過去の日記3


うー自由が欲しい(2000/4/10)

皆さんこんばんは。昨年の10月の半ばから、最長で自宅に3週間しかいられない生活をしています。この半年、既にホテルに住んでいる方が長いんだよなぁ(笑)。一度出撃すると2週間は戻れません(^_^;)。

この間珍しく2週間ほど自宅にいる機会があって、Tammy(16WAR), Zeno(16NEC), Woody(16DRU)で、4時間ほど、土曜の3時からやりました。Woody & Tammyでやっていると、Deepシリーズはちときついのですが、Zenoとペットの骸骨がいると非常に楽です。最強クラスのDeep water Crocoだと非常に痛いのですが、それでも何とかなるわけですわ。

通りすがりにSoWくれという外人さんは多いけど、快くあげてます。SoW1発で5ppもはずんでくれた人はうれしかったなぁ。SoWの無いクラスで、かつ、J-Bootsも落ちこぼれた1stのCLRで、足の遅い辛さは身にしみているからねー。で、久々にloginしたWoodyに外人さんからいきなりtell。忘れられないとか言ってますが、こっちは覚えてないし、戦闘中なので「今戦闘中だし、英語も不得意なんだわ。ゴメンよ」と返事をしました。

Zenoのペットの骸骨と間違えてDryBoneに突っ込んだ時は死ぬかと思いましたが(笑)、3人いるとなんとかなりますなー。DDが全部全力で入って、ZenoのWardUndeadも入るので、かなり楽にやっつけました。

最後に、Deep Crocoに手を出した時、Tammyが動きませんでした。すげー痛い攻撃をZenoとWoodyで交互に受けながらなんとかぼろぼろ状態で勝利。Panic AnimalとSnareを駆使して逆たこ揚げもしましたよ。後ろからHealが飛んできたのはちゃんと知っていたので、後ろで見守っていたHiEのCLRにお礼を言うと、SoWちょうだいだって(笑)。お礼と一緒にSoWをかけてお互い幸せになりました。

結局Tammyは寝落ちでした。Zenoはlogoutして、Woodyでカモフラージュをかけながら見守ります。なんとか20分ほどで戻って来たので、一緒にFPまで戻っておしまい。一応レベル17と1.7ほど稼ぎましたわ。

まー、こういう自由のない状態ですから、わたしは現在UOを重点的にやってます。何故UOかというと、ちょっと強力なノートPCがあればUOなら動くからです。完全3DのEQをノートでやるなんて考えられませんけどね(笑)。UOではお金があるのでUOR(Renaissance)での土地拡張を見越して、もう1アカウント増やして不動産のオーナーの移動をしました。これで二階建をもう1件でも建てられたらなーと狙ってます(笑)。


もう誰も見てないだろうけど、最悪の事態(1/28)

あまりにも知り合いとレベルが離れてしまって、すっかりやる気がなくなってます(笑)。でっかい骨と戦っていた頃の同士のNasubi(TSD)も42になってました。立派になったねぇ。で、UOばっかりやってます。UOはレベルがないから誰とでも遊べるし、チャットもやりやすい。システムがくるくる変わって、それに付いて行ってないわたしのキャラは半端な戦士ばかりですけどね(^_^;)。EQも最初のころは戦いばかりの日常が新鮮で面白かったんだけど、戦いばかりの毎日に疲れてしまうしね。

では、久々に昔に経験した最悪の事態に付いてお話ししましょう。

あれは暇を持て余しているときのことじゃった。Denzi(WAR), Octilion(ROG), Cosmo(Wiz)とLeia(CLR)の4人でいろんなところをGGで回ったりしたのだよ。Cazicに飛んだときに悲劇は起った。今までCazicへは正面からしか入ったことがなかったので、道がわからんのじゃよ。

Invisiをかけて、迷路を抜けようと頑張ったのだが、4人で迷っているとなぜかすぐに誰か一人が姿を表してしまうのだ。そのたびに乱戦となって、ゲート位置まで逃げ帰ってしまう(^_^;)。30を越えたパーティなので誰も死なないんだけど非常にまずい状態。

そして、ついにCosmoがはぐれて残りの3人が敵中に孤立。CLRを除くと全員Gateできないのだ(^_^;)。Cosmoが何度もバレては離脱を繰り返しながら、透明になって捜索を続ける。こちらもSee Invisiが切れるとCosomoの接近や通過がわからなくなるので焦る。敵が突っ込んできたら全滅必至。ドキドキですわ。

で、気の遠くなるような恐怖と戦っていると、通路の向こう側にちらりとCosmoの姿が見えたのだ。必死にGSayで発見と叫び、なんとか合流を果たしたのだった。いやー、すげー緊張したよ。通路のどん詰まりの位置で、いつ敵に発見されるかという恐怖と戦うってすごいですわ(^_^;)。

結局GGでKaranaに飛んで、HGに挑んでDenziが死んだりしたけど、ろくな冒険もできずにパーティは解散(^_^;)。


いつだったか忘れたけど、史上最悪のDING

Cazicメインで延々戦いつづけて、32まであがったところで、長期出張を食らってプレイは中断中です。今回は諦めているので禁断症状も出ず、余りつらくありません(^_^;)。

今日はわたしが体験した史上最悪のDINGタイミングについてお話ししましょう(笑)。

CazicのTae roomでキャンプしていた時のことでした。その日はいつものメンバーではなく、はじめましての人が2名いました。35のHiE PAL(女性)とHlfE BRD(女性)だったと思います。あとのメンバーはもう記憶のかなた。あ、プエルトリコから来たという35のDWF ROG(男)もいたな。あと不死身のTomoe(DElf WAR)もいたはず(笑)。LeiaはLevel 30の1st Hellの真っ最中。

で、ここで延々戦っていたのですが、何か猛烈にリンクして来ました。マナをセーブしながら戦い続けますが、ROGがいなくなります。逃げたROGを追って幾つか行ってしまったため一時的に楽になったのですが、もうぎりぎりマナがない状況に追い詰められました。

PALさんにLHは自分に使ってね、OoM。といって、他のメンバーに照準を合わせながらMediをします。いきなり猛烈に削られるBRDさん。撤退したROGを追っていった連中が戻って来てタコ殴りを始めたようです。まずいなぁと思いながらもいまだにGHealのマナは無し。

立ち上がってHealをかけようと思った刹那、LHが発動してBRDさん全快。しかし、タコ殴られてPALさんが死亡します。なんとかGH1回分のマナを戻して他のTankを回復させることに成功しました。更にMedi。徐々に形勢は逆転して、ついに勝利しました。ROGの人は残りHP2桁でなんとかゾーンしたそうです。しかし、PALさんは死なせてしまいました。悔しいです。No EXP resで呼び戻して体勢を立て直します。

再び長いキャンプをはじめ、あとほんのちょっとでDINGの予感。わくわくしていたら、再び謎の大ラッシュ。Mana Songを貰いながらHeal tauntを避けつつHealを繰り返します。敵は減らないがまー死なないできり抜けられるかもねという感じです(笑)。そこへDING!! ぐは、ここで死んだらすごいことになる(^_^;)。

逃げたくなる気持ちを必死に抑えながら、駄目じゃない? なんて探りを入れます。しかし、他のメンバーは色好い返事をくれません。ROGの人は既にゾーンしてます(笑)。Tankなパーティってしぶといからねー(笑)。

心の中で泣きながらMediとHealとADD報告を繰り返します。今は絶対死ねないです(笑)。努めて冷静を保ち、最小限度のHealを入れつつMana Songで急速にManaを戻します。Mana Song love。そして、ついに敵を撃破しました。うーん、生きているってすばらしい。

結局Taeの外れマント2つと肩当てだったかを1つ、ランダムでせしめてしまいました(^_^;)。マントは死なせてしまったPALさんにあげました。喜んでくれて少し気が晴れました。やっぱCLRはTankを死なせちゃいかんでしょう。TomoeがOLSしたのでパーティは解散しました。既にROGの人の知り合いがPopする時間だったので、その仲間たちパーティにTomoeを託しておしまい。

DINGした瞬間に全く嬉しくなかったのはこれが初めてです(笑)。(翌日Tomoeが故郷に戻っていたのを発見したのでtellで死んだのかと聞いたのですが、ちゃんと生きていたそうです。めでたしめでたし)


9/25 でっかい骸骨

こんなのと戦ってました(笑)。

視点を水平にしたまま殴りに行くと、スネしか見えないサイズです(笑)。


8/9 ギルド(28+0.5)

HKでloginして食事を作っていたらDenziからtellがあって来てくれとのこと。今日は変にゲーム全体から人が少ないのだ。名前を覚えていたのはKaizoku(PAL)とKettya(SHM)だけ。あと女性PALが1名と外人さんレンジャーが1名でフル。かなり辛いパーティだったらしいがCLRが来たからにはもう大丈夫(笑)。

かなり楽に狩りを進めるが女性PALが仲間のHelpで離脱してから様子がちょっと怪しくなった。打撃力が足りないのだ。乱戦の中外人さんがコネクションロストで動かなくなり、こちらのマナももうない状態になる。全員一致でRUNとなり。トレインを起こして敗走する(^_^;)。

外人さんはコネロスだったといった後logoutしたのでさらに厳しい状態の4名で再び戦場に戻る。Lalgoがいたのでpullして再び戦闘。lvl30になると案外打撃スペルが通るようで一応安定する。

しばらくしていたらNezmyのギルドの立ち上げがあると言うtellが到着。入会を希望していたため行きたかったが1名抜けるとまずい状況なので諦める。

しかし、Kettyaが行きたいと言う希望を出したためHKを引き払って希望者だけ見物に行くことになった。SoWをかけて峠道を駆け下りて、TaxiのArayと峠の外れで合流してジャマイカンの故郷へ(笑)。ここは初めての場所だ。迷いそうになりながらもなんとか会場に到着。入会も済ませて記念撮影をした後HKに戻って終了。


8/8 Woodyの冒険

LeiaでloginしたらHKの知り合いはみんなfullパーティだったのでWoodyにチェンジする。

E Commonを走り回って青に見えるスカラベやクモを探しては撃破する。Orcキャンプ前はいろんなプレイヤーがいてにぎやかでいい感じだね。Griffonが恐くて誰もいないのかと思ったら、案外にぎやかなゾーンですわ。

それからNRoに抜けてスカラベを探して狩る。あまり効率が良くなかったのでOasisに抜けてみる。走り回って見るがカイマンが黄色で他は全部赤(^_^;)。

ためしにカイマンにちょっかいを出してみることにする。ダメージシールドをかけてからIgnitをぶっぱなす。あとは殴り合いながら力の限りIgnit。HPもManaもぎりぎりで1匹撃破に成功した。危ないけどDruidは強いね。黄色のワニに勝てるなんて、WarriorやClericでは無理だよ。

そこで外人さんからtellでパーティに入らないかとのお誘い。わたしゃ英語が苦手だけどいいかな? と聞いたらかまわないとのこと。HPとManaの回復を行ってから待ち合わせの場所へ。待っていたのは女性MonkのRupo。Rupoがpullしてくるから一緒に叩く作戦だが、Clericでパーティを組んだことしかないので、一緒に叩く文化が無い(笑)。おめーは下手だといわれてしまった(笑)。

カイマンもなかなかいないのでSRoに以降と誘われる。付いて行ったらそこは南のDervishキャンプで3人だけの小さいやつ。キャスターと殴りが2名。通りすがりのWood ElfのBardと一緒に攻撃することになる。キャスターをRupoが担当して2匹をBardが担当。急速に削られるBardをWoodyが回復させる。Bardは堪えられなくなって早足の歌を歌いながら2匹を引っ張って走り去る。その間にRupoがキャスターを撃破する。

Manaの回復を図りながら座っているとBardが戻ってきた。HPを回復させたらManaがほぼ切れたのでMediする。Bardを追って行った2名が戻ってきて戦闘開始。BardをHealするがあまりに打撃が強くてBard死亡。さらにWoodyと殴り合いになる間にRupoがもう1つを撃破して加勢してきて、WoodyがOoMのでHP 1bub状態でなんとか勝利する。

Mediしていると1匹湧いたのでRupoが殴り始める。かるくHealしたらいきなりターゲットはこっち。1bubちょっとのHPは致命的でどうやってもはがれずにWoodyは死亡(笑)。

Freeportから走っている最中にキーボードが変になって文字が入らなくなる。いったんプログラムを再起動してRupoにtellで連絡を入れるが彼女はそのままOasisに戻ってlogoutしたもよう。再装備してからWoodyも終了する。


8/7 HKデビュー (28+0.0)

loginして食事を作っているとDenziからtell。HKへ行こうとのこと。今回は35のMNKのZedoがいっしょ。でMonkのSuper pullの妙技を見せてもらう。すごい、これが成功すれば死亡率も低くていいね。中に入って敵の反応を確認してから外に飛び出して死んだフリ。しばらく死体を見つめるGob達。諦めて三々五々戻り始めるので最後尾だけを挑発。うまく1匹ならそのまま頂くし2匹とかならまた死んだフリ。これはすごいねー。しかも、Monkの攻撃力の高さのすごいこと。飛び蹴りではBIBSの1撃をも凌ぐ威力が出る。

延々戦いつづけて徹夜して、1レベル上がったところで力尽きて解散となった(笑)。GobのWarriorが/cで真っ赤なのでstunが効かないのが痛い。30越えないと危ないね。


8/6 レベルアップ (27+0.2)

帰省先から帰ってきてloginする。DenziとCREに出かけるが2名だけなので不安。で、いきなりKnight Roomに出撃。2nd nameでしか覚えていないけどElk(PAL 3?)がいる状態で戦闘開始。概算で5匹程度が襲ってくる。Elkが1匹から2匹を引き受けて、残りはDenziへ。じりじりと減るDenziのHPを見ながらGHealで一発4.5bubまで回復させる。で、読み通り4匹がジェットストリームアタックをかけてきた。無抵抗で殴らせるとDenziが後ろから殴り始める。ここで1歩後退。殴られたGobはDenziを殴り始めているためこちらにかかってくる敵は3匹。更にDenziが別を殴る。こっちは1歩後退。と、この要領でみごとにこちらからGobを全部剥いでくれた。事前に打ち合わせなくて、これができるってすごいよね(笑)。

死ぬとは思えない程度に危ない状態で楽しくやって全員無事で敵は全滅。その後TonynyoとLord Roomでパーティを組んで3人でコツコツやる。楽勝過ぎ(笑)。いつの間にやら強くなったもんだ。

で、Yoiko(CLR24)が来ることになり、Arayも来ることになった時点でTammyからTellが来た。Freeportに移住を薦めてから、メンバーも豊富と言うことでLeiaは抜けることにしてFreeportへ。Tammyは調子が悪いらしくガンガン落ちる模様。で、残念ながらFreeport Eastのゾーン進入と同時に落ちてBBMに戻る羽目になる。待ってやっと合流。

Bankに連れていって、LeiaのBankを圧迫していたS Ringmail装備を譲り渡す。本当はこういう甘やかしがいけないのはわかるんだけど、売れば安いし、買うと高いしなかなか手に入らないんだからしかたないよね。ということでやっとBankに空きもできて問題無し。

Woodyに切り替えてTammyと一緒にNRoで走り回る。で、Denziから戻ってこいとのTellが入ったのでTammyと別れてRiverValeにGateする。Tammyは明日も仕事だとかで寝るらしい。

CREではKngit Roomの前に陣取ってGobを次々とpullして撃破する作業を行う。ほどなくLevel 27へ。一時的にPullerがrootされて危機的な状況になることもあったが問題無く稼いで終了。2時だったかな。


7/29 BIBS奪取 (26+1.1)

残業でちょっと帰宅は遅め。LoginするとDenziがBMにいた。声をかけるとBJとTank二人っきりで路頭に迷っているとのこと(笑)。食料と水を召喚し、途中で現れたNezmyをともなってCREへ。中でパーティを組んでいざKnight Roomtへ。ところがそこにはTukuyoiさんがキャンプしていた。BIBSの卸商でも営んでいるのかもしれない(^_^;)。

することが無くなったのでうろうろ。NezmyがEEの出る部屋の前に行きそうになったので止めるが待ちあわずにGobを2匹ほどPull。難なく撃破。WarLord Roomに行くことにした。人が少なくて部屋はfull pop状態だったので一気に勝負。かるく撃破したがその間にミニTrollのバカとHalflingのバカが素早く部屋を占拠。怒りを押さえて無視することにする。それからSlime Elementalの出る場所に赴く。何か高くて恐そうだなぁと思ったが逃走経路などをいろいろNezmyに教わる。で、1回eleを撃破する。それからNezmyがEEの部屋の前でEEをpullしてしまう。巨大な目玉の頭と合体状態という0距離での攻撃を受けて一気に死にそうになるNezmy。危険を感じながらHealingを連発。なんとか死なせないで済んだが、もちのろんでEEの攻撃はこちらへ。Nezmyは攻撃を浴び続けるため、こちらもHealを続ける。いかんこっちも死ぬ。という状態で無敵呪文発動。逃げ出す。既に足がちょっと遅い状態まで追い詰められていたが無事に追跡は振り切った模様。しかし、Zoneぎわには別のパーティが連れてきたTrainが待っていた。かるいフットワークでGobの攻撃をかわしながらなんとかZone。危ないところでした。結局BJは死んだフリで無事で、Denziも半壊ながら逃走に成功。Nezmyは死亡。

復活してBorxxの詠唱に脅えたりしながらうろうろするが定住できる場所が無い。で、なんとかTukuさんの移動に伴い部屋を譲ってもらえることになった。ラッキー。やっとキャンプ開始。しかし、既に残り時間は1時間ちょっと。焦りながらキャンプ。途中で声をかけてきたSasaさん(MAG)を取り込んで火力も十分。いい感じでキャンプを続けるがスカばかり。Denziの時間がない。焦る。

で、やっとLeiaの目の前にKnightがspawn。やったと叫びながらSmiteを連射。周囲からも猛烈な攻撃と呪文が降り注ぎ、難なくBIBSをDenziがgetした。良かったねー。今週の目標は完了だ。それからもキャンプを続けるがスカばかり。ArayとKirryがきて、Denziが時間で落ちてもう1名RNGが参加して人数が余るためNezmyが出てArayと一緒に他所へ移動する。それからも適当にPullしながらキャンプを続けるが、外人3名が挨拶もなしでKnightのSpawnポイントの脇に陣取る。1名は真っ赤な鎧を着ているから、これはもう腐れ系の外人だね。結局1時となってLeiaも時間切れで3結局名が離脱。GateでRiverValeに移動。パーティの残り3名がWarlordの部屋に行こうと言っている最中、Leiaはlogoutする。お疲れさま。


7/28 BroxxやEEをちなす

Nallaでloginしたら誰もいなかったので、そのままWarriorのパッチ結果を実験する。ふだんは2bubのHPと引き換えにウンコ虫1匹を撃破できる程度だが、今回はまれに出るクリティカルヒット(威力2倍)等に助けられて1.2bubから1.5bub程度で勝てるようになった。でも、延々座ってHPの回復を待つのって辛いね。参るわ。で、Denziからtellが来たのでLeiaにチェンジする。

Takkuさん達のパーティに混ぜてもらう。Takku,Gil,Tuku,Denzi,Leia,BJのフルパーティ。レベル差があるせいかレベルの高いCasterが獰猛な攻撃性を発揮する。マナを振り絞って高速で勝負を決めてしまうスタイル。比較的楽なんだけどMediする場所と時間がもらえないため、通路でMediしたりしてちょっと恐い。いつもこんなスタイルで戦っているとは思えないけど、勇気あるねー(^_^;)。戦闘中にPartyを解散されたのもちょっと困った。メンバーのHPが見えなくなるからね。Takkuさんが1度死んだがすぐ復帰。Tukuさんが途中で抜ける。Manaも足りなかったのでKnight部屋を掃除してMediする。

Mediが終わった後なしくずし的にCampすることになったが、TakkuさんたちはEXPが入らないからということでGateして抜ける。それからも延々粘ったが結局BIBSは入手できず。


7/27 メンテ (26+0.0)

うー、良かった。メンテ時間が23時になったおかげでプレイは全くできなかったけど(残業で帰宅が遅かったから)、早寝ができたっす(笑)。健康的ー。

軽くWoodyでOrcキャンプの平和を守っただけ。殴り合いが変に痛かったけど、Buffが全部Lostしていた(^_^;)。やっぱりBuffって有効なんだね。


7/26 BIBsキャンプ2 (26+0.0)

給料日なので早く帰宅する。誰もいないで暇。すかっとWoodyにチェンジ(笑)。

WoodyでGFayのOrcキャンプの平和を守る。HealしてDSかけて、Buffしてと惜しみなく支援。今晩のキャンプは珍しく初期状態の女性HiE4人がいてOrc達と死闘を繰り広げていた。うん、異様に強力な装備で異様に弱い連中よりもぐっと支援のしがいがあるというもの。皆さん一応Newbieエリアで5程度まで上げていたらしくそこそこ耐えるから支援も楽だしね。で、DenziからtellがきてLeiaにチェンジ。

銀行でOctillionさんとばったり出会ってS sizeのBronzeを売ってもらう。在庫は小手と腕、これに兜を付けて5ppで売ってもらう。ありがとう。

Denzi,Revekaと3人でパーティを組んで進入。BM側のゾーン付近でSamanaというBabarianが登場。ここははじめてとのこと。で、Anonyなので正体がわからない。入りたいという話なので入れてみる。盾装備なのでRogueかなと思ったけど正体はWAR 21でした。盾はSTR+9なので愛用しているとのこと。

Knight roomに行ったらTukuyomi(珍しい30オーバーのMAG、強いよ)さんがSoloでキャンプしていた。BIBS狙いだそうで、1つとったら引き上げるとのこと。部屋の外に待機して、自分のかなり後ろにEleを配備。魔法をぶつけてpullしてからPetに攻撃させるというみごとな戦いっぷり。で、見ている前でKnigtがpop。さっくりGetして行った。いいなー(笑)。

Anonyなので怪しい人かと思ったけどそうでもなくて経験も豊富。ENCの眠らせ戦法をわきまえていてみごとにメインタンクにassistするのでいい感じ。Denziは余裕をぶっこいて、1HBの鍛錬を開始する(笑)。

一度Revekaが危機的状況になったりもしたが、Heal Tauntでみごとに引きつけて切り抜けた。そのままじりじりと時間は過ぎて、結局外れpopだけ。Denziがこれで最後といったとき、LeiaのEXPはまさに26直前状態。もう1セット付き合ってくれて無事レベルアップ成功。で、これで解散。お疲れさま。


7/25 Gob狩り (25+4.2)

HPHでloginしてDenziと合流する。Reveka, Rennyと一緒にCREへ向かう。現地でYuzupyonと合流してKnight部屋で狩り開始。手前からじりじりと前進しながら効率良く狩りをする。ENCが2名いるので敵の制御は万全。今朝プレートのボディーと戦士専用ヘルメットをかぶったDenziは異常に硬くなっていて、Healのマナがかなり不要になった。いいねー。

ここで楽しく狩りをしていると、BorxxというボスのEvil Eyeのキャストメッセージが聞こえてきた。ここは巡回経路になっているらしくいったん引き上げる。BM側のZone境界には複数のパーティが避難してきていた。通過を待っていると突然前にでっかい目玉が登場。うはー何かカッチョえー(笑)。

で、戦闘開始。YuzupyonとDenziが切りかかる。猛烈に削られる2名。より高レベルなENC達はDDもぶち込む。こちらはSmiteなど効かないから全力でHealするのみ。エリア呪文でガンガン削られるが、他のメンバーのHPは見ていても自分のHP見ないCLRの職業病で半分削られる(笑)。

下がれという声で自分がかなり危ない状況(HP半減)であることを認識(^_^;)。Mediしながら必死にTankを回復するがYuzupyonを80%まで回復させたところでついにManaが20%になる。20%コールでYuzupyonがLHを準備した模様。でグリーっと回復。後ろから他のパーティのDDも飛んできてなんとか撃破。やったねー。

再びKnight roomを掃除してキャンプ。Tomoeを召喚して合流、Denziが11時半に落ちるがTankは万全。しかしさらにYuzupyonがNajenaに召喚されて行ってしまう。これでも問題無し。一時的にやばい状況になったりもするが、ENCの制圧魔法で問題無し。うーん、やっぱりありがたいっす。

途中でLord RoomのCamperと場所を交換してLord Roomに移動する。ここは部屋の前に強力なパーティが陣取っていて外部からPullして暇を潰すことができずにかなり苦痛なキャンプとなる(笑)。Kirry(CLR)が参加したところで1時になったのでLeiaは引き上げる。お疲れさま。


7/24 Woodyは2度ちぬ(笑)

Woodyパート

明るいうちからloginすると誰もいない。呪文でも買いに行くべと風車小屋からGateでKelethinへ。ギルドハウスでWard Summonedを購入してから覚えておく。それらか弁当を購入して再びMino Cave前の狩り場へ出発。

現地で周りに病気持ちネズミが居ないかを警戒してから、ダメージシールドをはって土エレにWardSummonedをキャスト。ドーンと41ダメージ入って向かってくるエレ。殴り合いながらWardSummonedをぶち込みまくって勝利。問題は殴りがすごく痛くてぼろぼろになること(笑)。HPの残りが2bubでマナも20%程度。CamouflageをかけてからMediする。Tree FormがあればHPの回復も早いんだろうけど、お金ないっす(笑)。

これを繰り返して約1bubほどEXPをためる。ここで飽きる(笑)。やっぱり苦労の割にEXPが入らんSoloはつまらないね。人助けとかいった気晴らしもないし。何より、土エレって何も持たなくなってるもん。これはたまらないっす。

今度はGateでKelethinにかえってからCCB内部に潜入。緑のCentは顔パスで通過できるのでどんどん入って、鉱山地区脇のOrcの家付近でうろうろ。ところが出会い頭に黄色のLegiぶん殴られる(笑)。すごい痛いけど一応反撃。半分削る前に瀕死にされて思わず池に飛び込む。続いてGateと思ったらこいつ躊躇わずに水に飛び込んだらしくてドーンと殴られてちぬ(^_^;)。

素早く呪文を覚えて全BuffをかけてCamouflageで姿を消してCCBに出発(自分が死んだのを人に見られたくないから(笑))。池に飛び込んでみるとめちゃくちゃ深いじゃん(^_^;)。コマンドで引き寄せられない深さ。思いっきり潜って息が残り2bubになるまでlootしてから水面を目指す。うーん、海女さんの気分。これを2回やって再装備完了。

腹いせに近所にいた緑のCentをぶん殴ったら脇から何かが襲いかかってきた。振り向くとLegiですわ。一応青だけどなかなか痛い。最初のCentをぶっ殺して殴りあい開始。ほとんど対等の勝負でお互いあと1発出れば勝ちという状況。はい、負けました(笑)。ちにました。

再び死体に戻ってCamouflageをかけたまま死体を引っ張って再装備。今度は万全の準備で完全回復していたLegiを攻撃。順調に削って行くが何と脇からメイスを持ったLegiが登場。評価は黄色。まずいってんで瀕死のLegiを放置して逃げる。近所で狩りをしていた別のパーティが無事に撃破してくれた模様。再び平和に。

そこへLalgoの2ndからtellあり。WEfのBardだって。Lvlは11で同じなのでパーティを組んでそこいら辺の緑のCentを片っ端からちなす(笑)。ガンガンやっていって飯落ちまで粘る。収穫はそんなによくなかったけどね。

再び飯を食い終わってlogin。Tammyがいたのでいっしょに狩りをすることに。しかしRuinのDwarf Skel以外にろくな得物もいないのでCCB前に連れていくことにした。

CCB前のOrcキャンプは地獄だった。キャンパーがいなくて死人がゴロゴロ。死にそうになっていったん退却。そう、先のCCB内部ので大虐殺でFactionが落ちたらしく、ぎりぎりEXPをくれるレベルの緑も全部反応するようになったのだった(^_^;)。

初めての大乱戦での狩りに慣れていないTammyの動きが悪い。クエークでぼろぼろにしてくれたあの技はいずこに(笑)。それでもバカKSerとかの邪魔をかいくぐってTammyは8になる。KSはCasterタイプと戦士タイプがいて、範囲魔法でごっそりKSしようとしたり、後ろから勝手に殴ってEXPを取って行くわけ。こっちが本気出したらKSなんかさせないんだけど、パーティ外支援している関係でTammyにEXPが入らんじゃん。全く馬鹿には困らされるよね。

この後DenziがloginしてきてLeiaの出動が必要となりWoodyの冒険は終了。

Leiaパート

UnrestにいってMagi部屋キャンプに参加する。何かこの部屋もぬるくなって飽き気味(笑)。外れポップばっかり。そのうちメンバーが減少してパーティが維持できなくなる。NoirにGGを頼んでN Karanaに飛ばしてもらう。うーん、やっぱりこれができるクラスって羨ましいよね。と言うわけでLeiaとDenziはHPHにで戻りました(笑)。


7/23 Mistに挑戦

loginしたらいきなりMistに来る?とのLalgoからのtellがある。さっそく出かける。うーん、案外遠いね。LFayの際のところでBindしてから合流。Lalgo, Denziと3名のパーティ状態。このあと幾つかD-ELFを撃破する。かなり打撃がきつめ。そしてCasterが2つくらい来たとき、いきなりHealしたこちらにターゲットが変更される。どかーんと減るHP。2発食らって死にそうなったところでやむを得ず無敵呪文を発動して逃げ帰る。危ない所だ。

それからMahalito(SHM),Mugen(WIZ),ARay(DRU)と参加してフルパーティで比較的楽しくやる。何やら別の日本人パーティが2度ほどトレインを起こしていたが、死なずにすんだ。で、Denziが12時で落ちた後TankなしのCasterパーティが異常な行動に出る(笑)。

カウント3で一斉に自分の持っている最強のDDをぶち込む戦法をとったのだ。即死するD-ELF達(笑)。無敵じゃんと余裕で笑いながら次々撃破する。で、やっとDwarf Palの名前失念さんが参加してTank確保状態となる。再び楽しくパーティプレイを楽しむ。トレインがなければここは悪くないね。結局4時前に終了。2bubほどEXPを稼いでお金は3ppほど。


7/22 ちょっとだけ

loginしてUnrestに向かう。今日は帰りが遅かったので短時間だけ。軽く庭でやった後12時で引き上げる(^_^;)。Noirに前日に獲得した手袋を売る約束だったのだ。で30ppという大金で買い上げてくれた。ありがとう。今日はこれだけ(笑)。


7/21 地獄のキャンプ

Woodyでloginして風車小屋から街に戻ってある呪文を買おうかと思ったけど、Denziが既にlogin中なのですぐにチェンジ。

KelethinからDagnor's CauldranへのゾーンぎわまでGateして、食事を作ってからMedi。全BuffをかけてMedi。それからUnrestまで一直線。途中で白いGobとすれ違う。まずいかと思ったら「Aqua Goblin Shamanがキャストしている」というメッセージが表示される。うっぎゃー、と思ったら「あんたRootレジストしたよ」というメッセージが続けて表示される。ラッキーと立ち止まらずに走り続ける。更に2回レジストメッセージを見ながらUnrestへの入り口に突入する。かなり距離を稼いだので、SmiteのHotキーに指をおきながら回復中の先客たちの存在を確認する。誰もいないので戦闘を避けてそのままZoneして無事回避。EMかけておいてよかった(笑)。

中でDenziとパーティを組む。二人ではちょっと辛いかと思ったらTomoe発見。案の定、怪我をしているのでHealしながら誘おうと思ったら、一瞬早く外に出て行ってしまった。tellで呼び寄せて無事合流。狩りを開始するがほどなくLalgoが合流。いい感じでやっていると何やらトレインが続発している気配。隣のSoloのCLRが死んだところでLalgoに2匹来てTankにも3匹ほど。なんとか離脱して死人はなし。Trainが収まるのを待っている間にMezmyが参加。

裏庭でキャンプを再開する。あまり獲物がいない。さらにZengoodが参加。これでフルパーティ。得物がいないのでキャンプ場所を探すことにする。空いていたのは塔の上だけ(^_^;)。そこにはLv.37のGnomeのCLRがいた。交渉して、HagとKnightをSoloのCLRがとって、こっちは雑魚(と言っても真っ赤ばっかり)を頂くことに。このSoloのおっちゃんが異様に強くてHagをUndead系のDD3発で撃沈してしまう。その間のHagの反撃は多くて1発だけ。強い。強過ぎる(笑)。

24から見て真っ赤な敵に20のNezmyのDDが通るわけもなくかなり不機嫌そう。こちらの画面がいきなりハングしてしばし落ちている間にNezmyはパーティを抜けてどこかへ行ってしまった。

その後solo CLRがいなくなって、LalgoとDenziがそろそろ抜けるといい始めた11時30分にパーティは解散になった。

ここで普通なら終わるところだが、何を隠そうLeiaはあと0.7程度でレベルアップなのだ。Zengoodも同じくらいなのでWAR(Tomoe),RNG(Zengood),CLR(Leiz)という超無謀パーティが結成され、Magi部屋を占拠することになる。透明になって飛び込み準備完了。

最初のPopはTomoeの目の前にWerebat。ぐはっ、何でこんなところにと思いながらSmiteをセットして支援砲撃を行う。3発発射して全弾命中で83x3ダメージ。素早くMediしながらTank達をHealする。じりじりと減るMana。Manaが多い場合はいろいろな選択肢があるが、Manaが減るとHealしか選択できない。両名を4bubまでGHealして残りManaは20%。報告するとOkとの返事(^_^;)。

このタンク2名は諦めないのだ。Medi中にさらにDryがPopしたりしてもう大変。こちらはじっとMediをしながら敵のHPのチェックと味方のTankの内攻撃対象になっている方のHPのチェックを忙しく行う。危なくなったらHealingを行う。既にFizzが恐いのとManaが少ないのとでGHealはできない。

Werebatを撃破してDryBoneに攻撃を変更。ここでMonkがPopしてさらに窮地に(^_^;)。これを奇跡的に撃破したときはOoMでTankのHPは両方とも2Bub程度。Lootしてから壁際に下がって全員で座る。Invisible vs Undeadをかけてなんとか体勢を立て直す。途中でTankのHPをほぼ全快させてMedi中にMagiがPop。Manaが60%になるまで待ってもらってから攻撃開始。DismissUndeadを3連射してからMediを開始。Healを交えて無事撃破。Mediしながら切れたBuffをかけなおしながらなんとかFoMまで持って行く。

Magiから取れたのはcaster用のMagic手袋(^_^;)。

第二サイクルはWerebatも出ずにいい感じで進む。第一サイクルで苦戦した分Spawnがずれたわけだ。これで楽勝かも、なんて思う。Magiから取れたのは同じ手袋。ここでLeiaはレベルアップ達成。ありがとう、みんな。

第三サイクルもWerebatは出なかったがCGhoulやmonkが出て案外削られたりして苦戦する。何度かOoMに追い込まれながら無事に消化成功。さっきの楽勝は奇跡だった模様(笑)。MagiのlootはLeiaの番。同じ手袋とブロンズのレイピアをgetする。

第四サイクルはWarebatがPopして苦戦するもSmiteの支援砲撃を交えながら撃破。SmiteはMana効率が極端に悪いため収支も一気に悪化してぎりぎりのサイクルとなったが無事制圧。Magiは出ずにC Ghoulが出てきた(^_^;)。

ここでそろそろ時間切れと言って終わろうと提案するが、Zengoodのレベルアップがもう目の前ということで、当然、次のサイクルも行うことにする。第五サイクルも個々の戦闘は苦戦しながら撃破成功。一通り終わって残りはMagiだけ。TankのHPが3bub状態でMediを行う。そこでMagiがPop。Manaを60%ためたところでGHealをかけてTankにgoを出す。Magiでは無くてC Ghoulだった(^_^;)。Fizzと削りを含めて残りマナ5%。Mediしている間に無事Tankが撃破成功。SAをかけると明らかにTankの損害が減るね。

ここでZengoodは複合クラスの弱み全開でぎりぎりレベルアップできない状態(^_^;)。やむを得ずTomoeがpullに行くことに。3階にC Ghoulが2匹いてそのまま乱戦開始。残る2名も突撃して無事2匹とも撃破成功。1匹目を撃破したところでZengoodはレベルアップ達成。おめでとう。

ぎりぎりの戦闘って楽しいね(ただし勝ったときだけね(笑))。死んだらレベルアップどころじゃないってのによくやるよね(笑)。


7/20 Woody冒険記, ルーチンワーク(笑), Woody冒険記

Woodyパート

夕方はWoodyでOrcキャンプの平和を守る。途中でOrcの7連トレインから分離した4両に襲われる。全部青の強いやつの模様。ジャンプしながら逃げる。Orc liftのガードの前を掠めながら2名が反応したことをメッセージで確認する。更にMain Liftまでコースを選んで慎重に走る。Liftの近くの3名のガードを掠めてから立ち止まってOrc達の攻撃に耐える。後ろからはガードが5名のトレイン状態(笑)。作戦成功で死ぬ前にガードが片づけてくれた。残りHP0.5バブル(^_^;)。

Leiaパート

Denziからお誘いが合ったのでLeiaにチェンジしてUnrestの裏庭でキャンプ。後退で飯落ちを繰り返す。Leno,Rennyなどがやって来てLalgoとMasakageが落ちてと激しくメンバーが入れ代わる。途中で空腹になるがClericが1名の状態なので抜けられずに我慢(^_^;)。Lalgoが飯落ちから戻ってきたので交代で抜ける。既に9時(笑)。

10時までに支度を終える。飯はウナギ(笑)。再びlogin。既にパーティは2つになっていたので片方に参加してプレイ続行。隣のTankはLenoとMasakageでHealerはHyahaでNukerはNezmy。こちらはDenzi,Aray,Renny,Lalgo,Leiaの5人。Arayは24までレベルアップしてワンワンフォームになっていた。おめでとう。

Medi中に隣のパーティの戦闘が長いのでちょっとチェック。Lenoが瀕死になっていてたまらず後退している所だった。異常事態に気付いたLalgoとLeiaがほぼ同時にGHealを発動してLenoをフル回復させる。ナイスだ(笑)。隣のパーティは一体何をやっていたのだろう。不明だ。

Unrestは最近日本人プレイヤーに大人気になったらしくPullもあまり効率良くなかった。12時でプレイ終了。1bubの稼ぎ。

Woodyパート

Leiaの冒険が終わった後、Araya(RNG13M), Yasya(ROG10F)と一緒にL FyaのMummyを殴りに行くことにした。1stから2ndへのアイテム移動などをやったのち出発。

Mummyのポイント2つは空っぽで丘の上に1つ湧いている状態。それをいただいた後丘の上で待機していると、次がpop。しかし、それはWardUndeadらしき光に包まれて走り去って行った。先客のCamperがいるらしいので諦めてBanditキャンプへ。

キャンプには先客2名のパーティが滞在中だったので挨拶をして早々に退却。酔っぱらい親父の娘のBanditキャンプへ向かう。到着してさて攻撃という段になって連中は攻撃してこないことが判明。近寄っても問題無しで/cではニュートラル状態。これはもう攻撃するわけにはいかんでしょう。話しかけても返事は無いがこっちを向くしね。で、諦めてもらう。

それからSteamfont MtsのMino Caveに行くことにした。このゾーンの経験者はWoodyのプレイヤーだけだったので、Woodyが先導して風車小屋に向かう。途中でスケルトンと病気ネズミとすれ違うがこれが大きなミス(^_^;)。レベル10だと反応されるのだ。

殴り合いが始まり両方とも撃破は成功した。両方EXPをくれたのがちょっと嬉しい(笑)。Manaが無くなったのでしばらくMediして再出発。無事に風車に到着した。

風車から道を間違えたりしたが、途中で出会ったDrakeを撃破したりと、なかなかいい感じ。いったんみんなに待ってもらってからCamouをかけて偵察に出てCaveの位置を確認して現地に到着。

見張りのMinoは黄色だがさっくり撃破。周りにはDrake, Harpy, Earth Elemental等がうろうろしていてちょうど我々程度のレベルにはいい感じの場所だね。中には4名ほどのキャンパーがいたのでちょいと1匹だけ頂いて退散。反対側にいる見張りのMinoを撃破したところでタイムアップで終了。みんなで風車小屋の前でlogout。


7/19 ルーチンワークなり

UnrestでキャンプしてUndeadを狩るだけ。Pullerも内部を把握したし、出かけるときにInvisible vs Undeadをかけておくようになったため、ゆっくり偵察できてHagが付いて来ることもなくなり、死亡率もぐんと低下。延々戦ってEXPを2bubためて終了。


7/18 Woody冒険記

Woodyで入ってYasyaと合流する。LFayに行ってMummyの調査をする。途中にいるクモが美味しいことが判明。見つけしだい狩りながらOrcキャンプのソロの見張りなどを撃破しつつ目的地に到着。Skelが青でMummyは黄色だ。黄色の魔法レジストが恐くてMummyには手が出せない。しばらく粘ってSkelを狩っていたが結局全部のポイントにMummyがわいたので引き上げることにした。

Kelethinに戻って戦利品を売ってからChessに行く。KingとBishopが出てきた。西の面に張りついていた人がBishopにちょっかいを出して死亡。美味しいところだけ食べまくりで、こっちから見て真っ赤なPALがいたし、こっちのPullを掠め取った真っ赤なDWF CLRが来たので諦めてGob Warを狙いに行く。しかしそこも先客あり。しかたなくCCBに行くことにした。ZoneぎわにあのPALが裸で座っていたのはちょっと嬉しかった(笑)。

CCBもろくに稼げないのでYasyaは寝ることにした。Woodyは再びOrc Cmapへ向かう。丘の上にはこっちよりちょっとレベルの低い人々がたくさんいた。Centの脇を歩いて反応するやつだけ倒して、死にそうな人をHealして、Help代わりにタコ殴られている人にDSをかけてから、Woodyからみて青の貴重なCentをIngiteで引っ剥がしていただいたりする。効率は悪いけど、着実にEXPが入るね。

Manaが切れそうになったらCamouflageで消えてからMediする。うーん、屋外のDruidって何か生き生きできるね。いいクラスじゃん。Dinoueの所のSnafkinがいたので支援しまくり。よく死んでいるがなんとかレベル6まで上がっていた。

クライマックスシーン。SnafkinがOrc3匹に追われてまわりをぐるぐる逃げ回る。1匹にSnareをかける。遅れたやつは他の人がいただく。さらにも1匹にもSnare。最後のやつにもSnareをかけたときはSnafkinは瀕死でもう振り切れない状態(笑)。死ぬなよと祈りながらLHealを2連発。途端に走り出すSnafkin。無事に引き離すことに成功した。奇跡だったね。ここのOrcって瀕死の人間を見ると最優先でラッシュしてくるから大変。


7/17 レベルアップ

昨晩終了時点であと0.7でレベルアップというところまで来ていた。Unrestに行ってDenziと組む。Nezmy、Kirry、Hiyahaと組んで裏庭で戦う。しばらく頑張って狩りをして、EXPはあと0.5くらいになる。ここでTrainに巻き込まれて敗走開始。DenziがJBで振り切った敵が一気にLeiaに殺到してきて噴水の近くで即死。無敵呪文を使う暇がないほど。JBで逃げる人間の次を走っていると非常に危険であることを思い知らされる(^_^;)。EXPが減ってあと1.0まで低下(笑)。

ここで飯落ち。

再びUnrestへ向かう。Denziと組み、Lenoがすぐに到着。LalgoもいっしょでさらにワンワンフォームのHarukiも参加。入り口の噴水脇でキャンプ開始。しばらくすると猛烈な数の小規模Trainがガンガン通過して行く。Denziもまっすぐ逃げるほどのTrain状態。とっさに残る全員にInvisible vs UndeadをかけてTrainを見物する。そんなこんなでなんとかLevelが上がる。事前に買い込んでおいたspellをいきなり覚える。Greater Healing, DismissUndead, Berveryの3つ。更に次の戦いでLalgoがレベルアップ。しばらくは死ねないねと戦う。Harukiが出てAnsem(WIZ)が入ってLenoが出てRenny(ENC)が入る。出入りが激しいね(笑)。

このメンバー(Denzi, Lalgo, Alsem, Renny, Leia)でMagi部屋を占拠してキャンプを始めるが、すぐに外からTrainが押し寄せてきた。CLRをもう1名迎えに行くと言う話でRennyが抜けた状態でLalgoが敵の背後から攻撃していきなり反撃を受けて窮地に。AlsemがNukeを撃って敵に張りつかれる。Denziも猛烈に削られて一斉に逃走開始。このときDenziのHPは0.5程度しかない。Casterに余剰の敵が全部行ってしまっていたためHeal Tauntの効果もなく何故か一人無事だったLeiaは部屋の中でInvisible vs Undeadをかけてみんなの後を追う。あっという間にAlsemが死亡してLalgoも死亡。その脇を敵から見えないLeiaが走る。なんとかZoneしたが2名死亡。Lalgoはレベルダウンで、Alsemもダウンした模様。Lalgoは一人で回収するといってパーティを抜けた。

Remmyが連れてきたCLRはHiyahaだった(笑)。内部は大混乱状態らしく続々と人が逃げてくる。しかもほとんど日本人で大同窓会状態になっていた(笑)。Nezmyチームがやって来たのでレベル差を考慮してHiyahaをNezmyチームに入れる。それからも人が続々逃げてくるのでなかなか入れない。Level 29 CLRを加える事になったが依然組んだことのあるShikiだった。DWF CLR29ね。なんとか内部への進入を果たし裏庭でキャンプを開始する。SoloでやっていたZengoodを入れてDenzi,Zengood,Renny,Alsem,Shiki,Leiaのパーティとなる。この人数で再びMagi部屋へ行く。今度は外部からの乱入もなく人数分全部のMagiをlootすることができた。途中でShikiが落ちたので彼の分だけなし(^_^;)。

結局Lv.24+1.0ほどのEXPで終了。ちょっといいものもツモれたから悪くなかったね。


7/16 外人さんとキャンプ

Unrestに向かうが事前のtellでDenziのいるパーティはfullとのことはわかっていた。Nezmyも到着してまー、2ndでもやるか。なんて話をしていたら、Denziのパーティの人たちが続々と引いてくれて再編成となる。NezmyはそのあとMistmoorにいくとかで抜けてしまっう。Tomoeも飯落ちになったのでこれで3名。残りの1名はLv.26のCLRでとてもうまい人。のんびりpullして噴水脇でキャンプしていたが、外人さん2名が入れてくれとのこと。DWF PALとWEF RNGだ。協議の結果パーティに入ってもらって5名編成となる。

外人さんの希望で館内のMagi部屋でキャンプをすることになる。DenziがMagiからlootした何とかいう帽子を30ppで購入する。この時点ではなんの問題もなくキャンプできて幸せ。1名の外人さんは仕事があるからと交代で消えて行ったけど、すぐに迷いこんできたDWF CLRを入れてメンバー数は問題無し。最後まで残ったのはDomkinというDWF PALだった。この人がなかなか明るくて楽しい人で良かったなぁ。

最後にBarkeepに行こうということになり移動を開始したらTrainに巻き込まれる。必死で走るが徐々に削られる。立ち止まって無敵呪文キャスト。Denziが振り切った下りが戻ってくる瞬間に無敵呪文発動。発動した瞬間に殴れたけど無効だよというメッセージがあふれる(^_^;)。ラッキーと思いながら進むが、ガラ空きの背中に無数のMonkのパンチが炸裂(笑)。ダメージはないもののスタンで回りだす。うはー、このままでは死ぬと思いながらも復帰しては数歩進みまたスタン。これは本当に死ぬと思ったが、無事ゾーン成功。全員脱出に成功するかと思ったがDomだけが死亡。LHでグリーっと回復するところまでいったんだけどね。残念でした。DWF CLRはまたも無敵呪文で助かったぜと喜んでいた。

再度侵攻してDomの復帰を行い前進する。館内は死体の山の模様。しかし、またも大トレイン。これはあかんと言うことで日本人枠3名は、日本じゃもう夜明けなんだ。寝るわ。と行って別れる。Domの経験戻しもしたかったんだけどね。


7/14 KS?

最初はWoodyで時間を潰す。Orcキャンプへ行って青で向かってくるOrcを狙い撃ち。マナが減ったらCamouflageかけてMedi。むっちゃ楽です。今回のOrcキャンプは比較的強めの人が小数ではっている状態。Woodyがレベル的には一番上ね。青に見えるOrcはあまりいないのでレベルはあまり上がらなかった。

Denziが来たのでUnrestへ。キャラチェンジの間の時間があるのでLeiaは遅れてZoneする。目の前にはGhoul2匹と戦うLenoの姿があった。さっそく支援を開始するが状況はTrain。しかもRootされて動けなくなった。逃げるに逃げられない状態で無敵呪文発動のタイミングを図る。Skel monkが参加してきて急速に削られ始めたがなんとかRootが解ける。それと同時に無敵呪文を発動して無事Zoneに成功。LenoもなんとかZoenした模様。

しばらくおいて入りなおして裏庭へ。Denzi,Leno,Lalgo,Leiaで1チーム。更に増えてフルパーティ。Clericだらけの対Undead無敵チームとなる。途中でDenziがTrainを作って敗走し、それに合わせて逃げたDWF CLR22(名前失念)がZoneぎわでTrainに巻き込まれて死亡。DenziはJBを持っていたため、振り切って無事。回復してからも戦闘を続ける。

それからメンバーが徐々にかわってPAL,BRD,DRU,CLR,CLR,CLRのフルパーティとなる。圧倒的砲撃力で次々と撃破して行く。だが、強いCamperがいてあまり獲物がいなくなる。

右隣には最初からいた混成即席外人さんパーティがいたが、彼らは屋形左袖のドアの前でキャンプを始めた。うちのPullerが逃げにくくなるなぁと思ってみていると、彼らはキノコと戦い始める。Lv23からみて真っ赤。

まずいんじゃないかなと思って見ているとこっちに逃げてきた。helpと3回唱えるのを確認。横で戦闘は続く。明らかにこっちの支援期待だよね。Heal支援ではこっちのマナ消費量が多すぎるし、それでも隣が負けた時のこっちのリスクが大きい。パーティが違うと誰が削られているかわからないから、勝っているのか負けているのかもわからない。確かなのはキノコはほとんど削られていないってことだけ。わたしは逃げたかったが仲間は介入を決定して最大脅威のキノコに火力を集中する。LeiaもSmiteを連射する。あまりレジストされずにガンガン削れて無事撃破。

ところが隣のパーティはstealerといい始める。helpって言っただろうと言うが計3人がKSだと言いたてる。彼らの言い分ではhelpなんて言ってないそうだ。無茶苦茶気分が悪くなる。メッセージをスクロールして状況を確認する。うち1名は日本人であることも苦情の文句から判明。あのメッセージウィンドウにあるhelpって幻なのかな。3回立て続けに残ってるんだけど。

とにかく、他人の力を当てにして、もくろみがはずれたら騒ぐような腐れどもの名前はしっかりメモしておいた。騒いだ3名だけね。一生涯No Heal, No Helpで勝手に死んでもらいます。

Mediする気力もなくなって立ちっぱなし。ちょうど食料も切れたし、召喚するのも面倒なのでこのままやめようかなぁと思ったけどパーティはさらに狩りを続けるのでそのまま付き合う。

左隣にGnomeのCasterが2名と女性Monk(Leiaから見て青)のパーティがいて苦戦している。BuffとHealを惜しみなく与えて支援する。やっぱりさー。自分の実力にあった得物をpullしてくるならこっちもHeal支援だけで済むわけよ。Clericのパーティがパーティの外に対Undead攻撃呪文を連射するような事態を招いちゃ駄目だよ。威力あるんだからさ。

それから少ない得物を求めて館の中に進入する。2階の部屋に入って短いが激烈な戦闘を3回ほど経験した後、やっぱりここでCmapするのは危ないということで撤退となる(笑)。そこでLeiaは抜けることにする。既に2時。おつかれさま


7/13 Damnメンテ

今日はメンテで7時から9時半くらいまで入れず。この時間を11時からに回してくれれば早寝が出来て最高なんだけどな。

loginしたら誰もいない。支度していたらDenziがlogin。一緒にCCB観光と洒落込むことに。以前なら人がいっぱいいるはずのエリアはOrcが溢れていた。OrcにからまれるレベルのパーティもいたがOrcなら顔パスといった感じの高レベルプレイヤーが城の中にいた(笑)。何か昔は良かったなぁ(^_^;)。

城を見物して城の周りをうろうろする。1周回ってDenziはBBよりは遊園地みたいで面白いとの感想だった。回り終わったところでArayが合流してSoWをかけてもらってUnrestへ向かう。Lenoがtellをくれて1名確保。現地でLalgoを入れて5名となり、いい感じで狩り開始。Nezmyもやってきて参加。

しかし、すぐにメンバーが増えて再びレベル別にパーティを組みなおす。今回は高レベル側にタンクが不足気味。マナの消費が増えてMediの時間が増える。pullの回数が減って儲けもEXPも増えない。という悲しい状態。

さらに高レベルパーティは12時で3名が同時に落ちる。これで残り3名となってパーティの機能は停止(笑)。となりは5名だったので2名が溢れる計算。NezmyとLeiaが抜けてWoodyとYasyaで遊ぶとにして終了。今回の儲け2ppと経験は0.3バブルくらい。


7/12 今日もUnrest

実はわたし、金曜の夜からVoodoo2の2枚挿しでEQをやっているのですが、これの1024x768は遠くから文字がつぶれずに確認できるため、Hagの接近がわかりやすいです(笑)。女ゾンビを見たらすばやく名前の位置を見るだけでHagか否かがすぐわかる。便利です。

loginしたらDenziがKeletinにいた。合流してUnrestへ。メンバーはAray(DRU), Macs(PAL), Denzi(WAR), Leia(CLR)。SoWをかけてもらってTankを先導してUnrestへ出撃だと思ったら、SoWのおかげで距離感が狂っており(笑)、見事に方向を誤り迷子になる(^_^;)。Denziが一人で迷ってCCBの入り口まで移動したのにはびっくり(笑)。SoWの移動範囲の拡大、恐るべし。

なんとか現地に到着して狩り場へ進出。Lalgo(CLR)が参加していい感じで狩りをする。更にNezmyが参加する。Lv19と28で何とかなるか心配だったがEXPは入っている模様。しばらく効率良く稼ぐ。他にパーティもあまりいないしね。ここから続々とメンバーが集まってくるきて2パーティ編成となる。もうここからもうメンバーは覚えていない(^_^;)。Leiaはレベル低めパーティのHealerになり、DenziがTank役となる。高い方が引っ張ってきた得物を横から1つ掠めるということで始めたが、すぐ横でSoloのDwarfが客車3両のミニトレインを引っ張った。Denziが反応して救援に向かったがpullも到着。戻ってくると思って戦闘を始めたが、強い骨2つがDenziに張りついていてDenziは瀕死。あわててHealしてなんとか切り抜ける。事前相談がちょっと足りなかった模様。ごめんね。

続々と人を吸収してふくれて行く2パーティ(笑)。Denziがパーティを移動する。ここで23のLeiaはEXPがほとんど入らなくなってしまう(^_^;)。Pullerに合った得物をpullするんだからしかたないね。しかし、先にレベル低めのパーティがパンクして、Leiaは高めの方に鞍替えする。これで両方フルパーティ。

徐々に他の人が増えてきてトレインもよく発生する。そして、Pullerに戻りのトレインが反応するようになって何度か敗走させられる。それからしばらく狩りをしていたがHagが来た。PAL1名の死亡が1件。Arayが絡まれて死亡が1件。死亡事故は計2件。隣の低めのほうのパーティはあまり崩れなかったのが幸い。

噂には聞いていたけど人が増えた状態のUnrestは地獄だね。それからもちょっとやって1時になったところで終了する。最後にいつも遠くから名前だけは見ていたPinguさんと組めることになったが(笑)、挨拶をかわしたところで、詳しくは書かないがやむを得ない事情で落ちて行ったのは残念だった(^_^;)。


9/11 Unrestデビュー

7時ちょっと前にWoodyでloginするとYasyaからtell(笑)。これからNezmyにチェンジしてUnrestに行くんだそうな。いいねーというと、来る?と誘われる。もちろんOK。しかも出発は今から2時間後の9時だそうな。さっそくlogoutしてLeiaにチェンジ。

HPHでスタートして食事を作っていたらDenziがlogin。これからunrestに行くと話したら一緒に来るそうな。FPで待ち合わとする。で、ガードポストから走りだしたらいきなりサーバから蹴りだされる。しばらく入れない。やっと入れたときはなんと水の中(笑)。隣ではほぼ同じタイミングで一緒に走っていたDwarfが落ちてきた(笑)。泳いで岸にたどりつき、食事を作りなおしてMediして、再び以降と思ったら一緒に落ちたDwarfがやって来た。Jailの場所を知らないかと聞かれたのですまねー知らないよと応える。

ひたすら走ってFPに入ったところでDenziから船が来たとの連絡。間に合わん(笑)。結局20分待たされた。で、Karadimに到着したのは予定の9時。メンバーはちょうどDenziを入れて6名。わたしとしては、最も信頼できるTankが入ってくれて、思わずにやり(笑)。メンバーは、Aray(DRU), Nezmy(WIZ), 名前失念(Human-F BRD), Denzi(WAR), Masakage(PAL),Leia(CLR)ね。CLR,PAL,BRD,DRUといえば対Undead戦では無茶苦茶贅沢なパーティだよ。DRUはDOTもDDもHealもできるしね。BRDはMedi中に怪我を治してくれるし、攻撃時は威力アップしてくれる。

BBMを迷走しながらも無事Unrestへ。裏庭に入ってキャンプ開始。PullerはDenzi。かなりLv.22から見て緑も混じっているがいい感じで狩りができる。アイテムもS Ringmail とS Bronze PlateがでるしWordやPageもでる。宝石も持っているらしい。最初のPullで3匹来て、焦って火力全開で撃ちまくったら一人だけManaの消費量が多すぎて教育的指導を受けた(笑)。なんつーか、強過ぎる敵が来た場合、TankにHealしてもじり貧になるから、強力な呪文で一気にかたを付けるのを狙ったんだけど、あまりに焦り過ぎた模様(^_^;)。DRUとWIZもいるんだしね。

何度か戦闘を繰り返してManaの使いどころを調整する。旨い具合に狩りは進むがBRDが途中で落ちる(AFK中だったので詳細は不明)。それでも順調だ。途中参加のKirry(CLR)を迎えに行くためにArayがGateした。Denziが強い敵をPullしたとき悲劇は起こった。何かこっちから見ても真っ赤な無気味な生き物と骸骨が来てDenziが削られる。やっつければ美味しいなと思いながらDenziにターゲットを変えてHealを唱えると横から来る女ゾンビを目撃。雑魚かと思いながら首を振るとそいつは魔法発射。Denzi死亡。名前を見るとHagだ。Hagと叫んで逃げる。ひたすら逃げて無事Zoneする。DenziがPullしたのか、誰かが連れてきたのか。

合流して再度準備をして死体回収だ。隣のパーティは何事もなかったかのように狩りを続けている。一体Hagの身に何が起きたのか(笑)。それからしばらく狩りを続けてDenziは落ちる。

PullerはManakageにチェンジ。この狩りの場合、Leiaから見て黄色や赤が来たときは恐怖。WIZのDDはほぼ効かないのでLeiaのExUndeadが頼りとなる。かなり壮絶な戦闘に巻き込まれながらもそういう真っ赤なやつを1匹撃破もした。この場合、一番痛いLeiaが狙われ、PALのTauntも効かないのでかなりまずい。横からHealをもらいながらじりじり後退しつつExUndeadをぶち込みつづけ、隣のSolo RangerとMasakageの打撃でなんとか撃破。しかもそいつのloot順はLeia。調べてみるとFSのWarHammerとS Bronze PlateのBootsだった。ラッキー。

さらに戦闘を続けていたが、何やら苦戦が始まる。Tankが1名だけなので削りが足りずにHealのマナも切れる。しかもこちらに虫の攻撃が入るためMediができない。他のメンバーがTankをHealしたところでさらにDryと2匹の骨がTankを殴っている状態。HPは2bub以上残っているので走れるはずと判断。RUNと言って後退を開始するがTankは逃げ遅れて死亡。他は生還。SoWが切れていたのが痛い。

再び回収して頑張るがまたも横から女ゾンビが接近して魔法を放った。案の定Hag。Hagと叫んで逃げはじめる。今度は全員が一斉に逃げてshoutしながらZoen手前で仲間を待つ。全員無事。しかもHagは来なかった(笑)。ワンワンパーティとかがいたから撃破したのかもしれない。

そんなこんなで2時を回ったのでパーティは解散。Leiaは故郷に走ってで真珠などの小物を売却して終了。


7/10 長時間プレイ

夕方WoodyでloginしたらYasyaからtellがあり、NezmyにチェンジしてS Karanaに鳥を殺しに行くとのこと。参加することにしてLeiaにチェンジする。

FPの西門でAray(DRU)と待ち合わせてSoWをかけてもらう。彼はGateでHPHに戻るので、こっちは全力疾走だ。難なくHPHに到着してGH前で待ち合わせをする。途中でLenoという女性W-Elf RNG20が食料を作ってくれといってきたので、ただのつもりで幾つほしいのかと聞くが返事がない(笑)。持ち合わせの11個を手渡したら7gpもくれた。英語であと9つ作るから待ってねと言おうと思ったら、tellで日本人かと聞かれる。日記の読者だった(笑)。あと9つ作って渡しておく。で、彼女もパーティに参加。他にPALのSalessもいっしょ。5人で出発。

E Karanaを横切ってN Karanaを下ってS Karana名物のイーグルサムの村を襲撃する。BBMのイーグルサムは何か馬鹿っぽくて好きだけど、こっちのは筋骨逞しくて大きくて、何か殺しても良心はとがめないって感じ(笑)。でも、平和に暮らしている鳥人間を理不尽にも虐殺するなんて変な感じだね。もっと攻撃的なら納得行くんだけどなぁ。彼ら、殺戮者がとなりに来ても平気で殺されるのを待っています(^_^;)。

続いて夕方になったのでLakeに移動。夜になるとGnollポイントにUndeadがわくってわけね。Gnollを掃除して待つことしばしでかなり強いUndeadがわいてくる。Dry Bone以外はそんなに恐くないがMedi中にDryに殴られたのは痛かった(笑)。Manaも尽きる大乱戦の末、もう夜が明けはじめる。鳥の村に行くのも面倒と、Lakeの中央にある島にある見張り台に向かう。

見張り台には人の背丈の3倍くらいの巨大なイーグルサムがいた。3匹が並んでリンクしているのでちょっと恐い。/cの結果は中くらいの青が2と弱い青が1。Lullでリンクを切れといわれたが2発目でresistされて降ってくる巨大鳥人間。もちろん全部わたしに(笑)。ジェットストリームアタックだ。大乱戦の末無事に全て撃破。

タイミングをずらしたのでそれからゲーム中で丸2日ほど戦いつづける。ここはSpawnが早いのね。途中でMasakage(PAL20)が参加したが、そのままQeynosのPALギルドへ行ってしまった(笑)。Undeadエリアに戻ってUndeadをちょっと狩ってから、パーティは解散。NezmyとArayはGateで移動する。他のPAL2, RANG1,CLR1はHPHで狩りをすることにした。しかし、LeiaだけSoWをかけてもらっていなかったので、3名と分離FPにGateしてHPHで落ち合うことにする。さっと飛んでひとっ走りして無事到着。しかし、gsayを聞いていると3名は道に迷いまくっているらしい(笑)。延々走り回ってSoWも切れ、通りすがりのDRUにかけなおしてもらったりしてやっと到着。

PAL,PAL,RNG,CLRにMAG,ROGを加えてフルパーティになりオーク狩りを開始する。緑も多めだしKSのWizもいたりしてなかなか大変な狩りだったが、順調に狩り進める。Lenoが落ちている状態のときにJailが来たのでPartyに入ってもらう。みんなENCとは組み慣れていないらしくENCの華麗な状況制御の呪文類はあまり理解してもらえなかったのが残念(^_^;)。結局SBHを2本獲得した。最後の1本は外人部隊との取り合いでこちらの勝利。そいつは武器をもってないぜ、へへへ。という負け惜しみを言われるが、実はSBHを懐に持ったまま戦っていた模様(笑)。外見からだけは判断できないね。2本ともパーティ内で1本110ppで卸して、売り上げを分配する。Jailは途中参加なので1本分。残りのメンバーは2本分をもらって約49ppの分け前。いやー、儲かった(笑)。

さらにしばらくプレイを続けたが猛烈な睡魔と疲労に襲われてダウン。Healerが先に抜けるのも心苦しいけどごめんよー。


7/9 Najenaキャンプ

帰宅ちょっと遅めで、loginしたらDenziがNajenaにいた。tellするとすぐ来てくれとのこと。trollが2名もいるパーティだって。Trollと組んだことは一度もないのでワクワクである。

ひたすら走ってガードに3発殴られながら無事にZone。BC部屋に来いとのことなので、Invisible Undeadをかけて無事に合流。Nasubi, Buruburu, Denzi, Ryuuzi, Alsenaのフルパーティ。Troll SHDとSHMだって。両者とも珍しいというかSHDと組んだのは2度目で、SHMははじめてっすよ。あとは夜明けまでNecroとBCをStun攻めにしまくるだけ(笑)。途中でAlsenaとRyuuziが抜けて、Nezmyが合流。パーティの目的はNasubiのケロッピ鞭の入手ね。

延々パーティを続けて、ついに鞭ゲット。しかし、ケロッピが鞭を持っている姿ってのがすごく可愛い(笑)。うーん、いいものを見せてもらいました(笑)。実はNajena RoomのCampよりもこっちでキャンプした方がEXPの効率が良いのだ。Najenaは強いけどスカSpawnの時にエレメンタルが出る。しかし、BC(ケロッピ)は常に来てくれる。いい人だ。

4時までプレイして眠いので終了。


戻る