しませて暮れよぉ。

実は、サーバーがダウンしたのではなくてIIJ4uが悪いようです。何度トライしても全く入れなくなって、欲求不満のまま終了しました。これ、時々あるのですが、普通は5分もしないで入りなおせるのですが、今回はまったくだめでした。

IIJ4uはUOでパケロスが出まくったときに、詳細レポートをメールで送ったら1週間以内に福岡大阪間の幹線が無茶苦茶増強されたことがある、いい会社ですが、今回はまともなトレースツールが無いのでレポートが作れません(笑)。

おまけ

Kelethinの銀行に行った時すごい光景を目撃しました。外に出ようと思ったらいきなりドアが開いてしゃがんだフル装備のバーバリアンがドアの前でじたばたもがきだしました。どうやら戸口に肩がつかえて全く入れないようです(笑)。いやー、ずいぶん大変な人たちですね。High Elfもかなり背は高いのですが、だいたいの所には、しゃがめば入れます。まさか間口の横幅が足りないとは(^_^;)。


4/24(土) 激闘 CCB

今日は戦いの予感がしたのでLeiaで出撃します(笑)。と言ってもLv.10のClericに一人で行けるちょうど良い場所も無いので、のんびりとOrc Campで遊びます。ターゲッティングされないので収穫はほとんどなし(笑)。そのまま、/w all friendを時々やります。Milkyさんがgfdarkとccbの間を往復しているようにみえます。Zoneの入り口のわきでのんびりとタコ殴られる人をHealしたりしていました。何か、スカート一丁になったバーバリアンの二人組をよく見かけます。やっぱり野蛮人て裸でも戦えるのか。タフなのね。と感心していました(笑)。やがて、Naraさんがやって来ました。二人でCCBに入ります。

NamiちゃんとMilkyさんとJojo(昔からの習慣で呼び捨て(笑)、Milkyもじーちゃんと呼びたくなったり(爆))がかなり苦戦して死にまくっているとのこと。Party KillerがPartyに混じっていて、自分勝手に仲間を巻き込みながら死んでいる模様。その3名を拾い上げて5名編成になりました。かなり強まったパーティです。さらにVallyさんが登場しました。これでフル編成です。しかもみんな女の子(笑)。さっそく内部に入り、お城の正面玄関を避けて横の橋のところに陣取ります。いい感じで戦えます。

たまにTrainが発生して敗走してZoneを越えますが、不思議と死人は出ません。わたしは1度死んだけどね(笑)。王族ファミリーのトレインに遭遇して、Rootされてタコ殴りでした。王子と近衛兵がいたっけかな。このときはすぐに復帰できました。Zone境界で半裸だったはずのバーバリアンがフル装備でいるところを見ました。彼らはCCBの入り口にBindして死にまくっているだけだったのね(笑)。

あるとき、Emissary(密偵)に追われてゾーン境界まで全員逃げました。こいつが無茶苦茶強い。既に境界付近にはトレインがたまっていましたが難なく境界を越えます。これで境界付近は巨大トレインのたまり場です(笑)。その後がまた楽しい。いろいろおしゃべりしながらMediでマナをためます。シャウトメッセージ飛び、義勇軍を募集しているようです。こちらも準備完了してメンバーに強化呪文をかけはじめると、Zone境界はにわかに慌ただしくなります。周りのパーティも一斉に強化を開始。そして、一斉突撃です(笑)。みんなきっかけが欲しかったのね。

飛び込んだそこは地獄でした。猛烈な殴り合い。Emiがわたしに襲いかかってきました。敢然と受けて立ちますがすごい痛い(笑)。周りの戦士達がタコ殴りにしてくれてなんとか撃破。あとの雑魚も制圧して大勝利です。実は、強化呪文を全員にかけるとほぼマナがなくなるのでかなり恐いです(笑)。

今回はTrainが発生してもVallyさんがいつも境界のむこうでHideして状況レポートしてくれているのでかなり戦いは楽でした。どのくらいOrcがたまっているかがわかるとやりやすいですね。VallyさんはRogueです。戦っていると背後にそろっと回り込んで背中をざっくり刺してくれます。なかなかかっちょえーですが、一発刺された敵はあまりの痛さにVallyさんをマークするので、再び離れて背後に回り込んでも、隣接した途端に振り向かれることが多いですね。

にVallyさんをマークするので、再び離れて背後に回り込んでも、隣接した途端に振り向かれることが多いですね。 数度のTrainや敗走を経験した後、NPCのNecのDVinn付きのトレインができているとか。あいにく我々は普通に定位置で頑張っていたので、退路を絶たれた格好です。そこへemi入りトレインを誰かが連れてきてNaraさんが瞬殺され、残りもばらばらに敗走します。わたしはOrcパーティ(Emi入り)に追い回されました。ジャンプしながら壁を回り込んだら追ってこなくなったので、安心してHealしていたら、いきなり壁越しに背後から強烈な連打。振り向いても相手は見えませんが確実にあたります。ぐあっ、死ぬ、死んでしまう。Gateしていい? と 聞いてから堀に飛び込んで中でGateを唱えました。無事に発動です。ゾーンデータ受取の為に固まった画面で、Gate逃走に許可が出ているのは確認しました。

他のメンバーも、続々とサーバー境界を越えてきます。わたしはGateでFalwitheに飛んだので、そこから突っ走ってZone境界で体力を回復させてからManaをためます。Zoneの向こうからは、Vallyさんが刻々とレポートを送ってきます。そのうちDVinnはいなくなったのか死んだのか、無事に境界を突破してNaraさんの死体を回収できました。Namiちゃんが眠いとのことで消えたので、残り5名。眠いので終わることにしました。みんなでKelethinまで走って解散です。楽しかったです。

今日のパーティ
Nami(Ranger/W Elf/女)
Milky(Ranger/W Elf/女)
Vally(Rogue/Human/女)
Nara(Bard/H Elf/女)
Jojoii(Bard/W Elf/女)
Leia(Cleric/H Elf/女)
非常によいコンビネーションでした。マナを使い切ることもなかったし Rangerの打撃がなかなかです。このメンバーのためなら死ねる(笑)。


4/20(火) Orc camp

きょうはMaisu、Shiroh、DINoue、Octaviaと飲みに行っていたのでした。面白かったっす。以上。

今日もNallaでスタート。MaisとSnafkinがいたので、探し出して挨拶する。Maisはどうも動きが悪い。楽しくないのかな。頑張ればすぐ強くなるよとアドバイスをしてオークキャンプへ向かう。

キャンプにはNaraさんとSilverstoneさんがいた。一緒にパーティを組んで暴れ回る。Naraさんの回復の歌を歌いっぱなし戦術のおかげで軽い怪我なら一瞬で回復するのが便利。がんがん戦って、撃たれ弱い人からセンチュリオンを引き剥がし、しかも、経験は奪わないように注意深くなんていうことをやりまくり。

CCBの入り口わきで強烈に強いセンチュリオン3人組みと戦ってパーティは壊滅寸前に追い込まれたりしたけど、なかなか楽しかったっす。一歩も引かずにひたすら戦う。いい生活じゃないか。3人組みをやっつけた後、背後から襲ってくる弱センチュリオンをさくっと撃破。しかも、弱センチュリオンと戦いながらも回復の歌のおかげで怪我は治って行くわけよ。もう恐いものは無いね(実はもう1回同じ戦闘をやったら全滅するから恐かったんだけどね(笑))。

戦闘中に、同じWoodElfのWarriorに英語で、おまえの装備はどうやって手に入れたんだと聞かれたので、1st charaが作ったんだ。オオカミの毛皮と裁縫スキルがあれば作れるんだと教えてやる一幕もtellで展開していたのは、他のメンバーには知られない事実ね(笑)。

さんざん暴れ回って、過積載で一旦町に戻ったところで解散して寝たのだった。お疲れさま。


4/19(月) NallaのOrc campデビュー

Leiaは仲間とパーティが組みにくくならないように封印しました。 Nallaで出撃だぁ。しかし、ちょろっと鍛えるといっても行くところがなかったので、Orc campを除いてみることにした。何かLagTownのメンバーがいっぱいいるんだもん。レベル3程度のパーティがセンチュリオンをよってたかって撲殺する様は凄まじい(笑)。

こちらはというと、レベル5で黄色にみえるセンチュリオンとぎりぎり勝利。白く見えるセンチュリオンは軽く勝利といった感じ。時々大怪我をしてエレベータに戻って休息を取りながら頑張っていると、徐々に戦闘スキルが上がりはじめるのが確認できる。やっと、片手と両手の剣のスキルが一人前になりつつあるね。

Vallyさんもいたので、tellで変な会話をしながら戦うのだった。HIDEして、今消えてる? とか聞きあったりね(笑)。戦闘が始まるとセンチュリオンの背後には必ずVallyさんが忍び寄って、Backstabsのチャンスをうかがっているのだ。で、ざくっと一刺しで20を越すダメージを与えるのだ。恐るべし。Vallyさんは途中で帰っちゃったけど他の皆さんは頑張っているのだ。

戦闘力もじりじりアップでいい感じ。そしてついにレベル6に到達した。到達直後に突然変異のタフなセンチュリオンと長期戦になり、敵の増援が到着してぎりぎりのところで敗北。死んだ直後にガードと他の戦士が助太刀してくれたんだけど間に合わず。一歩も引かない戦士生活というのも悪くないね。復活したらレベルダウン(笑)。

再びがんがん戦って0.5バブルほど稼ぐことにしたが、復活した戦場にはOctaviaがいた。ヒーリングかけまくりで戦場の天使になっていた。こちらにもヒーリングが飛んでくるので大変ありがたい。戦士は打たれ強いんだけど、1バブルあたりのHPがでかいため、座っていてもなかなか回復しないのだ。目標分の経験を積んだところで過積載になったので一旦引き上げてギルドに寄ってドッジのスキルに1入れておく。

再びキャンプに戻って戦う。人の経験を奪わないように注意しながら、苦戦している魔法使いから挑発スキルで引き離したり、通りすがりの武器持ちポーンを襲ったり。大体のメンバーが丘の斜面でほけーっと待っているという状況に固定され、たまに小規模トレインを連れた人がやってくるといった感じね。獲物が少なくて飢えている人々が殺到するから小規模トレインなら一瞬で崩壊だ。

なかなか楽しい一時を過ごし、引き上げるのだった。おやすみ。


4/18(日) チェスボード

Nallaにパッチワークの装備を渡していたのでまず裁縫から開始です。自分の装備を作ってから、Nallaに渡せなかった装備をつくります。皮9枚を消費して無事に作成完了。手渡せるときまで保管しておきます。

さて、狩りに行きますか。三叉路に向かっていたらOctaviaからtellが到着しました。チェスボードにいるとの事なので、そちらに向かいます。彼女は週末に2レベル上がって12まで成長していましたよ。これでいつもの仲間とはパーティが組めない状態となりました(笑)。わたしはLv9と90%くらいです。 頑張っていたらなんとかレベルアップで10になりました。壁役が次々と居眠りをするすごい状況でしたが、死人も出さずに無事終われました。

Lv5-8のいつもの仲間のために、タンクのNallaを主力に据えようと思います。しかし、クレリックがいないのよね(笑)。回復役がいないと、タンクの稼働率って低下するのよ。


4/17(土) Nallaの戦い

レベル3とちょっとまで上がっていたので、三叉路で戦うことにした。Leiaからパッチワークのチュニック、パンツ、ブーツ、腕当てと両手剣と盾を受けとって出撃だ。スカンクを虐殺しまくる。攻撃しても無視して走り去るスカンクには、蹴りをお見舞いしてやると振り向くことが判明した(笑)。スカンクを倒し、レベル4になる。そこからクモを主体に倒すことにする。クモは強いが倒せたときの経験値が高いのだ。黄色だったり白だったりするので戦いはかなりギャンブルだ。しかし、両手剣と蹴りのおかげでかろうじて勝利する。何度も瀕死になりながらもついにレベル5だ。

レベル5から白のゴブリンも狙うことにした。残り2バブルくらいで倒せるのだが、なぜか剣術のスキルが上がらない。片手も両手も10程度しかないのだ。なんとかしなければと思いつつ戦う。そして、ためしに黄色のゴブリンに切りかかり、あえなく死んでしまった(笑)。

うーん、専業戦士って悪くないね。現在 Lv.5と2バブル。


4/16(金) Nalla誕生&チェスボードデビュー

早めに帰宅したが仲間もいないことなので、Wood Elf WarriorのNallaを作成することにした。STR95だ。やってやるぜぃ。名前はある有名人のつづりを反転させたもの(笑)。生まれて早々外に飛び出してガシガシ戦う。レベル2まではあっという間。そこで引き上げてから各種便利なスキルに初期ポイントを1振り込む。

キックと挑発を使いながらコウモリとハチを狩る。オークポーンがこんなに脅威だったとは思わなかった。数度死にそうになりながらガードに駆け寄った。そしてレベル3。キックのスキルも挑発のスキルも順調に上昇中だ。オークポーンすら撃破できる。Wood Elf固有機能の食料探しを時々やりながら頑張ってあと少しでレベル4となったところで、Octaviaを発見してLeiaで一緒に遊ぶことにした。

Leia編

ここで目を覚ますと三叉路でした。Octaviaがすぐにやって来たのでチェスボードに行こうということになりました。Goemonさんが来たのでこれからチェスボードに行くと英語で教えたら、通りすがりの外人さんも行きたいとのことでした。Goemonさんが彼はいい人だよと教えてくれたのでさっそく入ってもらいます。1人のパラディンと3人のクレリックたちという凄い編成ですね(笑)。まさに対アンデッド専用パーティです。

通りすがりにゴブリンキャンプCを襲ってウイザードを撃破しました。いくら強くても、回復の専門家が3名いて、しかも内訳がソロで叩き上げたわたしと、タンクのために生まれて来たようなドワーフクレリック2名なのですから、ひとたまりもありませんね(笑)。

チェス盤には既に日本人のパーティがいたのですが、強引に約半分程度を奪い取りました(笑)。いい感じで戦っていますが、何しろタンクが不足しているのでクレリックの白兵戦能力も使用しながらの戦いです。クレリックも全員タフなのでいい感じで戦えます。うまくタイミングを図って瞑想しながらさくさくです。Kingが出たときは隣のパーティも有無を言わさずに乱入して助けてくれました。我々では打撃力が足りないのです。助かりました。

途中でいつもの仲間たちがFreeportからやって来て、2パーティ構成で戦います。2ndはクレリックがいないのでかなり恐いですが、魔法使いはWiz2,Nec1,Enc1いるのでものすごい火力です。それはそれは壮絶(笑)。人の出入りがあって最終的には1パーティになりました。Lv.5のクレリックのLaruさんとLv.12のクレリックのDenevさんがいるのでLaruさんは経験が入らない状態です。気の毒です。しかし、彼女はパッチワークのフル装備を着ているのですが、戦いぶりがかなり怪しいです。いい友達に恵まれて、促成栽培で育ったのかもしれません。打たれ弱く、打撃力も低めです。直接戦闘の経験が足りないようです。何よりHPが少なくてACが低いせいか、よく大ダメージを受けています。そしてついに死亡。ラグによる表示の遅れもあって回復が間に合いませんでした。戻って来て復活しましたが、悪いことをしたなー。クレリックたるもの人を死なせちゃいけないのよね。

結局最後にKingを1匹やっつけてパーティは解散となりました。Kingはめちゃくちゃに強いので、クレリック3名フルマナ状態で、Octaviaがタンクを担当します。Vallyさんがbackstabsを仕掛けて、Naraさんが歌いながら殴ります。歌は戦いの歌。Laruさんは回復専門になってもらい、DenevさんとわたしがWard Undeadを撃ち込みます。しかし、立ち上がりからOctaviaに魔法が入って大打撃。しかも、有効なWard Undeadをぶち込むDenevさんにも魔法が飛んで大怪我です。Laruさんの回復では間に合わないだろうと、攻撃呪文をやめて全力回復を図ります。しかし、OctaviaのHPがみるみる削られます。間に合いそうにないと思ったとき、レイハンドが発動して、彼女は全快します。しかしすぐにダメージが入ります。完全総力戦です。前衛3名はぼろぼろです。マナはもう1/3を切りました。しかし、ついにKingが倒れました。やったー。書くとなんてことも内容ですが、それはそれは壮絶でした。

それからLaruさんを連れて狩り場をめぐりますが、日本の夜明け時刻なので、本国の人が多数やってきていて空きがありません。やむを得ず、今度はNallaを出してパーティを組もうと約束して解散しました。


戻る