9月前半のUO日記


9/15(火)

体調が良くなかったのと、隣の新築中の家の工事がなんと祭日にも行われたのとで早起きを強いられた。くそー。Kenobiでloginして、レイア(こいつだけはカタカナ書きのほうがしっくりする気がする)のためにブランクスクロールを買いあさる。案外写経はポピュラーらしく在庫は多め。100本以上買えたのでレイアにバトンタッチ。
まず、自宅にあった遠足のおやつの残りの梨と桃を使ってパイ生地を作成する。さらに、tamaから仕入れた焼き魚を使ってミートパイの生地を作成する。6枚づつ作成だ。いい感じだ。それから写経を開始。午前中はサーバーダウンがあるかもしれないので1時間半ほど写経とパン作りに精を出してから一旦終了する。
日記を上げるのを忘れていたのであわてて処理する。
午後、再びレイアでloginする。作成したパイ生地とピッチャー4つと小麦の袋を1つ持ってBriに飛ぶ。郊外の農家を訪問して、南瓜、卵、リンゴと梨と桃の追加を購入する。ああ、こういう生活を女性キャラでする日が来るとは思わなかったぜ(笑)。パン屋に向かい、Doughを作ってから6枚づつ不足していた3種類のパイ生地を作成して、持って来たパイ生地と一緒にオーブンで着々と焼く。お店で蜂蜜を買ったら重くて動けなくなった。なんでやと思ったらこいつってめちゃくちゃ重いのね。残りのDough(2つ)はパンにして(1つ失敗)から、空になったピッチャーを水で満たして帰宅する。
パイを保管してから再び写経だ。2CのHarmだけを集中的に書き写す。これが一番コストがかからないスクロールなんだ。飽きたところでlogout。
ビデオカードをミレニアムのG200に変更してみる。UOが忙しくて買っていたけど変えてなかったんだ(笑)。おお、なんかすごく画面が奇麗になったぞ。今までUOのため解像度を800x600でやっていたが1024x768にしてみる。あまりUOも辛くないね。Simply3Dという3Dレンダリングのソフトを買っていたのでこれを使って新しいWebPageの看板を作る。樽を配置して文字がその衛星軌道をまわるというアニメーションだけど、あまりにファイルがでかくなったので、あきらめて静止画にする(^_^;)。これを作りおえてWebに繋いでアップする。
夜、再びパソコンの電源を入れる。なんだか樽を使った看板が大好評だね。レイアでloginする。写経に励み、マナがなくなったらパンを作るというローテーションを延々繰り返す。飽きたので、Kenobiにバトンタッチ。Windで羽を稼ごうという作戦だ。人は多めだけど比較的いい感じで湧いてくる。Ogreを4匹と羽を500枚弱得ることができた。肉も40枚ほど。なんだか、ウサギを目の敵にして殺しまくっている人がいたけど、何か暗い過去でもあったのかな(笑)。OgreはMagicのHalを持っていた。ラッキーと思ったら、ただの頑丈でTACプラスだったのでがっかりめ(笑)。
Vaderにバトンタッチ。パイを持ってベンダーに行くと矢が全部売り切れていた。ぐはー。パイを配置してからあわてて木こり開始。がんがん切って動けなくなったらシャフトにする。これを繰り返して500本ほどシャフトを得てから一旦帰宅。羽を付けて矢を作り、ベンダーに飛んで配置する。既に12時をまわっていたがテレスコープの前にまわってみるとやはり皆さんがいた。毎日知らない人が1人は居るなぁ(笑)。しばらく立ち話をしたが、猛烈な睡魔が襲って来たので皆さんと別れて終了。

9/14(月)

帰宅が遅かったので、Vaderでloginしてベンダーの状態を見てからテレスコ前の雑談に加わっただけ。赤ずきんチャチャゆかりのやっこちゃんがいたねー。わたし、あのアニメ面白いから好きですわ(笑)。Vicさんからオリーブグリーン(薄い)の衣装セットをもらったり、シカ頭をもらったが、これは夢と消えてしまった(笑)。

9/13(日)

Kenobiでloginして昨晩の遠足の巻き戻りがないかチェックする。無事だった模様だ。レイアの大冒険のために必要な箇所のルーンを作成してまわっていると、ICQにtamaからメッセージが来た。久しぶりだなぁ。魚のステーキを3つ1gpの卸値で引き取ってベンダーで売ることになった。また、レイアの冒険の護衛をしてくれることにもなった。ルーンを作り終えてからtamaを自宅に招いてからレイアにチェンジする。
お金を忘れたので、tamaから3000gpほど借りることにして決死の冒険に出発だ。鍵は持って行くことにしよう。しかし、護衛役のtamaは回線の状態が悪いのか異常に動きが悪く、かえって足手まといになる始末だ(笑)。勘弁してよー。なんとか街道の北側を走破して無事にブリテンに到着した。銀行で3000gpをtamaから受け取って鍵と一緒に預けてから酒場で大学時代の同輩のcokeに会ってからVaderにチェンジする。
Vaderで同窓会というわけだ。ヤギの森につれて行くことにした。PKに出会ったときの心得などをしっかりとレクチャーしてから出発だ。tamaはSTRが不足でcokeは経験全般が不足しているがSTRは83。ちょっと恐いパーティだが、オークやラットマンを軽々撃破して歩き回る。あまり湧きは良くないが退屈はしない程度だね。途中で人の警告を無視してtamaがNPCに取り憑かれた。coveに行きたいらしいのでみんなで遠足に行くことにした。しかし、NPCはタイムアウトで消えてしまった。
しかたないのでYewを観光してから南にあるOrc砦を襲うことにした。歩きながら二人を案内する。しかし、方向転換のタイミングをミスってYewの南をかすめてShameのある半島のつけ根にでてしまった。ぐはー。まあいいわ。そのままみんなを案内してShameの入り口を見せてから、南側にある滝まで連れて行く。ここまで回線切断でぼろぼろと落ちまくっていたtamaがまた落ちて、cokeも空腹を訴えて来たので(夕方から4時間近く歩き回って現在9時(笑))、戻ることにした。tamaは表通りを走るトラックの違法CB無線の混入でキャリアがロストしてしまうらしい。19.2Kbpsまで落としても同じ状態なので処置なし。準工業地帯に住んでいるからトラックが多いんだよねあそこ。
cokeにヤギの谷のルーンとブリ第二銀行のルーンを渡して、ルーンの管理方法をしっかり教えてから解散した。
1時間ほどしてから再び接続して、今度はレイアの支度を行う。銀行からお金をおろして、魔法屋で写経のスキルを教わる。大工屋で木こりのスキルを教わる。木こりで身体を作りながら大工をしつつ写経しつつ料理をするというかなり欲張った配置だ。MageryとResistをお店を渡り歩きながら教えてもらうがResistは魔法屋ではあまり上がらないね。写経のスキルは21しか教えてもらえなかった。先が思いやられるわ。しばらく歩き回って木を切って、書き物机と丸太を持てるだけ持ってから帰宅することにした。リコールポイントはとんでもない位置だ。
帰宅してから写経に励む。recallのスクロールを自分で生産しようと思ったんだけど、やっぱり駄目ね(^_^;)。2Cがおおむね良くて、3Cは失敗の嵐。うがー、あっという間にブランクスクロールが無くなってしまった(^_^;)。これから長く苦しい道が続くんだなぁ。レベル2まで埋まったスペルブックを作成して終了した。秘薬とブランクスクロールをVaderに寄生して調達しなければ(^_^;)。

9/12(土)

やっと出張が終わって帰宅の途につくのだった。だいたい土曜日は飛行機が空いているので、夕方5時の便を押さえておいて、仕事がないなら空港で午前中の便に切り替えるという技を使っているのだ。しかし、忘れていたが世間様は飛び石連休の初日だったんだ(^_^;)。空港に人が多い。カウンターも混んでいるなぁ。なになに、全便ほぼ満席で空席があるのは本来の5時の便だとぉ! ふざけんな。やっとお勤めを終えて帰宅するサラリーマンに便宜をはかれよぉ(うそ)。おとなしくキャンセル待ちのカードをもらって中に入る。これでキャンセル取れなかったら6時間以上時間の無駄になるわけだ。幸い2本目で座席確保。やっと自宅でゆっくりUOれるなぁ。
夕方、VaderでloginしてVendorの在庫チェックをする。あんまり売れてない(^_^;)。パンがコンスタントに減るなぁ。食料ベンダーはテレスコープ前にいっぱいあるのにね。テントの箱をリフレッシュしたときに秘薬箱が無くなっていることに気がついた。げ、鍵かけ忘れたか(^_^;)。食品の在庫があらかた食い尽くされていたが、マジックアイテムはほとんど無事。鑑定する時間がなかったな(^_^;)。
しかたないからシャフトでもつくるか。しかし、なぜかMoonglowは馬鹿重くて動けない。経路トレースは理想的なので問題はサーバ側だね。やむを得ずブリテンに飛ぶ。おお、こっちは軽い。ブリテンの西に広がる農業地帯を歩き回りながら木を切って、着々とシャフトを作る。目標1000本だ。途中で畑をチェックして野菜を盗めないか調べたが、なぜか1つも取れない。なんなんだー。木にはずれが多かったが一応1000本を作成して一旦自宅に戻り羽を持ってVendorに飛ぶ。ArrowとBoltを150本づつ補充してからCrossbowを作成してジェロームで売る。余分な物を持っていてペイロードが不足していたため1100gpにしかならなかった。この時点でSTRが2も上昇して97になっていた。INTが1つ下がって44になったのは痛い。
さて、これから遠足セットの作成だ。木を切って大工仕事を行う。ぐはっ、STRが下がってDEXが上がったぞ。なんてこったい。小型の四角いテーブル4つと椅子を4つ作ったところで丸太を家に運び込む。レイアに作成させるのだ。レイアにチェンジして大工仕事を行う。料理にかまけていたのでスキルが退化して21しかないぞ。もくもくとトライしているといきなりコネクションロスト。サーバーが落ちた。なんてこった。待っていたが回復する気配がないので一旦回線切断。
1時間ほどして再接続したらNapaがあった。再びlogin。Vaderでloginすると、はじめる前まで巻き戻っているじゃないか。弓作りと木こりのスキルが結構上がってたのに(^_^;)。やってらんないね。テントに飛んで箱に鍵をかけてから自宅脇の森で木こりをはじめる。140本づつの丸太を4往復ほど運んだ。スキルの上昇はちょっとだけ。やっぱりシャフト1000本作成に比べると仕事量が違い過ぎるね。しかし、この森は小さいけど実りが豊かでありがたい。
レイアにバトンタッチして遠足セットの作成開始。低いスキルで根気よく作成する。スキルがみるみる上昇して行く。やっぱり21だと失敗しても上がるんだね。うし、四角い小型テーブル4つと椅子16脚を作成終了。その瞬間コネクションロスト。冗談だろうと思ったがNapaがない。狙い撃ちだねぇまったく。サーバーの回復を待つ。
やっと回復したのでVaderでloginする。やはり完全巻き戻りだ。テントの鍵をかけてから、あわててKenobiに切り替える。レイア手作りのケーキを5つとクッキーと鳥の足を用意して、自宅の書き物机を持ってMonnglowに飛ぶ。Shirohさんに合った。遠足セットを作ってくれるとのこと。ありがたや。テーブルと椅子4脚をお願いする。その間に小銭を持ってお店をまわって果物や牛乳などを購入する。よしよし。何とかなったな。テレスコープ前に来たが人がいない(^_^;)。またもお盆の悲劇の再来か(^_^;)。
しかし、続々とメンバーが集まって来た。Shirohさんも家具を届けてくれたあと、別キャラで参加。にぎやかでいいね。しかし、出発直前にmerlinさんがShameの1階で死んでいるとの報告があり、全員で出撃することにした。続々と出てくるヘビや土エレを苦もなく撃破しながら死亡予想地点に向かうが、既にmerlinさんはhideさんに救助されたあとだった。全員で下に向かうことにする。快調に出てくる敵を撃破しながら進む。やはりこのパーティは強いわ。
2階の通路でmerlinさんを呼び寄せることになった。遠足だから安全なところだろうと思ったと参加する気になったmerlinさんを待っていたのは地獄のShameの2階だったのだ(笑)。怪しい青PKと目される人間がやってきたが、ちょっと戦闘ポーズをとったあと、こちらの人数を確認してそのまま走り去って行った(笑)。再び移動開始。3階に降りてから毒エレのいるエリアに向かう。ちょろちょろと土エレが出てくる程度で問題無し。毒エレゾーンは避けているけどね。
ma-jiさんが途中で参加。熊頭でした(笑)。ラグがひどい人も居るらしいし、後ろから追いつかれてPKされるのはまずいので最後尾に陣取って歩く。IIJ4uにしてから、走るのは早いので本隊までつり上げて袋だたきにする作戦だ。後方からあの怪しい青PKが戦闘モードで追いついて来たが、ギルド名を確認したのかそのまま上に向かうテレポータに飛び込んで行った(笑)。
ついに最下層に突入。風エレが出迎えてくれるがあっという間に撃破。そのまま上に進んで血エレエリアを駆け抜ける。火エレエリアを通ってから土エレエリアへ。土エレエリアでmerlinさんがコネクションロストしたようだ。ma-jiさんとMeguさんといっしょに待つが結局タイムアウトで消えてしまった。そのままぐるりと最下層を一周して再び、土エレエリアを通って2周目に突入。そこでmerlinさんに再会できた。良かった。衆議の結果、Despiseの最下層に行こうという事になりゲートをくぐって最下層へ。
やって来ましたEvil Mageの島。しかし獲物はいないので例の棚(獲物少なし)を掃除して、遠足セットを展開する。ここでてんでばらばらに雑魚狩りをしている間にEvilMageに様子を伺いにいってみたら1名発見。みんなのところに誘導して鮹殴りにしようとしたら、いきなりクライアントクラッシュ。再接続したら彼は死んでました(^_^;)。何があったか不明。足元の死体から例のセットを剥ぎ取って着替える。
いきなりMeguさんがEvil Mage攻撃を開始(笑)。Naranjaさんも参加してみるみる拳で削られる(^_^;)。途中でGressilさんと延々殴り合うことになった。こちらの拳はびしびし当たるので回復呪文がすべてキャンセルされる様はすごかった。Kenobiは98.9のレスリングがあるからスキルの無い人相手の殴り合いならまけないね(笑)。そうこうしている内に1時前になったので、みんなでテレスコープ前に戻ることにした。戦利品を集めると大体4000gpかな。最初に戦利品分けをしたので3500gpが余った状態で浮いてしまい、Vicさんのところで渡した例のDeed代の補完に使うことになった。はー、面白かった。参加者のみさんお疲れさま。

9/3(木)

ベンダーの在庫をチェックしたら、樽が売れていた。4つセットしてたんだけどなぁ。矢が売り切れていたのであわてて補充。ムーングローの銀行でお立ち台行員がいたので激写して終了。

お立ち台にのる行員達

机の上に土足で立つのはいけないんだぞぉ。


戻る