6月1日から15日までの日記です。順序をひっくり返して、1日から始まるようにしています。軽い気持ちでやってみたけどすごく面倒です(^_^;)。


6/1(日)

Vaderでlogin。さっそく木こりをはじめる。ひたすら伐採して自分で作った椅子に座りながらX BOWを削る。完成品を持ってJhelomeの武器屋にリコール。売り上げは800GP台に留まった。ギルドの鎧プロジェクト用の資金プールバックに売上を全部入れる。
2回目の作業はMoonglowで行うことにした。リコールしてテレスコープの近所で伐採を開始。LA.VAZWALDさんが話しかけて来たのでしばし立ち話。ICQに連絡が入り、大学時代の友人のNewbieキャラのcokeがトリンシックからブリに戻りたいからゲートを出せとのことだった。LA.VAZWLDさんからVicさんにトラップボックスを4つ言づかってお別れする。銀行を経由して自宅に戻りKenobiにチェンジ。
Kenobiでloginしてから鍛冶屋のルーンセットを持って銀行経由でトリンシックに飛ぶ。トリンシックとブリで女性用の色っぽい装備を一色買い揃えてて渡す。色っぽさを優先するためにヘルメットを付けず、腕当てもない状態でいいそうだ。凄い根性(^_^;)。銀行の使い方を教えて、近所の酒場でlogoutさせる。
一仕事終わったのでWindに行って肉を稼ぐことにした。すぐに飽きたので自宅に戻ってVaderにチェンジ。
ムーングローに飛んで伐採を再開。X BOWをひたすら作りつづける。X BOWだとスキルが上がるんだけど、失敗が多くて辛いねー。バックパック一杯に出来たのでまたもJhelomeに飛んで売り払う。弓と同じような値段でより重たいため数が稼げず収益は減るね。HQらしいもの1つだけ残しておいて威力を試すことにした。場所はムーングローの南だ。雌鹿を発見したので攻撃開始。おー、2発で葬る威力だ。ただし、発射速度が遅いので、2発目を撃つ前に隣接されてしまう。困ったもんだ。
そこで日本人らしき人に英語で話しかけられる。火をおこす道具が欲しいと言われるので、ちょっと待てといってハルバードで丸太を作ってから、薪を3つほど作って1つ手渡す。なんかわかっていないようなので1つを地面においてダブルクリックで火をつけてみせる。その火をつける道具が欲しいんだというので、それを地面においてダブルクリックでつくんだよと教える。その後、japanese?と聞いたらhaiという返事。日本語に切り替えて一応説明する。薪の作り方を教えてから残りの2つを手渡して別れる。
ムーングローに戻る途中で剣を持ったいかにも初期装備といった感じのNewbieに声をかけられる。「ここはどこですか」「ムーングロー」「自分がどこで開始したのかわからないんだ」「ここは島なんだよ」「ありがとう」という会話をして別れる。
自宅に帰ってくつろいでいると外に PKのShoko Asaharaがいて、中をうかがっている気配。あー、ついに家を見つかってしまった。鍵をもっているときは絶対殺されないようにしないといけないなぁ。

6/2(月)

Vaderでloginするが、家族で分散して持つことにしたおかげでアイテムがない。Leiaに切り替えようとするがなかなか入れない。Leiaで何とか入ったので、チェストの鍵をあけてから持っていた秘薬箱をチェストに収容してVaderにチェンジする。
なかなか入れないが粘って成功。人が少ない。木こりを1セットして弓を作ってギルド資金にプールする。再びLeiaに切り替えて買い込んだカラーの鎧を取りだしてから再びVaderにチェンジ。今度は本当に入れない。30分ほど待ったら運良く入れたのでKenobiでloginしてWindに行くことにした。
途中でLichに襲われるが振り切って無事公園へ。先客が1名だけだったのでオークが群がってくる(^_^;)。3,4匹に囲まれながらも撃破する。それからもどんどん湧いてくるのでさくさくと倒す。あー、何か幸せ。1000GP程度稼いだところで人も少々増えてきたし、夜も更けて来たので本日は終了した。

6/3(水)

Vaderでloginする。家の外で木こりに勤しみ弓を作りまくる。今日は自作の椅子に座って2本同時削りで一気に作成速度を上げる。ご近所にP'sのギルド名の人がいることがわかっていたので、そこを通るときにAllnameで確認する。なんだブルーネームだった。出会い頭に無条件に攻撃されることもないだろう(といいなぁ)。
出来た弓をジェロームに売りに行く。売上金1000GP強なり。お金をバンク内の鎧プロジェクト資金プールに入れる(10000GP突破!)。それから、ムーングローに飛んで第二ラウンド開始。銀行からテレポータでテレスコープ付近にジャンプする。木を切りながらテレスコープに向かって進んで行くと、Thiefハウスのまわりに薪が敷きつめられていて、ベンダーの脇に本と木の箱があった。本にはThiefのベンダーだから気をつけろというタイトルがあったので多分箱はトラップだね。そのまま木を切りながら先に進んでK.Garlantさんの家のわきで椅子を出して弓を削りはじめる。
脇に死装束の人がやってきてぴったりくっついて来たので、だー泥棒が逆恨みして嫌がらせでもしに来たのかなと逃げ回る。ひとしきり逃げ回ったところで追ってこなくなったのでlogを全部削ってしまう。終わったのでメーの小屋をめがけて移動を開始する。通りすがりのThiefハウスの前に死体があって死装束の例の人もいる。あー、名前がおんなじだ。さっきの死装束の人じゃん。その場復活か。wowと言ったら、つかつかと目の前にやってきてhelp。what can i do?と聞いたがhelpとだけ答える。名前から見て日本人だね(^_^;)。しかもわたしより英語苦手みたい(^_^;)。質問を繰り返したがhelpとだけ帰ってくる。あー、この質問にはそういう返事は意味ないんだよ(^_^;)。数度やり取りを行ったあと、彼はsorryと言って黙ってしまった。あっ死体が腐った。彼はもう一度sorryと言ってからアイテムの回収をはじめた。家のまわりを一回りしてトラップをしかけた人がいないかチェックする。
are you looted?と聞いてみたが返事はない。そこへLA.VAZWLDさん登場。tarpです。と教えると、駄目だよー開けちゃーというお答え。だー、彼女が(正体を知っていると彼女っていい難いね)仕掛けたトラップと嫌がらせなんだぁ(^_^;)。そこへ彼女のお仲間がやってきて話し込む。わたしは死んだ彼にjapanese?と聞いてみる。やっぱり日本人だった。返事がなかなか帰ってこないが、一通り説明しておいた。なんか自分が悪いことをして死んだんだと思っているみたいだけどいいかぁ。
LA.VAZWLDさんはタワーのdeedを奪われてむしゃくしゃしていたので嫌がらせに乗りだしたんだそうな(^_^;)。で、また金をぶちまいたんだって(^_^;)。豪快な人だ。皆さんと別れてさらに弓を作ってJhelomeで売り払って今日のお勤めは終了。
Kenobiでloginして手っ取り早くキャッシュを得るためにdeceitの骨メイジ部屋に行くことにした。久々のダンジョンだ。PK多いっていうし、ちょっと緊張。秘薬の総数を削って、リコールルーンは絶対ブロックされない秘密の場所だけをもって行くことにした。鍵を置いて、eggplant印のhalと銀のとんかちとGHeal薬を6つだけ持って1回の階段のわきにリコール。
なんか人の気配もモンスターの気配も無いね。昔はうじゃうじゃ歩いていたもんだけどなぁ。Allnameを押しまくりながら早足で進んで行くと、わきを馬に乗った戦士が駆け抜けて行った。あー、SASSIさんだ。声をかける暇もなく走り去る。ゾンビ部屋では1人の戦士がゾンビを狩っていたので、そのまま通り過ぎてメイジ部屋に向かう。矢が点々と落ちていたが死体も荷物も無し。PKが出たわけではなさそう。
メイジ部屋の中には骨の死体が2つと扉の後ろに元気なやつが2ついた。見ている間にさらに2匹登場。RAをかけて、とんかちを構えていざ勝負。2匹だけ連れ出して扉の脇で撲殺。さらに2匹誘導して撲殺。補充が来たのでさらに撲殺。何か以前より魔法の威力が上がってないかぁ(^_^;)。ライトニングがすごく痛い。最後の1匹を殴っているとさらに補充が2匹登場。外人さんが到着して、あたりに散らばるメイジの死骸ととんかちの威力を見てcoolと言ってくれた。hehe thx。
彼も扉を開けて2匹に叩かれ始める。あー、なんか彼は損害がひどいなぁ。彼の後ろから相手にしていない方にEBを撃ち込んで脇からとんかちで殴り殺す。ついに部屋の内部に到達。続々と湧いてくるメイジをどんどん撲殺しながら楽しくやる。うはうはー。今日のルームメイトはシルバーのX BOWでどんどん倒しているが、レジストが低いせいかかなりの損害を出している。X BOWの発射速度って遅いんだよね。時たま堪えられなくて逃げそうになるところをhealしてあげる。こちらが戦っているときのお返しのhealもありがたい。さらにルームメイトが増える。ノーマルのX BOW装備みたい。幸か不幸か彼はあまり攻撃されない。
途中で登場した戦士は死んでlootされてpowerのsilver swordsを失ったという話だ。秘薬もlootされたらしく回復は他人任せ。頑張ってるねー(^_^;)。彼はなぜかhalの命中音のする銀の剣を持っていた。なかなか威力はありそう。healの秘薬を分けてくれといわれたが既に7回分しか残っていないので残念ですがと断った。普通ならここであきらめていったん帰らないかなぁ(^_^;)。しかし、彼は帰るそぶりも見せず、骨騎士を倒そうとさかんに誘ってくれる。彼らの打撃は強すぎるし、獲物をlootされるから嫌いなんだと断る。ルームメイトたちもme tooという返事。そこへ幽霊登場。looted戦士はssも使わずになんか会話をしながら一緒に行ってしまう。幽霊はモンスターに殺されたみたい。
しばらくしてlooted戦士が戻ってきた。ケガをしているのでHealしてあげる。PKが2名こっちに来ると教えてくれたのでルームメイトたちは一瞬怯む。そこへメイジが2匹湧いて来て大混乱。KenobiもEBで支援しようとしたが不発(^_^;)。そこへ誰かが駆け込んできていきなりEBを撃ち込んできた。だー、案外早くPK到着! ということで即座にリコールで離脱したが、ライフは2/3ほどなくなっていた。狩りのダメージはこまめにhealしておかないと、こういう生死をかけた一瞬で不利だね。
戦利品のスクロールで作りかけのスペルブックを埋めてみる。あー、高位のスクロールは持たなくなったんだ。中程度のスクロールばっかり。なぜか1stはそこそこ持ってるね。戦利品を処分してギルドタワーに宝石4つを輸送する。脇のフリーフォージでインゴット500個を購入して帰還。
fujiに切り替えて鍛冶作業を行う。フル画面で行うと別のゲームみたいで新鮮だ(^_^;)。ひたすら Chainmail Coifを作りつづけて1.7ほどskill up。成果をKenobiで売りに行く。インゴット代はぎりぎり出たので良しとしよう。採掘作業はasaharaが恐いのでしばらく中止だ。HX BOWは一発が痛いんだよね。
最後にLeiaに切り替えて、溜まった生肉を全部(150切れ程度)焼いて(成功率7割)、1時間ほどパンを焼きまくってスキルをちょっと上げてから本日は終了。パンのほうが成功率が低い気がするなぁ。パン種がまとまってくれると作業し易いんだけど、マクロ訓練し易くなるから駄目だな。

6/4(木)

Kenobiでloginする。今日も骨メイジをいじめちゃおうかな。その前にフルプレートを装備して、バイキングソードを持ってブリテンにリコール。人気のない町外れで戦闘ポーズを取りながらオーダーシールドの記念撮影だ(笑)。続いてオーダーシールドを捨ててブラックソーン城に赴きカオスシールドをもらう。お城の倉庫の中でポーズを決めて記念撮影。
ところでブラックソーンのお城のガードはNPCワイプ前まで全部女だったのに、現在は男がいるねぇ。何か差別だと訴えられたかな(うそ)。
銀行に戻って銀のとんかちを持ってデシートへGO。今日も人気がないなぁ。なんか橋のたもとに骨騎士がたたずんでいる。無視してメイジ部屋に行くと先客2名が倒しまくっていた。両方日本人だった。1名が帰ったので二人っきりだ。2匹倒して3匹目に取り掛かったところで4名ほど乱入して来た。だー、PKだ。戦闘中に後ろから襲うのはよせー。
パラライズ&EBの連射でさっくり殺されてしまった(^_^;)。フルプレート装備という馬鹿な状態だったためちょっと悲しかったけど、死ぬ覚悟はできていたからダメージは最小限。ダンジョンを走り回ってPKの存在を知らせようと思ったが、誰もいないんですわ(^_^;)。3名の死体を確認したのみ。一旦メイジ部屋に戻ったがメイジ爆湧き状態。復活しても戻れんね。フルプレートと秘薬袋を取られたとすれば、何も残らんからいいか。神殿で復活して、脇のベンダーからルーンとリコールスクロールを購入して戻る。ルーンは安いんだけどリコールスクロールが150GPとはぼったくりだよね(笑)。
ブリバンクで最小限の秘薬を取り出して、ルーンをブロックされにくいところで再マーク。それからムーングローに飛んで銀行の中のテーブルの前で再装備開始。そこで脇にいた人が話しかけてきた。「2日前にユーの墓場でスケルトンに殺されて、その時家の鍵とルーンをもっていたから全てを失いました。何かいただけませんか」と英語でsirとmiload付きでお願いされてしまった。だー、そういう死に方は自業自得なんだけど、ここで無視してはGLとは言えないよね。「わたしもたった今PKされてきたところだけどお金ならあります」「ありがとう」1500GPほど掴んで渡す「ありがとう、あなたに幸運が訪れますように」とお礼を言われて別れた。詐欺でも何でもこういう人は一応助ける主義なのだ。腐れGLも一杯いるけどKenobiはいい人をRolePlayしています(笑)。
また穴でも掘ってインゴットを作り、fujiで加工して儲けよう。シャベル6本あれば3000GPは軽いんだよね。気が付くとminingが60.1もあるぞ(爆)。その前に、自宅に溜まったウール(windで収集)をヒツジ小屋に届けよう。
あら、Kasumiさんだ。挨拶しても返事がないからマクロで作業中だね。すぐに復帰して来たのでちょっとお話しした。行商セットが1つできているとの事なのでそれを預かって行商開始。テレポータでムーングローに飛ぶ。売れる売れる。でも、ローブ5枚とファンシーシャツ10枚は駄目だった。タワーに飛んでルーンセットを調べるが、ジェロームのルーンがない。あそこは人が少ないから作っておこう。弓売り用のルーンでジャンプして南島のテイラーに行く。だー、中でベガーが張り込んでいた(^_^;)。成果はローブが5枚売れただけ。マークしてから中島の仕立て屋に行く。内部でマークしたが、テイラーがいない。探すと2名とも外に常駐しているようだ。変な店。声をかけると1名がファンシーシャツを10枚とも買い取ってくれたのでラッキー。完売して1709GPの売り上げ。袋を小屋に返して、タワーに作ったルーンを置きに行った。
Kさんのベンダーに薬ないかな。とテレスコープへ飛ぶ。20本入りの袋があるな。あー、外人さんに声をかけられた。「これってどうやって使うの」だって(笑)。「悪いなぁ、おれも知らないんだ」「わかった、ありがと」。さて戻ろう。Thiefハウスの前でまたも外人さんに声をかけられる。「こんにちは」「こんにちは」「ヴィクトリアさんを見ませんでしたか」。おー、ご友人のようだ。「彼女は病気で寝ています。実生活でね」「ひどいの?」「ほとんど元気になったみたいです」「お大事にと伝えてください」「わかりました」「さよなら」「さよなら」と別れる。
ベンダーをひやかしながら歩いていると、とんかちのmightを発見。400GPなので購入する。VGの盾を持てなくなれば、両手武器に頼るしかないんだよね。Kさんにも教えた、いかすベンダーの新店舗に行くためにブリにリコール。HQの武器の在庫はないね。スクロールの扱いも止めちゃったんだ。そこへ戦闘ポーズの女性newbieキャラが飛び込んできた。allnameをかけるとオーガがいる。さっそく、新とんかちの威力を試す。悪くはないなぁと思った途端巨大なラグ。うーむ、死んだかなと思ったがラグが解けたとき死にそうなのはオーガのほうだった(笑)。まー、こんなもんだろう。銀行経由で自宅に戻る。
あー、薬買うの忘れてるじゃん(^_^;)。自宅の在庫を調べてみる。まだ買い置きがあるからいいな。結果オーライだ。Hal使っていると面倒だから消費しないんだよね。装備外せば魔法使えちゃうし。まーいいか。今日は死んで気分も乗らないからこれで終了だ。でも時計を見ると2時前だったりする(笑)。

6/5(金)

調子が悪かったVAIO505Xの障害の原因の切り分けをしていたら、どうもソフト的に狂っただけのような気がしてきた。障害内容は、
  1. 起動時、サスペンドからの復帰時に4分程度完全に凍りついて動かない。DOSだと平気。
  2. リセットを繰り返すとPCMCIAカードを認識しなくなることがある。一度発生するといったん電源を切るまではいつまでもこのまま。認識するときはいくら抜き差ししても大丈夫。
というもの。しかし、パナソニックのCD-ROMドライブをDOSモードから認識させられなかったので、再インストールができない。カードを認識しないのがハードの問題ならこれは当然だが、確証がつかめないので困ってしまう。いらないアプリをざくざく削ってあいたところにリカバリー用のCDの内容をコピーする。フロッピーから起動してここから上書きのイメージ復帰を狙うが、ディスクを調査している段階で情報が腐っているというようなメッセージを出して止まってしまう。だー、万事休す。フォーマットしかない。
最終手段としてオプションのCD-ROMドライブを購入した。これからブートさせてフォーマットを行ってからイメージの書き戻しを行う。おー、ばっちり動いた。だが、てんこ盛りのゴミアプリを消すのが一苦労。まず、一番重くてメモリ食いでノートの敵のIE4を消す。おー、起動が早くなってアプリの切り替えもさくさくだ。IEは3.02で十分だい(これは削除してもVC++5.0をインストールするときに必ず一緒にインストールされてしまう)。あとは、プロバイダのサインアップアプリなどを片っ端から消去だ。インストールはかな漢字変換のWXG3と、秀丸ね。これだけは無いと、何もできないもんね。LANカードを認識させて、デスクトップマシンからLHMeltingと必要なDLLを入れて一応使えるものになった。障害も発生せず。
あわてて修理に出さなくてよかった(^o^)。
純正のオプションCD-ROMドライブってださいね。デザインが本体と合っているのはいいんだけど、接続ケーブルがお尻から直接生えているから、持ち歩きに適さないんだ。下手に鞄に詰め込むと根元から断線してしまう。しかも、ACアダプタ必須だって。これは再インストール用に保管しておいて、普段はパナソニックの20倍速ドライブにしよう。これはACアダプタなしで本体から電源をとって動くんだ(20倍は出ないけど、20倍で運用すると音と振動がひどくて使い物にならなかったりする(^_^;))。

さて、ここから昨晩のUO日記だよ

Vaderでloginする。まずは地道に木こりをして弓を作り、それを売り払う。今日のジェロームの鍛冶屋は高く買ってくれるね。お金はカラープレートプロジェクト用プールに入れておく。そのあとは自分用の木こりを開始。自分用はX BOWとただの弓を取り混ぜながらごちゃごちゃと作成する。うーむ、ムーングローに閉鎖テントを作れそうな場所を発見。面倒なのでムーングローの武器屋に売りに行く。あら、ここはX BOWの買い取りが高いな。X BOWだけここで売り払い、BOWはジェロームで売り払う。1300GPの稼ぎになったので、これは自分の預金のほうにプールしておく。弓を削っている最中にSTRが+1してついに90達成だ。ラッキー。
戦闘スキルも稼いでおかないといけないので死んでもいいように支度を整えてヤギの谷へ飛ぶ。またAsaharaが出たら嫌だなぁ。X BOWとBOWにボルトと矢を140本づつ持っていこう。人も少ないけど湧きも悪いね。うろうろしているとだんだん湧きがよくなってきた。3匹に囲まれながら剣を振るったり、奪ったメイスを振り回したりする。囲まれながら盾だけ持ってレスリングを鍛えるとパリングがばりばり上がっていく。そして、目の前でレジストがガスガス下がっていく。ひー。さらに、アーチェリーを鍛えはじめると、それはもう目も当てられない速さで下がるのだった(^_^;)。どうせ教えてもらったまま放置しているんだから、また教わればいいよね。
知らない人と助け合いながらざくざくと収穫を得て行き、気がついたら3500GPほどの稼ぎ。しかも、今日はPKがお休みなのか全くいない。平和な狩りだった。
しかし、戻って見てみると、プレートの首当てのおかげで79になっているはずのDEXが80になって、STRが89になっている。だー、弓のおかげでDEXとSTRがシーソーしたみたい。とほほのほ。シーソーとは別にINTが1つ上がって35になっていた。

6/6(土)

Vaderでloginして木こりでもするかと思ったけど気分を変えてヤギの谷に行くべぇ。いきなり装備を変更してリコールする。人がいないなぁと思って歩いていると、谷の最深部にあるDreadの家の付近に複数の赤ネームを発見。素早く離れて木の影でHideするが失敗(^_^;)。追ってきたDreadは見失ったのかそのまま行きすぎようとしてAllnameをかたらしく、こちらを発見して駆け寄ってくる。その瞬間にHide成功。一瞬ためらったDread達は攻撃をしようとさらに駆け寄ってきたので、リコールで脱出。FFかけられると面倒だしね。
一拍置いて再び出撃。今度は問題なく歩き回れた。軽く湧いてくるので軽く撃破しながら1000GP程度稼いだところで、LAGが来たと思った途端にすぐ脇にテント出現! オークとラットマンの混合2個小隊に囲まれてしまった。まー、薬を飲みながら耐えられるだろうと思って殴り合う。こへ単独の弓PK出現。悠然とこちらを狙撃しだす。ひどいねー。装備を外してレテポして離れようとしたが、タコ殴られて全部キャンセル。薬を飲んだが死ぬのがちょっと遅れただけで、結局死亡。
歩き回ってヒーラーを探すが、見つからない。なんか人が急速に増えてきたぞ。はむっちの人たちを発見したので姿を表して「PK」と叫ぶ。わかってもらえない。繰り返すが「??」なんて帰ってくる。えーい、Pipiさんの本読んどらんのかい(^_^;)。「ごめんね、Resできないの。Gate出す?」と聞かれたので、あきらめて歩き回る。結局ヒーラーは見つからない。死体の側に行ったがもう何もない(^_^;)。
またはむっちの人々に会う。今度は幽霊に「PK(yes=...」と聞いている。なんだ、知ってるんじゃん。ということでいきなり目の前に出現して。YESと答える。いきなり驚く面々。ははは。で、そこを去る。
Lady MURASAKIさん発見。姿を表して「PK」と叫ぶが、返事は「Gate出す?」だった(^_^;)。えーい、もういいや。「Yes」と答えたらゲートを出してくれたのでそのまま入ってしまった。
見知らぬ街に到着。ここはどこだー。どうやらヴェスパらしい。ヒーラーまで走って復活。ここってバンカーが常駐しているのね。素早く再装備をしていると、召喚練習をしていた人が「ゲート出そうか」と英語でいってくれたので「いやいらないっす。ありがとう」と答えておいた。親切な人ってありがたいね。
自宅で腐りかかったボーンを取り出してき込んでから再び出撃。今度は人が少なくてモンスターが多い。多分プレイヤーはPKに蹴散らされたんだろう。またも囲まれてしまったところにまたもあのPK出現。こちらの名前を確認したのか攻撃してこなかった。うーん、coolなやつだ。実はLadyでわたしを殺したあともLootしなかったんだ。まー、あのモンスターの状態では無理だろうけどね(^_^;)。
しかし、別のPKが来たら的になってしまうので、Hideからテレポしてリコールという生き残るための秘策に初めて挑戦。見事に成功してテレポ成功。そのままリコールしてトリンシックのバンクルーフで一休みだ。あー、ブリ第二銀のルーンが無いとやりにくい。マークスクロールと空ルーンを購入して、自宅の鍛冶屋ルーンセットを使ってブリにリコールする。すぐに第二銀行のルーンを作成する。
再びリコールすると今度はそこそこ人もいていい感じだ。ちょいちょいと戦いながら歩いていると、Vaderが死んだテントの脇に1item 2stonesの箱を発見。開けたらドーンと来た。90あるライフが10になっていた。とっさにGHealポーションを飲んでheheheと笑ったらlooter登場。しばらくうろうろしていたが、攻撃する術が無い。ヒツジが来てくれたらその上を経由してFFでも出そうかなんて思っていたが再びHideしてしまった。
そこへフルプレートの戦士がやってきた。まっすぐ件の箱へ向かう。its a trapといった直後に何か魔法を箱にかけ、勝手に爆死してしまう。空中に消える彼の装備。そこへ彼の友人が到着。trap PK. dont open chestと言ったらすぐにわかってくれた。誰がlootしたんだと聞いて来たのでジャーナルで名前を確認して教えてあげる。あたりを歩き回って探していたがあきらめた模様。残念でした。
そのあとも続々と湧いて来て、比較的おいしい固体にばかりぶつかった(130GPとか持っている)ので3000GP以上を稼ぐことができた。
死ぬとちょっとやる気が削がれてしまうのでKenobiは使わないまま終了した。

6/7(日)

Fujiでloginしてシャベル6本分のオーレを掘った。製錬は失敗が酷かったが一応530個ほどのインゴットを作ることができた。しかし、鍛冶技能が全く上昇しなかったので一旦あきらめる。
Vaderに切り替えて木こりを開始する。さくさく切ってジェロームに飛ぶ。今日も買い取り価格はいいね。1300近い売上があったので、ギルド用の袋にしまっておいて、自分用に第二ラウンド開始。X BOWは失敗し易いけどスキルが上がるね。これも1300近い売り上げが出たので自分の口座に入れておく。
Kenobiに切り替えてMightのとんかちの威力を試すためにWindに行くことにした。入り口にたたずむ人が一人。リッチがいるなと思ったのでMagRefをかけては出発。入った真横に真っ赤なリッチがいた。走って引き離すが追い撃ちの一発はマジックミサイルだった。もう何人か襲ってマナが無いんだね。曲がり角に引っかけることに成功したのでブレードスピリットを召喚して退治する。あー、楽でいいわ。
公園には雄牛がたくさんいたのでCorp Porで一発やってからとんかちで殴り合ってみる。おー、なかなかいい感じだ。いい武器を手に入れたね。
あまりいい稼ぎは得られなかったが肉だけで動けなくなるまで稼げた(50個ほど拾った)ので一旦帰還する。保管が面倒だったのでヒツジ小屋にカラープレートの購入品を持って行ってこっそり置いてきた(^_^;)。ちょうど行商セットがあったのでテレポータでムーングローの仕立て屋に売りにいってみるかぁ。おー売れる売れる。ファンシーシャツを残して完売。もう1セット売りにいったら在庫リセットがかかって全部売れてしまった。ラッキーということでもう1セットとファンシーシャツをもって行く。あー、今度は思わしくない(^_^;)。
ジェロームに飛んでみるがここもあまり成績が良くない。ほとんど減らなかったのでスカラ飛ぶ。ここが当たりで全部売り払うことに成功した。
再びfujiで入って鍛冶の続きを行う。あー、もうCoifではあまり上がらんねー。失敗がものすごいけど、Gorgetを作ると数回成功する度に0.1上がる。儲けは出ないけどスキルアップにはいいかも。

6/7(月)

水曜の夜から出張することになったので、今週後半はホテルからUOかな(^_^;)。
帰宅が遅かったのでKenobiでいきなりWindに行くことにした。入り口でMagRefをかけて突入する。歩いていると赤い名前の人とすれちがった。なんで通路をうろついているんだろう。そのまま歩いていると横から真っ赤になったLichが追いかけてきた。岩に引っかけようと誘導するがなぜかうまく回避しながら追ってくる。どんどん進んで結局町の中に到着してしまった。
そのまま公園に連れ込んでみようと考えたのだが、彼もいきなり自分の使命を思い出したのかFSをぶっ放してきた。次の瞬間、ガードが飛んできて、じいちゃん即死(^_^;)。あーあ。FSは見事に跳ね返ったので自分への損害はなし。
公園には人が比較的多かったが雄牛と鳥がうろうろしていたので、これをEBで狩りながら時がくるのをじっと待っていることにした。徐々に人が減ってきたがなぜか新しい人が来ない。ついに自分一人になると同時にオーク2匹に捕捉された。軽く一匹叩き殺すとさらにオーガ登場。ウッシャー君もやってくる。武器をトンカチからハルバードに切り替えてどんどん叩き殺す。ケガはぎりぎりまで引きつけてからGreaterHealで回復する。やっぱりVaderと違ってタコ殴られていても成功するね。オークとオーガが交代で叩き殺されに登場だ。うはうは状態と思いきや、なぜか戦利品がしょぼい(^_^;)。何よりモン吉が多数群がってくるので鬱陶しくてたまらないが問題なく楽しい一時を過ごせた。
一斉にプレイヤーが公園にやって来たので帰宅した。自宅の生肉バッグには250枚ほどのお肉がたまった(^o^)。Leiaで焼いとかないといけないね。そのあとムーングローに飛んでのんびりとベンダー巡りを始める。なんかものの価値がわかっていないすごい値段(Ruinに1000gp以上付けても売れないって。HQの方が威力あるんだもん)をつけているベンダーとか多いね(^_^;)。いいものを求めて南下した揚げ句にいきなり動かなくなった。リセットしたが、どうしても繋がると同時に我慢が真っ黒になってしまう。だめだ、Kenobiがいるから他のキャラも入れない。あきらめて寝ることにした。生きていますように。

6/8(火)

仕事で帰宅が遅くなってしまったので、あわててKenobiでloginする。すると、KさんからICQメッセージでデスタードツアーのお誘いが到着。グッドタイミング。大喜びで参加を表明して、秘薬を40個allもってブリ第二バンクへリコール。そこには俺的有名ギルドの皆さんが待機していた。恐れ多いぜぃ。メンバーの詳細はKさんの日記に譲る。
ゲートを出してもらって到着したところはいきなりデスタードの3階。エンシャントワームは壁の上にいたので実力を見ることはできなかった。残念なので記念写真だけ撮る。
ドラゴン相手に力むの図
なんか大ヘビもネズミもドレイクも、皆さん壁の上にいて手出しできない状態だ。うろうろ歩き回ってやっと数匹を撃破。上に行ったところにいると聞いてさっそく登るとそこにはドレイクが2匹待ち構えていた。ターゲットは先に飛び出したHibaさんだ。とっさにライフをもにたしはじめると同時にドレイクに覆い隠されてHibaさんは見えなくなってしまった。ああ、刻々と減っていくライフをなす術もなく見守るのみ(^_^;)。
もう1匹はKさんを狙っていたようだが、召喚デーモンをけしかけて無事に撃破していた。mageryが低いままなので思うように強力な攻撃魔法が出せない。Corp Porも半分以上失敗する。あー、嫌だねぇもお。
そのあと2回ほどターゲッティングされてしまい、「wa-」と言いながら皆のところに逃げ帰ること2回(^_^;)。いずれも一発で召喚に成功したといっていたEVで助けてもらった。やっぱり、半端な魔法剣士は生きていけないのだろうか(^_^;)。
1階まで上がったが、ここはだだっ広くてDragonがふらふらと飛んでいた。温厚で助かるね。ドレイクを数匹を撃破したところで2匹かたまって引っかかっているところに遭遇。うちの1匹がブレスをぶっ放してきた。どはっ、だいたいライフを半分持っていかれるね。恐いぜぃ。皆さんに知らせに言ったらすでに別の場所で戦闘中。一件が終了したところでさっきのドレイクたちが乱入してきた。総崩れになって次々と死んで行くメンバー。Kenobiも1匹に捕捉されて逃げるがブレスをくらう、回復しながらさらに逃げるが、横から別のブレスが飛来して瀕死となる。薬を飲みながらリコールを図るが、とどめの一発をくらってウェルダン。
奥にある祭壇に駆け込んで復活し、姿態の横でハイディングして再装備する。その間にバードの扇動スキルとピースメイキングのスキルが大活躍していたようで、なんとか撃破したようだった。
ここで終了ということで皆さんとお別れしてブリテンに戻る。
ブリテンでちょっとだけ手に入った戦利品を置き、装備を簡略化してデシートのメイジ部屋へ。しばらくシルバーメイスでやっていたが乱入しまくりの2人組みがいるおかげでちょっとやりにくい。しかたなく終了した。

6/9-12

出張とパッチ後のバグの大爆発でプレイできず。Vaderはテレスコープ至近のシーフハウスの前でスタミナがいきなり0になって動けずにぼうだちlogoutしてしまった。

6/13(土)

Voodoo2ボードを秋葉原で買って来たので、X-WING VS TIE FIGHTERの3DFXパッチを当てたやつでしばらく飛び回る。あー、やっぱり帝国軍はいいなぁ(笑)。
新武器バランスデータを密かに計算してみると、意外な武器が使えそうであることが判明。さっそくベンダー巡りなどをしてみる。もともとマジックアイテム自体が少ないからなかなかいいものに巡り合えないね。そのうちトップページから計算結果のページに飛べるようにします。
Vaderでloginする。なぜかムーングローの宿の中からスタート。つまり出張中にホテルから入ったときの記憶はなくなったのね。木こりに勤しみ弓とクロスボウを作って売り払う。スキルもクロスボウで少しづつ上がるようだが、なかなか辛いね。一仕事終えた段階でKenobiにチェンジ。ヤギの谷に向かう。
トドメを奪い合うような浅ましい光景はなく、PKがいないものだから非常に平和に和気あいあいと狩りに勤しむ人々だけだった。オークやラットマンを殺してもフェイムは手に入らないようだ。ハーピー、トロル、エティンといったところで若干のフェイムが入る。まぁ元GLだからベースが高いんだな。オーク4人に囲まれるとKenobiでもかなりのダメージを受けるようだ。複数からの打撃は鎧で止められないのだろうか。2500GPを稼いで終了。
続いてさらに装備を簡略化して壊れかかったボーンに切り替えてデシートへ飛ぶ。強力なシルバーでマイトなへビークロスボウを装備した2人組みが部屋の中央から撃ちまくって来るため、レジストが稼げなかった。2匹を撃破してしばらく獲物が無かったときそれは起こった。
ゲートが開いてゴーストが出現した。ルーンでも間違えたのかと思ったらいきなり黒デーモンがゲートをくぐって登場。とっさにハイディングする。彼の恐さを知らない一般市民は次々と瞬殺されてしまう。一人が的になっていることを確認して、リコールで脱出する。どこかに引っかけてBSを出さなければ勝てないもんね。
そのあと、サーバーダウン時刻になったのでシェイムに行ってみる。大ヘビがうじゃうじゃ。土エレもうじゃうじゃ。もう1階のルーンは使えないね(^_^;)。一応土エレとタイマン勝負をやってみる。プロテクションを唱えてから殴り合い。腐りかかったボーンが32にまで強化されているせいか、2回程度GHealをかければ勝てた。若干のフェイムだけゲット。Mageryが上がったせいで回復量が増えたのがうれしい。そのあとサソリ、大ヘビ、土エレを強行突破して下へのテレポータにいく。
一人の戦士がすぐ脇でハルバードを構えて援護してくれているようにみえたが、無視して下へ。すまぬ。下は大ヘビとサソリの地獄だった。やつらを引き連れてどんどん進むが、どうもあの戦士は追いかけてくるようだ。joinしたいのだろうか。袋小路に来てしまったのでどうしようと思っていると、いきなりライフが減った。わー、PKだったんだ。空振りが多くて攻撃されているとは思わなかったっす。てっきり雑魚を退治してくれているとばかり思っていたのに(^_^;)。AllNameすると確かに真っ赤だ。
雑魚が皆こちらを狙って来ている状態では面倒は避けるべしと言うことで、リコールを唱えようとしたが阻止された。なんか状態は不利だね。もうちょっと離れてから毒を薬で消して、GHealPoを飲んで、一発食らったがGhealをかけて、そのあとリコール成功。なんか空振りばかりのPKは[Viscount, MID] SGさんでした。MIDのPKを見たのはこれが初めてっす。魔法を使わなかったところをみるとサーバーダウン前だから殴り合いたかったのかなぁ。魔法を打って来たらドーンと跳ね返っていたけどね。雑魚がいなかったら応じてもよかったんだけど、やっぱり人間を攻撃するのはちょっと嫌だ。もっとも、一撃が成功するまでは単独だからjoinしたい戦士だとばかり思ってたっす(^_^;)。

6/14(日)

まずKenobiでloginして羊小屋に向かい、ギルド生産部隊の行商セットを売りまくることにした。まず、ムーングローとジェロームとマジンシアを回って5セット売りさばくことに成功した。しかし結局ファンシーシャツが推定30枚以上売れ残ってしまう。やけくそでブリテンの第一銀行付近の仕立て屋を襲ったらなぜか全て売り切れてしまった。ラッキー。8000GP以上の売り上げだ。
そのあとシェイムの最下層のルーンが欲しかったので出かけてみる。今度は人が比較的多くてヘビやサソリがいない。サソリは点々とtameされたまま放置されている。ありがたいね。2階まで行ってテレポータの近所まで来ると死体があり、馬が主人の死体を守るためにアースエレメンタルと戦っているところに出くわした。目の前で馬は死に、アースが襲って来た。プロテクションを唱えてからさっそくの殴り合いだ。難なく撃破するが、ゴーストが多分Resしてほしいのだろう、近所をうろうろする。ごめんよ、わたしはリザレクトができなんだと答える。そこへ馬に乗った戦士が登場。リザレクトでキルかと聞いたができないとのこと。やむを得ない。いい人モード全開。
予備のルーンを取り出してこの位置をマークする。ここで待てといってリコールで銀行に飛び、リザレクトのスクロールを2つもって戻る。くだんの戦士がcoolと誉めてくれた。hehehe. thx. マナが足りないので秒読みを開始。0で復活開始。1発目失敗。2発目で成功した。もう一人がG Healをかけてあげて復活終了。ゴーストの彼はあらかじめ準備していたのか長いお礼の文句を言ってくれた。npでさっくりとかわして、じゃあ幸運をと呼びかけて先に進む。アースとアーチャーが戦っていたので見ていると、攻撃メッセージが表示された。お、近所にBlackHeart氏がいるな。allnameするとやっぱりいた。青い名前の彼と平和裏にすれちがうなんていい時代になったのかも。
どんどん進んでいく。ほとんど来たことがないので道がわからない。エアーにターゲッティングされたが、元から灰色のモンスターにつかまっても色が変わらないから実感が湧かないね。以前の赤が良かったなぁ。RAをかけて迎え撃つ。空振りは多かったがなんとか撃破した。以前Poisonに襲われた場所を避けて歩き回りなんとか下に向かうレテポータを発見した。よし、ここが多分最下層だ。マークを実施してうろうろと歩き回る。
橋を渡ったらファイアーエレメンタルが灰色に輝きながら追いかけて来た。まずい、こいつとは初手合わせだから実力がわからない。いったん逃げることにしたが、後から来た人がやはりあいつを見て同じ方向に逃げはじめた。まずいと思うひまもなく二人は重なってしまった。うちの通信環境は同方向に歩く他人とぶつかると猛烈にラグって動けなくなるんだ。案の定捕捉されてしまうが、動けないのでどうなっているのかわからない。ちょっと動けるようになるたびにライフがどんどん減って行く。薬を飲もうとしたが結局発動しないまま死んでしまった。くそー。
まわりの人がなんとかファイアーエレメンタルを撃破した。リザレクトのスクロールをもっているから復活させてくれない? と尋ねると、霊界通信を使ってくれたのでもう一度呼びかける。そうしたら、生で復活させてくれるでは無いか。わー、ありがたい。無事に復活したのでお礼を述べる。こういうとき英語の単語が出てこないんだよね。困った。装備はどこだというから橋の向こうだ答えてそちらに向かう。皆さんついて来てくれたが、荷物の脇に見知らぬ人が立って姿を消してしまう。looterだ。まわりの人が非難を浴びせるが平気でバックパックを奪われた。それ以外をあわてて拾っているとエアーエレメンタル登場。もちろん一番弱いわたしがターゲット。荷物を放置して逃げることにした。岩に引っかけて反対側でハイディングしたら、別の人をターゲットにしてくれたようだ。
荷物の側に戻ったら死体が腐っていた。残った荷物を回収したが、まわりの人は、済まない。やつはリコールしてしまったと謝ってくれた。ああ、こういうときは何というのが適切な答えなんだ。ああ、秘薬が無い。一人脇にいた人に リコールの秘薬くれない? と言ったらちょっと待ってとの返事。そこへさらに一人来て、何か必要なものはある? と聞いてくれた。ありがたい。リコールの秘薬もらえる? でもちろんという返事。うれしくて笑みがこぼれる。助かるなぁ。お礼を言ってからリコールして吟行経由で自宅に戻ってlogoutした。
よく朝、ためしにloginしてみると、再装備して秘薬が無いと発言した時点に戻っていた。だー、最悪というか絶妙なタイミングでやってくれたなぁ。幽霊のままよりずっとましだけどね。素早くハイディングして、人が来るのを待つ。通り過ぎた人を追いかけて、秘薬がないんだけどリコール用の秘薬を分けてくれない? と頼む。lootされちゃったんだ。とだめ押し。スクロールでいいかと聞かれたのでそれをもらう。お礼に、なぜかlootされなかったGHealPoを3つ渡した。それからあいさつをしてリコールで銀行経由で自宅に戻った。
で、スクロールはなぜかまだ手元にある。バグだね(^_^;)。作ったルーンとリザレクトのスクロールはバックパックの中だったので全部なくなった。残念。また作りに行くか。

6/15(月)

肉体改強化画発動。Kenobiでloginして、裏で別の作業をしながらHide漬けを行う。作業が終わった時点で2.5程度のスキルアップと、強烈なSTRダウンに見舞われた(^_^;)。もちろんDEXも上昇してしまった。続いてシャベルを4本もって裏の鉱山に出かけてひたすら穴掘り。STRを強力に戻して強化はいったん終了。すぐ飽きるね(^_^;)。
悪夢のShameに出かけて、何としてもruneをマークすることにした。快調だ。さしたる困難もなく2階まで降りてテレポータの近所にさしかかったところで隣にアースエレメンタルが出現。ラッキーということで戦闘開始。するとそこへ2人組みがやって来てこちらを見ている。まー、不利に見えたのか「助太刀いたす」と構えてくれたので「ども」と返事をして一緒に殴る。さらにもう一人魔法使いらしき女性が来て、こちらをHealしてくれた。ありがたや。死ぬ寸前に皆さんさっと手を引いてくれるところが非常に紳士的。
お礼を言って先に進む。最下層に到着してルーンを作ると一旦戻って銀行にルーンを預ける。再び銀行からリコールだ。うろうろしていると、前方から悪夢のファイアーエレメンタルがやって来た。逃げたかったが照明効果で猛烈なラグができて振り切れなかった。やむを得ず、RAをかけてHalを構えて殴り合いだ。あら? なんか弱いんでないかい。こいつに瞬殺されるはずはない。痛いことは痛いけど何とかなるレベルだ。片づけて歩いていると、岩に見慣れないモンスターを引っかけてBSで倒しているところに遭遇した。これぞブラッドエレメンタル。昨晩Kenobiを瞬殺したのはこいつだった(^_^;)。
BSに飛び込むフリをして喜ぶ外人さんもいたが、今回は悪い奴もいないようだ。うろうろと歩いているとHibaさんに遭遇。一緒に歩くことにした。あまり出が良くなくて獲物はほとんどいない。そこへHibaさんのICQにchutaさんからメッセージ。ブラッドエレメンタルに殺されたとのことでさっそく死体を探しに行くことにした。エアーにからまれたが簡単に撃破。死体を発見したが、すでにloot済み。酷い。
その時脇にブラッド出現。いきなり灰色にハイライトしたので必死で逃げた(^_^;)。やつは岩に引っかかってしまって、知らない人がBSで倒してしまった。良かった。それからchutaさんの遺品のブーツと帽子を回収したところでまたもブラッド登場。今度はHibaさんをロックした。後ろから追いかけて行くと目標を見失ったブラッドはこちらをロック。どはーっと逃げて岩に引っかけて、どうしたもんかとしばし考える。そこへ外人さん登場。Bloodと教えたらBSで攻撃を開始した。無事に倒したあと、戦利品を全部くれた。お礼を言ったら、自分はフェイムとカルマが欲しいんだとのこと。納得。
再びHibaさんと合流してファイアーの出現ポイントを教えてもらったところで、Hibaさん帰還。うろうろしたが結局何も得られず、ブラッドに合うのも恐いので1つ上に行くことにした。秘薬も残り少ないのでそろそろ帰るかと思ったところでウォーターエレメンタルに遭遇。空振りしまくりながら倒したところでKさん登場。ちょろっと立ち話をしたあと別れてリコールで帰還。Vaderで木こりをするのも面倒なので、本日はそのまま終了。

戻る