8月下旬のUO日記


8/31(月)

ホテルからつないで再びベンダーの世話に励む。boltとarrowを150本づつ配置する。昨晩置いたマジックアイテムはかなり売れていた。うはははは。ガーディングのプレートヘルメットならもっと売れるかもね。そして、野菜と果物セットも売れていた。ベンダーの前にミルクが入っていたピッチャーが捨ててあったので、目の前で食べたんだろうなぁ。何あせってたんだか。
最後のルーンセットを配置して、今日の目玉の登場だ。今回は宿屋で売っている調理済みの肉関係の品を2つづつ入れた巾着袋だよ。ハムは高価なので魔法で召喚する(笑)。原価は70gp程度なので110gpの値段をつけて配置する。ちょっと高いかもしれないと思いなおして焼き肉10枚を追加しておいた。
次の目玉は何にしようかなぁ(笑)。この2日間でホテルから5時間もアクセスしちゃったよ。電話代が恐いなぁ。でも、ベンダーがいると世話が面白くていいね。すぐ飽きるだろうけどそれまで楽しもうっと。

8/30(日)

ホテルからつないでベンダーの世話に励む。使わないマジックアイテムを並べる。そして、今日の目玉をレイアウトする。インク壷とペンは机の上に置けばかっこいいよ。ってことで原価の倍で置いちゃった。そして、これぞ本命の空き樽を4つほど各150gpで配置して終了。ルーンセットが売れていたので追加しておかなければ。3セット以上作っても森林資源の消耗がひどくなるだけなので、別の場所のルーンを作らなければ。

8/29(土)

YEWへのルーンを使って木こりをやってみる、Point1から南へ下りつつ木こりを行い、重量制限ぎりぎりまで弓を削る。1400GPの売り上げ。再びPoint1に飛んで今度は北上を開始だ。木こりをしながら北上して行く。怪しい入り口の内建物を発見する。何だろうね、これ。別の建物に入り口を発見したので入ってみると知らない人がいた。ドレスを来ているけど名前にBoyが付いているのが変。Ettinを弓で攻撃していたのでじゃまにならないように探検する。別の入り口のない建物に出るんだね。戻って行ったらEttinは死んでいた。そっちのほうに進むと。さっきの彼がいた。この先は危ない敵がいるよと教えてくれたその時、ガーゴイル登場。犬の声もするからげろ犬もいるね。Hythからゲートで地下に連れて来たんだろうか。AR3の軽装備なので危険を避けて地上に戻ることにした。
まわりをうろつき歩きながら弓を削り(76もスキルがあると歩いていても絶対成功する)、木を切り、どんどん北上してゆくとEttin発見。歩いて逃げながら素早く抱えていた丸太を削ってシャフトを作り、予備の羽とあわせて緊急に矢を30本弱作る。削りたての弓を使ってちくちくとヒットエンドランを行い見事に撃破。やはり弓は距離を取ったほうが当たりやすいね。石弓は距離をつめたほうがよく当たるよ。一旦ジェロームに飛んで弓を売り払う。1400gpの儲けだ。再びYEWのPoint 1に飛んで北に向かう。
うろうろと歩きYewの北にある神殿を探し当てた。途中でニワトリをやっつけて羽をゲットする。南下すると運河の向こうからウッシャー君の声がする。近寄るとネズミとウッシャー君とハーピーのコンボがこちらを見ていた。ハーピーの羽は美味しいので狙撃開始。半殺しにしたところでテレポで突入して止どめを刺そうと思ったとき、向こうからEttinが来た。ぐはー。AR3でこいつと殴り合うわけにはいかんなぁとネズミとウッシャー君とEttinを連れてちょっと距離を取り、一気にハーピーにかけよって止どめをさして羽とお宝をゲット。ハーピーって美味しいモンスターだね。コブトスでルール無用のルート合戦をしている意味がわかる気がする。その後もヒットエンドランを繰り返してEttinとウッシャー君を撃破する。弓って反則なほど強いね。
そのまま街道に出て北東に進むことにした。砂漠に行きついたので中に入って神殿にお参りする。砂漠はお城と家でまともに歩けない状態だ。わびもさびもないね。それからぐるりと回ってブリテンに向かう。ブリの東のゲートを過ぎたところでブルーネームの死体を発見。まずいかも知れないので走りとおしでブリテンに駆け込む。なんか変な団体さんが路上にいたけど何だったんだろう。そのままちょっと戻ってChipさんのHQ鍛冶屋ショップを冷やかしていると、冒険者が走って来た。RUN!だって。やっぱりあの連中PKなのかもしれない。何度も叫びながら逃げてゆくので一緒にガードけんないに走り込んで、雑貨屋で今日の冒険の戦利品を売り払う。
ここで一旦終了。アウトドアも案外い面白いね。
7時ごろ再びloginしたらYEWの森の中だった。なんでやねん。幸い2回目の弓を満載にした状態だったので被害は最小限かな。ちょっと歩くといきなりハーピーが来た。武器は矢がない。あわてて手持ちの丸太を削って矢を調達して、ヒットエンドランで撃破する。ふっ、軽いぜ。そのまま運河のところに行くとウッシャー君とネズミとハーピーのグループが待っていてくれた。今度はウッシャーから先に狙って敗走させる。ネズミ、ハーピーと順に攻めて、テレポで飛んだらやっぱりエティンがいた。軽くハーピーに止どめを刺してお宝と羽をゲットして、エティンをやっつける。うん、やっぱり弓って反則な強さだ。
一通りモンスターをやっつけてからジェロームにトンで弓を売り払い1400GPを得た。それからYEWに戻ってのんびり観光する。畑をレーダーで見つける度にかけよって収穫物を盗もうとするが、何もとれない。くっそー。うろうろしてやっと1つだけレタスをゲット。海岸線を歩き回ってShameの入り口を発見。南下すると滝と遺跡らしきものも発見した。遺跡のどまんなかには家が建っていた。わびもさびもないね(^_^;)。南下したらそこは通れなくなっていた。なんでやねん。北上するとオークが出現。しかも2匹。いざっと戦いなった途端にクライアントクラッシュ。あわてて入りなおしたら20くらいのダメージを受けているだけだった。0距離で打つ弓はあまり当たっていなかった。やっぱり弓師は距離を取らないといけないね。2匹をやっつける。Orc Lordも来た。軽く撃破。何と、エレメンタルにもカルマをもらえなくなっていたVaderが goodなカルマをもらえた。Orc Lordをに目の色を変える連中がいる理由がよくわかったぜ。
いくつかオークやラットマンを撃破しながら山を回って歩いているとOrcキャンプ発見。そこでは1人の戦士がOrc Lordと戦っていた。じゃまにならないようによけながら中に入って記念写真を撮ることにした。ここまでスクリーンショットユーティリティを使っていなかったのを後悔するがまあいいやね。そのまま街道に出る。どこかにリッチが出る墓場があったはずだと捜し回るが数軒の廃屋を見つけたのみ。残念でした。三叉路を避けて南西に進み、神殿に参拝する。イルカがいるね。一応記念写真だ。
所々に家が建ちそうな空き地が点在していた。孤立ベンダーがいたから明らかに家が腐ったんだ。そのまま今度は北上して迷路に行くことにした、ちょっとうろうろしたらVicさんから荷物運び募集のICQが来たので、そこで迷路の攻略をあきらめてテレスコープ前に飛んだ。
今日はラグタウンの夏祭りだ。重たい袋を預かったら動けなくなったので、オーク達の形見をテレスコープの前に捨ててなんとか動けるようになった。ラグタウンに出かけたらまだそんなに人は多くない状態。さっそく隅っこに場所を確保して、お店を展開。椅子や机が足りないので勝手にVaderが木を切って家具を作成してお店を拡張する。だんだん人が増えて来てすごい状態になってきた。動けない。無理に人ごみにつっこむとそのままコネクションロストしてしまうこともしばしば。一日に4回もコネクションロストするなんてはじめてだぜ。そこのスクリーンショット。

まん中で踊っているのがVallyさん(笑)。激しく踊りくるってたよ。

8/28(金)

野菜を集めることに燃える。木こりをして弓を削って1400GP程度を稼いだので、Moonglowの宿屋、雑貨屋、酒場を回って果物と野菜を各種類6つづつ集める。案外高いね。一通り買ったら600GPを越えちゃったぜ。巾着袋にレイアウトしておおむね並べたが、4種類ほどはみ出したので、袋から出して単独で並べることにした。一袋は230GPでベンダーの給料を含めると赤字だよー。まあ、趣味で収集しただけだから元を取ろうとは思ってないけどね。

8/27(木)

KenobiでWindに繰り出して羽を稼ぐことにした。早かったせいか人が少ない。リッチ部屋とデーモン部屋を覗いてみたけど誰もいない。そのまま公園に行って羽取り放題を楽しんだ。まあ、他にも人がいるので全部取れなかったけどね。500枚ほど稼いで帰宅。Vaderで弓をつくって小遣いを稼いで終了。

8/26(水)

給料日で早く帰れたのでさて、UOだと思ったら睡魔に襲われてしまった(^_^;)。
気がつくともはやテレホタイム。Vaderでloginして重い中をもがきながら木を切って弓をつくって売り払う。そのお金でマンドレークルートを買い足しておく。あとはCrossbow boltが売れていたので補充用にシャフトを削りまくる。
Kenobiに切り替えてからWindに羽根狩りに出発。ところが人がいっぱいで全然戦果ナシ。ブルにフレームストライクをぶっぱなしたらその後ろからモン吉登場。無視してブルを叩いていたら、GuardCatとGuardCatIIを中心とした動物軍団が殺到して来てモン吉を攻撃しはじめた。いやー、君たちそんなにFameがほしいのかい(笑)。
結局肉10枚とはね25枚を獲得して帰還した。Marieさんのベンダーの前にリコールしてついでにベンダーを冷やかしに入ったら中に人影が2名。まあPKでもあるまいとそのまま二人をよけながらベンダーチェック。いきなり女性のほうから声をかけられてあわててAllnameしたらDancingShadowさんではないですか。ちょっとお話ししていたら続々と人がやって来た。大家さんも登場だよ。武闘派の有名系の人がいっぱい。あまり話題がなかったけれど、しばらくご一緒してからお別れした。
帰宅したら貯えていた肉がたまっていたので、UOMasterを起動して一気に焼いてしまう。いやー、またまた肉がいっぱいだよ。レイア姫のクッキング能力もかなり上がって来たけど、GMChef は遠いなぁ。
昨日分の日記はなぜかサーバに接続できなかったので今日上げました。

8/25(火)

掲示板でベンダーのDeedが宿屋で売られていることを教えてもらったので、さっそくテントとベンダーを設置することにして、お金持ちのVaderでloginする。ブリに飛んでテントのDeedを購入する。2000GPもって宿屋に行きベンダーも購入だ。銀行から秘薬箱とHQのBowを取り出してテレスコープに飛ぶ。ああ、なんかうまく建たないぞ。いろいろチャレンジしてなんとか成功。やったー、これで一族2軒目の固定資産だ。さっそく箱に鍵をかけてからダブルクリックして開く。ここに秘薬箱を放り込んだらどうやっても入らない。うむ、これは鍵を解除してからあらかじめ入れ物を入れるって方法で回避する問題だね。素早く鍵を空けてから秘薬箱と空の巾着2つを入れる。それから鍵をかける。
箱をダブルクリックすると開くので中にある入れ物をダブルクリックだ。これでその中にはアクセスできるってわけよ。ここで箱の脇に泥棒がHideしていて、鍵を盗もうとしたらえらい事になるんだなぁ。鍵は4重バックパックの底に入れてあるからその前にわかると思うんだけどちょっと不安だわい。
ベンダーをテントの入り口の脇に立たせる。名前はWaldoだ。濁音系だから男かなぁと思ったけどお下げなんだよね。よくわからないけどベンダーに向かってBowをセットする。値段をつけないと51GPか。んじゃ70GPほどでふっかけておくか。8つ程度の在庫があったので全部並べておく。袋に入れて分類したかったけど、どうあがいても袋丸ごとに格安な値段をつけられるのであきらめた。第一階層にレイアウトだ。看板がないと不安だろうと思い立ち、銀行に行ってからBookを取り出し、High Quality Bow shopと名乗らせる。シャフトと羽根は自宅にあるから後回しにしてまず一気に減ったキャッシュを補うために周辺で木こりをしてCrossbowを生産する。スキルはあまり上がらなかったしこいつってBowより安いんだよね。1400GPにしかならなかった。一旦本宅に帰る。
ここでReiaに切り替えてテントの鍵を複製させる。Vaderに戻ってブラックプレートセットやHQのプレートセットを抱えられるだけ抱えて銀行に預けなおす。うーん、秘薬を取り出しただけでこんなにいっぱい格納できるとは、まとまるとなかなかすごい重さなんだね秘薬って。弓系のマジック武器も銀行に収容だ。これで自宅がバグ泥に襲われても大丈夫だ。日本人を狙って押し込み強盗を働いている腐れギルドもあるらしいから気をつけないとね。
ここでKenobiにバトンタッチ。本宅の秘薬箱とメイス系のマジック武器を抱えて銀行に飛ぶ。銀行から秘薬箱を取り出したが、こちらはあまり重くなかったようでメイスが全部入りきれなかった。まあメイス系の武器って馬鹿みたいに重たいからなぁ。KenobiがRuneを集め過ぎているってのも大きいけどね(^_^;)。本宅とKenobiの秘薬箱の中身を全部テントに預けてから「弓職人の友セット」を作るために、Yewに飛ぶ。付近の比較的木の密度の高い地点を選んでMarkする。一度に3つ作るとマナが尽きるので、歩いて別の場所に移動する。マナが回復したら、そこで3つ作る。これで3ヶ所を3つづつ作ってそれぞれPoint1, 2, 3と名づける。ジェロームに飛んで使っていないほうの武器屋のルーンを作成する。弓を作るための森のルーンと売りさばく先の武器屋のルーンのセットってわけ。
作業が終了したらVaderに切り替えて、ルーンを巾着袋につめてから椅子も入れる。座ったほうが成功率がいいからね。300GPという値段をつけてベンダーに2セット配置したが、果たして売れるかな。戯れに使わないCrossbowのマジックを入れていたんだけど、商品作成の旅の間に売れていた。mightに150GPは安かったかな(^_^;)。
Kenobiが自宅でちょっとたたずんでいると家の前を走り回る人がいる。こちらがいるのはわかっていたはずなのに、何故か家の前付近でマークして行ったんだよね。扉の前じゃなかったんで偶然かな。何を企んでいるのかなぁ。不安。

戻る